ウインターコスモスとアネモネ

November 08 [Thu], 2012, 16:47



10月終わりから咲き始めた
ウインターコスモスが満開です。

夏から秋にかけて何度も剪定し
コイツ面倒だな〜なんて思ってましたが(酷)
花が咲くとやはり可愛いもんですね(*^^*)

しかし去年はもっと背丈が低くて
可愛かったのにな…
こんな強健な植物だとは知らず(^^;;
衝動買いはいけませんな、衝動買いは。
来年はメインの花壇から別の場所に移動して
もっとワイルドに咲かせたろう(つまり放置プレイ)


今日は準備しておいた
アネモネの球根を植えました。

購入時はカッピカピに乾いていた球根。
このまま植え付けると腐りやすいそうなので
濡らした土に2日埋めておきました。
取り出した球根はミイラ状態から
ぴっちぴちにシワが伸びた状態に変化していました。
うんうん、準備オッケー

とてもザックリしたガーデニングをやっているので
植え付け場所の下準備を全くやっていなかった為
苦土石灰も当日混ぜるという強行っぷり(笑)
ちゃんと育つんかいな?
まあそれ以外は肥料も堆肥も
育て方をチェックしながら施したので
大丈夫だとは思われますが…


まあなる様になるわ(出た超雑ガーデナー)


早く芽が出ないかな〜ウフフ

チューリップとムスカリ

November 07 [Wed], 2012, 15:50
チューリップとムスカリの球根を植えました。


娘がいじると面倒なので
お昼寝中にコッソリやっちゃおうと思ってたのに
残念ながら娘が起きてしまったため
仕方なく娘と2人で植え付けました。

娘とやるとなかなか進まなくて
「も〜」ってなっちゃうんだけど
手伝えた事に喜んでいたので
ま、良しとしましょう(^^)


後はアネモネの球根も植えなきゃいけないんだけど
こっちは只今準備中。
明日には植えられるかな?



挿し芽の記録

October 21 [Sun], 2012, 15:44
ブルーデージーを動かしたくて
植え替えたついでに挿し芽をした。


で、そのまたついでに
ブルーサルビアと花手毬も挿しといた。


ブルーデージーを1本
ブルーサルビアを3本
花手毬を1本

をきちんと培養土に挿し

ブルーデージー3本を
その辺にブスッと挿しといた(笑)

意外とこの適当さが
吉と出る事もあるw

ビオラがやってきた

October 21 [Sun], 2012, 14:52
2週間ほど前にポチった
ビオラ達がやってきました。





ビオラ ビビ マンゴーアンティーク





ビオラ ビビ ピンクアンティーク





ビオラ ビビ ライトローズウィズブロッチ


去年は始めてのパンジー&ビオラに
頭が一杯一杯になり
色をテキトーに選んでしまったため
かなり後悔しました。

何たって、この子達花期長いんですもん。

で、今年は後悔しないよう
ネットで必要な個数を一気買い。


早速届いた苗達を
花壇に植え付けました。


花壇の縁に並んだビオラ達
大きくなって素敵なお花を
わんさか咲かせておくれ(^^)



お庭メモ

September 13 [Thu], 2012, 9:11
秋の花が咲き始めた。

コバルトセージ

夏の間に3度程剪定して
今花芽が出て来ている。
丈を決めて剪定したので回数にこだわらなくて結果OK

ブルーサルビア

9月に入って気温が下がった途端
一気に開花し始めた
が、ネットで得た情報では
剪定しなくてOKだったんだけど
剪定しなかったら伸び放題のゴワッゴワ。
花穂が出る前に剪定するべきだったかな。
今からでも少し枝を整理してみようかな?
晩秋迄咲いていた記憶があるからやってみようか...

ウインターコスモス

これまたネットで見た通り剪定していたんだけど
成長の勢いが凄過ぎて
20cmくらい迄切っては気づくと80cm程に伸びている
これを4回は繰り返したか?
莟は今の所見つからず...そろそろ咲く時期じゃなかったっけ?
大丈夫かな〜?
あれだけ茂ってて花咲かなかったら嫌すぎる。

ブルーデージー
ご近所のブルーデージーが咲いているけど
我が家のブルーデージーお嬢様は
葉っぱばかり...どういうこと?

シュウメイギク
9月に入って蕾が出て来た!
今年は沢山咲きそう。
ただ無視の被害が酷い。
蕾の周りの葉に白い糸が絡まってる
何かいる...小さな芋虫...ヒィッ!
しかも取りにくいよ。いい薬ないかな?


あとはペチュニアが猛威をふるっている。
今更ながらこぼれ種のトレニアが咲き始めた。
気づいたら咲いてる状態なので
いらないのは引っこ抜かないと実家の様に雑草化するぞ。

ルリマツリ

June 08 [Fri], 2012, 10:15

昨年ガーデニングを始めてから
欲しくて欲しくてたまらなかったお花があります。

その名も「ルリマツリ」

ルリマツリとは〜ヤサシイエンゲイ

ネットで見てからずっとずっと恋い焦がれてきましたが
残念な事にシーズンオフだった為手に入らず(/ _ ; )


年が明けてルリマツリのシーズンを迎え
5月の中頃からあちこちの園芸店で
苗を求めて探し回りました





無い!


何処にも!


何故だあぁぁぁあ


久留米市内には
ルリマツリ排除条例でもあんのか!?
いやそれは大袈裟だけどf^_^;)
でも本当に皆無なのです。


痺れを切らしたワタクシ、
ついにネットで注文致しました。
苗より送料の方が高くたって気にしない!
憧れのあの花に会えるのならば!


そして今日
ついに届きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





ルリマツリのブルーとホワイト
混植するですよo(^▽^)o
楽しみです

桜を求めて

April 07 [Sat], 2012, 16:14


桜の花びらが

ひらひらと散りはじめました。

慌ててカメラを持って桜を撮りに行きました。

と、言ってもご近所ですが。






神社へと登る桜のトンネル





ご近所の大きな桜の木。

とってもボリューミィ!







もふもふもふもふ

綺麗だな〜


桜の開花とともにアーモンドも

March 29 [Thu], 2012, 13:45

近所の桜がチラホラ咲き出したと
思っていたら
あっという間に3分咲き。
明日は雨だけど午後には上がるらしいので
日曜日には見頃になるのかな?


春分の日に買ってきた
我が家のアーモンドさんも
少ないながらも花を咲かせ始めました。









サクラよりもちょっと大き目の
薄紅のキレイなお花たち
見ていて全く飽きませんね〜


まだまだ蕾が残っているので
こちらも日曜日あたり見頃になりそうな予感です。


芽吹く

March 29 [Thu], 2012, 13:34
庭が何だか騒がしくなって来ました。
あちこちで芽が顔を出して来ました。




宿根草、ギボウシ
ちょっと気持ち悪いぐらい
芽が出てる〜((((;゚Д゚)))))))
冬場はなーんもなかったのになぁ




刈り込み過ぎて
心配してた白萩
ちゃんと芽が出ています(^^)




コレはコバルトセージ
なかなか変化が見られないので
もうダメかなと思っていましたが
チョロチョロと緑のものが。
無事冬越しできたようです。


芽吹きと言えば
家の裏手にクローバーの種を蒔いたのですが
あまりにも大量に種が入っていたので
面倒臭がり屋の私は
まるで節分の豆撒きの様に適当に蒔いちゃいました


その結果が…これ。





芽、出過ぎ(笑)


これ見てると
もののけ姫の歌唄いたくなる(笑)


はりつめた〜ゆみ〜の〜


早く育って
モジャモジャになってくれ。

アーモンドの木

March 23 [Fri], 2012, 12:54
前々から庭木が欲しいなと思っていたのですが
なかなか思い切れず、先延ばしにしていました。


先日ふと


「アーモンドの花って桜っぽいんだよね〜」


と、ネットで検索したところ
その美しさの虜になってしまい
火曜日の春分の日に緑化流通センターまで
アーモンドネットのきを探しに行って来ました。



そこで

ついに!

GET!






アーモンドの木!


しかしせっかく連れて帰って来たものの
我が家はお隣さんと裏の家に挟まれているため
フェンスに沿って植える事が出来ない状況


と言う訳で
伸びた時の幅を1.5mくらいに想定して
フェンスと裏の家の塀から1mずつ離して
植え付けました。


………妙な位置です。
わかってます。
しかし日当たりや他の植物たちの兼ね合い上
ここしかないのであります(~_~;)


まあこれはこれで
塀際にワサワサーっとした何かを植えれば
またイメージも変わるんじゃないだろうか?


前失敗したけどアジサイでも植えようかな?
植えるなら四季咲きのが植えたいな〜ムフフ(^^)


あ、何か楽しくなって来た。


そうそう
火曜日に買ってきたアーモンド、
もうお花が一輪咲いていましたよ。


か〜わい〜な〜


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:acco
  • 現住所:福岡県
  • 趣味:
    ・コレクション-スノーグローブ/スノードーム/ウォーターグローブ
    ・アート-デザイン イラスト
    ・写真-写真
読者になる
ビッグベイベー「もち子」の成長記録。2010年3月末日、母accoからスッポンと飛び出てきたのは3786gのBig Girl !その後スクスク育ちまくって成長曲線まるで無視な成長を続けています
script*KT*
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村SORA-IRO(そらいろ) 久留米・筑後・鳥栖 子育て応援フリーマガジン
SORA-IRO
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30