晩春から梅雨にかけて

June 07 [Sat], 2014, 23:33

梅雨入りしましたね。
今年の梅雨入りは、例年より少し早いとか?


さてさて、晩春から梅雨にかけて、わが家の庭の花々が、可愛く可憐に咲いています。甘いもの好きの蜂たちも、たまらないようで、ブンブンと音をたてて飛びまわっています。
そんな花々を、ちょっと紹介しますね。


先ずは、月見草(つきみそう)。

細い茎に、薄いピンクの花びらが、なんとも可愛らしいです。


次に、都忘れ(みやこわすれ)。

聞きなれない花の名ですが、キク科の植物で、別名、野春菊(のしゅんぎく)とも呼ばれています。薄紫、紫、ピンク、青などあるようですが、わが家のは薄紫です。いっばい咲いて、花言葉「穏やか」「しばしの憩い」とあるように、見ていると、ちょっとした幸せ感に包まれます。


続いて、クレマチス。

6枚の花びらが、しっかりと開いています。一般的に紫系が主流のようですが、わが家のは、濃い紫で、ちょっとグロテスクな感すらします。



最後に、口紅うつぎ(くちべにうつぎ)。

白い花びらがとても美しく、可愛いらしい花です。
この花の香りは本当にステキです。柔らかく優しいジャスミン茶のような香りで、とても落ち着きがあって、心を癒してくれます。




これから梅雨本番。今年の梅雨は、エルニーニョの影響で、長くなるそうですが、その分、草木の育つ大切な時季です。
庭のもみじも、緑が濃くなり、梅の実も大きくなって、柘榴(ざくろ)の花も咲き始めました。
(もみじ)


(梅の実)


(柘榴の花)



ジメジメして、寝苦しい日々が続くと思いますが、たまには、庭に出て涼を得るのも、水辺を歩いて風を得るのも良いと思いますよ。
ちょっとだけ、気持ちも晴れて、楽になりますから.......。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hide maroichi
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hided/index1_0.rdf