2012/07/01

July 01 [Sun], 2012, 17:41
2012年の折り返し地点を通過しましたね。
後半も気を抜かずにいきたいです(^^)


前回の更新から様々なことがありましたが、
今日は“原発”の問題に少し触れようかと。

デジタルな問題で痛手を負って以来、発信することはもうこりごり!
と思っていたのですが、もう無視し続けられない。
友人のFB上の動画を観たら、いてもたってもいられなかったのです。
今日だけは、日々の記録ではなく発信(拡散)しようと思います。


「フライングダッチマン Human Error」をご存知ですか?
友人の言葉を借りると、“良い悪い関係なく観てほしい動画”です。
この動画は本当に感じることが多くあります。
私は、「未来の子供達に不の遺産を残さない為にも」というニュアンスの所で
「増税は未来の世代の負担を軽減させるためでもある」と総理が言っていたのを思い出しました。
未来について考えるのであれば、将来の負担よりも先に未来人の生命を優先して考えて欲しいです。


そして、最近読んだ伊坂幸太郎作『夜の国のクーパー』ですが、
「統治者が変われば…」の部分がやたら繰り返されてるんですよね。
その理由を原発や復興活動と関連していると考えるのは
きっと私の読み込みすぎかと思っていたのですが、つまりはこういうことではないかと。
「統治者が変われば組織も変わる」はずなのに、依然被災地はそのままである。


アーティストはアートで表現をして心を動かせる(動画中の言葉)のが役割ならば、
私達は彼らの心を汲み取り、関心を持って自分なりの結論を出すことが役割なのではないでしょうか。
今日が大飯原発が再稼動予定ですよね。
そんな今日だからこそもう一度、原発について考えたいです。
絵の良い悪いは関係なく(笑)、未来の子供達が無邪気でいられるためにも。



子供は本当に感性が豊かで、気づかされることが多いですね(^^)
子供関係の仕事に携われてよかった。
また今週も頑張ろうっ(^^)/♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HiROKO
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みかん
» 2012/06/18 (2012年06月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hicoplay/index1_0.rdf