POWERSLIDE TAU Carbonのレビュー6

June 24 [Sat], 2017, 22:29
POWERSLIDE TAU Carbonのレビューその6
その1(全般)  その2(外観)  その3(重量)  その4(フレーム)  その5(バックル等)

TAU Carbonはスラローム仕様の最上位モデルでPOWERSLIDE社独自仕様のTRINITYフレームを採用したインナーレスのカーボンブーツ。

今回はカスタムする前に、滑走する前にやらなきゃーっていう、、、一人ブーツ撮影会!
もちろんもっと沢山撮ってますよー
































 
応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

噂のカメイノショクドウ(亀井野食堂)に行って来た

June 24 [Sat], 2017, 22:11

宝製菓のビスケットB級品販売の後は、、、噂のお店にランチしに行ってきましたよ。
小道の先にある非常に判り難い場所にあります。


カメイノショクドウ
細い路地だったり、右折禁止だったり、通行止めだったり、、、
色々と阻まれましたが、無事到着。
こんな場所にあるのに結構な人気でしたよ。


店内は昭和感満載の昭和小物が沢山置いてあります。
懐かしいものとか見たことのないものとかもあったりしますが、、、気にせずランチ!


チリコンカンライスのランチセット(だったと思う) ドリンク付き 1,000円
妻がオーダー。
豆たっぷりの辛いやつです。
美味いっす!!
ご飯もワンプレートですが、これでもご飯半分ぐらいにしてもらったのでした。


定番ランチの総菜プレート(だったかな?) ドリンクとデザート付き 1,000円
ひで爺オーダー。


12種類ぐらいの総菜が1皿に!!
なんか凄いです。
でも、うまいっす!!
量も多いっす。。。


デザートは牛乳プリンとシフォンケーキでした。
シフォンケーキめっちゃフワフワ!!



応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

宝製菓のビスケットB級品販売 in 藤沢工場2017夏

June 24 [Sat], 2017, 22:00
今日は妻と二人お出かけ。
まずは宝製菓藤沢工場のB級ビスケット販売に行ってきました〜

今回で8回目。
2014年3月はこんな感じ
2014年6月はこんな感じ
2015年3月はこんな感じ
2015年10月はこんな感じ
2016年6月はこんな感じ
2016年9月はこんな感じ
2016年12月はこんな感じ

今年から年2回の開催に変更になりました。


今日は9時半開店だったみたいだけど到着は11時。
いつもよりも空いていたと思いますが、もしかしたらたまたま空いていた時間なのかな?


最近じゃこの特売が無かったらビスケットなんてなかなか食べないなぁ。


夫婦で自転車。
車だと渋滞するし、駐車場待ちするし、インラインスケートだと坂の上下がなかなか大変そう。
そうなると自転車の出番ですな。
駐輪場あるし。


前回も活躍したインラインスケートバッグを背負って行きました。
もちろんインラインスケートは持って行かないです。
これは沢山入るよ〜
懐かしのSALOMONバッグだよ。
ちなみにこれは2代目。


戦利品。
上段左から:
小型野菜クラッカー 360g 150円
オリーブオイルクラッカー トマト味 280g 150円
ごまスティック 420g 150円
グラハム生地 450g 150円

下段左から:
詰め合わせ7種ミックス500g 300円
シリアルブランサンド アサイー&マキベリー 280g 200円
いちごクリームビスケット 250g 200円
ココアクリームビスケット 300g 200円
プレーンクラッカー 140g 100円

合計1,600円


過去のブログを見てたら微妙に値上げしていることに気が付いた。
そういえば色々と値上げしている現在なので当たり前のことかな?


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

POWERSLIDE TAU Carbonのレビュー5

June 23 [Fri], 2017, 19:30
POWERSLIDE TAU Carbonのレビューその4
その1(全般)  その2(外観)  その3(重量)  その4(フレーム)

TAU Carbonはスラローム仕様の最上位モデルでPOWERSLIDE社独自仕様のTRINITYフレームを採用したインナーレスのカーボンブーツ。



カフを外してみます


カフを外してみた。


カフの内側にある刻印。
LV-03 36-39 L とあります。
サイズEU36からEU39用の左側のカフということかな?


外した本体・内側


外した本体・外側


外した本体・後ろ側


インソールを外してみます


インソール・表


インソール・裏


真ん中の点に見える部分が貫通部ですね。
多少蒸れが緩和しそうです。
見えないけど爪先側にもあるはず。


このメッシュ部分の内側です。




足首部分のラチェットバックルにはベルト通し(写真中央の縦の黒い帯)があり、ずれを防止してくれます。
これが無いとよくずれるんですよね。


脛部バックルのベルトは後ろに回ってきて外に出る仕様。
出ない方が見栄えは良いが、かさばってしまい締め難いのでどっちもどっち。
長すぎたら切るが基本かな。

・・・実際に履いたらこんなに出っ張ることなかったので取り越し苦労でした。



今日で5日目なのですが、脱ぐときに違和感があったのはこの脛部バックルの位置。


こっちはFILA NRK NOS
比べると位置が全然違います。

TAU Carbonは特に写真上側の方はかなり前方にあります。
逆側のバックル受け部は後方にずれてます。
今のところ脱ぎ履きの時の違和感しかないのですが、やっぱり意味あるんだろうなぁ。。。
ちなみにクッションは目に見えるほどの違いがあります。
フカフカです。


 

POWERSLIDE TAU Carbonのレビュー4

June 22 [Thu], 2017, 22:17
POWERSLIDE TAU Carbonのレビューその4
その1(全般)  その2(外観)  その3(重量)

TAU Carbonはスラローム仕様の最上位モデルでPOWERSLIDE社独自仕様のTRINITYフレームを採用したインナーレスのカーボンブーツ。

今回はフレーム編


フレーム外したブーツの底。
靴内が蒸れないようにする為なのか中央部分とつま先部分にメッシュ状の穴がある。
フレーム接続部分は金属プレート。
画面下側が内側、上が外側。
足の親指付け根部分と小指付け根部分当たりにフレーム接続部分がきている。
斜めに傾けた時の力の伝達が良くなる工夫だと思う。
その効果は結構感じる。
理に適った設計ですね。


ブーツを前から見てみた


フレーム乗っけてみた


横からみるとウィールがフレームから出っ張っている。
2番ウィールはもっとフレームマウントと重なっているのでそっちを撮影した方が良かったですね。


TRINITY 219mm pre rockered
フレーム材質は7005アルミニウム。
同社のKAZEに装着されているフレームは6061アルミニウムなので材質が違うようです。
6061よりも7005の方が硬くて良いものですが価格が高いのがネックですね。
ちなみにアクスルシャフトは7075アルミニウム製のT25トルクスヘッドです。
トルクスヘッドは星型のやつね。
六角穴ではないので注意が必要。
六角穴よりも星型穴はなめにくいのがいいところですね。
強く締めれるのです。


フレームを上から見てみる。
フレーム取付穴はこんな感じに長丸。
フレーム装着位置を前後に調整できる。
フレームのブリッジ(内側と外側を繋げる部分)にまで軽量目的で穴が空いているのが見えます。


これは219mmなのでウィールは72mmまで。

カタログによると、
EU38(24.3cm),EU39(25.0cm) 219mm 4x72mm
EU40(25.7cm),EU41(26.4cm) 231mm 76-72-72-76
EU42(27.1cm)以上は 243mm 80-76-76-80

全てpre rockeredなので、219mm以外は出荷状態ではフラットセッティングになっているってことですね。

pre rockeredの”pre”はフラットにはできないロッカリングフレームってことだと思う。


EU39(25.0cm)だとカカトのウィール外すだけでフレーム交換可能でした。

POWERSLIDE TAU Carbonのレビュー3

June 21 [Wed], 2017, 23:32
POWERSLIDE TAU Carbonのレビューその3
その1  その2

TAU Carbonはスラローム仕様の最上位モデルでPOWERSLIDE社独自仕様のTRINITYフレームを採用したインナーレスのカーボンブーツ。

サイズごとに重量は違うのでしょうが、重量を測ってみた。
そしたら、、、驚きの軽さでした。
ブーツも軽いけど、TRINITYフレームは3か所のマウントがあるのに軽い、そしてネジ3本なのにネジ自体の重さは2gしか変わらない。。。
そういえばブーツ本体だって、通常アルミプレートは2か所なのに3か所なのでさらに不利はハズなのですが。
ちなみに体感的にはFILA NRK NOSも滑ってみると軽く感じます。
実際の重量以外にも一体感ってのが大事だなぁってことなんですね。
※インソールは全て抜いてあります。

POWERSLIDE TAU Carbon 25.0cm


POWERSLIDE TAU Carbonのブーツ本体 674g


POWERSLIDE TAU Carbonのフレーム 178g


POWERSLIDE TAU Carbonのフレーム取り付けねじ 14g


POWERSLIDE TAU Carbonの本体とフレーム類 866g



POWERSLIDE IMPERIAL PRO 25.0cm


POWERSLIDE IMPERIAL PROのブーツ本体 782g


POWERSLIDE IMPERIAL PROのフレーム 196g


POWERSLIDE IMPERIAL PROのフレーム取り付けねじ 12g


FILA NRK NOS 24.5cm


FILA NRK NOSのブーツ本体 854g


FILA NRK NOSのフレーム 224g


FILA NRK NOSのフレーム取り付けねじ 18g


POWERSLIDE TAU Carbonのレビュー2

June 20 [Tue], 2017, 22:11
POWERSLIDE TAU Carbonのレビューその2
その1

TAU Carbonはスラローム仕様の最上位モデルで
POWERSLIDE社独自仕様のTRINITYフレームを採用したインナーレスのカーボンブーツ。


早速重量を測ったのですが、なんか間違ったみたいで合計重量が合わない。。。
ということで重量はまた測り直し。


斜め下から見てみた。


真下から見てみた。
左側が前。


外側


斜め前から


サイドバンパー付き


車高を比べてみた。
TAU Carbon(左)、IMPERIAL PRO(右)
かなり低いですね。


TRINITYフレームの醍醐味である低重心を実現した前側の構造。
通常真ん中にあるフレーム取り付けネジが左右に分かれている。
そして中央部分には溝があり、そこにウィールが入り込む感じ。


フレーム外側
外側と内側でデザインが違いますね。
フレームマウント(フレーム取り付け部分)が内側と外側で違うので右足用、左足用で別形状のフレームとなります。


フレーム内側
内側にアクスルシャフト(シャフト)の頭が来るので滑走中にネジ頭をフレームごと傷つけるってことが無い。


靴ひもはこんな感じ。
靴ひもの材質は硬い材質で緩み難い。
脛部分まで穴が空いていて購入時点では靴紐が脛の方まで締まってました。
私個人では足首までしか靴紐は締めない派ですけど。

足の甲部分のシューホールが多いような気がした。
今度比べて写真を撮ろう。


謎の付属品。
今のところどこに使うのか不明。
このワッシャを使っている部分が今のところは見つかってない。
ちなみにヒールブレーキは付属せず。


カフ部分についていたのは搭載されているベアリングの説明かな?


ウィールとベアリング。
ベアリングはWicked Twincam freespin ILQ 9 classicらしい。
シールドのデザインがかわいい。
回転性能は本格的に滑ってからレポですね。
 

2017POWERSLIDE TAU Carbonのレビュー1

June 19 [Mon], 2017, 23:55

POWERSLIDE TAU Carbon 定価57,800円

ようやく到着しましたー!
POWERSLIDE TAUの2017年モデルです。
2016年モデルとの違いはあまりわかりませんが、ブーツ名がTAUからTAU Carbonに変更、EU38(24.3cm
)、EU39(25.0cm)のサイズが追加になったようです。


また、フレームのデザインはカタログの写真とは違うように見えますね。
カタログよりもかっこいいので歓迎ですが


サイズはEU39 US6 UK5 25.0cm
箱についているサイズ表によれば、
EU38 US5 UK4 24.3cm
EU39 US6 UK5 25.0cm
EU40 US7 UK6 25.7cm
EU41 US7.5 UK6.5 26.4cm
EU42 US8 UK7 27.1cm
EU43 US9 UK8 27.8cm
EU44 US10 UK9 28.5cm
EU45 US11 UK10 29.1cm
EU46 US12 UK11 29.8cm

結構不思議なサイズ表記に見えますが、EUサイズが基準なんですねきっと。

私は基本24.5cmです。
FILAもSEBAもSALOMONもみんな24.5cmでした。
今回は25.0cm。
現時点で小指近辺がきついですが、その他はぴったりです。

※『現時点で』というのはどのブーツも最初はきつく、一か月ぐらいでサイズがちょうど良くなってくるからです。
もちろんインナーあり、無しでも変わりますし、足型は人それぞれ、インラインスケートブーツもそれぞれの足型があるから一概には言えません。


左右のブーツを使って外側、裏側を見比べてみましょ。

・フレーム
フレームが外側と内側で違いますね。
内側からシャフト(アクスルシャフト=ウィール固定ネジ)を差すことでシャフト部分の六角穴を保護できます。
緩み防止にもなるんじゃないかな?
デザインも凝ってますね。表と裏でデザインが違います。
そしてこれがTRINITYフレームです。
3点止めで車高が超低い!
そして前側が横に広いので凄い安定性を感じます。
傾けた時の安定感がいいですね。
フレームはTRINITY 219mm pre rockered
最大ウィール72mmのつま先側とカカト側のシャフト位置が2mm高くなっているフレームロッカリング仕様です。
別売りのTRINITY PRO ROCKERフレームはシャフトが偏芯しているので取り付け方で上下に変えられるタイプなので別物みたいですね。


とりあえず履いてみた。
横幅が狭い感じ。
かかと部分を掴まれている感じでしっかりと足が固定されます。
足型によってはこの部分がちょっと痛いかも?でもインソールで改善されたりするので気になる部分では無し。
それよりもこのカカトしっかりと固定する感じがかなり良い!
足の甲側面部がしっかりと硬いので、靴紐締めなくってもがっちりと固定されてます。
とにかく固定感が凄く良い!
そのくせ足の脛周辺はクッションで気持ち良い。
ここのクッションが分厚いしカフが低めで前後の可動域が広いので足首がかなり自由に曲がる感じ。
そして軽い感じがする。
この『感じ』は単純に重量以外にも固定感も関係するので単純な重さだけでは無いので重量はのちほど測ってみたいですね。
インソールは癖が無くそこそこに良い感じ。
足型にもよるのでしょうが、FILA NRK NOSなどの付属インソールは私の足には合いませんでした。
ちょっと丸い感じで足が痛かった。
TAUの付属インソールは若干ですがクッション強めかな?

室内でいつも通りに連続シザース。
すげーいいですね。
とにかく安定感が良い。
TRINITYフレームの効果も高いと感じた。
斜めに傾けた時の安定感がいつもと違うかな、と思った。
そして低いのでそれだけで安定感が良い。
足の固定感=追従性が強いのでより軽く感じる。
フレームは最近は243mmを愛用していたので219mmはかなり短い。
箱出し状態はカカトよりにフレームがついていたので爪先側がかなり怖くつんのめった。
のに、安定感は良かったのが変な感じですね。
フレーム位置は前後に調整可能なので早速ずらしてみようと思う。
ちなみにフレームサイズはEU40から231mm、EU42から243mmとカタログに書いてあった。

早く外で履きたいですね。


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

スポーツオーソリティとFILAのコラボイベント!インラインスケート初心者講習会

June 18 [Sun], 2017, 23:32

今日はスポーツオーソリティとFILAのコラボイベントとして『インラインスケート初心者講習会』を開催しました〜


前日の天気予報でも午後からの降水確率が高く午後の部は中止となりました。
でも、午前は無事開催できました!
梅雨時はやっぱりハラハラドキドキです。

※インラインスケートは雨で路面が濡れると非常に危険なので滑れないんです。


予報では午前は大丈夫なはずですが、いつ雨が降るかわかりませんので車のバックゲートを開けてレンタルブーツなどいつでも片付けられるように工夫してみましたが、レンタルに手間がかかるのがちょっと難点でした。


天気とは裏腹にみんな楽しそうに滑ってました〜


次回の『センター北での講習会』は7月2日(日曜)となります。

8月はお休みの講習会となりますのでその次は9月3日の予定ですが、7月22日の盆踊りイベントの前の16時から18時ぐらいまで『インストラクターがいる特設インラインスケートパークオープン!』を企画中です。


応援クリックをお願いします〜
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 

POWERSLIDE TAU carbonがやってきたー

June 18 [Sun], 2017, 17:27

ようやく登場でーす!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひで爺
  • 性別:男性
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・スポーツ-インラインスケート
読者になる
ホームページ公開中!!
INLINE JUNKIES
鵠沼トリックスラローム講習会
インラインスケート講習会
鵠沼インラインスケートフェスティバル
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別書き込み
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ヤプログ!広告
最新コメント
ひで爺
» 紅葉型3枚羽ハンドスピナー (2017年06月01日)
ゆずあ
» 紅葉型3枚羽ハンドスピナー (2017年06月01日)
ひで爺
» 円形のハンドスピナー (2017年05月25日)
みどりいろ
» 円形のハンドスピナー (2017年05月25日)
ひで爺
» 東京ローラースポーツフェスティバル2017 (2017年04月29日)
SAMU家Jun
» 東京ローラースポーツフェスティバル2017 (2017年04月29日)
ひで爺
» 看板屋さんがやってきたが (2017年03月03日)
みどりいろ
» 看板屋さんがやってきたが (2017年03月02日)
ひで爺
» ヒザ神に似た店員 (2017年01月25日)
みどりいろ
» ヒザ神に似た店員 (2017年01月24日)
http://yaplog.jp/hidejii/index1_0.rdf
メールはこちらから

TITLE


MESSAGE