新東名高速 祝!開通 

2016年02月13日(土) 23時04分
 本日、第二東海自動車道(あえて正式名称)の愛知県区間がついに開通!

なんだか感慨深いものがあります・・・
というのもかつてこの仕事に関わったからに他ありません。

およそ16年くらい前、前職であり建設コンサルタントに勤めていた時代。
その会社ではイメージパースやフォトモンタージュを作成しており、
私は図面を元に道路構造物(道路や橋梁、高架橋)を3D化する仕事をしておりました。

そのため今でも、橋や高架橋の名前まで頭に浮かび、
当時苦労した「豊川橋」が現在どんな姿で完成したのか早く見に行きたい気分である。

 これは近畿自動車道名古屋神戸線(あえて正式名称)、通称新名神高速が開通した時も
味わった気分である。

 よく建設関係の仕事は地図に残る仕事といわれるが、
やはり計画したものが長い時を経て完成するというのはいいものだね。

 時間がとれたら走り初めをしてきます。

10年ぶりの始動 

2016年01月11日(月) 1時31分
年月が過ぎ去る早さは光のようです。

というのもブログ更新、HP更新が途絶えて今年で10年!
その間に人生のイベント?!結婚があり、子育てに没頭する日々、仕事に追われる日々があり
そこまで手を回す余裕がなかったのもあります。

そろそろ少しずつでも再開していければというのが今年の目標!

日々の出来事、趣味の話などつづって行こうと思ってますので
どうぞお付き合いください。

本日、記念すべき10年振りの更新でした。

一面のヒマワリ畑 

2006年08月14日(月) 13時30分
 夏の花といえば

 ヒマワリ畑を見に岐阜県大垣市まで羽を伸ばして・・・
毎年の風物詩のようだけれど、今回初めて訪れました。
背丈は低いけれど、ヒマワリ35万本の迫力はスゴイです!
畑一面が黄色で埋め尽くされ、映画「いま会いにゆきます」の一場面を思い出します。
さすがに暑いのか下を向くお疲れモードのヒマワリもいたけれど、皆同じ方向を向いているところがまたいいです。
 見頃はお盆の頃までのようなので、見逃した方は来年こそ是非・・・

続・カエル 

2006年08月13日(日) 23時50分
 さらに捕獲

 再び、某遊べる本屋に足を踏み入れると・・・
かつての緑とピンクとオタマジャクシがいなくなり、新種のカエル発見(゜o゜)!
 今度は豹柄に黒に白のカエルだった・・・
こうなっては集めないわけにいかないので、とりあえず豹柄カエルを捕獲して帰ることに。
 次回は黒と白を捕獲しなければ・・・


 

みっくすじゅーす 

2006年08月13日(日) 23時25分
コンビニにて・・・

 デザート物色中、思わず目にとまるもの発見(゜o゜)!
その名は「みっくすじゅーすヨーグルト」
 平仮名で書かれると「みっくちゅじゅーちゅ」というジュースを思い出してしまった。
 上蓋に書かれた「ギュイン!」「ギュイ〜ン!」「ガーガー!」「どろーり!」という擬音もすごく気になり即購入! 小一時間考え果物をミキサーにかけた時の音だと理解。
 味は言うことないので、一度ご賞味あれ・・・

カエル 

2006年06月10日(土) 23時43分
 ついに捕獲

 とある遊べる本屋にたくさんいるこのカエル・・・ 行く度にカワイイと思っていたけれど、ついに今日一匹買ってしまった^^
 何とも言えない癒しキャラ。 手足にマグネット内蔵のため、いろいろなモノにくっついたりつかまったりします。そんな姿がまたカワイかったり・・・ 今はあと一匹二匹と仲間を増やしたくなる衝動に駆られてます。
 数ヵ月後には果たして何匹に・・・(゜o゜)

高松干潟 

2006年05月29日(月) 23時32分
 伊勢湾北部に残された干潟

 ラムサール条約に登録された名古屋港の藤前干潟と結びつきのあるといわれる高松干潟・・・
この小さな干潟は三重県川越町を流れる朝明川河口にあります。
 新聞によるとついにここで道路建設が始まるようです。
 振り返れば6年前・・・当時勤めた会社でこの仕事に関わりました(今は無関係)。何度も写真撮影に行ったこともあり思い入れがあります。干潟にはいつもたくさんの渡り鳥がたわむれ、心やすらぐ空間だった記憶が・・・
 道路は干潟を避けた沿岸部を通りますが、やはり発展のためには必要なんでしょうか・・・

刻みカカオ 

2006年05月17日(水) 23時43分
 買ってしまった・・・

 竹内結子がCMしてると聞き買ってきました。買ってしまいたくなるCM作りもいい!・・・ 完全にメーカーの戦略通りかな^^・・・
 こちらも最近流行りのビター系チョコだけど、刻んだカカオが入っている点が違う! 程よいビター加減とカカオの歯ごたえで気分もリフレッシュ・・・
 会社の机にも常備完了です

母の日 

2006年05月13日(土) 22時24分
 母の日プレゼント

 まだ一日早いけれど、予約しておいたお花が届いたので、日頃の感謝を込めてさっそく母へプレゼント・・・ 今年の花は人気のプリザーブドフラワー。去年は予約が遅れて確保できず、あきらめて生花を贈ったけれど、やはりすぐに枯れてしまうのが心残りであった・・・。
 しかし今年は早めの予約で綺麗で可愛いお花が届きました。枯れないプリザーブドフラワーのように、いつまでも元気でいてもらいたいな。

チョコ・カール 

2006年05月07日(日) 22時32分
 気になるお菓子

 この年になって結構なチョコ好き・・・
 クランキーチョコにチョコフレーク、キットカットetc...気がつくと買っているかも。 そんな中コンビニで新発売の「チョコ・カール」を発見&購入! カールと言えば、子どもの頃うす味やチーズが大好きであったが、チョコ・カールはいかに・・・と食べてみることに。 見た目は結構甘そうに見えるけどそうでもなく、カールの生地にチョコが染み渡っていてなかなかのおいしさ!
 マイブームになりそう・・・
♪プロフィール
管理人
◆Name:hide
◆愛知県・1975年製
◆Hobby:音楽鑑賞・ドラム
◆HomePageはココをクリック
最新コメント
アイコン画像ユウ
» 通勤距離延長 (2006年11月01日)
アイコン画像hide
» 一面のヒマワリ畑 (2006年08月19日)
アイコン画像Say Anything
» 一面のヒマワリ畑 (2006年08月18日)
アイコン画像hide
» 続・カエル (2006年08月15日)
アイコン画像hide
» 一面のヒマワリ畑 (2006年08月15日)
アイコン画像なお
» 続・カエル (2006年08月14日)
アイコン画像ひでお
» 一面のヒマワリ畑 (2006年08月14日)
アイコン画像hide
» カエル (2006年06月12日)
アイコン画像なお
» カエル (2006年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hide758
読者になる
Yapme!一覧
読者になる