デジカメ購入! 

2006年07月02日(日) 21時59分
ついにデジカメを購入しました。
働きはじめたこともあり、最新のフジのファインピクスF30(エビちゃんのCMのやつです)

が!このデジカメがパソコンにつなぐと勝手にカメラ内の画像を全部パソコンに取り込んでしまう・・・。
当然我が家のパソコンでは、性能不足!!

ちー太郎の遠足、家族のお出かけを撮った物も全てパソコンへ!
困った。。。
今時ROMに落とせないパソコンないもんね・・

行き場のない画像達。。ということで使い方が定まるかパソコンを買うまで画像なしか
という具合であります。

今年の水着 

2006年06月09日(金) 17時21分


ちー太郎の幼稚園用の水着です。
園のプールが屋上にあるためフリルつきの水着はしずくで廊下が濡れて転倒の危険が増すので、フリルは禁止です。

最近はフリルのない普通のワンピース型の水着を探すほうが困難・・・おまけに結構高い!
というわけで昨年に引き続き作りました。
昨年のは3回くらいしか着てませんがサイズアウトなので欲しいという方にお嫁に出しました。
本当は人に見せれる品ではないのですが。

派手だったので園で大量に貼り出される写真を見てもすぐわかって結構便利でした。

今年はRick Rackさんのジャガードハート(名前違うかも??)と切り替えに木綿小屋さんのニットパックに入っていた生地で。
型紙は手作りママキディから・・。

それにしてもムチムチだわ。。母に似ちゃったのかしら??

親知らずを抜歯してきました。 

2006年05月17日(水) 17時11分
前々から体調が悪くなると痛くなっていた親知らず。。。
今回は1週間腫れたままなので歯医者に行くことにしました。
私の場合親知らずが4本生えています。パーフェクト

診断結果4本中3本虫歯
抜きましょうか?とのことで「はい・・・」と。
抜歯は初めてです。怖い恐い。

で、昨日から腫れを落ち着かせるべく抗生剤を飲み、本日抜歯!!!

麻酔をして痛いのは感じないのだけれど、メリメリスッポンという感じでしょうか・・
今は麻酔が効いていて気持ちが悪いですが、多少の痛みはし方がありませんが、痛みが襲ってこないことを祈ります。

それにしても、抜いた歯を見ると義歯と同じ形でちょっと感心・・。よく綺麗に抜けるなぁと先生に感謝
私が行った歯医者さんちょっとタイプ・・
愛想はないけど。。。マスク取ったら不細工だったら嫌だなぁ

脱専業主婦! 

2006年05月13日(土) 10時43分
急遽?ちー太郎が幼稚園に行っている午前中仕事をすることになった。
以前3ヶ月くらいお世話になった会社の人事の方から、午後の時間空いていたら働いて欲しいという電話をいただきまして・・・。

でも時間が午後とのことで、ちー太郎のお迎えができないし・・そう考えてお断りしました。
その日の午後またその方から電話をいただき午前中だけ、おまけに午前保育の日の水、土はお休み。日曜祝日もお休みでOKとのこと。「社長の了解も得ました!」と言われ・・・

そこまで言われても園の行事が多いし、行事には参加してあげたいし。。。となかなかふん切れなかったのですが、その辺は参加できるように調整して参加してあげてとまで言ってくださり

こんな条件の会社ないし、自宅からも徒歩5分くらい。お世話になることに決めました・・・。

たった3ヶ月お世話になっただけですが、気に留めてもらえるだけで幸せなことですよね
4年近いブランク。。。なるべくまわりの方にご迷惑にならないように、頑張りたいと思ってます。

子供パーカー 

2006年05月03日(水) 9時29分


羽織物がどうしても欲しくて作りましたが、なんかまた小さい
とりあえず着れるのですが、スナップボタンで手抜きしました。
よかった・・・お試し生地で作って
ちょっと調整して作りなおそうと思います。

パターン・・・Candy Floss パーカー110
生地・・・近所の手芸店のハギレ

ジップアップトレーナー 

2006年04月29日(土) 18時24分


ちー太郎のはおりものがないのでジップアップトレーナーを作ってみました。
ファスナー付けようとしたら前身ごろの左右がちぐはぐで・・・。
強引に合わせたのでしわが寄ってます

でもこのパターンって上着ではないのかな?トレーナーの上には着れないですね・・・。
トレーナーと同じパターンだものね。何も考えてなかったです
あと、他ブログでもよく見かけるご意見。。私の場合特に見返しないのでファスナーおろすとあらが丸だしです。

パターン RickRack
生地 RickRack リトムボーダー、リトム無地、霜降りリブ

wildberryさんの布 

2006年04月26日(水) 19時56分


wildberryさんの布が到着しました。

今回注文した品に難が発生したということで他色が発送されましたが、なんと無料です。
おまけも70センチくらいのブルーネップで嬉しい
スゴイお得感です

暗くなっちゃいました。 

2006年04月13日(木) 19時20分
35歳でスキルス胃がんになり手術もできず、抗がん剤治療をしているという義姉の友人のブログを読んだと母が言った・・・。
3歳の女の子のお母さん。ブログは驚くほど明るい。
でもこの先の子供の成長を見ていけないという辛さ、悔しさは伝わってくる・・・。
自分がちー太郎を残しこの世を去る事を考えただけで涙が出る・・・弱いなぁ。

私は頭痛が多かったり、胃がおかしかったり、おりものが異常だったりする。
ママ友と更年期かねぇ。なんて話して、ついつい自分の事は後回しになるけど、検査に行こうと思った。自分のためだけじゃなく、家族のため、特にちー太郎のため・・・。
今回ちー太郎が中耳炎になって、普段パパっ子でもいざというときはやっぱりママなんだって改めて思った。

幼稚園袋物3点 

2006年04月12日(水) 13時15分


ちー太郎の幼稚園。10日が入園式で2年保育で入ってくる子供のならし保育のためちー太郎たち在園児は11日、12日とお休み・・・。

明日からお弁当になるので、お弁当袋、コップ袋を新調、年中から始まる音楽指導で使うピアニカの吹き口入れを作りました・・・。

袋物って、かなり苦手
イメージと布の分量といまいちかみあいません。
調子に乗ってアップリケを付けましたが、洗濯頻度が高いので細かいところまで縫い付けしてかなり時間を費やしてしまいました
やりなれないので人差し指の先が痛いです

明日は新クラスではじめてのお弁当&新体操の先生も一新し初めてづくし。
中耳炎で食欲と体力が落ちているので1日もつかしら
これからまた耳鼻科です。。また泣き叫ぶのかしら

あーショック! 

2006年04月09日(日) 12時39分
本当は今日から一泊で私の両親と山梨に桃の花見&温泉に行く予定でした。

昨日の夜たくさんご飯を食べ「明日は旅行ぅぅ」と言って寝たちー太郎ですが夜中に突然むくっと起きて
「耳が詰まってる。痛い」と大泣き

中耳炎かも・・と思い夜間診療、救急センター等に色々電話しましたが、耳鼻科の先生はいなく・・・
結局小児科の先生に指示をあおぎ、家にあった以前処方された座薬を投入しました。
薬が効き今朝休日診療をしている耳鼻科に行くまでは元気いっぱいで、耳鼻科に行った後旅行にも行けると思っていたちー太郎。
診察結果はやっぱり中耳炎
私も中耳炎ってなったことないしちー太郎も耳が痛いのは初めてで一体どんな治療をするのやら。。。
耳に水薬を入れて電極みたいのさしてそのまま10分(麻酔だそうです)
痛くはないけど気持ちが悪そうで、ちー太郎は恐怖のあまり10分間痛い痛いと泣き叫んでいました。

その後ウミを出し薬つきガーゼを入れましたがその間も薬が処方される間も帰りの車も家でもずっと泣いて本当は薬のませたかったけど寝てしまいました。
まあ泣いてるときに薬飲ませても吐くだけだし・・・。

結局恐怖と旅行に行けなくなったのと耳のガーゼが気持ち悪いのと色々で泣いているんだと思うのですが・・・。

明日もまた耳鼻科です。。。また泣いちゃうのかな。頑張れちー太郎子育てって大変
P R
プロフィール
家族
ひだまりねこ(♀)主婦歴7年
パパさん(♂)・ちー太郎(♀)4歳幼稚園年中


趣味・特徴
大好きな生地達を眺めうっとりする・・。
お菓子を作ったり、縫い物は好きですが、腰が重い。
美的センスがありません(>_<)。
コメント入れていただけると嬉しいです!
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hidamarineko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる