放送通訳は同時じゃない 

February 15 [Mon], 2010, 7:00
意外と知られていないかもしれませんが、ほとんどの放送通訳はいわゆる「同時通訳」ではありません
CNNやBBCのニュースにかぶさっている通訳者の声、あれは緊急時を除いて、以下のようなプロセスで作られるとのこと。

@通訳者がTV局等に到着
Aこのニュースを訳してくださいというテープやビデオを視聴
B限られた時間で原稿やメモを作成(大体7分くらいとか)
Cそれを英語のキャスターの声にかぶせて読む

という流れとのこと

先日、仕事じゃなくて一度模擬体験をしたけれど、Bを10分弱でやらなくちゃいけないのがすごく難しい!やっぱりプロの放送通訳者たちはすごいです。10分弱であの早口の英語を聞いて、NHKのキャスターのようなきれいな日本語ニュースにするなんて、まさに職人芸です。プロの技です。

私も実は通訳学校で本格的に勉強するまであのニュースの通訳も同時通訳と思っていました。
でもある日、学校に「放送通訳」という特別なクラスがあるのに気付きます。通訳者の方々の名刺や肩書も、よく見ると「会議通訳者」「放送通訳者」あるはその両方にわかれています。

同時通訳と放送通訳、どちらが難しいの?と言われるとどちらもです。向き不向きはあるのかな。

ただ、放送通訳の日本での需要はほとんどが英→日なので、日→英もやりたいので放送通訳一本ではなくてビジネス通訳や会議通訳メインとしてやっぱりやっていきたいです。でもTVに自分の声と名前が出るのはやっぱりあこがれー親や友達が一般の人に自慢するにも一番わかりやすい!(別に自慢のためにやっているわけじゃないけど・・・誰にでも分かりやすく故郷に錦が飾りやすい気がする。)

ちなみに放送通訳ってオーディションがあるけど基準が厳しくてなかなか受からないとか。
国際化で英語しゃべる人増えても、放送通訳に限らず、通訳業界っていつも人が足りないんだって。
あ、一つつけ忘れた。「有能な」人が足りないんだって。

はやくもっともっと有能になろう

アドバイス 

January 23 [Sat], 2010, 22:17
通訳の勉強やダンスなど終業後のほうが忙しいという声もあがる私ですが、レッスンでは先生に教わることで、先生はそのこと(通訳、ダンス)のことをおっしゃっているんだけど、人生のアドバイスにも通じるなぁと思うことによく巡り会えます

例えば

「リズムに乗って踊るためには、曲のベースのビートをよく聴くこと。それをちゃんと聞いてそれに合わせればちゃんと踊れる。ビートの上にどんなメロディが乗っていても大丈夫。メロディだけ聴いて踊らされてはいけない。」

「通訳というのは、真剣に聞いて、半分はその人の気持ちに、でも半分は冷静で聞いていないと。」


勉強になります

New Things 

January 11 [Mon], 2010, 2:54
2010年、いろいろ新しいことを始めました!

まず、アパリマ
タヒチアンダンスの一種です。これまでオテアというドラムに合わせて激しく腰を振るのがメインの踊りをやっていたのですが、アパリマにも挑戦してみようと言うことで、今年から始めました。アパリマはビートだけでなく音楽や歌に合わせてより細かいステップや手の動きが加わります。Aparimaとは手で表現するという意味だそうで、美しいハンドモーションが加わることが特徴。

今のところ、やっぱりまだオテアの方が得意だし好きだし、初心者なのでAparimaクラスではすっかり落ちこぼれですが・・・でもオテアがこんなにできるようになったんだ!というのもアパリマをやってみてわかったので(最初はオテアも落ちこぼれ?でした)、新しいことには挑戦してみるもんだと思いました。新しいことが未熟なことを知るとともに、これまでやってきたことの熟練も感じることができるから。

それから、ピアス
意外にも、これまで開けていなかったピアスホールを開けました!
まだ2日目なのでひっかけないよう気をつけたり消毒したり面倒なのですが・・・
最終的にはフラガールの揺れるピアスをするのが夢ホールが安定してからになりそうだけど・・・
ハワイアンジュエリーやポリネシアンデザインのかわいいピアスとかいっぱいしたいなぁ

あと、今感動中なのは、Bluetooth
新しく買ったVAIOにはbluetoothが内蔵されてます。なので、たまったポイントでbluetoothのマウスとイヤホン兼ヘッドセットを買いました。
PCからコードが出てないのに、マウスで操作できたり音楽聞けたりすごい!
ダンスの練習に役立つよー!すごいー!でも今はbluetooth機材やイヤホンコードをピアスに引っかけないように気をつけてます。

その他1月実質上1週目は、いつも通り仕事したり、かなり久しぶりの親友が出産里帰りしてきているため、今日は長時間トークしたりなかなか楽しい日々を送っています。

それにしても平日は相変わらず超がつくほどパワーの自転車操業
仕事→通訳訓練またはダンス→帰宅後急いで食事とシャワー→寝る の繰り返し。
あいている平日もプライベートの用事で埋まってしまうことが多い。

忙しいのは充実している証拠と言うことで

それにしても、木曜日の仕事の後、タヒチアンダンス2時間はさすがに体力使いました!
(ご存じの通りタヒチアンは動きがかなり激しい。)

そうそう、今年の抱負、スローガン決まりました。

"Do Everything with Aloha (Love)"

何よりも自分の心を豊かにしてくれるaloha spiritですね

最近ある方にとっても親切にしてもらい、恩を返したいのですが、立派な人すぎて返せることがなかなか見つかりません。アロハの心で周りの人や事柄に小さなことから親切にしていくことで、そのアロハが、親切が、いつか回り回ってその人に届くことを祈るばかりです。

Year to be "Brave" & "Happy"! 

January 01 [Fri], 2010, 23:21
Hauoli Makahiki Hou!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

さて、PCが壊れたりして久しぶりの更新となりました。PCが壊れただけじゃなくて、12月はいろいろと「後処理」と「整理」をしていて、大変でした。が、2010年にはすっきりとした気分で突入することができよかったです。

昨年、ここで2009年のテーマを発表し、それは"Year of Exercise"でした。
そして、それはその通りになった忙しくまた、本当に色々と学んだ1年でした。

今年は、勇敢でも深刻ではなく明るく幸せに暮らす年にします。
今年のキーワードは"brave"と"happy"
勇気を持っていろんなことを、本気でしてみようと思ったので"brave"がまず思い浮かんだのですが、あんまり深刻になりすぎたくないなぁそれをエンジョイしたいなと思い、"happy"も付けました。

"Brave" & "Happy"に生きていかれたら、無敵だよね

今年のおみくじは「中吉」だったけど、内容がとても合っていて、心に響いたので、大吉が出るより良かったと思っています。昔と違って成長したな、と思うのは、「何が何でも大吉!」じゃなくて、「どのラッキーレベルでもいいから、自分に合ったもの、自分へ価値あるメッセージが含まれているものが出ればいいな」と思えるようになったこと。もちろん、大吉が出ればうれしいのですが。

さて、今年の目標ですが・・・
仕事:飛躍と収入アップ
恋愛:2009年に得た教訓とダメージを無駄にせず、楽しくまっすぐな愛
趣味:タヒチアンダンスでショーに出演
遊び:自分に合った社交場で価値あるネットワーク作り

もっと働き、もっと踊り、もっと愛し、もっと強くなります。

今年もよろしくお願いします。

Mele Kalikimaka! 

December 06 [Sun], 2009, 18:36
横浜もすっかりホリディシーズンで、きれいなツリーがたくさんあります

クイーンズスクエアのシンギングツリー
毎日ショータイムになると音楽と光のショーがすばらしいです。今年今のところ私が一番お気に入りのツリー。


ランドマークタワーのツリーのオーナメントを接写したもの。
きれいですー。
このツリー、とても大きくて、どこかに隠れ天使がいるみたいなの
でもまだ見つけてない!バタフライはいっぱいいるんだけどね。
きれいな絵葉書みたいに取れた理由は、新しくデジカメを買ったからかな

横浜は横浜駅じゃなくて、桜木町(みなとみらい)か、みなとみらい線沿線エリアに来てくださいね!
夜景やツリーがお目当てなら、このエリアに限ります

Everybody, Happy Happy Holidays!!!

P.S: 今年もkoit聞いてます
24時間クリスマスソングばかりだし、日本ではなかなか流れないけど私には懐かしい曲も聴けて満足ー

退屈より大失敗がいいんじゃない? 

November 29 [Sun], 2009, 22:26
今日は通っている通訳学校のセミナーに行ってきた。米国通訳事情ということで、ためになったが、会場には通訳者や訓練生じゃない人もいて、それはよいことなのだが、相変わらず、英語ができれば通訳できるとか海外経験があれば通訳できると思って玉砕している人の多さに驚く。日本語ができれば通訳できるわけじゃないし、日本に住んでいる人全員が美しい日本語を話す通訳ができるわけじゃないのと同じなんだけどね。

それはさておき、最近ダンス仲間の間で献血がはやっている。
最近の献血ルームはすごくきれいで、しかもサービスが良い、そしてなんといっても人様のお役に立てる絶好の機会ということで、行かない手はない!というくらいの気持ちになったので、私も200ml献血に初挑戦したいと渋谷の献血ルームへ向かった。が、なんと50分待ち!!!
ちょっと無理なので帰ってきてしまいました。今度もっと時間のあるときに挑戦します。
やっぱり、私が挑戦しようと思ってるくらいだから、流行ってる(?)んだね。
献血ってとっても大事だから、みんなが行きやすくするのはとてもよいことだよね。若者に人気の献血ルームを作った人、すごい。

ところで、いま「ココ・シャネルという生き方」を読んでいます。

目次だけ紹介しても、シビれます!

自分が何者なのか決意しなさい

自分の実力は自分で決めなさい

女の才能を伸ばす男を選びなさい

髪を切りなさい

女友達と喧嘩しなさい

香水をつけなさい

お金を使いながら裕福になりなさい

真似されたら喜びなさい

ノンと言いなさい

官能に従いなさい

沈黙して時を待ちなさい

退屈より大失敗を選びなさい

嫌悪の精神を持ちなさい

愛されなさい

かけがえのない人間であるために


全部シビれるけど、私は「退屈より・・・」が一番ビビっときました。
目下読書中です。

smart phone & mobile pc 

November 23 [Mon], 2009, 22:39
Mobile PCとsmart phoneの購入を検討中です

流行り&メジャーなi phoneでもいいんだけど、安くてショッキングピンクがかわいいこれにも惹かれます。都会で使う分ならPHSのWillcomでも一応coverageは大丈夫、かな。

もともと、モバイルPCを買おうかと思って、データカードでwillcomやe-mobileを見ていたんだけど、そんなに外でネットしないかもしれないし、携帯でいろいろ見れたり、携帯にデータを取り込んでそれをPCに取り込んでとかできればいいんじゃないかと思って。あと、店頭で見たピンクのスマートフォンがかわいかったから。
まだ検討中ですが、スマートフォンやPHSについて何かアドバイスや評判があれば教えてください。

あと、モバイルPC(ネットブックと言うらしい)もかわいくてピンクかパープルので探してて、今は
hp mini, vaio w, lenovo idea pad, fujitsu loox mなどで検討中。

空き時間の勉強や翻訳に使う予定です。
この3連休中2日は家電屋さんに行ってしまいました。

初日は、昔からの友達と恋のから騒ぎを行きつけの隠れカフェでして楽しかったです。
デジ子じゃなくて、服への散財投資と、恋のから騒ぎもしています。から騒ぎじゃなくて落ち着くのもいいんだけどね、まだから騒ぎです(笑)

同じような経験や価値観、そして、でも違うスパイスを加えてくれる友達と言うのは本当に大事ですね!

定番ですが、cheers to us!って感じです

ランドマークプラザ 

October 04 [Sun], 2009, 22:03
最近、休日などふと時間ができると、ランドマークプラザおよびその周辺になんとなく行く。

これがハワイ時代にたいてい週1は出没していたアラモアナセンターでの時間のすごし方とそっくり。
大体、晴れた日の午後、ふと思い立って、なんとなく暇だし、じっとしてるのもつまんないし、行ってみようと。ごちゃごちゃしているわけではなく、普通に歩けるし、見るお店もけっこうあるし、でも散財するようなお店はないし、気が向いたら近くには海や公園もあるし。隣のクイーンズスクエアも入れたら結構広くて、アラモアナには匹敵しないまでも結構時間がすぐたってしまう。

あと、定期で行かれるので、交通費がかからない。ハワイのときも、バスパス使っていってたので、交通費かからなかった。思い立つと、ふと駅(ハワイはバス停)までちょっと歩いて、ちょっとバスまたは地下鉄に揺られ、すぐついちゃうのも魅力。海が見えたり周りの景色が癒し系なのもいい。

後もうひとつ、「誰かに会うかもしれない」というちょっとしたわくわく&緊張感。目撃されたりしたり、会ったり、挨拶だけのときもあればお茶するときもあったり。この予定外が面白かったりする。

今日は天気が良かったので、そんな風に午後を過ごした。ひとりでふらっとショッピングセンター(モール)に用もなく出かけるのも、大好きな行為のひとつだと気づく。場所が変わっても、いつもしてるからね。

ハワイ時代は文句なくアラモアナ、カリフォルニアではHillsdale Mallというところ、今はランドマークプラザかな。ちなみに、この場合「何がどこにあるか良くわかっているモール」であることが結構重要かも。どこにあるか、いちいち調べなくてもふらふらできるのがいい。

Namaste India! 

September 27 [Sun], 2009, 22:34
昨日は代々木公園のナマステインディアに行ってきました!
さすがは日本最大級のお祭り。インドのものが何でもそろっていてすっごく楽しかった!
ドレス、ブレスレット、絵葉書、シール、アクセサリなどを格安で購入しました

一緒に行ったのはハワイ時代のお友達。久しぶりだったけど二人でお祭りを見ながら買い物をして、よくカピオラニパークのCultural Fesにもハワイ時代は行っていたのでとても懐かしくそして新鮮で楽しかったです。
もちろん、会社の人たちにも現地で会いました!

料理もおいしくて、私たちはマハラジャのドーサを食べたんだけど美味でした


あとは、お買い物したり、ヘナタトゥーをしたり、ステージパフォーマンスを見たり、とにかくとっても楽しくて元気になるお祭りです。やっぱりインドパワーのおかげかな。


インド人演歌歌手チャダさんの大盛り上がりのパフォーマンス
ジェロなど外国人演歌歌手のさきがけ(世界初の外国人本格演歌歌手)で、30年ぶりに復活!
楽しい歌と本格演歌(激ウマ)で大盛り上がりでした



ヘナタトゥー(消えるタトゥー)を久しぶりに
前はハワイ時代にバングラディッシュ人の友達にたくさんやってもらったの。
今回は二の腕に。おまかせにしたら、孔雀の柄を書いてくれました。
ヘナタトゥーは、どんな柄でもそれ自体にお守りや幸運を運ぶ効果があるんだけど、孔雀は後から知ったところによると、「愛情」の意味らしいです
インドのお姉さん、さすがだね!私に愛情運アップを与えてくれてありがとう!


すっかりインドイベントや料理にハマっている今日この頃。
秋は光のお祭り、ディワリもいろんなところであるので、
1つ2つ行ってみようと思います

インド付いてるといわれるけど、いまや「日本の中のインド」にいるので、私にとってインドっぽいことをするのは、銀行員が銀行っぽいことをし、商社マンが商社っぽいことをするのと同じ。とは言っても、やっぱり本当のインド人には程遠いにわかインドファンなのでしょうけれど、インド文化への興味と親切なインドの方々への感謝の念は本物です。
アロハスピリットやハワイの文化と同じで、もう約1年もインド文化と接しているので、文化的柔軟性が高い私はもうかなり染まり始めているようです。

さらに今年はラテンの世界やタヒチアンにも足を踏み入れ始めました。
I love World
世界に染まりたい!

健康が一番 

September 12 [Sat], 2009, 20:31
珍しく土曜の夜なのに家にいます
先週くらいから蕁麻疹が出るなど体調がいまひとつ
今朝起きたらのどまで痛くなっていました
蕁麻疹の薬&のどの薬を飲んであまり無理せず治るのを気長に待つしかないかな
9月は学校がない分、これまでよりもハードスケジュールじゃないのになぜか原因不明の蕁麻疹がでました。
ストレス?と言われても原因も見当たらないので、一番の悩み&ストレスはこのじんましん&のどの痛みです。普段、これと言って悩みがない人間なので、原因不明の代名詞ストレスと言われるとその病気自体が一番のストレスと悩みになって逆にイライラしてしまいます。幸せなことなのか、そうじゃないのか。

とにかく早く治ってほしいです。
でも、幸い熱やせきはないので、明日はインドの方にランチに招待していただいたので行ってきます。
安静が一番だけど、無理に家にいてもストレスになるので、疲れない程度に出かけてきます

あーそれにしても、せっかく学校がなくて余裕があって趣味や遊びがいっぱいできるときに、こんなになるなんて
病気は一番のストレスだ
そのストレスがまた病気につながるなら悪循環この上ないよね

でも熱が出たりインフルじゃなくてよかった

こんな中でもなんとか
Choose to be happyでいたいですが、I can't always be Miss Sunshine

But someone said, "nobody expects you to be miss perfect except yourself. Perhaps if you start trying less hard have for perfection you'll be happier".
So, it's gonna be okay
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:alohakitty (ak)
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-英語通訳者の卵 (簡単なガイドやボランティア通訳はしています)
    ・読書
    ・語学-英語
読者になる
Countries Living (Lived) in: Japan, USA
Studied in: Japan, USA
Worked (Working) in: USA, Tokyo
Fav Color: Pink
Fav Cities: Yokohama, Honolulu, San Francisco Bay Area, Sendai, Vancouver, etc.
Have Friends in: Japan, US, China, Korea, Hong Kong, Taiwan, Bangladesh etc.
Hobby: Reading, Shopping, Chatting, Sleeping
***
Fashion Icons: Cameron Diaz, Paris Hilton, Jessica Simpson
Fashion Brands: bebe, victoria's secret, wet seal, PJ, samantha thavasa, RF, prash notes, cecil mcbee, pattern, juicy couture etc.
Cosmetic Brands: OPI, Loccitane, Revlon, VS, Loreal, Luminous etc.
Perfume: Paris Hilton, J.Lo
***
Fav Dramas & Films: Yamato Nadeshiko, Legally Blonde, Breakfast at Tiffany's
Fav Characters: Hello Kitty, Daisy Duck
Fav Foods: Strawberries, Shrimps, Potatoes
***
Most Recent Hot Picks: Loccitane, Shokotan
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像*rie*
» Phoenix☆いい女 (2009年05月18日)
アイコン画像tomopin
» Phoenix☆いい女 (2009年05月18日)
アイコン画像aiko
» 通訳な週末 (2008年02月17日)
アイコン画像author
» 真っ赤な封筒 (2007年06月16日)
アイコン画像ゆき
» 真っ赤な封筒 (2007年06月11日)
アイコン画像aiko
» 真っ赤な封筒 (2007年06月10日)
アイコン画像author
» Passionate and Fragile (2007年06月03日)
アイコン画像kanae
» Passionate and Fragile (2007年06月03日)
アイコン画像author
» *Princess of J-pop* (2007年05月12日)
アイコン画像ゆき
» *Princess of J-pop* (2007年05月09日)
Yapme!一覧
読者になる