Read at Homeで 文字の認識

January 21 [Fri], 2011, 13:59


帰ってきました 北海道
帰ってきたら 雪がちょー積ってました

まぁ お正月 鹿児島もかなりの雪が降って 極寒だったから
旭川が雪降ってても まぁこんなもんだろうと思えてしまう

そして 帰ってきて1週間しないうちに わが子たちは嘔吐下痢症になり
今2人で寝てます


帰省3週間で じじばばに甘えたいだけ甘えて
まるまる太って帰ってきた私たち


鹿児島弁とプリキュアファイブのDVDに毎日どっぷり浸かってました


ここからどう英語漬けの毎日に戻していくか…


手始めに 買ったばかり というか やっと堂々と読めるようになったRead at Homeの Stage 1の3冊を出してみました

Stage 1は 繰り返しも多く簡単なので ほとんど読み聞かせをしないで あゆは2冊暗唱できるようになりました

そろそろ文字の認識もしてほしいので
必殺まめ単

まめ単に1語づつ単語を書いたものを用意

@本を見ながら 同じように単語を並べて文を作っていく
A絵本の文を隠して CDに合わせて音だけで文を作っていく

という感じで進めていく予定

Aも最初はまるっきり覚えてしまって 簡単に並べるようになると思うけど
そのうち 文字と音が合致すると思うので 地道に行こうと思います




絵本を見ながら 単語を選ぶあゆ



繰り返しが多いので Funny Fishはあっという間に並べることができました


暗唱ができたら その本の背表紙に
たいへんよくできました
のシールをはるのが 我が家のルール

単語カードが 本通りに全部並べられたら
ORTのシールをはらせてあげることにしました

あゆはもちろん大喜び
大好きなORTのキャラクターののったシールをどれにしようか慎重に選んでいたけど
結局は
「一番上から順番に」
だそうです(笑)
性格出るよね〜


高いお金を払って買った Read at Home
ひなたもじっくり隣で絵本を聞いてられるようになったから
思い存分 使い倒すぞ





おまけの あゆひなた
テレビのベストポジションの座イスに座る位置を
あゆうしろ ひなた
と決めると ひなたは相当気にいったらしく
テレビに飽きてどこか遊びに行っても
気がついたら お姉ちゃんによっかかってます
お姉ちゃん 大好きだからねぇ






読んでくれてありがとう
ランキング参加中です

ポチっとお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.jp/hidearwakuwaku/archive/62
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
お帰りなさい〜♪
あったかいところから寒いところへ帰ってきたんですよね。
名古屋でも雪が積もったりしてなかなか味わえない体験を
しました〜♪

Read at Home、楽しいですよね^^
単語カード作ってお勉強かぁ〜♪
でも楽しそう☆
うちはひたすら読み聞かせです^^
January 24 [Mon], 2011, 14:10
shortcake
mickoさん

ただいま〜

ある時急に読める日が本当に来るのか…今は不安です

さくらちゃんみたいになペラペラキッズが目標です!
January 24 [Mon], 2011, 12:29
shortcake
りゅうママさん

兄弟で仲良くしてくれると なんだか嬉しいですよね〜
でも ママママってのも悪くない!!!

ひなたは男の子だからか2番目だからか 甘えがすごい
ママかお姉ちゃんに必ずひっついてます

Read at Home面白いです

ペーパーバックだったら 場所を取らずにもっといいのになぁとも思いますが
January 24 [Mon], 2011, 12:27
shorcake
cottonさん

私も探り探りの毎日です
幼稚園に行き始めて あゆの口から英語が飛び出すことがなくなり 焦ってばっかりの毎日ですよ〜
January 24 [Mon], 2011, 12:24
おかえりなさい

今年は雪、大変そうですね。
でも、ちょっと羨ましい私です。
この辺では降ってほしくないけれど、雪のあるところに行きたいです

英語漬けにするための努力、ホント頑張っていて尊敬します。
あるとき、急に読める日がくると思います!
そうなると早いですよ!

楽しみですね
January 23 [Sun], 2011, 21:15
りゅうママ
2人の寄り添う姿可愛い♪
うちもたま〜〜にあります^^
たっくんはりゅうちんが大好きだけど、それ以上にママママなのでりゅうちんがそれで機嫌を損ねるんですよね^^;

Read at homeがうらやましいこのごろです。
欲しいなあ・・。
January 22 [Sat], 2011, 9:31
おー。鹿児島から北海道の大移動、お疲れさまです☆
嘔吐下痢症、、、大丈夫でしょうか><
「必殺、まめ単!」なるほど〜。
うちの娘もちょーっとずつではありますが、文字に興味を持ちつつあるので、ふむふむ。こうやって文字定着させてあげるのおもしろいですね〜^^
参考にさせていただきます☆日々のこういう取り組みを紹介してくださるのって助かります〜。
January 22 [Sat], 2011, 6:54
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shortcake
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2006年11月生まれ あゆ と 2009年10月生まれ ひなた の2児の母

CTPやORTなど絵本の読み聞かせを中心にした英語をプラスした子育て実践中

元児童英語教師の私ですが 英語での語りかけほぼゼロで 幼稚園に入園して英語とふれあう時間のなくなる生活の中 どこまで子供の英語力を伸ばして上げられるか 日々悩みながら できることを無理なくしてます
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像coach outlet store usa
» 2歳 その1 〜絵本の暗唱スタート〜 (2013年09月10日)
アイコン画像cotton
» ゴールデンウィーク (2011年05月12日)
アイコン画像shortcake
» junior scrubbleに発表会 (2011年05月09日)
アイコン画像shortcake
» junior scrubbleに発表会 (2011年05月09日)
アイコン画像micko
» junior scrubbleに発表会 (2011年05月05日)
アイコン画像maomao
» junior scrubbleに発表会 (2011年05月05日)
アイコン画像shortcake
» He is cross!  (2011年04月07日)
アイコン画像shortcake
» He is cross!  (2011年04月07日)
アイコン画像まりやん
» He is cross!  (2011年04月05日)
アイコン画像cotton
» He is cross!  (2011年04月04日)
Yapme!一覧
読者になる