淡路島でハモ!

September 14 [Fri], 2012, 13:00
先月はお誕生日だったり帰省したりで美味しい物に沢山出会えました

家族や友人にも会え久々に心が落ち着いた感じ

福岡アリガトウ




お誕生日は淡路島で鱧を堪能

お店は、洲本市由良町にある「露しぐれ」


まずは

鱧の薄造り


鱧の南蛮漬け


鱧のしゃぶしゃぶ淡路島風
タマネギが入ってるので淡路島風
肝・子・浮き袋まで入ってます
京都のお上品な鱧とは違い力強い!


由良産のウニ
北海道産と比べるとあっさりめ


焼きたて鱧寿司


鱧の天婦羅


鱧の落とし


鱧の焼き霜と焼き霜の握り
タマネギ醤油でいただきました


雑炊
鱧の子もたっぷり。

もう全てにおいて大満足!
特に焼き霜は絶品♪

知ってる人皆に行って欲しい!と思ったお店☆
お取り寄せも出来るみたい
また来年〜♪

ピクルス〜♪

August 07 [Tue], 2012, 19:42
毎日35℃越えはツラいですね…

夏バテしないように体調管理に気を付けないといけませんね。

最近は、ピクルスで酸を摂るようにしてます。

ピクルス液は、同量の寿司酢と白ワインビネガーにピクルススパイス
野菜は、ズッキーニ、パプリカ、エリンギ、ミニトマト、エリンギ、キュウリ、ウズラの卵
ウズラの卵のピクルスはお気に入り
キンキンに冷えた白と一緒に

ゴーヤ!

July 24 [Tue], 2012, 20:34
お庭のゴーヤを初収穫!
色白だけどかなりビックサイズ!

半分使って二品作りました

ゴーヤチャンプルー
豚は塩麹で下味!

ゴーヤ茗荷大葉の梅酢和え
梅干しを作る過程でできる梅酢を義母に貰ったので、ごま油を足してドレッシングに!さっぱりしてるからいくらでも食べれます

たくさん収穫できると良いなぁ

燻製生活はじめました!

July 11 [Wed], 2012, 10:42
ただただ燻製が好きで少しずつですが、色んな物を燻してます。

まず初心者はこれからかな?
と思い用意したスモーカー右が1号(ダンボール)左が最近購入した2号

1号では、初心者らしくチーズ、ソーセージ、卵、ちくわ、はんぺん、ナッツ類…鶏のささみなど燻しました。いわゆる温燻のみ。

次はステップアップで熱燻に挑戦すべく2号を購入。

まだまだわからない事ばかりだけどかなりワクワクです。

ベーコン、ビーフジャーキー、サーモンなど自家製できると最高だな♪

バジル!

July 04 [Wed], 2012, 16:22

お庭のバジル、地植えのおかげなのか良く育ち香りも抜群です。


今日は、バジル、ローズマリー、トマトを収穫


さっそく、ジェノベーゼソース作りました。

これでおもいっきり使えるわ

らっきょうの甘酢漬け

July 04 [Wed], 2012, 16:16
記録として、ボチボチやっていきます。

鳥取産の土らっきょうで甘酢漬け初挑戦!

らっきょうのお掃除がちょっと大変


色々レシピがありましたか、一晩塩に漬けるレシピに。


仕込み完了!

パリパリになりますように。


自分メモ
塩50c
砂糖350c

7/4追記:次回は砂糖は減らした方が良い

2011クリスマス〜♪

December 27 [Tue], 2011, 11:04
三連休もクリスマスも終わりあっという間に年末…

昨日は久しぶりに映画を観てきました
「MI3」あまり期待してなかったんだけど、思ったより楽しめました



先週末は家族で、連休初日は友人達と、イブは夫婦でのクリスマス
家族とはタコパー、友人達とは鍋パー、夫婦ではいつもの感じで…

最近好きなランブルスコでカンパイ♪

昨年も作ったローストビーフ
オーブン要らずの簡単レシピ!これ超オススメ

イカ墨のパエリヤ

連小鯛のアクアパッツア
これは予定になかったんだけど、連小鯛が超お買い得で急遽メニューに

他に水菜のサラダ

スイーツはyoshiが作ってくれました〜
バナナとレーズンのパンプディング
エルアターブルのレシピで頑張ってくれました!
甘い卵液にバナナ、レーズン、バゲットを浸した物をオーブンで焼き
キャラメルソースをかけて完成!
めーっちゃ甘かったけど最高に美味しかった

かなり量が多かったので、翌日25日もほとんど同じメニューでした(笑)


最後に今年のツリーです☆

マイホームを持ったら絶対買う!って決めてたIKEAの生もみの木♪
販売初日の朝一番でゲットしに行きました
香りがいいんですよ〜

こんな感じで山積みにされてます
来年はビキママのアドバイス通りにいい形のものを選ぼう♪

このもみの木は、IKEAストアの回収場所に持っていくと
購入金額分のお買い物クーポンをいただけます♪


今年も楽しい美味しいクリスマスでした

ポットウォッチャー〜♪

December 20 [Tue], 2011, 14:48
最近、薬のせいで1日中眠たいです…



最近購入したキッチン雑貨♪
あまりの可愛さに一目惚れ

フィンランド製の「ポットウォッチャー」
お鍋の吹きこぼれ防止に一役かってくれます

トナカイ(白樺でできてます)
他にヘラジカもありましたよー

こんな感じで使います♪
コレ一つでお料理中テンションあがりっぱなしです
この日は、がめ煮(筑前煮)だったかな?

そうそう、我が家はガス派です!

神戸ルミナリエ〜♪

December 12 [Mon], 2011, 17:44
もうすぐクリスマス
そろそろケーキや食事のメニュー決めしよう
相変わらずなメニューになると思うけどね





転勤やらでここ数年ご無沙汰だったルミナリエ
買い物がてら久しぶりに行ってきました

今年のテーマ「希望の光」

旧居留地をくぐりぬけて

東遊園地へ



阪神・淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ光のアート「神戸ルミナリエ」
今年は、東日本大震災で被害を受けた地域の復興・再生への祈りも捧げる…
と、阪神の情報誌にかいてありました!

年々距離が短くなってるルミナリエ
来年も開催されるように募金してきました♪


かき・かき・かに〜♪

December 09 [Fri], 2011, 19:18
喉の不調、風邪でも何でもなくてアレルギーだった
気温の変化に体がついていけてないって言われちゃった
年だね



11月中旬、毎年恒例の上司のご実家の柿狩りへ
途中、日生漁港に寄るのも恒例!
で、海産物も買って帰ってくれました♪


ダンボール2箱分位いただきました。皆にお裾分け〜
柔らかいのは苦手なので、シャキシャキな間に食べます
そのまま食べたり、なます、生ハムと一緒にオードブルにして完食

箱いっぱいの殻つき牡蠣
日生漁港は牡蠣が有名な漁港!
最近、私が牡蠣デビューしたので買ってきてくれました
本人は大好きなのにアレルギーなのです

デビューしたといっても、牡蠣フライ、バターソテー、スモーク、オイル漬…くらい
生やお鍋に入れるのはまだ無理!!

軍手はめて何個殻を開けたことやら…

結局、殆どバターソテー
残りは、日持ちもするしオイル漬に♪
オイスターソースで煮詰めるレシピのためかちょっと味が濃かった
これは他の方法でも挑戦したいな
牡蠣のオイル漬と言えば、倉崎海産の「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」
コレに出会って私は牡蠣フライ以外の牡蠣を食べられるようになりました

いつかは、生牡蠣も大丈夫になるといいなぁ

行った時期が丁度旬だった渡り蟹
10杯以上あったはず…これで¥1000だってー漁港バンザイだね〜
1番嬉しかったけど、1番厄介だった
今思えば冷凍したりも出来るんだろうけど、あの時はさばかなくちゃ!って必死な私
牡蠣の殻剥き終わりに、パスタ用に下処理開始!
数が数なだけに終わった頃にはヘトヘト
でもこんな作業嫌いじゃなかったりするんだよね〜

そんな感じでやっとこさパスタへ
渡り蟹のトマトクリームソース
味噌もたっぷり入ってたので、濃厚な感じで激ウマでした
「マファルディーネ」という両端がひだ状になってるパスタ使用で
ソース絡みまくりです

翌日夜に急な来客があったんだけど、柿と牡蠣と蟹のおかげで
何とかやり過ごせました♪

来年も同じセットでお願いしますね、ダンナサマ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hicha
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像hicha
» 淡路島でハモ! (2012年09月16日)
アイコン画像じゃが太
» 淡路島でハモ! (2012年09月16日)
アイコン画像ぶりんさんへ
» ゴーヤ! (2012年07月31日)
アイコン画像ぶりん
» ゴーヤ! (2012年07月30日)
アイコン画像ぶりんさんへ
» バジル! (2012年07月11日)
アイコン画像ぶりん
» バジル! (2012年07月09日)
アイコン画像ぶりん
» 2011クリスマス〜♪ (2011年12月29日)
アイコン画像えがちゃんへ
» ポットウォッチャー〜♪ (2011年12月26日)
アイコン画像えがちゃん
» ポットウォッチャー〜♪ (2011年12月21日)
アイコン画像ぶりんさんへ
» 神戸ルミナリエ〜♪ (2011年12月20日)
P R