祝☆三ヶ月 

2005年10月10日(月) 23時26分
ものすごく久しぶりに書きます
今日で息子のたちゅが三ヶ月を迎えました

この三ヶ月はあまりにも子育てがたいへんで
このブログを書く気にならず だいぶサボってしまった
妊娠中は 早く出てこ〜い!早く子育てした〜いって思ってたのに
現実は そんなに楽しいことばかりじゃなく
むしろたいへんなことの方が はるかに多かったよ

おっぱいに吸い付けなかったこと。

ミルクを嫌がって飲まなくなったこと。

母乳が足りないのか 1時間もたたずに泣いて しょちゅうあげてたこと。

抱っこしてないと寝てくれなくて 休みたくても休めなかったこと。

同居している義父義母の何気ない言葉にストレスを感じたこと。

ひでぢの自分勝手な行動に 腹を立てて大泣きしたこと。

ちょっとしたことですぐイライラして たちゅを可愛いと思えなかった自分。


ほんと書ききれないくらい いろんなたいへんなこと
悲しかったことがあったけど やっと三ヶ月が経ちました。

もちろん一番めでたいのは たちゅが病気もせずに
元気にすくすく育ってくれたことだけど
このたいへんな時期を乗り切ったあちこもいっぱい褒めてあげたいな


最近はたいへんなことより 楽しいこと嬉しいことが増えてきて
ますますたちゅを愛おしく感じるようになった

自分には母性なんてないんじゃないか。
どうして自分の子供なのに 無条件で愛せないんだろって
悩んだときもあったけど
今はたちゅが自分を必要としてくれてるのを感じて
少しずつ母親になっていくのかなって思う。


こんなダメなあちこが母さんで たちゅはかわいそうって思うけど
たちゅの母さんは世界中でただひとり あちこだけだから
たちゅと一緒に成長していけたらって思うよ。
たちゅにおいてかれないよう あちこ母さんがんばるからね

おっぱいの悩み 

2005年07月27日(水) 16時56分
あちこの乳首は扁平です。
でも 乳首保護機と たちゅが一生懸命吸ってくれたおかげで
だいぶやわらかくなって のび〜るようになり
乳首保護機なしで 直に吸えるようになりました

でも 喜んだのも しばしの間だけで
また 別の悩みが…



ここ最近 たちゅの母乳を飲む量が増えたみたいで
あちこのおっぱいだけじゃ 足りないらしく
1〜2時間おきに起きて おっぱいを欲しがって泣くんです

つい最近まで 母乳だけで足りてると思っていたのに。
退院後1週間の検診でも 順調に体重が増えてて 喜んでたのに。

しかも 頻繁に吸われてるせいか また乳首が切れちゃったみたいで痛い
乳首保護機卒業を喜んでたのに また復活です。
焦ることないんだけど 保護機を使うと
なぜか たちゅの口から母乳がこぼれ出て もったいないんです。
ただでさえ 足りてないみたいだし。
痛みに耐えて直に吸わせても 苦痛だし。 

ミルクはなるべく足さずに 母乳だけで育てたいのに
早くも挫折しそう 

ただ 夜は3〜4時間 まとめて寝てくれるんです。
なんで昼間だけ 頻繁に欲しがるんだろう?


吸っても吸っても出ないおっぱいを
泣いては一生懸命吸ってる たちゅがかわいそうで
今日は おっぱいと交互に ミルクを足してみました。
そしていつもより いっぱい抱っこしてくっついてました。

そうしたら いつもより機嫌が良いみたいだし
昼寝もたくさんしてくれた。

しばらくこれで様子を見てみようと思います。
でも 母乳で育てたいから 絶対あきらめないぞ
がんばろうね、たちゅ

退院後1週間 

2005年07月23日(土) 21時27分
今日は たちゅの退院後1週間の検診に行ってきました。
退院後の外出は初めてだったから 超ドキドキ
病院までは 車で片道15分。
チャイルドシートをつけてるけど なんだか不安で
結局 病院に着くまで ずっと抱っこしてました。

体重の測定と診察があったのですが
体重は 退院時3265gだったのが 今日は3430gに増えてました
母乳だけで足りてるのか不安だったけど 順調に増えてるようで
一安心

あともう一つ 気になることがあって
夜 良く寝てくれるのはいいのだけど
最近4〜5時間くらい全然起きない日があって
気持ちよさそうに寝てるのに 心配で無理やり起こして
授乳してました
でも 看護婦さんに聞いたら 
「欲しがるときに欲しがるだけあげればいいから
病院にいるときのように 3時間にこだわらなくっていいよ」
と 言ってもらえて すごくホッとしました。

たちゅはほんとに良く寝て あんまりぐずることもないし
ほんとにいい子

今日の外出もほとんど寝てくれて 
泣いたのは診察時に服を脱がされたときだけ。
あちこママ 大助かり

次に外出するのは たぶん1ヶ月検診のとき。
こんどは 何gに成長してるか すっごく楽しみです

生後10日目 

2005年07月20日(水) 23時36分
今日で たちゅが生まれて10日経ちました。

振り返ってみて あちこにとって
この10日間は ものすごーーーく濃い日々になりました。

たちゅのことで
感動したり 嬉しかったり 悩んだり 不安になったり イライラしたり。

たちゅが生まれてきたことで こんなにも生活がガラリと変わり
感情が左右されるなんて 妊娠中はとても想像できなかった。

子供を産むって ほんとすごいことなんだって 改めて感じました。

まだ10日しか一緒に生活してないのに
ひでぢパパも あちこママも たちゅに何かあったらと思うと とても怖いし
たちゅのいない生活が もう考えられなくて
ほんとに ほんとに 大好きだよ

生まれてきてくれて ほんとにありがとう

赤ちゃんがいる生活 

2005年07月19日(火) 10時48分
7月16日に退院して ドタバタ新生活がスタートして
早くも4日目です!

きのうまでは 自宅での生活に慣れるのが大変で
ブログを書く時間も余裕もなかったけど
やっと少し 気持ち的にも落ち着いてきました。


入院中は あちこの乳首が扁平ぎみで短いらしく
息子が乳首をうまく吸えなくて すごく悩みました。
うまく吸えないから 乳首も傷ついて痛いし。 
しかもあちこの30分後に出産した 入院時同室だった
Hちゃんは 妊娠6ヶ月くらいから母乳が出ていたらしく
産後2日目ぐらいから 母乳だけで足りるくらい出てたので
自分と比較しちゃって 余計辛かった。人と比べることじゃないのに…。

おっぱいは張ってすごく痛くて ひたすら搾乳する毎日だったけど
おっぱいマッサージのおかげで だんだん乳首もやわらかくなり
退院日までには なんとか吸ってくれるようになって
(乳首保護機が手放せないけど。)
きのうからは ミルクを足さずに おっぱいだけで足りてるみたいで
満足した寝顔を見て ホッとしてます。
乳首を吸う力も強くなったし 息子の成長を日々感じて
やっと育児を楽しく思えるようになりました


育児に追われて 出産前よりも パソコンに向かう時間が減っちゃうと思うけど
息子の成長を このブログにも残していければと思います。

ブログ上では 息子のハンドルネームは「たちゅ」にします。
本名からの呼び名で いつもたちゅ〜って呼んでます

出産の記録は そのうち書ければいいな。

たちゅがぐずり始めました。おっぱいかな〜?

産みました! 

2005年07月10日(日) 13時31分

予定日より5日早い今日7月10日。午前8時ちょうどに 3120gの男の子を産みました。

本格的な陣痛が始まってから7時間のスピード出産でした(^-^)v
超安産だったけどやっぱりすごく痛かった〜!今はまだ興奮が続いてて
妙に元気です(^o^)

不思議とあんなに痛かったのに 産まれた赤ちゃんを見て
自分で産んだんだっていう実感が 全然わきません。
でも おっぱいを吸う息子を見たら すごく愛おしくなりました。
こうやって母親の自覚がでてくるのかな?

詳しい出産のことは 退院して落ち着いてから書きたいと思います。

検診日(39w1d) 

2005年07月09日(土) 15時54分
今日は一週間ぶりの検診へ行ってきました。
もちろん ひでぢといっしょ

 ★あちこの成長(1w前比較)★

  尿検査・血圧・浮腫  異常なし
  子宮底長 33.0cm → 33.0cm
  腹  囲  90.0cm → 92.0cm
  体  重  +100g(あんなに焼き肉食べたのに増えてなーい!ラッキー

 内診では 息子の頭の下がり具合がいいよ〜って褒められました。
 ひでぢとの散歩の成果かな?でもほんと尿が近いの…
 子宮口は先週と同じで1cm開いてるそうです。
   
  
 ★息子の成長★

 今日は体重は教えてもらえなかった。
 でも 標準くらいの大きさだそうです。
 
それにしても 内診をしてから お腹が不規則に痛い
なんだか 腰も痛いんだよね。
また 茶色のおりものも出てたし。

次の検診は予定日です。それまでに産まれるかな〜
ドキドキ

 

あと一週間(39w0d) 

2005年07月08日(金) 22時55分
おなかの息子の出産予定日まで ついにあと一週間です。

振り返ってみると 「アッ!」っと言う間のような気もするけど
でもやっぱり この10ヶ月は特別だったな〜。


自分のおなかのなかに 自分とは違う命があって
10ヶ月の間に すごいスピードで成長していくんだもん。

はじめて超音波検査で ちいさい命を見たときは
たった4_しかなかったのに いまや3000gを超えるまでに
成長しちゃったんだから ほんとすごい。
検診のたびに 息子の成長が すっごく楽しみだった

はじめて胎動を感じたときから だんだん動きが激しくなるのを
気持ちが悪くて 寝付けなかったこともあったのに
今じゃ 動くのが当たり前のように 慣れてしまって
逆に 動かないと心配になっちゃうんだから
自分の変化にも 驚きです。慣れってすごい。


そんなのが当たり前になった生活が
出産したら ガラリと変わるんだろうな〜って考えると
寂しくもあり 楽しみでもあり 不安もあります。

また慣れるまで かなりの時間がかかっちゃうんだろうな。
その前に たいへんな出産があるんだけどね…

とりあえず あと一週間±α 貴重な妊婦生活を満喫しよう


 

 

あぁ苦しい(38w5d) 

2005年07月06日(水) 23時17分
さっきから 息子がすごく暴れてるぅ
膀胱を刺激されまくりで たまに「うぅ〜」っておなかを両手でおさえるほど
強く押されて あちこ母さん たまらんよ

ひそかに 七夕生まれを狙っていたのに
この調子じゃ まだ出てきませんな。

息子が出てきたくなるまで 予定日まであと一週間と少し。
もうちょっと 待つとします。
でも正直 臨月のおなかは重いし苦しいし
もうそろそろ解放されたいわ

しろくまラブ(38w3d) 

2005年07月04日(月) 21時42分
今日も蒸し暑い一日でした。
もうアイスがないと 生きていけません。
「しろくま」っていうアイスにハマリ中。九州にしかないのかな?

今日もまた 不規則な腹痛が続いております。生理痛のような鈍痛。
が!! 何時間かで収まります。

痛みがくるたび どきどきしっぱなし。
こうやって ちょっとずつお産の準備に入っていくのかな?

おなかもまた少し下がってきました。
きたないおなかだけど 記念に載せちゃお。
ほんとにスイカを抱えてるみたいになってきた。
この大きなおなかとも あと少し。
産んだ後は さぞ身軽になるんだろうな〜。
その開放感も 今から楽しみです

ところで このおなかの真ん中の
黒い線は消えるのかしら?
妊娠してから現れて どんどん濃く黒くなってきたけど
出産後 消えてくれないと 
恥ずかしくてビキニも着れないぞ!


2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★コメントありがとう★
アイコン画像かりん
» ベビースリングを作りました(37w2d) (2005年06月27日)
アイコン画像あちこ→ゆきsan
» ベビースリングを作りました(37w2d) (2005年06月26日)
アイコン画像ゆき
» ベビースリングを作りました(37w2d) (2005年06月26日)
アイコン画像あちこ→かりんさん
» ベビースリングってどうなの?(36w6d) (2005年06月24日)
アイコン画像かりん
» ベビースリングってどうなの?(36w6d) (2005年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hidedimon0505
読者になる
Yapme!一覧
読者になる