「DOナツ」 ひでさんの お絵かき おしゃべり ワークショップ 

2010年02月01日(月) 19時08分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

さてさて昨日は長沢体育館で
「DOナツ」 ひでさんの お絵かき おしゃべり ワークショップ
が、ありました!
命について考えるというテーマだったのですが
難しいことは何もなくみんなで楽しめました。

子供と保護者の人たち、スタッフみなさんで
おおきな絵本をつくりましたよー^^

まず、参加者のみなさんが来る前に
スタッフで建物など、命のないものをかきました。


こんな感じです。

そして参加者のみなさんと一緒に命のあるものをかきました!
みんな思い思いに楽しんでいました♪
もちろんわたしたちも!!笑


そして、自分たちでストーリーを作って
おおきな絵本が完成しました!


すんごいでっかくないっすか!?笑

ちなみにこれが表紙です。
ひでさん作ですよー!


下にはみんなの名前がかいてあります(^O^)

絵の具を使ったのでみんな手や顔を汚しながら
たのしい時間をすごせました!
また機会があったら参加したいですね^^


次の定例会は2月21日(日)13時〜阿児アリーナです!

ふれあいクリスマス会 

2009年12月20日(日) 19時01分
今日は大王中央公民館にて、ふれあいクリスマス会が
ありました(^ω^)

カレーライス・マカロニサラダ・ケーキをつくりました!!
不安も少しあったんですけど、
めっちゃ楽しかったしめっちゃおいしかったです!

ドッジボールやイスとりゲーム
あと、ダンスとかもありましたよ〜(^∀^)
プレゼント交換をして、最後にケーキを食べました!







今日はとても素敵な1日になりました!
3月にまたイベントがあるみたいなので
みんなで参加しましょう♪

ひだまりもまたイベントを考えてみなさんを招待できたら
素敵ですね♪
来年もがんばりましょう

メリークリスマス
そして、良いお年を

いも煮会 

2009年11月30日(月) 20時10分
11月28日に、はばたきでいも煮会がありました(つω`*)
たくさんの方が参加してくださいましたよ!
いやーかなり盛り上がりましたね!!!!
今年は生クリームと塩で自分たちでバターを
つくりました
ペットボトルに生クリームを入れてひたすらシャッフル!腕が…(泣)
若干、塩を入れすぎてしょっぱかったけど
おいしいバターができあがりましたよっっ



いも煮もめちゃめちゃおいしかったです!
体があったまりました



はばたきの方や一般参加の方たち
たくさんの人と触れ合えてとても楽しかったです!
来年も楽しみですね

ロードパーティー! 

2009年04月20日(月) 19時22分
みなさんおひさしぶりですー!!
昨日は志摩ロードパーティーの給水ボランティアに
参加してきましたよヽ(=´▽`=)ノ
すんごく疲れたけどみんな楽しんでました!
もちろんあたしも楽しかったです!
今回は出口さんも参加してくれました(●´ω`●)ゞ
おつかれさまです♪
そして昨日のおかげで腰が痛いのはあたしだけじゃないはず!


次回の定例会は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
5月17日(日)1:30〜 阿児アリーナ
にて、行います!!!!!!!!!!!!!
今年も5月24日の市民活動フェスタ(?)でフリーマーケットをしようと思うので
売れそうな商品を持ってきてくださいね!!!!!!
また連絡網まわすのでみなさん強制参加です。

では!

1月19日 伊勢新聞 

2009年02月02日(月) 8時58分
平成21年1月19日 月曜日 伊勢新聞

福祉活動を話し合い

志摩のボランティアグループ 中高生が定例会

 志摩市の中高生で結成したボランティアグループ「ひだまり」の今年初の定例会が18日、志摩市阿児町の阿児アリーナ市民活動支援室であり、昨年開いたイベントの反省や今年の予定を話し合った。

 同グループは平成18年、ホームヘルパー3級を受講した中高生が、講義終了後「このまま解散するのはもったいない、何か役に立つことがしたい」と解散を惜しみ、志摩市社会福祉協議会の支援の下、立ち上げた。「ひだまりのような暖かな場所をつくりたい」という思から「ひだまり」と名付けた。同町の村瀬夏穂さん(16)が代表を務め、男女16人が所属している。

 バザーに出店し、売り上げを活動資金に充てるなど、運営もメンバーで行う。知的障がい者らとふれあい交流会を開催し、障がい者らの理解に努めている。村瀬さんは「この先、何年も活動が続いてくれたらうれしい。興味のある人は参加してほしい。」と呼びかけている。

 定例会は毎月第三日曜日に行い、各自が意見を出し合ったりしている。
問い合わせは志摩市社会福祉協議会阿児支所 電話0599(44)1101山形さんまで。

12 月14日 伊勢新聞掲載記事 

2008年12月18日(木) 8時44分
スポーツ通し、障害者と交流
志摩の中高生グループ

【志摩】
志摩市内の中学生、高校生で結成したボランティアグループひだまり(村瀬夏穂代表)が14日、同市阿児町の社会体育館で「サンタクロースからプレゼントをもらおう・ふれスポレク(ふれあいスポーツレクリエーション)」を開いた。
知的障害者授産施設はばたき(同町)に通う八人と、ひだまりのメンバーら約十人が参加。ドッジボールやソフトボールで汗を流したり、色紙で作った紙飛行機を飛ばして飛行距離を競うゲームなどを行った。
参加者らはサンタクロースに扮したメンバーから一足早いクリスマスプレゼントを手渡され、笑顔で「ありがとう。メリークリスマス」と感謝した。
平成十八年から志摩市社会福祉協議会の協力の下、ひだまりが主催し年に一、二度開催。今回で四度目となる。村瀬さん(十六)=志摩高一年=は「最初は不安だったけど、“ふれスポ”を通じて障害を個性として認めるようになれた。障害のある人たちのことが理解できるようになった」と障害者と健常者との懸け橋役に手応えを感じていた。


サンタさんからプレゼントをもらおう!〜ふれスポレク〜 

2008年12月15日(月) 8時27分
12月14日(日)に、文岡中学校の社会体育館で
サンタさんにプレゼントをもらおう!!ふれスポレク
を、やってきました〜!!!!!!!!!
過去最小人数だったので不安でいっぱいでしたが・・・・。
すっごく楽しかったですよ(^ω^)
参加してくださった9人のみなさんにも、
楽しんでもらえたと思います!
クリスマスプレゼントも喜んでもらえたので、ホッとしました♪

伊勢新聞の方がきてくださいました。
話がうまくまとまらなくてちょっと焦ってしまいましたー!
でも、ちゃんと話せたと・・・思いま・・・す。うん!大丈夫!

次の定例会は新年をむかえまして
1月18日(日)の昼1時30半〜
阿児アリーナにておこないます!!!!
きてくださいねー.ヽ(^Д^*)/. ゜
伊勢新聞の方がまたきてくれますよΣd(´∀`)
今から楽しみですよ!笑

川村さんが写真アップしてくれました!
みてくださいねヾ(*´∀`*)ノ゛






    司会者説明、開会



    準備体操



    ドッジボール



  12月14日伊勢新聞掲載

11月、定例会 

2008年11月17日(月) 19時49分
どもー(*´ω`*)夏穂です!リーダーです!うん!笑
16日に定例会がありました。メンバーは少なかったですが
それなりにいろいろ話せたし楽しかったし
まあいいかな!みたいな(・∀・)いえい!
それにしてもあれですよみなさんー!ほんとに!
連絡網のメールは返信してください・・・。

・・・・返信してください!!!!!!!!!!!

「サンタさんにプレゼントをもらおう!!ふれスポレク」
の日程が決定しました!!!!!!!!
リハ12月13日(土) 昼1:30にサンライフ集合です!
本番12月14日(日) 朝8:00に文中の社体集合です!

かかり等の変更はありません。

11月29日(土)のいも煮会なんですが、
高校の公開授業があるため
あたしとゆうやサンは参加できなくなってしまったので
ほかのメンバーはなるべく参加してください!
まぁ、こんなもんです。

10月の定例会 

2008年10月19日(日) 16時42分
こんにちわ!サブリーダーの光です。
今日は定例会。決めたことを報告します!◆
ちゃーんと読んでくださいね!?


前回の定例会で決めたように、ふれすぽを開催します!
そのタイトルは!
「サンタさんにプレゼントをもらおう!!ふれスポレク」
となりました(つω`*)

それから、係りも今日きたメンバーで決めました!

かかり
◇受付→ひかり・かほ
◇司会→ひでとし・れいな(?)
◇あいさつ→ひでとし
◇チームリーダー→ゆみ・ゆうや・かな・まき
◇審判→のぞみ・ひかり
◇撮影→かほ・なみ
となりました!


それから11月29日(土)に
「助産施設はばたき」で、
今年もドキワクいも煮会をするそうです。
ひだまりメンバーも、出来る限り参加したいと思います。
参加料に300円いるそうですが、去年行って楽しかったので
わたしは行こうと思っています!


次回の定例会は、
11月16日(日)です。
最近、みなさんの集まりが悪いです。
出来る限り参加してください。
参加する人は、リーダーのかほ・サブリーダーの光に
連絡してください。
また、かほさんが連絡網で伝えてくれると思うので
ちゃんと読んで、参加するかの報告よろしくお願いします!

9月、定例会。 

2008年09月21日(日) 19時18分
みなさんおひさしぶりですー!夏穂です!いえい!←
テンション高いって??まあ気にせず
今日の定例会で決まったことを書いていきまーす!
メンバーは必ず読むように!!!

まず、「いちごの会」の向井さんが、シーカヤックでの
ボランティアを募集していますpq'`*
シーカヤックかなり楽しいので!みんなで参加しませんか?
参加する人はあたしにメールしてください☆!


12月7日に文岡中学校社会体育館にて
ふれすぽを行いたいと思いマス!!!
内容。
8:30〜ひだまり集合!
9:00〜受け付け開始!
(受け付け終わり次第、開会式)
9:30〜ドッジボール
10:30〜休憩
10:40〜ソフトバレー・バドミントン
(ソフトバレーかバドミントンの好きなほうを
選択してやってもらう予定です
11:30〜紙ヒコーキ選手権!
11:50〜かくし芸
11:55〜閉会式


係りは、今日きていたメンバーの分は決めました。
これから定例会を重ねて、他のメンバーの分も
決めていきたいと思いマス!
な の で
お願いだから定例会に参加してください!
それと、連絡網の返信してください!


ちなみに、12月6日にリハーサルをしたいと考えています♪

次回の定例会は10月19日の
朝9:30サンライフです!
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像かほ
» 1月19日 伊勢新聞 (2009年02月07日)
アイコン画像橋本
» 1月19日 伊勢新聞 (2009年02月04日)
アイコン画像ひかり
» 12 月14日 伊勢新聞掲載記事 (2009年01月02日)
アイコン画像夏穂
» 12 月14日 伊勢新聞掲載記事 (2008年12月20日)
アイコン画像かほ
» 10月の定例会 (2008年10月22日)
アイコン画像ユミ
» 10月の定例会 (2008年10月21日)
アイコン画像ひかり
» 9月、定例会。 (2008年10月19日)
アイコン画像橋本\(∀)/
» 9月、定例会。 (2008年10月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひだまり
読者になる
ボランティアグループ「ひだまり」
Yapme!一覧
読者になる