*Songs* 

2008年04月03日(木) 17時13分
昨夜はNHKで放送された「Songs」観て
竹内まりやさんの優しい歌声に触れて心地よい眠りにつけました。
『september』が流れた時は
まだ、小学生だった頃、すこし背伸びして歌ってたな〜とか
田舎で育っていたので「からし色?トリコロール??」とわからず
ディクショナリ〜で調べたりしたこと思い出して。。。
投票でまりやさんの好きな曲1位が「駅」だったのは意外。
まりやさんの爽やかな雰囲気じゃないと思っていたから。
カラオケでは歌いますけどね
「元気をだして」も好きですが私は『象牙海岸』が1番好きです

それにして、まりやさんはお若い!!
まさしくアンチエイジングだわ〜〜〜@@
私より10歳以上も上のはずなのに。。。相変わらずお綺麗でした。
観てない方は、再放送の予定ありなので観てみてください。
まりやさんの優しい語りと歌声に包まれますよ
あ、『コブクロ』のコメントもあります

そんな若返りたい私も買いました〜
大人気の本『リンネル』
大人のナチュラルって感じで素敵
皆さんすっきりと着こなしてて
特に曲田さんが好みの着こなし!!
憧れながら、うっとり眺めております。
あ〜〜〜、オサレになりたい



内田彩乃さんも相変わらずお綺麗で
ももひきのような(?)レギンスは賛否両論でしょうが
(友達が言ってた。。。)
ストールはどれもとても素敵
似た様な布で作ってみたいな〜

表紙のサンダル可愛い〜〜〜
私の細なが〜〜〜いデカ足に似合うかも
ということで。。。
ついついポチっとしちゃいました

私はモカをセレクト。
小物作り頑張って、嬉しい事にイベントでたくさんのお品が
お嫁に行ってくれたので、自分へのご褒美と思いまして
でも、足首のベルトがパッチンじゃないのね。。。
履く度にベルトをしないといけないのはちょっと面倒かな(笑)

*春色ポットマット* 

2008年03月31日(月) 22時02分
試作品ですが。。。

春色のポットマット作ってみました。
紫色に緑色の生地を合わせたら、意外とシックリ。

バテンレースと『1』のナンバーテープもつけました。

色々つけすぎかな。。。
バテンレースの付いたポットホルダーも
オサレじゃないですか〜?
これ1枚で台所が明るくなりました
キッチンのワンポイントにどうでしょう?




何の花かわかりますか?

正解は***『金のなる木』の花です。
いい事ありそうな予感が。。。しません??
皆さんにもおすそ分けしたくって。
お金がなるといいのですが



*かぼちゃのパン* 

2008年03月29日(土) 22時12分
今日、買い物中に
「ドライイースト」がなかった事を思い出し
何気にいつものを手にとって隣を見たら
『白神山地〜』の文字が目に入り
思わず、いつものを元に戻して
こちらを買ってしまいました
ちょっと、お高かったですけど。。。

1500円以上お買い上げ5%引きの日でしたしね
これで焼いたらどんなパンが
焼けるかな〜〜〜ワクワク。

焼けましたよん


以前、紹介した本に載っていたレシピで
かぼちゃパン』です。
黄色がうまく伝わりませんが
かぼちゃが練りこんであるのです。
いつもより外はカリッと、中はふんわり焼けました
やっぱり、イーストが違うからかな。。。
外の皮がカリッとしてて甘くておいし
中も、ちょっとしたシフォンケーキのように(言いすぎ?^^)
ふんわり柔らかに焼けました。
問題は明日まで柔らかいかなのです。
どうしても、ドライイーストのパンは翌日硬くなりがちなので。
明日も柔らかかったら、この「白神山地のドライイースト」リピートかも^^

春休みでなかなか手作りも出来ませんが・・・
それでも、ちょこちょこっと。
お気に入りの濃紺のサッカー生地で
パックンポーチ作ってみました。
ぽんちゃんが以前送ってくれたレースを
使ってみたらピッタリ
爽やかなポーチが出来上がりました。
いつも、バッグの中がグチャグチャになっちゃう私。
バッグの中の整理に一役買いそうです


*イースターの贈り物* 

2008年03月27日(木) 22時20分


アメリカから楽しい贈り物が届きました〜

イースター色でしょ〜?
毎年、イースターの時期になると
パステルな贈り物を送って下さるのです
手作りのドットのバッグ可愛い
ビンテージのハンカチ使ってくれてるんです
他にも、針山や紙ナプキン入れも手作り。
超可愛いタオルや刺繍転写シートに
うさちゃんのアップリケも楽しい!
ぼんず達にもエルモのバンドエイドやキットカット
送って下さって・・・感謝
飴は、もう舐めちゃいました。。。
春色のカラフルな贈り物が届き
暖かい気持ちになってうれし
くちゅさん、いつも本当にありがとうございます〜

アメリカの雑貨って楽しいな〜〜〜

*卒園式* 

2008年03月25日(火) 19時28分
庭の『すももの木の花』が咲いております

今日はぼんずの「卒園式」でした。
快晴に恵まれて良かったです
1番背が低いちびっ子のくせに、声は1番大きくて腕白坊主
いつも元気いっぱいのぼんずですが
今日は、神妙な顔で式に臨んでおりました。
母はといえば・・・やっぱり涙・涙
思い出のスライドも涙でよく見えず、歌も鼻水で良く聞こえず
嬉しさと寂しさが入り混じって。。。

前歯が生え変わり中のぼんず。
ネクタイを嫌がっておりましたが
朝から「かっこいいよぉ〜〜〜」とおだてまくってなんとかつけました。
年少からの憧れの女の子ともツーショット撮れて良かったね
このスモッグ姿も今日でおしまい。
4月からはピカピカの1年生
落ち着きなくて、大丈夫かな・・・心配。

*新しい出会い* 

2008年03月22日(土) 20時32分
よく春は別れの季節といいますが
出会いの季節でもありますね
今日は、前から楽しみにしていた
『甘いはりさん』というグループが活動している
『刺繍カフェ』に申し込んで行ってきました。
特に刺繍にとらわれず「美味しいお菓子を食べながら手作りしましょ。」
という会だそうです
今日は皆さん各々用事がおありだったらしく
参加者は少なく、私は色々説明を聞いてきました。
年代も幅広く、とても精力的に活動されていて
これからがとても楽しみです
なにより、市内でこのような活動をしている
素敵な方たちに感動
新しい出会いにワクワクしております

なぜだか、久しぶりにパッチワークしたくなっちゃいました


最近、ネットでお安くお買い物した物
バテンレース***だいぶ前に少し買ったみたら
とっても可愛かったので、リピート
お花の方はセット価格で割安になっていたものですから
バネ口は探していたアンティーク調のもの。
もっとたくさんほしかったのですが4個しかなくて
またまた小物作りにいそしみましょ

*小物作り* 

2008年03月19日(水) 20時40分
本当に目が痒いっす
掻きすぎて、目頭が痛いっす。
喉はイガイガするし、体はだるいしで・・・最悪
花粉症。。。早く過ぎてほしい。。。このツライ時期
でも、涙目ながら手作りはしております。

リネンにスタンプを押して***シンプルな針山。
『gooseberry』のスタンプのは自分用です
トルソーのスタンプは大人な感じで◎だけど
形がいびつですね。。。
綿の詰め具合がわからないんですよね。
まあ、これも「味」ということで。許してください。。。
また、コースターも作りましたよん

3枚だけですけどね^^
前回のコースターとレースも変えて。
この、ドットの生地好きなんですよね〜
これはお友達にの予定。

今日はこれをつまみながら
頂き物ばかりなのですが
「銀座餅」という甘辛のお煎餅と
岩手名物『南部せんべい』
ピーナッツバージョンでした。
ごま塩バージョンも美味しいんですよね。
おじいちゃんが好きで
いつもゴマの南部せんべいに
水飴をはさんで食べてたな〜
なんて思い出しました。

*春色コースター* 

2008年03月16日(日) 22時15分
今日はよいお天気であったかでしたが
目が痒くて、痒くて。。。(;~;)
外に出る気にならず、ちまちま作りました***

春らしい綿麻の花柄の布に白の綿レースをつけて。
横っちょにレースでタグもつけてみました。
ここを洗濯ばさみではさんで干してもいいかと^^

こんな風に
FKの下に敷いても
コースターはすぐ出来るので
作ってて楽しい〜
まだまだ作りたいの。
お次はドットで作る予定。
ドット好きなお友達に


庭の『沈丁花』も咲き始めました。
いい香りがしています。
お花の香りの中では好きな香りです。
暖かくなっていろんな花が
咲き始めています
蕾も膨らんで。
昨日、今年初めて「メジロ」もやってきました。
つい、この前までめちゃ寒かったのにね。。。

*パンの本* 

2008年03月13日(木) 19時11分
最近、パン作ってないな〜。。。
もっとHB究めたいと思い本買っちゃいました

私がこんなに上手に焼けるかはですが
美味しそうなレシピが載っていて楽しそう
全粒粉や上新粉を使ったパンを焼いてみたいんですよね
私が作る『ハニーぱん』に近いものも載っていて
色々試してみようっと!!太るぅ〜^^

春のサボ』も買っちゃいました
ブーツも散々穿き倒して
傷だらけになっちゃたので
どうせなら春らしいお色でと探し
ポチしちゃいました
ニットのような変わった素材のサボ。
軽くて穿きやすい〜
おしゃれは足元からですよねっ

エンジのタイツを穿いてるオバちゃんです***

*カントリーマーケットにて* 

2008年03月10日(月) 20時59分
今日は、ママ友ちゃん達と連れ立って
先日、紹介した「HAPPYカントリーフェアinおかざき」に行ってきました。
そこで、またレトロなグラスGET

最近、私の中で『紫色』がマイブームなんですよね
なので・・・この紫の玉模様にやられました
入場してすぐ手に持ってました^^
グラスばっかどうすんの〜って感じですが。。。
レトロな食器棚に並べましょ

アメリカの雑貨も好きなのです〜

食器洗剤なのですが・・・
頭がスポンジにつっこんでるんですよね〜〜〜
アメリカってこんな風に売ってるのかな?
600mlもあるので、しばらく洗剤買わなくてもいいな

帰りは偶然見つけたお店でランチ
なんと、パスタランチ(コーヒー付き)680円ナリ〜でビックリ@@
おいしいカルボナーラ食べてきました。
今日も楽しいお出掛けでございました