会社菜園2017夏始まる

May 19 [Fri], 2017, 22:22
いよいよ今年も始まりました会社菜園夏の陣。
会社の空いた場所を利用した、ひで爺専用会社菜園でございます。


パプリカ・ソニアゴールド


丸ナス・とろとろ炒めナス


長ナス・筑陽


中玉フルーツトマト・レッドオーレ


きゅうり・うどんこつよし


今年もきゅうり用に組み立てました。
右下は今年初挑戦のにんにく。


一昨年種から育てたすいかから採った種を植えてみた。


白カブ・玉波


つるありスナックえんどう・白花


つるなしスナップ


ビールがうまい枝豆・ビアフレンド


ベビーキャロット

種のほとんどが使用期限をかなーり過ぎているので芽が出るか心配。
ものによっては数年も過ぎていたことに気がついて急いで撒いたのです。

さー、みんな頑張れ!!


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

そらのまの多年草がかわいそうなので、、、

May 18 [Thu], 2017, 23:27
12月に購入した『多年草で半日蔭で花が咲くやつ』達が大きくなったので植え替えることに。


ヒューケラ、ベルゲニアフリート、アジュガ・レプタンス


購入時の様子。


上から見た今の様子。
真ん中の『ベルゲニアフリート』非常にかわいそう。。。
買った時は一番大きかったのに、今では両方から挟まれて縮こまってます。。。


そんなわけで以前ミニトマト用に使った投げ売りされていた陶器鉢に『ヒューケラ』をお引越し。
空いた部分に『ベルゲニアフリート』を移動。


上から見ると『ベルゲニアフリート』がどれだけ狭い思いをしたのかわかるような気がします。


そらのまに戻して終了。


12月の様子


今の様子
白妙菊がさらに大きくなりました。。。

白妙菊は以前は門塀前プランターに植えていたのですがそらのまにお引越し。
白妙菊登場
まだまだ頑張る白妙菊
そらのまに白妙菊お引越しです

最初は小さくてかわいらしかったのですよ。


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

アスパラガス2017年

May 17 [Wed], 2017, 23:49
2017年もアスパラガスの時期がやってきました〜
このアスパラガスは会社の空いた場所を利用したひで爺専用会社菜園で育ててます。
植えたのは2013年5月らしいです。
298円の苗を購入して最初はプラスチックのオイル缶を使っていましたが、全然太くならないのであまり日当たりは良くない場所ですが地面に植えたら元気になったみたい。
そして春になり2017年のシーズンインです!


4/10収穫分


4/17収穫分


4/19収穫分


4/21収穫分


4/24収穫分


4/27収穫分


4/28収穫分


5/1収穫分


5/3収穫分


5/8収穫分


5/10収穫分


5/12収穫分

1か月で25本でした〜


アスパラガスは足が早いので、帰宅直前に収穫して帰宅してすぐに水洗いしてカットして電子レンジで30秒で完成!
マヨネーズつけて美味しくいただいております。
少量だけど2日に1回のお楽しみ!!


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

家庭菜園用にミニトマト2017

May 16 [Tue], 2017, 23:42

家庭菜園用にミニトマトを植えちゃう。
彩りミニトマトイエロー(D2オリジナル)、こあまちゃん(カゴメのトマト苗)


こあまちゃん


彩りミニトマトイエロー

美味しい実をたくさんつけてね!!



応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

ウィールセッターでウィールが丸くなりました

May 15 [Mon], 2017, 22:49

楕円形に減ってしまったインラインスケートウィールを丸くする機械『ウィールセッター』を作ってみた
単3充電池4本で動くので6Vの力でタミヤ テクニクラフトシリーズ No.7 4速パワーギヤボックスを動力に260タイプモーターで動作する。


とりあえず削れているのだが40分ぐらいで電池が切れてしまう。
そこでUSB端子をつけてスマホの充電と同じようにACアダプターで動作させてみたが、、、
5Vでも電流値が低い(600mA)のでパワー不足でした。
モーターも熱を持っていたので、冷えるまでの間だけでも他の方法を考えてみることにしました。


持っていた日立充電式コードレスドライバドリルを試してみることに。


今まではシェーバーパーツを押し込み過ぎると負荷がかかりすぎて止まってしまいましたが、強引に押し込んでも回るぐらいのハイパワーでした!!
テスト用に書いておいた赤い線も消えてます。
がんがん削れます!!


結論がでました。

・基本的な考え方は今の方法で良い。
・260タイプモーターではギヤでトルクを上げてもパワー不足。
電動ドリルぐらいのパワーが必要。
今回使用の電動工具は最大5ニュートンのパワー。
・手動でもいいのかも知れない。


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 



 

センター北でインラインスケート講習会でした

May 14 [Sun], 2017, 23:11

今日はLEVANTEインラインスケート講習会で講師やってきた〜


横浜市営地下鉄センター北にあるインラインスケートも扱うお店『LEVANTE』主催講習会です。


今日は西東京から中尾さんがお手伝いに駆けつけてくれました。
ありがとうございます!


初心者講習会・午前の部


初心者講習会・午後の部


中級者講習会



参加された皆様、お疲れ様でした〜

次回は6月4日(日曜)です!
継続は力なり!
皆様のご参加お待ちしております!


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

3太郎チップス

May 13 [Sat], 2017, 21:40
ひで爺はAUユーザーです。
ノジマ電気からお誘いメール来たので行ってみたのです。
「3太郎チップスプレゼント!さらにミニゲームで当たれば豪華プレゼント!」
そんな感じのメールだったのでちょっくら行って来たのです。

売り場は空いているスタッフを見つけるのが難しいぐらいに大盛況。
うーん、、、こんなプレゼント企画やっている場合がなくない?
と思ってたら丁度空いたスタッフさんが声かけてくれました。


チップスもらいました〜

最近ポテチが品薄だとか聞きましたので超うれしいですな。
しかーし、、、3太郎チップスなのになんで2つ?
妻と2人分で行ったから2つ?
謎です。

ちなみにミニゲームは負けました〜


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

ストロベリーハニーパンケーキMORE Strawberry

May 12 [Fri], 2017, 23:06
今週末は母の日ですねー。
というわけで買い出しに。

そして夕飯は妻のリクエストで、、、


テラスモール湘南内にある"J.S.pancake cafe"


パンケーキ屋さんです。

今回で4回目かな?
1回目 映画とパンケーキ
2回目 セカオワの行列を見てインラインスケート見てパンケーキだった日
3回目 選挙行って、テラモ行って、鵠沼でインラインスケート!


メープルバターパンケーキ (妻用)


ストロベリーハニーパンケーキMORE Strawberry (ひで爺用)

イチゴ天国!


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

今週末はセンター北で講習会!

May 12 [Fri], 2017, 10:40

横浜市のセンター北駅のインラインスケートを扱っているお店”LEVANTE”(レバンテ)

今週末5月14日(日曜)はLEVANTE主催の”インラインスケート初心者講習会”を開催します。
インラインスケートもプロテクターもヘルメットもレンタルで用意してあります。(大人サイズも少量ですがありますよ)
講師はひで爺が担当しまっす!
何でも聞いてね!

▼日程
5月14日(日曜)

▼会場
神奈川県横浜市都筑区中川中央1−9

▼雨天時について
このブログでも開催中止などのお知らせを流します。
店舗にTELが一番確実です。

▼受付方法
・事前予約
店舗にて受付しています。
 ※レンタル品にはサイズに限りがありますので予約がオススメ
>> 店舗公式WEB <<
TEL:045-507-7171
営業時間:11:00〜18:00
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-7-5

・当日受付
レンタルシューズや定員に空きがあれば当日も受付しています。
店舗もしくは会場に直接お越しください。

▼スケジュール
11:00〜 初心者インラインスケート講習
13:30〜 上記と同じ内容
15:30〜 初級〜中級者インラインスケート講習

▼初心者インラインスケート講習内容
・正しい装着方法
・立ち方
・歩き方
・滑り方
・止まり方
・曲がり方

▼初級〜中級インラインスケート講習内容
初心者インラインスケート講習で、『インラインスケートで歩ける、曲がれるようになった人』を対象とした内容をおこないます。

・バランス練習などを兼ねたスキルアップ練習法
・インラインスケートスラローム初級等


特製メダルマスターカードを使用しての講習会です。
参加者に配布しています。


まずはブロンズを取得、その後にシルバー、ゴールドとありますよ。
この講習会のみの特別カードです。


ブロンズクラスを卒業するとブロンズメダルバッジが、
シルバークラスを卒業するとシルバーメダルバッジがもらえますよ〜

▼詳細
お店にお問い合わせください。
TEL:045-507-7171

湘南モールフィルに怪しい人がいた

May 11 [Thu], 2017, 22:36
ゴールデンウィーク中の話ですが、湘南モールフィルの雑貨屋さんで夫婦で商品を見ていたら、、、

「すみません2,000円ありますか?」
こんな感じで声をかけられたそうです。
私もそばにいましたが、わざわざ妻に話かけていたので知り合いかな?と思っていたら、どうも違うようでした。

結局は、「ジュースを買いたいが持ち合わせが無いので湘南モールフィルの金券500円×4枚を2,000円と交換して欲しい」ってことらしい。

なんか怪しいし、そもそもお店の中だったので『店員さんに相談してみてください』と私は言いました。
困っているなら警察に相談でも良いです。
妻は『湘南モール内のすぐそこのスーパーで使えるのでそこで使えますよ?』と言いました。

細かい部分は忘れましたが、それでもさらに2,000円と交換して欲しいと頼んできましたが怪しいので断りました。
『困っている』と言われると心が痛い思いでしたが、やっぱりどうにも怪しい。

そもそも、「ジュースぐらい我慢してください」、「金券500円×4枚ならば1枚分の500円で十分なはず」、「その金券でジュースぐらいスーパーで購入できる」。

雑貨屋さんを出ると、隣のお店で他の人に声かけてました。
そして断られたようで、そのまままたフラフラしてました。


通報すべきだったのでしょうか。。。



応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひで爺
  • 性別:男性
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・スポーツ-インラインスケート
読者になる
ホームページ公開中!!
INLINE JUNKIES
鵠沼トリックスラローム講習会
インラインスケート講習会
鵠沼インラインスケートフェスティバル
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別書き込み
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ヤプログ!広告
最新コメント
ひで爺
» 円形のハンドスピナー (2017年05月25日)
みどりいろ
» 円形のハンドスピナー (2017年05月25日)
ひで爺
» 東京ローラースポーツフェスティバル2017 (2017年04月29日)
SAMU家Jun
» 東京ローラースポーツフェスティバル2017 (2017年04月29日)
ひで爺
» 看板屋さんがやってきたが (2017年03月03日)
みどりいろ
» 看板屋さんがやってきたが (2017年03月02日)
ひで爺
» ヒザ神に似た店員 (2017年01月25日)
みどりいろ
» ヒザ神に似た店員 (2017年01月24日)
http://yaplog.jp/hidejii/index1_0.rdf
メールはこちらから

TITLE


MESSAGE