アラフォーは髪が短くなっていく?

June 12 [Mon], 2017, 10:00
先日、スタッフNARAの髪をカットしていた時のこと

「アラフォーになると、髪伸ばせないのかなぁ〜」とボソッと言っていました


実は2ヶ月前くらいに、長い髪を顎ラインのボブにバッサリカットしました。
(ちなみにその時は、フランスボブにしてほしいと言われた(笑)

彼女的には、また伸ばそうと思っていたらしいのですが、実際伸びてきたらトップの髪のペタリ感が気になて仕方ないとのこと





なら、一層もっと短いスタイルということで






前上がりナチュラルマッシュボブに

大人かっこいい系ショートで、本人はとても喜んでいたのですが

「こうして髪が、どんどん短くなっていくんですね」とロングヘアを諦めなければいけないと言う気持ちが、まだ心の隅に残っていらしく


女心は複雑だなぁと思う今日この頃でした




学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室






「茶の湯」展

June 01 [Thu], 2017, 10:00
皆さん、大河ドラマ等でよく出てくる千利休という方を知っている人は多いと思います。

茶人ながら天下一秀吉に切腹された人物ということは、あまりにも有名



サロンの本棚に置いてありますので興味のある方は、良かったら読んでみてください



ということで、先日上野の東京国立博物館「茶の湯」展を観に行って来ました。


  

特別展「茶の湯」 公式ページ









お客様にも、お茶を習っている方やお茶の先生も何人かいらっしゃるので、よく話題にあがります





歴史好きな自分としては、とても興味深い展示会でした

6月4日までなので、もし興味のある方行ってみて下さいね。




学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室




ショートスタイルでの縮毛矯正

May 29 [Mon], 2017, 15:58
5月だというのに、暑くなってきましたねぇ〜

湿度も高くなりクセ毛の髪の方にとって、嫌な季節になってきました
  (自分の髪がクセ毛なので、特に感じます(笑)


なので、5月位からサロンでは、縮毛矯正を予約するお客様が増えてきます。


先日、クセ毛に悩むショートスタイルのS様が来店



中間のうねりが、特に酷く雨が降ったらその日はとんでもない髪型になるそうで

ただ、ショートスタイルなのであまりストレートすぎる矯正はNG



ということで






ペタッとしない自然なストレートに






襟足は優しく刈り上げてスッキリした、女性らしいショートスタイルに




お客様の縮毛矯正をしていたら、自分の髪も早く縮毛矯正したくなります。

でも、忙しく中々出来ないなぁ〜



学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室






香港

May 19 [Fri], 2017, 10:00
GW最後の日曜日の夜、仕事を追えそのまま空港へ

今年も、恒例の美容仲間との旅行で、香港へ行ってきました







今年も8人の大所帯(過去、最高で12,3人で行ったことも








殆どが、香港初めてか15〜20年ぶりに来た感じだったので、もうオーソドックスな香港旅でした。




美味しいご飯を食べ





香港島の観光名所「ビクトリア・ピーク」から見た夜景




香港で有名なお寺「黄大仙廟」




独特の文化を感じます。




個人的に1番感動したのが、世界一長いエスカレーター「ミッドナイト(ヒルサイド)エスカレーター」




途中香港を代表する国際美食エリアSOHOを通過することもあって、とても賑わっていて

しかも長い(笑)


ただ、感動するポイントはそこではなくて

昔、90年代公開された映画「恋する惑星」



恋する惑星 Faye Wong フェイ・ウォン 夢中人
  ↑
この曲に聞き覚えのあるアラフォー以上の方は多いと思います(笑)


香港が舞台のこの映画に、エスカレーターのシーンが出てくるのです





香港の夜景より感動しました(爆)







女子はフェイ・ウォンをマネしていました



と、濃密な3日間弾丸旅行でした。



しかし、香港の湿度は高く、室内の冷房はきつい

日本に帰ってきて、日本はなんて過ごしやすいんだろうと思うのは自分だけでしょうか〜



学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室



春夏ウェーブスタイル

May 15 [Mon], 2017, 10:00
すっかり暑くなってきましたねぇ〜

ついこの前まで寒かったような気がしてたのですが・・・



さて、今回はブログに書くことが遅れてしまったのですが

4月にご来店頂いたお客様からウェーブスタイルを紹介したいと思います






大分伸びて髪をバッサリカットしてミディアムベースのウェーブスタイルに



これから夏にかけて、ばっさりカットしたいけど夏は結びたい思っている方には最適の長さです

下ろしてもウェーブで動きもあり、まとめることも簡単です






少し個性的なスタイルが、好みのYさん

パーマは、くりくりはイヤだけど、強めな感じとの希望


ということで








無造作スパイラルウェーブに

いい感じですね



しかし、急に暑くなったので気温差で体調が厳しいですね。

皆様、くれぐれもお気をつけて




学芸大学 美容室美容院  ハイド美容室 hide美容室



草間彌生展

May 03 [Wed], 2017, 17:24

GW真っ只中でねぇ〜

サロンは、もちろんGWなど関係なく普通に仕事しております(笑)



ただ、2日の火曜日は祝日ではないのでお休みをしてこの日は、以前から行きたかった


国立新美術館の草間彌生展に行って来ました




実は国立新美術館は、火曜休館で自分の休みと重なるので、中々行けませんでしたが

この日はGW中ということで、火曜日も開館していてようやく観に行けました








もはや代名詞のドット柄







何かエヴァンゲリオンの使徒みたいですね(爆)


と、写真が撮れるのはここまでで大部分の作品は撮影禁止(まあ、当然なのですが)

今回、草間彌生さんの作品を始めてじっくり観たのですが、猟奇的で何か鬼気迫るものを感じました。



GW中ということで、すごく混雑していたのですが、とにかく観れてよかった。


国立新美術館、今後も火曜日を開館して頂きたい




学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室




クリエイティブ作品撮影

April 20 [Thu], 2017, 15:46
4月に入って急に暑くなったり、でも夜になると気温が下がって

温度差で体調を崩しそうですね気をつけたいものです



さて、毎年出品している美容業界のアカデミー賞ジャパンヘアドレッシングアワード「JHA」

今年もJHAに出品するための撮影を、先日行いました。


サロンや通常のヘアメイク撮影の仕事の合間を縫って、2ヶ月前から準備をして当日の撮影を迎えました






モデルは、ウクライナ人モデル「ソフィヤ」16歳(若


この撮影のヘアは、ウイッグやエクステを使って創っていきます。





このヘアピースのようなものを、組み合わせてヘアを創っていくので

普段サロンやヘアメイクでやっているカットやブロー、アレンジとはまったく違う技術で

かなり準備時間が必要になります









ヘアメイクは、まだ見せられないのでご勘弁を(笑)




しかし、モデルのソフィヤ

撮影やヘアメイクの間、自撮りばっかりやっていました

自分大好きなんですね〜

さすがは16歳 若いっていいですねぇ〜(爆)









学芸大学美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室

春の訪れ

April 01 [Sat], 2017, 9:00

今年の3月は、暖かい日もあれば寒い日もあり全体的には肌寒い感じでしたね


そんな中、サロン内外の観葉植物ちゃん達に新芽が出てきました


    



    


特に外階段のアイビー達に新芽が出ると、春がきたなぁと感じますね


    


おっと、この画像は植物たちより奥に見える微妙な行列の集団のほうが気になりますね(笑)







学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室





春バッサリカット

March 08 [Wed], 2017, 16:01

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が多いですねぇ〜

と、そうは言ってもサロンでは春を意識したスタイルのお客様がほとんど


今回は、特にバッサリカットしたお客様をご紹介します





3,4年ほど伸ばしていたY様

気分転換したいとのことで、バッサリカットしたいとのこと
(思えば昔は、気分転換で長い髪をバッサリ切る方はいなかったような(笑)








Yさんは、全体に少しクセがあるのでパーマはかけずにカットのみで、いい感じにまとまります






カラーもキレイに決まっているO様

Oさんは、髪を短くするとハネやすい性質なので、デジタルパーマで





デジタルパーマにも、ニュークリープパーマに配合されている新しいトリートメント成分BBCO PROが配合されています。





滑らかな質感で、髪もツヤツヤですね



と、春ヘアになったのはいいですが外はまだまだ寒い

早く暖かくなって、ヘアも洋服も軽くなってお出掛けしたいものですね




学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室









2017春夏トレンド

February 13 [Mon], 2017, 11:00

2月全国的に雪が降っている地域も多い今日この頃


半年に一回、このブログで今年のトレンドを紹介する時期が来ました

2017年春夏です外に出たら寒いけど(笑)


ちなみに、2016〜17秋冬トレンド紹介したブログはこちらからどうぞ



ギーク・スタイル


2016年SSトレンド「タッキー」の流れからのトレンドで

ギークとは?直訳すると、卓越した知識があるということ

ファッション用語的にざっくり言うと、オタク




  出典:https://jp.pinterest.com/


ただオタクという訳ではなく、オタクレトロを組み合わせたダサかわいい的なことらしい


ただ、上の画像のファッションは、一般人にきびしい(爆)ので



出典元:ZOZOTOWN


ダサかわいい的ドットプリントのパンツスタイル



出典元:WEAR


レトロチックなワンピースにレースのTシャツのレイヤードスタイルなど


こんなギーク・スタイルなら取り入れやすそう




大人ガーリーロゴトップス



出典:https://jp.pinterest.com/


ギークスタイルに近いようナ感じでもありますが、キッチュでインパクトのあるロゴが入ったTシャツ(トップス)が、今年は来るとのこと

      
          fukuski より


ここ数年のスポーツテイストの流れもある感じですね。

ジャケットなどのインナーにロゴTシャツ。

いいかもですね




アビスカラー


今年のカラーも、いろいろあるのですが、自分的にはこの色がオススメかなと



   出典 Pinterest


       

          出典 woman-lifeinfo.com


「アビスカラー」深海のようなカラー

アースカラーと言ってもいいかも知れませんね。
   
ブルーは、トップスにもってくると美白効果にもなるし、スカートだと脚がすっきり見えていいですよね




ブリーチデニム透け感レイヤード







  出典:https://jp.pinterest.com/


漂白剤で色を抜いたり、特徴ある柄が今年風らしい

そういえば、昨年はダメージデニムが流行りましたねぇ




      参照元: fukuski


透け感レイヤードも、かわいいですね

コレクションでは、インナーはブラトップのみの着こなしも提案されていますが

リアルファッションは、こんな感じが流行りそう







と、2017春夏コレクションから推測するトレンドをまとめて

皆様が取り入れやすそうなものを、今回もピックアップしてみました



とはいえ、まだ2月(爆)春夏の洋服はまだ着れないかと思いますので

ヘアスタイルやヘアカラーからチェンジして、春が来るのを待っていたいものですね





学芸大学 美容室美容院 ハイド美容室 hide美容室




P R
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hide
読者になる
Yapme!一覧
読者になる