ビスコッティ
2010.11.15 [Mon] 08:18



ビスコッティとは「2度焼く」という意味があり2度焼く為に十分水分が飛び固く固く仕上がるお菓子です。
トスカーナでルネッサンス時期に作られていたそうです。

子供でも少し食べやすい固さにする為に以下のレシピではバターを使用していますが、我が家では基本ガリガリに固く作る為バターは使用していません。なのでバターを使用しない場合はボソボソになりすぎないように薄力粉で調整してます。ビスコッティは本来とてもヘルシーなお菓子なのです☆

☆材料☆
卵 1個 
グラニュー糖90g 
薄力粉80g 
アーモンドパウダー40g 
ベーキングパウダー小1 
アーモンドホール60g
バター10g 
強力粉 打ち粉に使う分



【作り方】 

1 薄力粉やアーモンドパウダー、ベーキングパウダーをふるっておく。
 200℃に予熱したオーブンでアーモンドホールを4分ほどロースト。






2 常温に戻したバターと卵、グラニュー糖をボウルに入れ泡立て器で混ぜ、さきほどふるっておいた粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(冷ましたアーモンドホールも加えて混ぜる。)※練らないよう注意!卵が大きかった場合は薄力粉で調整を!








4 強力粉で打ち粉をし焼きあがりの断面を想像してフランスパンの形にする。


5 180℃に予熱したオーブンに入れ25分ほど薄い焼き色がつくまで焼き、温かいうちに取り出して、1〜2cm幅(好み)に切る。






6 天板に切り口を上にして並べて170℃のオーブンにて乾燥するまで7〜8分焼く。(我が家では焼きあがったら裏面も同じように焼きます。)



7 あら熱をとったら出来上がり♪





バターを使っていないバージョンのビスコッティ


左はパパが作ったココアパウダーバージョンです♪
右は私が作った食物繊維たっぷりのオールプラン入りバージョン♪



チョコチップを入れてもいいしドライフルーツを入れてももちろんナッツ類もすべて相性抜群ですよ♪



9、10ヶ月カミカミ期に作った離乳食メニュー
2010.06.14 [Mon] 10:21

☆納豆と粉チーズのお野菜リゾット

ニンジン・白菜・たまねぎ・ジャガイモを和ダシでバナナくらいの固さにコトコト煮ます。
全粥と細かく刻んだ納豆と粉チーズを適量入れてさらにコトコト煮たら出来上がり☆
(粥のかわりにパスタやうどんでもおっけい♪)


☆蒸しパン

乳幼児用の蒸しパンのもとにチーズや柔らかく茹でた野菜を細かく刻んで入れて、レンジで焼くだけ♪
上にはリンゴとさつま芋を茹でて裏ごしして作ったペーストを湯で柔らかくしてかけました☆


こちらはカボチャを茹でて裏ごししてペーストにしたものをかけました☆



☆鶏レバーと豆腐の煮こみお野菜

そろそろ鉄分を意識して与えたいですね☆
鶏レバーを茹でて細かく刻みます。お豆腐は子供が好む大きさに切ります。ホウレンソウ、たまねぎ、ニンジン、ブロッコリーなど好みの栄養のあるお野菜を歯ぐきで噛める程度の大きさに切ります。全てを鍋に入れて野菜スープで歯ぐきでバナナくらいの固さにまで柔らかく煮たら出来上がり☆


8ヶ月もぐもぐ期に作った離乳食メニューその1
2010.04.10 [Sat] 13:47

☆そうめんとじゃこの3種野菜煮&5倍粥

フードプロセッサーにホウレンソウと水に浸して塩抜きしたちりめんじゃことだいこんニンジンを入れ一気に粉々にして、和だしと一緒にアクをとりながら煮ます。別の鍋で手で粉々にしたそうめんを茹でます。茹であがったら和ダシの野菜達と一緒に煮てできあがり☆煮時間は月齢や進み具合に合わせてください☆




☆豆腐とじゃこの3種野菜煮

上のレシピのそうめんが豆腐になっただけwまとめて作ったのでそうめんバージョンと豆腐バージョンに作り分けて冷凍保存しました☆




☆うどんとひき肉の五種のお野菜煮

鳥ひき肉、みじん切りしたホウレンソウ、たまねぎ、ニンジン、しいたけとおろした大根をコトコトと和ダシで煮て、柔らかくなったら細かく切ったうどんを入れてうどんが柔らかくなるまで煮たらできあがり♪


☆じゃこと三種野菜の炊き込み五倍粥

ちりめんじゃことたまねぎ、ニンジン、キャベツを炊飯器で和ダシと一緒に五倍粥で炊きました☆


☆マッシュルームとしめじのお野菜スープ&五倍粥

にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、しめじ、マッシュルーム、鳥のひきにくを細かく切り、コトコトと柔らかく煮ました☆子供用はこれに和ダシで味付けしカタクリでとろみをつけました。
大人用はカレー粉を入れてカレーにしました☆

7ヶ月もぐもぐ期に作った離乳食メニューその1
2010.03.12 [Fri] 15:38

☆白身魚と豆腐のクタクタうどん煮

かなり美味しかったようで頂戴を繰り返していましたw
豆腐は五ミリ角に切り白菜はみじん切りに、茹でた白身魚をすり鉢ですって
和風だし(干しシイタケ、にぼし、かつおぶし、昆布だし)でコトコトと煮ます。
ある程度煮えたら、細かく刻んだうどんも入れてうどんがクタクタになるまで煮ます。



☆お野菜たっぷりポパイのトロトロお素麺

ニンジン、たまねぎ、鳥のひき肉、ホウレンソウ、を和だしで柔らかくなるまで煮ます。
茹でて細かく刻んだそうめんを一緒にして水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

6ヶ月ごっくん期に作った離乳食メニューその1
2010.02.25 [Thu] 14:20

☆しらすと白菜とジャガイモの和ダシトロトロ煮
これは大好評でしたwかなり美味しかったようです
しらすは水で塩分を抜き湯通ししてみじん切りし、白菜と薄切したジャガイモは2,3ミリのみじん切りにして、和風だしでコトコトアクをとりながら煮ます。
具が柔らかくなったらすり鉢ですって出来上がり☆



☆ジャガイモ、ニンジン塩抜きシラス、白菜の和だし煮7倍粥。
大人用のカレーを作る時に柔らかくなるまで水煮したニンジン、ジャガイモを離乳食で使いたい分だけ取り出し、事前にボールで塩抜きして湯通ししておいたシラス(ジャコ)と細かくみじん切りした白菜を野菜に水が浸るくらいの和風だし(昆布、ニボシ、鰹節など)でコトコト煮て具だけ取り出しすり鉢ですってスープに戻したものと7倍粥を混ぜたもの
我が家ではまとめて作って冷凍保存してます♪


☆ホウレンソウとブロッコリーの和だし七倍粥
ホウレンソウを食べるか心配だったけれど、ダシをしっかりとったら美味しかったようでパクパク食べてくれました♪
茹でたホウレンソウとブロッコリーを細かく刻んで七分粥と一緒にコトコトと和だし(ダシ昆布と鰹節とニボシ)で煮ました☆


☆うどんとホウレンソウとブロッコリーのクタクタ煮
茹でたホウレンソウとブロッコリーとうどんを細かく刻んでコトコトと和だし(干しシイタケと鰹節とニボシとダシ昆布)でうどんがクタクタになるまで煮て、水溶き片栗粉をまぜてトロミをつけました☆美味しかったみたいで汁まで全部飲んでくれましたよ♪


☆ジャガイモとニンジンとたまねぎとキャベツと鶏ひき肉の和だし七倍粥
大人用の夕食がシチューなのでその材料を取りわけて七倍粥と一緒にコトコトと和だし(干しシイタケと鰹節とニボシとダシ昆布)で煮ました☆


5ヶ月ごっくん期に作った離乳食メニューその2
2010.02.14 [Sun] 21:15

大根のおだし煮
ストーブの季節なので鍋にお水と昆布、あご(ニボシでもおっけい)、鰹節)を入れてだしをしっかりとってから皮をむいた輪切りの大根をいれ、トロトロとストーブで柔らかくなるまで煮ました。
離乳食初期のポイントは「だしをしっかりとって調味料をひかえる」なので、しっかりとおダシだけでおいしく仕上がりました。
簡単に潰れるのですり鉢はいらないです。裏ごししなくても娘は食べてくれましたが、嫌がる子には裏ごししてあげるといいです。
※大人用はこれに醤油を足してもいいですし、甘いみそ田楽の味噌を乗っけて食べてもカラシで食べてもおいしいですよ☆




和だしのニンジンペースト&白菜ペーストと10倍粥
大人用のシチューを作る際に水煮の段階でニンジンと白菜を取り出して和だしでコトコト煮ました☆あとは食べやすくすりつぶしてできあがり♪


5ヶ月後期になり味なしシャケを細かくすりつぶし7倍粥でくつくつと煮ました♪


ダシで柔らかく煮た白身魚をすりつぶしたものと歯ぐきで噛めるくらいの固さのかぼちゃです。
カボチャはミニ団子に丸めて赤ちゃん用の安全フォークにさしてあげると嬉しそうに口に持って行きました☆道具が使える事が嬉しいようです♪


5ヶ月ごっくん期に作った離乳食メニューその1
2010.02.14 [Sun] 21:10

10倍粥とサツマイモのペーストを白湯で溶かしたものです。
家の子はこれをとても気に入ったようで初めてなのに欲しい欲しいをしていましたww




こちらはカボチャペーストをつくって白湯でねりねりしたバージョン。
すこしとろみを強くしてみましたが娘に大好評でしたww



トマト1/6をつぶして大さじ3の水と合わせコトコト煮た後、こしたものです。
味付けはまだまだ無しです☆



キャベツを軟らかく煮て裏ごししたものです☆キャベツっぽいからどうかなぁと
思ったけど喜んで食べてましたww家の子はなんでも喜ぶのかな?

離乳食♪簡単10倍粥&ペーストの冷凍保存
2010.02.14 [Sun] 21:00

ごっくん期の目安


親が食事をしているのを見ながら口をもぐもぐさせたり興味を持ち始めたら始め時です☆

でもアレルギーの原因となる食物は避けるようにしましょう。
・卵(とくにアレルギーの原因となるのは、ほとんどが卵白に含まれていますので卵の開始は卵黄から)
・大豆
・小麦
・そば
・ナッツ類

我が家では

生後4カ月過ぎから娘が親の食事に興味を持ち始めたので昆布でとった薄いだし汁やすったリンゴの果汁をスプーンに一口ずつ夕食時に与えてました。

スプーンになれる事と親と食卓につく楽しみを知ることが目的です

さて生後5カ月に入ったので本格的に離乳食開始です。

何にしようか頑張りすぎなくてもOK(o^―^o)
お家の夕食の材料の中から使えるものをほんのちょっと使うだけです☆


まずは10倍粥の作り方から

●炊けているご飯から作る場合
冷凍保存用に炊きたてのお米からフードプロセッサーを使ってお粥を作ってみました。

炊きたてのご飯カップ1とカップ4の水をフードプロセッサーにかけます。
その後鍋にうつし沸騰させます。
冷ましてジップロックに入れて平たく伸ばし割り箸を写真のように上下にあてて洗濯バサミで割り箸を挟み凍らせます。


クロスさせて凍らしたり

スティックタイプにして凍らせたり

※写真は6ヶ月の離乳食で紹介しているジャガイモ、ニンジン塩抜きシラス、白菜の和だし煮7倍粥。
(Sサイズのジップロックを使っています)

最近は下の写真の様なスティック形状のフタ付きなどさまざまな大きさの製氷器が100均などで売っているのでお子様の一回にとる量に合わせて購入しておくと便利です(フタ付きの物を選んでくださいね)









凍ったら使いたい分だけ割って取り出しお子様のお好みの固さになる分量の白湯でゆるめ、弱火で鍋でくつくつさせるかレンジで温めて裏ごししてできあがり。

ちなみに凍らす前に割り箸を当てておかないと↓のかぼちゃペーストのようにめちゃめちゃに割れて毎回分量がバラバラになります(失敗例:でももったいないので使ってます笑)ヘタすると割れなくて困る場合もありますw



●お米から作る10倍粥
炊飯器で大人用のご飯を炊くと時に、炊飯器の中央に米1に対して水10を入れた耐熱ガラスを入れて炊くと、親のご飯は普通のほかほかご飯、真ん中の耐熱ガラスの中のご飯は10倍粥になってます☆


この時、抵抗がなければ柔らかくしたい素材(今回はサツマイモ)をアルミホイルで包んで親のご飯側に沈めて一緒に炊くともうおかずの下ごしらえも完了♪



●ペーストをまとめて冷凍保存
お野菜などのペーストは5ヶ月6ヶ月くらいはなるべく素材のままの味のみがいいので、冷凍保存しやすいかぼちゃやさつま芋などがお薦め☆

カボチャは種をとりおおざっぱに切ってラップしてレンジで柔らかくしてから皮から実だけをスプーンではがし、鍋に野菜が軽く浸るくらいの水を入れコトコトしながらくずしていきます。ある程度ねっとりしてきたら火を止め冷まします。

さつまいもも同様に作りますが、冬場は焼き芋をストーブで作ってから鍋で水と一緒にコトコト崩していくと便利です☆



10倍粥とサツマイモのペーストを白湯で溶かしたものです。
家の子はこれをとても気に入ったようで初めてなのに欲しい欲しいをしていましたww




まだ最初はお米の粒々感覚に子供が慣れないので、100均などで売っているミニすり鉢でねりねりすって裏ごしします。



炊飯器で柔らかくなったサツマイモも同じようにすり鉢ですりすりして白湯を入れ、子供の好みに合わせてほどよくトロンとさせるだけ☆

ペーストをたくさん作って冷凍保存して使いたい分だけ割って白湯で程よいとろみに仕上げればもっと楽に使えます(o´・ω-)b ネッ♪
味付けは一切しないで最初は素材の甘味を生かせる材料を選ぶといいですね。

こちらはカボチャペーストをつくって白湯でねりねりしたバージョン。
すこしとろみを強くしてみましたが娘に大好評でしたww



●キャベツなどの繊維質のあるものは必ず裏ごししてくださいね☆

●どんな材料で離乳食を作ったとして最初慣れるまではスプーンいっぱいで数日様子をみましょう。

簡単♪明太クリームパスタ
2009.05.14 [Thu] 14:32

パスタのゆで時間を除けば五分でウマウマパスタの出来上がり♪

明太以外にもタラコやほぐしたシャケなど何にでも合いますよヽ(´ー`)ノ

☆材料☆(二人分)

・純正生クリーム 200ml
(純正の動物性のものを使ってね(無い場合は動物性のフレッシュタイプでもオッケー)
※ホイップタイプは甘くなるからダメ(o´・ω-)b ネッ)
↓今回家が使用した物はこちら


・明太子 好きな量
(タラコやシャケでもオッケー)

・塩  コショウ 適量
(後からでも足せるので味を見ながら入れすぎないようにね。コショウは多めが美味しいかも)

・バター 1かけ(好みで増減してね。多すぎるとちょっとくどくなるかも)

・昆布茶の粉末 (隠し味に最高♪)

後から足す物

・パスタ二人分
・大葉 好きなだけ(多めが美味しいよ)


☆作り方☆

@上記材料の生クリームから昆布茶の粉末まで全てボールに入れてまぜまぜする。


A茹でたパスタをと刻んだ大葉を@のボールの中に入れてまぜまぜする。


Bお皿に盛って出来上がり♪




(o´・ω-)b ネッ♪簡単でしょ?でも濃厚でとっても美味しいのです☆


********一口メモ*******


くどいのが嫌いな方やお子様には生クリームに牛乳を足してのばしてあげるとサッパリクリームスープパスタみたいになりますよ♪

レンジで簡単カスタードプリン♪
2008.04.25 [Fri] 16:14

材料6個分くらい

☆プリン液
卵3個
牛乳500cc
砂糖25g
バニラエッセンス2、3滴

☆カラメルソース
砂糖 約大さじ4
水   約大さじ2
お湯 約大さじ1



作り方

@耐熱のプリンの型に薄くバーターを塗ります。カラメルソースを先に作って準備をします。鍋に砂糖と水を入れて色がかわってきたらさっとお湯を加えまぜ耐熱のプリンの型にそそぎます。




A次にプリンの液を作ります。ボウルに卵三個と牛乳と砂糖を加えを空気を入れないように混ぜあわせます。
バニラエッセンスを加えてこし器でこしプリンの容器に注ぎます。


B電子レンジでプリン表記があるものはその機種に合わせてレンジでプリンを蒸します。(レンジの場合金属色の器は危険なので使わないで下さい。)

※蒸し器の場合は湯気があがっている状態で弱火で15〜20分で竹串を刺して何もついてこなければ取り出し荒熱をとってから冷蔵庫で冷やしてできあがり♪