『お得で嬉しい平日ランチ』のチャンス到来

April 27 [Thu], 2017, 22:53
先日、運転免許証の更新の違反者運転講習に行ってきました〜
10時から12時までということで本業お仕事を抜けて行ったのですが、昼食を外で食べなければなりませぬ。
いつもは会社で頼んでいるお弁当なのですが、、、

これは『お得で嬉しい平日ランチ』のチャンスじゃないっすか!!
ってことで、どっかないかな?って湘南台で探してみると、、、
”豚菜”って気になるなー


”豚菜”は定休日でした。
どっかないかな?と、、、
他も水曜日って定休日多いのですね。


”福てんかつ”にしてみた。


ごますり、、、


海老フライとトンカツ定食

メニュー見てたら急にエビフライ食べたくなって、、、でもトンカツか天丼は食べといた方がいいでしょ。
お店の名前だし。。。

で、、、

『お得で嬉しい平日ランチ』はどこに行った???



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早くもウィールセッター2号機

April 26 [Wed], 2017, 23:10
楕円形に減ってしまったインラインスケートウィールを丸くする機械を模索中。

ウィールを真ん丸にする機械を設計してみた
ウィールセッターを製作してみた

1号機はシェーバーパーツの場所が真上だった為に機能的に弱かったようなので、2号機では20mmほどずらして配置してみた。
斜め配置はウィールサイズが変わった時にどうなるか予想がつきにくいので垂直下しだけで対処したいところ。


試作2号機
シェーバーパーツスライドレールを中心から20mmずらし、バッテリー置き場を作り、見栄え対策として切り抜き追加、各角部を丸く変更。


逆側のパネルも切り抜き追加。
時間の関係上ちょっと適当なデザインですが、、、


30分ほど動作させてみた。
カスが出ているのでちゃんと削れていますね。
削れた箇所が分かるようにピンクのラインを書いておいたので削れた箇所がわかる。
写真だと左側。

削りカスがやたらに細かいのでギア比をあげようかな?
充電池4本使用しているのでスピードは充分。


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ウィールセッターを作ってみる実践編

April 25 [Tue], 2017, 23:30
先日書いたウィールをまん丸くする工具の続き。
今日は例の物が届きました〜


タミヤ テクニクラフトシリーズ No.7 4速パワーギヤボックス

なんとなくそのままではパワー不足だと思い採用してみました。


設置スペースを追加してみた。
さらにウィールをラウンド形状に削る為のコマを設置してみました。
そしてさらに角度を調整する為の部品等細かい部分で変わってます。

ここまで作ってくると必要な部分がなんとなーく見えてきて、発想を逆転してウィールを下に、削りコマを上にして、、、


第二案を作りなおしてみました。


そして作ってみた。
真ん中の銀色のつまみっぽいのが削りコマ(カッターパーツ?)を上下にする部品。
これで後1mm小さくする、ってことが可能になる。ハズ。
さらに新品ウィールの薄皮向きにも使える。ハズ。


回っているウィールにギロチンが落ちてくるスタイル。
ギロチンはスライドできて固定できるので任意のサイズに削れる。ハズ。



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ウィールを丸くする工具を作ってみようかな

April 25 [Tue], 2017, 23:10
ウィールって使っていると真ん丸じゃなくなっちゃう時ってありますよね。
なんか長丸っぽい感じになっちゃったり、平面ができちゃったり、、、
酷い状況ってのはたまーにだけど、困ってしまいますね。
そのまんま滑っていても真ん丸に戻ることなんか無いので我慢するしかない。

そこでウィールセッター(仮称)なるものを作ることにしました。


頭で考えるよりも設計してみようととりあえず第一案をCADで書いてみた。
ウィールは76mm。
大きな丸いラインは130mm。
どうせなら130mmまで対応しちゃおうかなと。
これで下のプレートに紙やすりかヤスリ棒でも置いて、ウィールを削りたい高さでネジを固定。
ウィールを回せばOKかなと。

ウィールを回すモーター、、、
は明日届く予定。

ただ、、、削る高さの固定や微調整の構造をどうするか、、、
でっぱってしまった部分だけど削るには?
とりあえずの案はギアを使って固定と微調整をする方法。
でも、、、それは難しそうなので他の方法を考えた方が良さそう。
単純な内容なのに意外に難しい。。。


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賑わった鵠沼講習会でしたー

April 23 [Sun], 2017, 20:56

今日は鵠沼トリックスラローム講習会でしたー!


最高の天気ですね!
太陽ピッカー!風は冷ためでさわやかな気候です。


12時からの初心者、初級者講習会!


13時からの初級、中級講習会!
この後さらに倍の人数に!!
やっぱりこんな日はインラインスケート日和ですね!!
数えてみたらいつのまにか40名超えてました。

ああっ!15時からの講習会集合写真撮り忘れてた〜














今日も参加された皆様、ご協力いただいた皆様、お疲れ様でしたー!

次回鵠沼トリックスラローム講習会は6月25日です!
5月と9月はお休みなのが残念ですね。

ちなみに次回ひで爺講習会は4/29に東京ローラースポーツフェスティバル、4/30にLEVANTE主催インラインスケート講習会の予定です。


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松壱家に豪麺が無くなっていた

April 22 [Sat], 2017, 23:57
今日は微妙なお天気。。。
夫婦で自転車使って藤沢駅へ。

北口駅前のさいか屋にニトリが入っていてびっくり。
そして凄い混んでた!!びっくり。


松壱屋藤沢本店にまたもややってきた。
最近は健康の為にもこってりラーメンは一か月に一回ぐらいにしています。
そんな貴重な一回なので最近お気に入りの松壱屋の豪麺を食べに、、、
前回の松壱屋3月
前々回の松壱屋2月


塩豚骨ラーメン (妻用)
食べログクーポンで味玉追加!


味噌豚骨ラーメン (ひで爺用)
食べログクーポンで味玉追加!

・・・なんとお目当ての『豪麺』が無くなってました。。。
先月まであったのにぃ、、、
これはこれで美味しいが無念。。。


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ベアリングの潤滑剤

April 21 [Fri], 2017, 22:10
ウィールの回転をささえる重要な部品の一つがベアリングです。

現在愛用中のベアリングは、、、


NINJA SUPER BADDEST

国産ベアリングでスケートボードでも人気らしいけどインラインスケートでも大人気。
そのNINJAベアリングの中でもオイルタイプで使いやすい上に性能も良い!

性能が良いウィールがよく回る少しの力で進める漕ぐ動作が減る
この漕ぐ動作ってのが問題で、どうしてもバランスが崩れやすい。
でも漕がないと平地を滑るインラインスケートは止まってしまいます。
この回数が減るってことはそれだけ安定した動作が可能ってこと。
そして楽。
まぁ、いいことがいっぱいなわけです。

そんなわけだから愛用中なのです。
最初は半信半疑だったけど、これは文句無く良い。


こいつに使われているオイルはSUPER BADDEST OIL。
そのまんまですな。

ベアリングの中には潤滑剤が入っていて、ベアリングを摩耗から守っています。
本当は潤滑剤が無い方がよく回る。
でも、すぐにベアリングが痛んじゃうから何か入れなくっちゃいけない。
なるべく空に近いぐらいのサラサラが良いのですが、そうなるとすぐ揮発したり、飛び散っちゃったりしてなくなっちゃう。
潤滑剤をなるべく長く持たせる為にはサラサラじゃない方が良い。

回転が良いサラサラな潤滑剤オイル
持ちが良い潤滑剤粘度の高い潤滑剤グリス


実はベアリングの多くは機械などに使用されていて、何万回転とかしていたり、あんまりメンテナンスをしないようにグリスなんです。
だから工業用ベアリングの多くはインラインスケート用には不向きなものもあったりする。

ベアリングは何も書いてない場合はグリスが普通です。
このグリスとベアリングの精度でベアリングの良し悪しが決まります。

で、SUPER BADDESTはオイルかい?と思えばオイルよりも持ちが良いジェルって感じです。
”NINJAベアリングABEC7OILタイプ”よりも持ちが良い感じでした。
性能ももちろん上ですが。

さて、グリスとオイルを比べると、、、
・グリスの方が良い点
持ちが良いメンテナンスしなくて良いがグリスが無くなったら交換

・オイルの方が良い点
回転性能が良い
オイルを追加できるたまーにオイルをささなきゃいけません


最初はオイルをさすのが面倒だと思ってました。
でもね、、、
インラインスケートってウィールローテーションしなくっちゃいけないんです。
そのついでで十分でした。



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インラインスケートをメンテナンスした

April 20 [Thu], 2017, 23:09

今夜も家錬しようと思ったけど、、、

その前に愛機『FILA NRKPRO』のウィールローテーションをやっちゃいましょー
ついでにベアリングに注油もしちゃいます。

ベアリングにはグリスタイプとオイルタイプがあります。
通常のベアリングはベアリングの中にグリスが入っています。
グリスタイプの場合は異音がしたら通常は使い捨てです。
オイルタイプはオイルを注油します。(異音する前に注油が良い)
グリスはベアリングが回転してオイル状になりベアリングを守ります。
オイルは最初からオイルだからグリスよりもよく回ります。

まずはインラインスケートからウィールを外してベアリングの表面の砂やホコリをティッシュなどで拭き取ります。


ここからは注油。
ベアリングを外すのが楽になる工具『NINJA ベアリングプレス機』の登場です。
まずは右のデッパリに


FILA NRKPROから外したウィールをひっかけて、、、


ガチャコンッ!で外れます。
ちなみにシャフトが8mmタイプのものです。
6mmタイプはもっと簡単です。


NINJA/SUPER BADDEST Oil(スーパーバッデストオイル)
ひで爺愛用のオイルです。
これが結構いいのだ!


ベアリングはこんな感じに指2本で真ん中をつまむようにして持つ。


オイルを注油してベアリングを回してオイルをいきわたらせます。
オイルは通常1滴でOK!


ウィールにベアリングを装着します。
こんな感じにしてから、、、


まずはベアリングを棒に通す。


ウィールを棒に


ベアリングスペーサを棒に


ベアリングを軽くはめて


90度回転させて


ガッチャン!


あとはインラインスケートブーツにウィールを装着すれば完成〜

詳しくはこんな感じ



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LEVANTEに行ったので写真撮ってみた

April 19 [Wed], 2017, 23:57

先日ですが、横浜市営地下鉄”センター北駅”すぐにあるLEVANTE(レバンテ)に行って来たのでちょっと写真をアップしてみる。


インラインスケートブーツ売ってます


インラインスケートウィール売ってます


ブレイブボードのサーフィン版?っぽいやつも売ってます



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トリックスラローム用に駐車場を借りる計算をしてみる

April 18 [Tue], 2017, 22:37

滑る場所を確保しよう!ってことで、”ちょっと計算してみた”のコーナー!!
ドンドンパフパフッ!!

・・・
ってことで、駐車場をどれぐらい借りればよいか計算してみよう。

車1台分の広さって結構まちまちですが、平均どれぐらいか調べてみた。
『幅 2.5m × 長さ 5.0m』

スラロームに必要な長さは?
助走とエンド距離は同じぐらいは必要。
最低限ってことで、パイロンは10個。
助走は4.5m、エンドが4.5mで考えてみる。
4.5+(1.5×9個)+4.5=19.5m

幅は我慢するとして、車4台分ということになるかな。

月6,000円として、、、月々24,000円

・・・誰かどこか借りてくれませんか?



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    ・スポーツ-インラインスケート
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