取手の同世代。 

November 15 [Tue], 2005, 23:05
東京芸大・取手キャンパスへ友人の作品を見に行った。取手のキャンパスへはJR上野駅から45分間電車に揺られ、その後、15分間取手駅からバスで北の方へ。
作品を見に行ったというよりは展覧会に行ったというのが正しい。が、作品は作品。展覧会形式になっていたが、枠があった訳でもないし。まぁどちらでも良い。芸大の先端M1の進級制作展でタイトルもついていて、チラシもあった。昼過ぎの2時に家を出て、夕方の4時に会場につき。知り合い3人と会う。皆おんなじ世代で頑張っていて凄く刺激になる。
「同世代」というのは重要だと思う。ちなみに翼君と日向君も「同世代」。最近のはやりで言えばポルケとリヒターも「同世代」。
電車の中で良く聞こえる会話で「○○は同期だからねー」って別に理由になって無い時もあるが、まぁ同期とか同世代ってのは良い。言葉としても使い勝手が良いし。響きも悪くはない。一緒になって頑張っている感じがする。頑張っている感じがする。頑張っている感じのする言葉だと。。アトリエも先輩の美術家の所を借りているせいもあって、同世代・同期の美術家と話をする事が最近は少なかったのでよりいっそう感極まった。
そんなこんなで、周りの同世代は皆、大学院に通っている。←こういう言い方をするといかにも自分も頑張っています!と感じがし、満足し、とりあえず良しっ!!となる。が、もう少しだけ頑張ってみます。
それにしても今日初めて行った先端のキャンパスは良い場所にあった。自宅からは交通費が高くてなかなか行けないが、なんかあればもう一度ゆっくり行きたい場所だった。京都造形も”HIDDEN DIMENSION”の制作の為に帰った時に大学院の雰囲気を味わった。良い味だった。共同のアトリエは良い。何てったって同期がいる。
帰りに池袋でこれまた同世代の子と食事をした。僕と同じように海外へ行こうと思っているその子の彼氏は英会話の学校へ通い始めたそうな。別に誰かに影響を受けてじゃないけど、制作の基盤を日本語から英語へシフトしようと思って、留学しなきゃと思って、英語も少しづつ勉強し始めている。まずは語彙力と思って単語からまる覚え。そろそろ焦んなきゃだと。。お金どうしよ。。


今年からお世話になっているアトリエの写真です。銅版プレス機。

【HIDDEN DIMENSION】秘伝ディメンション 

November 13 [Sun], 2005, 13:21
昨日(11月12日)秘伝ディメンション展のオープニングレセプションがありました。来ていただいた方々本当にありがとうございました。展覧会開催迄、いろいろとありましたが、無事開催できることとなりましたので、ご報告させていただきます。レセプションにはMoMAの現代美術協議会の方々もお越しいただきました。展覧会スタッフの皆様、ボランティアの皆様、会期はこれからですが本当にごくろうさまです。そして、12月3日まで宜しくお願いします。

作品搬入を10日と11日にした。(実際には10日は途中迄展示したけど、11日朝から展示をやり直した。)12日当日は、搬入を終えてからつくったキャプションを設置する為に午前中にタマダ(会場)へ、予定では、一度帰宅してからもう一度レセプションへと思っていたが、会場の準備が遅れていて、手伝う事に。。寝不足に加えて、体力仕事で意識はもうろうと。近くにあるドイト(ホームセンター)へ会場設営用の棚を買い出しに行ったり、移動壁を移動したり、ブロックを運んだり。この時点で一度帰宅してからレセプションに間に合う可能性は0パーセント。でも結局、レセプション用に作ったブックレットと名刺を取りに帰宅してからレセプションへ。17時ちょうどに会場に到着。外で、トラックで展示していた清水誠一さんと松山賢さんに挨拶だけして、とりあえず急いで会場へ、その後通訳の方を通して、MoMAの方々と作品をプレゼンし、一息ついて、彦坂尚嘉さん、眞島竜男さん、斉藤ちさとさん、下道基行さんとお話をして、改めて自分も参加している事を確認。その後、友人たちを月島の駅迄迎えに行き、トラックでの展示を案内し、その後会場へご案内。怒濤のごとくいろいろな人と会い、話をした。
その後、高橋さんのパホーマンスを見に行く。京都の新鋭選抜展で一緒に展示したこともあるし、作品を何度か見ているので、そこまで驚かなかったがやはり凄みはあった。
レセプション後打ち上げ(?)に行き終電で帰宅。
11日から気を張っていたせいか、現在風邪をこじらせています。




お時間ありましたらご高覧ください。
宜しくお願いします。
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hicosaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる