組み立て体操 

2006年09月13日(水) 21時37分
今、みんなががんばっていること。
組み立て。
5年生は初めてなので、やる気満々。
でも、6年生に比べてまだまだ。
サボテン、石垣、俵、首倒立、ミニタワーなどなど。

最後に、3段タワーを一クラス一つつくる。
1段目6人、2段目3人、3段目一人のタワーね。

っで、
実を言うと、この間まで、うちのクラスだけ、
なかなか成功していなかったのです。
で、ですね〜。
なんと、今日初めて練習中に成功したのです。
昼休みにがんばってれんしゅうしたり、
居残り特訓したり・・・。
がんばってきた証だね。

でも、まだまだうちのクラスだけ、
見ていて不安定。

本番成功させてあげたいな。

がんばれ、君たち。

9月スタートです!! 

2006年09月03日(日) 21時49分
始まりました。
つうか、始まってしまいました。

始まるとあっという間に学校モードだね。
時間があっという間にすぎて、
やらなければならないことが1日目からいっぱいでした。
夏休みの思い出なんか振り返っている暇もなく・・・。
組み立て体操のペアをきめたり、
個人走の種目をきめたりと、
もう、運動会モードですよ。

そして、子どもを帰してからは、
最初の先生の難関。
それは、夏休みの宿題と作品との格闘です。
まず、図工やら自由研究やら、習字やら、感想文やら、ポスターやら。
これらを、とにかく落ちがないように、提出しなければならなく、
もう大変。
そして、次に、宿題の山々。
知ってました??
当たり前ですけど、
たくさん出せば出すほど、
子どもも大変ですが、
先生も○つけやコメント書きに大変なんですよ〜〜!!
あー、もう、ほんとつらい。
でもね、こどもらががんばってやってきたのに、
先生がんばんないでどうすんの!!
でしょ?!
だから、日曜だってのに、今日も家で赤ペン先生ですよ。
あ〜、つかれた〜

明日からは、毎日のように、運動会の練習。
たいりょくしょうーぶ

研究授業 

2006年08月28日(月) 18時53分
校内研究で算数をやっています。
今年は、私が全体研で授業をすることに・・・。
2学期制になったから、
運動会と成績あるから、
夏休みのうちにある程度仕上がってないと
いかんのですが、
策がなく・・・、やるきがなく・・・。
成績だって、結局中途半端で、
夏休みの宿題をやり残している8/31の
小学生並みにためいきがでます。
ひ〜ひ〜

なーつのお〜わ〜り〜♪ 

2006年08月27日(日) 14時50分
いや〜、夏休みを今年もエンジョイしました。
やっぱ、夏は海!!
ダイビングに、シュノーケリングに、バナナボート。
いろとりどりのお魚たちに会ってきました。

お仕事から離れリフレッシュ!
これ大事ね。

でも、休みすぎると戻るのがつらいのね。

9月からは、私に毎月一つずつ
試練がやってくることになっていますので、
今は、ちょっと憂鬱です。

あ、今回やりそびれていることを
今思い出した。

花火・・・。
夏の最後にやらねばね。

うっかりパソコン担当。 

2006年08月01日(火) 12時28分
そうそう。
言ってなかったけど、
今年度から、なぜか私がパソコン担当なのですよ。
学校には、校務分掌というのがありまして、
学級事務以外にもいろいろと七面倒くさい仕事があるのです。
その中で、ふつーは、自分の得意とする仕事に就くわけですが、
なぜか、たまたまパソコンにたけている人が
二人も異動になり、
だ〜れも分かる人がいなくなっちゃったのです。

4月1日の分掌を見て、あんぐり。
なんで私が情報(パソコン)担当??
ありえません。
とりあえず、今日まで適当に
私なりにできる範囲でやっていますが、
去年のパソコン環境に比べると申し訳ないというか・・・。
ホームページの更新だって、
みんなの手伝いがなければ全然分からなかったし。

でね、夏休みに入って
私にできることは・・・・と思ってやったのが、
パソコン準備室の大掃除。
今までだれも踏み入れていないであろうこの準備室を
本日、整理整頓し、
今では、少人数の会議ができるまでになりました。
高度な技術を持っていない私にできる
精一杯の大仕事です。

「備品整理がいちばんたいせつだよ〜、
たいがい、みんな面倒くさがってそのままにしちゃうからね。」
ってなぐさめのお言葉を去年主任だった先生に
言っていただきました。

でも、結局今年は、パソコン担当としては、
マイナスから0になったくらいです。
みなさんに提供する技術は何もなく・・・。
備品整理と自分の研修で精一杯。
申し訳ない。

っていうか、教頭先生!!
適材適所という言葉ありますよね?
来年度ははずしてほしいな。くすん

夏休み 

2006年07月30日(日) 13時53分
お久しぶりです。カブです。
いやいや、なんだか忙しかったので、
ひさびさの更新です。
あやうくここの存在すら
忘れそうでした。

さて、なんだかんだといろいろありましたが、
すでに夏休みを迎えました。
やった〜!
今年から、2学期制になり通知票は
10月ということになりました。
最終日前日に校外学習へ行ったり、
最終日に水泳をやったりできるのは、
やっぱり2学期制のよいところではないでしょうか。
教師も子どももゆとりをもって、学習を進めることができました。
でも、今まで3学期制だったため、
なんだかしっくり来こないのもありますね。
ま、だんだん慣れてくるのかな。

夏休みは三者面談からスタートでした。
40人はたいへんだった〜。
すべてこなし、やっと一段落。

しっかし、夏の職員室は暑いなりよ〜。
今時クーラーの入ってない職場なんてないよね。
扇風機回したって書類が飛ぶだけだし、熱風だし。

でも、公務員のつらいところで、
職員室にクーラーが入ると苦情が入るみたいです。
だから、クーラーは子どもの使う保健室やパソコン質や図書室から入れるんです。
でもね、夏は職員室にほしいです。
がっこの先生も夏休みは仕事をするんです。

おみやげ。 

2006年06月10日(土) 12時03分
うちのクラスにお土産を買ってきてやった。

いく前に、「おりこうさんには、何かいいことが・・・。」
というや、否や
「先生、おみやげね!」
「いや、おりこうさんだけだな。」
「おれ、おりこうさんだよ。」
「わたしも」
っていって、さっきまでだらだらの姿勢を
正す5年生。

ほんと、単純なんです、この子ら。

「今だけじゃなくて、先生いなくてもね。」
と、言い残しておいたのです。


日光のお土産といえば、
甚五郎せんべいか、絹の清流、あけび。
でも、この子らには単なるお菓子になってしまうので、
どこでも売っているような瓦せんべいを購入。
なんでかって??
三猿や華厳の滝、眠り猫の絵が描いてあるからね。
日光のお土産話をたくさ〜んして、
その後に、この瓦せんべいを出せば、
絵を見ながらぶつぶつ言って食べると思ったので。

うちのクラスだけだから、内緒だよっていって、
2時間目の学活の時間にこっそり食べるのもまたうれしいみたいで。
ちっちゃいせんべいをちまちま大事そうに食べているのが
小学生だな〜と思いました。
にこにこして
「先生、ありがとー」
だって。
あー、幼い。


日光修学旅行 

2006年06月05日(月) 15時26分
行ってきました。
日光へ。

私自身、小学校の修学旅行ぶりの日光。
あの時は、大雨でした。
そうなんです。わたくし、
雨女
なんです。
すみませんね。
あのころは、な〜にもわからずに
ただ、友達と馬鹿騒ぎがたのしかった〜
ってだけで。
所々にしか日光のよさを
見いだせていませんでしたね。

でも、大人になってからじっくり
いけばよかったな〜と、
あらためて再認識しました。
今回は、付き添いという形でいったので、
ビデオや写真をとりまくり、
子どもたちと仲良く遊びながら行ってきて、
たのしかったです。

しか〜し、疲れた。
ほんとに疲れた。
子どもという生き物は
恐ろしい。
だって、この人たち寝ないんだもん。
もぐらたたき状態ですね。
あっちの部屋がうるさいと思いいったら、
今度こっちのへやがうるさい。なんて具合。

3時まで見張り番。
今までは、自分が見張られてたけど、
見張る側になって
ああ、先生ってこんな風に子どものこと思って、
寝ずに番をしてくれていたのねって、
思いました。
具合の悪い子や熱の出る子もいるので。

で、

修学旅行。 

2006年05月28日(日) 17時29分
そうそう、来週、修学旅行の引率をしてきます。
ま、来年の下見みたいな感じで
5年の先生が一人ついて行きます。
ま、ビデオカメラマンですが。
子どもつれて2日過ごすって、
楽しいだろうけど、
めっちゃ気を張るだろうな。
担任はたいへんだ〜。
来年たいへんだ〜(>_<)

かわいい5年生 

2006年05月17日(水) 22時44分
今日の給食の時間の出来事。
給食委員の子が放送をしに、
放送室へ行っていた。
戻ってくるとは知らずに、
「いただきます」をしてしまい、
ハイエナのようにおかわりじゃんけんをし、
すべてが売り切れてしまった、その矢先。
給食委員の子が戻ってきて、
「先生、私の給食がありません!」
「へっ!?」
ありゃ、困った。
みんな食べ始めてしまったわい。
しょうがなく、「先生のを食べて。」
といって渡す。

そして、私は、ちょっとだけ残ったご飯とスープを
一生懸命かき集め
あきらめて食べていると・・・。
すぐ近くに座っていた
見た目4年生の男の子が、
さっと、器を出して、
「先生、まだこれ手をつけてないから半分あげる。」
って、ぶっきらぼうにいうから、
うれしくなっちゃったわい。
かわいいやつめ。

帰りの会で、ほかの友達が
「今日のよかったこと」
で、彼の行ったことを言ったのは言うまでもない。
みんなで
「やっさし〜」っていって拍手をしたら。
にこにこして
うれしそうにしていたのが、
5年生には見えないくらいかわいかった。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こけし
» 組み立て体操 (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 組み立て体操 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 組み立て体操 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 組み立て体操 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 組み立て体操 (2008年09月25日)
アイコン画像rin
» 9月スタートです!! (2006年09月03日)
アイコン画像rin
» なーつのお〜わ〜り〜♪ (2006年08月27日)
アイコン画像あび
» 夏休み (2006年07月31日)
アイコン画像ユカリ
» おみやげ。 (2006年06月11日)
アイコン画像あび
» おみやげ。 (2006年06月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hidamarikabu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる