タイミング 

August 15 [Tue], 2017, 8:15



今年はちゃんとお盆中に咲いてくれた蓮…
…なんだけどお飾りにはちょっと遅かった。惜しい。
まあそもそもが観賞用の花蓮ではない、地産の「お徳用蓮根」を消費しきれず痛ませてしまいそうだったものを池に放り込んで放置しただけという出自なので、生き延びてくれてるだけでチョー御の字。多くは望まぬよ。



例によって庭はアブラゼミの抜け殻だらけ。

A・外壁、屋根近く(高度2m強)



B・物干し竿の基礎(高度10cm弱)

の二つを見較べて

1・志「(A)高ッ!!」「(B)低ッ!!」

と見るか

2・決断「(A)遅ッ!!」「(B)速ッ!!」

と見るか(笑)

ヒデオドナドナ 

July 23 [Sun], 2017, 11:21
世紀またぎで頑張ってくれた愛車ヒデオさん(中古カローラ)、諸事情によりついにドナドナ。
まだまだイケそうなんだけど、コスト的に折りあわなんだ。スマヌ。

後継は三菱の軽(中古)。加速の弱さは気になるが、まあ日常生活には支障なく。
万事ダウンサイジングを目指す。

天の声 

June 14 [Wed], 2017, 20:38
昔のCMの「柴漬け食べたい…」じゃないけど、突然、唐突に、あるものが食べたくて食べたくてしょうがなくなる時がある。
読んでた本やら、見た映像やらに刺激されたとかならまだわかるけど、本当に脈絡なくやって来るそれを「天の声」と呼んでいるんだけど、ここ最近は本気で脈絡なかった…。
アスパラとか牛タンとか、日頃から「好物」の範疇だけどお財布との兼ね合いで常食はしてないもの、ソフトクリームとかホットケーキとかカステラとか、好きは好きだがむしろノスタルジーに重きが置かれてるもの…はよくあるんだけど。

「赤飯」っつーのは初めてだったわ。
おこわはまあ嫌いじゃないけど、赤飯はどっちかというと「嫌い」の側に針が振れてる。少なくともこれまで一度も積極的に「食べたい」と思ったことはない。
なのに今回コンビニおにぎりを皮切りにお惣菜屋行脚。ついには人生初、自分でも炊いちゃったよ。
「天の声」は身体(心)の声、基本的にはその時必要としているものを教えてくれてるんだろうと考えて、出来るだけ(経済・健康・入手難易度)逆らわないようにしてるけど、この赤飯ブームは本当に謎だった。
一週間で2kg増えたわよ。


そしてブームが過ぎた今、新たな「声」が降りて来たんだけど……。

…この時期に洋梨(日頃、大して好んでない)って……入手無理だよね?!
……缶詰探すか……。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひぶち
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こいけ
» ヒデオドナドナ (2017年08月01日)
アイコン画像こいけ
» 自分がうるさい (2016年10月30日)
アイコン画像ちなみに
» 訃報 (2016年04月20日)
アイコン画像けめ♪
» 熊本地震 (2016年04月17日)
アイコン画像こいけ
» 訃報 (2016年02月12日)
アイコン画像けめ♪
» クラリスさんのおかげです (2015年12月04日)
アイコン画像こいけ
» クラリスさんのおかげです (2015年12月02日)
アイコン画像ひぶち
» ダウン (2015年11月19日)
アイコン画像こいけ
» ダウン (2015年11月16日)
アイコン画像こいけ
» フィンスコープ (2015年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる