潤い 

December 14 [Sun], 2008, 0:47
知り合いの方が作られている植木鉢が期間限定で展示されているのを聞きつけ、
成城学園前に覗きに行ってきました

趣味で作ってたものが売れるなんて素敵だなぁ。


新作の、小鳥がのっている植木鉢がなんだか愛らしくて購入。
知り合いの方が作者だなんて愛着も沸くしと思って。

そうしたら、ご本人に「なんで買ったのー!?あげたのにーー」と怒られてしまって(笑)
なぜか色違いも頂いてしまいました。
本当ちゃっかりでごめんなさい。でもすごく嬉しかったです。
 


私が買ったのは白いほうで、黒いほうを頂きました。
ハーブなので料理にも使えるよう。
並べて置くと鳥同士が向かい合って可愛いです。

                       

そしてこのブーケもいただきものです。
配色がクリスマス!


緑とお花で急に部屋が潤ってきました。
お花はクリスマスまでもつといいなぁ。

お茶で悼む 

December 12 [Fri], 2008, 23:54
12月の私と妹の誕生日のちょうどまんなかに、祖父の命日があります。

今年は大きな法事はしないことにしたのだけど、せっかく17回忌だし近場の身内でご飯でも食べに行きましょうか、という話になり、紆余曲折を経て
いつのまにか祖母たちと英国式アフタヌーンティーに行くことになりました

紅茶好きの私はほくほくで朝ごはんお昼ごはんを抜いていきました。
もはや本格的なアフターヌーンティーの意味からは遠ざかっているな。午前中に行ったし。笑

自由が丘にあるSt.Christophers Gardenという所です。名前の通り、お庭の緑が映えてすごく綺麗な場所。
私たちはしっかり予約していったので格調のある2階の方に通されました。











アンティークのカップがたくさん、なんだか背筋が伸びる感じです。



そしてアフタヌーンティーといえば!の三段のお皿。
下段はサンドイッチ、中段はスコーン、上段はたくさんのケーキ!

どれも丁寧につくられていて「伝統の味を守っております」感がありました。
本で読んだことしかなかった、きゅうりだけのサンドイッチやミンスパイ、フェアリーケーキなど、イギリス!って感じのものがたくさん体験できて、はぁ嬉しい。


イギリスのお菓子って、あんまり華美ではなくて
どちらかというと粉っぽい、素朴なものが多いけど、どれもお茶に合うところがすごく好きです。

しかし私的No.1はやはりスコーンでした。
クロテッドクリームといちごジャムをたっぷりつけて食べるスコーンは何より一番好き。


おじいちゃんもまさかこんな英国式なセレモニーの中で悼まれているとは、予想していなかったことでしょう。
命日を口実に使ってごめんなさい、おじいちゃん。



ベトナム 

November 16 [Sun], 2008, 23:43
先月末、学祭休みを利用して、ちょこっと逃避してきました。
3日間だけ、ベトナム、ホーチミンへ!

バイクが多くて煙たい街だけど、食べ物は美味しいし物価は安いし、
ちょっとしかいなかったけど、食べて遊んですごい満喫!
東南アジアって初めてだったけど意外と好きかもしれないー

ただ
好きなはずの市場にはちょっと戸惑った。

客引きがしつこい上に
値切らねばぼったくられるので神経を使う。

ちょっとくらい高くても、街中で買ったほうが安心できたかな。
ぼられるよりは安いし気持ちも楽。


ベトナム雑貨は想像通り可愛かった!

「大人っぽい」よりは「可愛い」ものの割合のほうが多いかなー
この茶器は大人っぽい感じのもの。

あとは刺繍ものが豊富でよかったです



ハノイ発祥の水上人形劇。
どうやって動いてるのか仕掛けが全く分からないけど
縦横無人に水の上を人形が動く〜

1時間くらいに10個以上の話が詰まってて、
それぞれ全然脈絡がないのが面白かった。

夫婦が喧嘩したかと思うと竜が出てきたり、かと思うと天女登場!みたいな。笑


有名なメコン川。
水はコーヒー牛乳色。底は全く見えません。
土の色なんだろうな〜

一日メコン川を巡るツアーを
現地で申し込んだら、
意外と盛りだくさんな内容☆



いろんな小舟に乗って支流を巡れるし
キャンディ工場やはちみつ工場巡って
南国フルーツも食べてお昼も食べて

民俗音楽聴いて馬車にも乗ってへびさわれて
朝8時から夕方4時までで¥2,500なり。安い。

小舟に乗るのがジャングルクルーズみたいで
楽しかった!


食べ物の写真は残念ながらデジカメにしかないので載せられず。
ただ日本でも食べられる生春巻きやフォーよりも
ばりばりの揚げ春巻きや空芯菜(なぜかどこに行っても薦められた)のインパクトが強かったです。


個人的には「バインミー」という、フランスパンにベトナムの野菜やパテを挟んだサンドイッチが美味しかった!コリアンダー好きなので、なんか一度食べるとまた無性に食べたくなる・・・。

名物感は薄れてしまうけど、日本にも売ってればいいのになー。
まねして作れるかなーー

リベンジ 

October 04 [Sat], 2008, 22:17
なんだか先月フランスに行ったものの、
曜日が合わなくて蚤の市に行けなかったり、
美味しいと評判のガレットやさんが夏季休業で閉まっていたりと
楽しみにしてたのにできなかったことも多くて
そのうっぷん(?)を日本で晴らすべく、フランスの雑貨を扱うお店を探してみたり、
東京で有名なガレットやさんを調べたりに最近精を出していました

そんなことをおばちゃんと話してたら、「とりあえずガレット食べに行ってみよう!」というハナシになり、今日は朝一で実験終わらせて、一緒に出かけてきました。

ちなみにガレットはフランスのブルターニュで有名なそば粉の食事クレープです


渋谷の文化村のまだ奥(神泉駅近く)の
ガレットリアというお店へ。

渋谷の別のところに昔からある
Au temps jadisというお店の
外装がステキで
前から気になっていたんだけど
そこの系列らしいです。
ここもツタがからまっててなんだかステキ。












内装は本屋や雑誌で見るような、南フランス〜って感じです。
ちょっとフランスに行った気分にはなれるけれど
窓の外には普通にローソンが見えて現実に戻されます。笑


左が卵とハムとグリュイエールのガレット。
右がシードル(りんごのお酒)。

弱いお酒だけど、おわんでお酒飲むのは初めてで
ちょっと新鮮でした。

ガレットは思ったよりサクサクで美味しい。
写真はないですが、デザートクレープの塩バターキャラメルクレープも
美味しかった〜
自分で作れるようになりたいなー無理かなぁ・・

とりあえずガレットリベンジは完了です。すっきり☆


神楽坂 

September 27 [Sat], 2008, 23:06
実験が早く終わってバイトがない休日だったので
一人でぶらっと神楽坂に行ってみました。

実家から「SAYURI」のDVDをもらって見たら、日本家屋や着物や和の小物がステキで
なんとなく和のものに触れたくなったのだけど
京都までは行けないから、気になってた神楽坂へ。

神楽坂は私の中ではフランスと京都がまざった街なイメージでした。
(フランス大使館があり、料亭が多いから)
でも行ってみたら断然フランスより和のものが多かったような。
和菓子や風呂敷のお店がしっくりくる街だねぇ。

一見さんお断り的な日本料亭がたくさんあったので、なかなか小娘は近づけず
もっぱら和食器のお店をはしごして
おまんじゅうだけ買って帰りました。


ここがそのおまんじゅうやさん。
雑誌ではよく
「まんじうカフェ」として紹介されてて
内装が凝ってるようなのだけど
休日で混んでたので
一人で待つ気になれず、
take outにしました。




おまんじゅうの写真はないのですが
よもぎ餡チーズとか
紅茶まんじゅうとか
変わったのがあって楽しいです。

蒸し器から出したてが美味しかった
のでこんど平日にぶらりと来てみたいな


カフェなら今でも行けるけど、料亭は不似合いなので
20年後くらいに神楽坂が似合う大人になりたいなと思いました。

大人というかおばあちゃん?笑

秋なもの 

September 17 [Wed], 2008, 23:25
昨日の帰りに何気なく空を見ると、すっごく綺麗な月が出てて
十五夜がその前日だったことを思い出しました。

月なんて見え方はずっと変わらないと思ってたし、満月より一日遅かったのだけど
本当に綺麗にまんまるで、すごーく大きく見えて、
やっぱり十五夜のころの月は特別なのかもと思いました。

すっかり忘れてて月見だんごも食べなかったなー残念ーと思ってたら、
今日すすきと手作りうさぎまんじゅうを頂いて、ちょっと嬉しくなりました。



うさぎ可愛い!食べるのもったいないと思いつつすぐ食べちゃった。
すすきはお庭でとれたものだそうで、青々つやつやしてました。
部屋が秋っぽくなれて良い


ロンドン 

August 23 [Sat], 2008, 21:36
ゼミ合宿から帰ってきた次の日から、1週間ロンドンとパリに行ってきました。

母方の親戚たちと行ったので、下は14歳(いとこ)から上は77歳(祖母)まで、すーごく年齢層の広い旅です。


ロンドンらしいと言われるどんより雲。
8月なのに気温が20℃ほどと結構寒くて
びっくりしました。
普通はもっと暖かいらしいのだが。。



いろいろ歴史的な建物も見て楽しかったけれど、
私はborough market (バラマーケット)という市場が一番好きでした。

バラマーケットは薔薇の店ではなく(行きたいといったらみんなにこう言われた)、
ロンドン一の規模のフードマーケットで、紀元前からの古い歴史をもつんだとか。

肉、野菜、魚、チーズ、ワインやパン屋さんの出店がいっぱいあって目移りする
ロンドンは本当に物価が高いけど(地下鉄の初乗りが千円くらい!)、
このマーケットは比較的安く、屋根があるので雨でも濡れなくて良いです。



オーガニックの瓶詰めジュースが
試飲したら美味しかった。

日本じゃあんまり見ない
リュバーブとか、エルダーフラワーを
使ったものもあって
知らない味を試すのも楽しい。
たいてい美味しいし。



キッチンつきの宿なら、こういう市場で
いろいろ食材を買い込むのが面白そうです。

でも見たことない野菜とかも多くて、
調理の仕方は分からないかもな。





赤ワインにレモン、ライムとミントを入れたサングリアは
綺麗で思わず頼んでしまった。

ただでさえ市場にテンションが上がってたので、お酒が入るとなおさら楽しい。笑




フランスのプロヴァンスから輸入されたラベンダー。

これは乾燥してるけど、生の花もいっぱい売ってました。



いつか万が一ロンドンに住むようなことになったら、毎週遊びに来てしまいそうです。


 

August 06 [Wed], 2008, 21:18
毎年恒例のゼミ合宿も今年で最後です

2泊3日の合宿では千葉の海にゆきました。
昼は海で泳いで、夜は花火と飲みだけ。夏休みぽくて、学生ぽい旅。
こんな旅行ももうあんまりする機会ないんだろなぁ・・と思うと意外と感慨深いかも。


最後の夜の3時くらいに、近くのコンビニまで買出しに行ったついでに、
なんとなく7人くらいで海へ向かう。
「だっぱーーん」という波の音を聞きながら
寝そべって話しながら夜明けを待つ。

ちょっと青春ぽかったです。そんな年でもないけど。笑

日の出までの空の色の変化が綺麗でした。







うるおった 

July 06 [Sun], 2008, 22:25
研究とバイトで全くお休みのなかった先月の反省を生かして、7月はちょぴっとシフトを抑え目にしてまいりました。発表も近いしねぇ。。

昨日は久しぶりの半日休みでゆっくり。
あんまり嬉しいから花とか買ってみました。
乾ききった生活にうるおいを



そして今日はバイトを2つ終え、自由が丘に古くからある小さいカフェに寄ったら良いことが

そこはがんこ親父さん(と噂されてる人)が経営してるお店で、たまーにスコーンを買いにゆくとこなのです。
今日もお持ち帰りしただけだったのですが、
お金を払うとなぜか「いま時間だいじょぶ!?」と聞かれ
勢いで「はい!・・・??」と答えてしまうと
「これ食べてきなよ!」とケーキをお皿に出してくれたのです。笑

????
という顔をしていると、「昨日も来てくれたでしょ?」とにやっとするおじさん。
確かに2日連続で買いに来たけど、それだけで生クリーム添えアップルタルト(小さいけど)をご馳走してくれてお水まで出してくれるなんてなんてかっこいいおじさん!
よっぽど私がひもじい顔をしてたのかもしれないけど・・笑

遠慮なくごちそうになってちょっとおしゃべりして帰りました
「一人で(スコーン)そんなに食べるんかいー?w」って聞かれて、「い、いや妹がいるので・・」って答えちゃったけど、まさか昨日の夕飯にしたとは言えませんでした。汗


疲れてたし、こんな人の優しさが身に沁みるねぇ。

パン屋さんのタルト 

June 14 [Sat], 2008, 23:23
GW以降、まる1日休める日が全くないので、ちょっと疲れ気味でした。。
遊びにもお茶にも行けないから、なんとなく元気が出ないー。。
美味しいお茶と外出がないと人間だめだね。

ので今日はバイト後に、ケーキで充電!


バイト先のすぐ近くの
メゾンカイザーのタルトです

なんかピンぼけてしまったけど
赤い実がたっぷりで
甘酸っぱくてさっぱり!




こっちは洋ナシとキャラメル。

しっかり苦めのキャラメルで好きな味でした。

パン屋さんのケーキなのに
しっかり美味しくてすごい。

ケーキ作りたくなっちゃった。
暇がないけれど。泣


今日はちなみに副都心線が開通する日だそうです
用事がてら渋谷に少し寄ったけど、どこが改札か分からなかった。苦笑
(あまり真剣に探さなかったからか)

でも巷はにぎわっていて、今夜のアド街の「副都心線開通記念☆西早稲田特集」には
知ってるお店がいっぱい出てて楽しかったです。

さて、いつ副都心線に初乗りしようかなー

2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さと
» ロンドン (2008年08月25日)
アイコン画像めぇ
» ロンドン (2008年08月24日)
アイコン画像さと
» パン屋さんのタルト (2008年06月15日)
アイコン画像yamahi
» パン屋さんのタルト (2008年06月15日)
アイコン画像さと
» Fairy Tale Weddingというらしい (2008年04月02日)
アイコン画像グーフィー好き
» Fairy Tale Weddingというらしい (2008年04月01日)
アイコン画像さと
» Fairy Tale Weddingというらしい (2008年03月27日)
アイコン画像めぇ
» Fairy Tale Weddingというらしい (2008年03月24日)
アイコン画像まどか
» いい場所を見つけた (2008年02月18日)
アイコン画像さと
» 余裕ができたかな (2008年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hidamari-tea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる