娘と鍋!

November 19 [Sun], 2017, 12:04
結婚して約一年

昨夜は彼が忘年会?とかでお泊まりらしく、我が家で夕飯一緒にいい?

と、嬉しいLINEがあった。


寒い夜、
ずっとテレビCMを見てやりたい と思っていた
湯気の向こうの美味しい顔の
お鍋が出来る!と、

この冬初の 我が家での鍋!
(長女宅て孫達と初鍋は楽しんだ)

姑(92才)には毎回 お盆に乗せて料理を運んでいる。姑は炬燵に座り一時間以上かけてゆっくりペースの食事。

娘が3人とも結婚し
夫婦二人の食卓で鍋料理はつまらなく
殆どしなくなっている。

鍋料理は家族で囲みたい。


先週終わった学芸会の話、
2年生でもお漏らしする子への対応や
モンスターペアレンツへの対応、
職員室の人間関係、
学生時代の友の近況、


一番 気にかかる妊娠の話題。
(これは姑にお盆を運んだ三女が質問された、と)

夫は よく話すことがあるなー!

と、いう程 尽きない話題。


帰りには、そろそろ炬燵を出すけど、
炬燵布団余っているのがあれば、
貰っていい?

どうぞ!

炬燵は老人家庭には、危険と、
止めて数年。  


明日 ベランダで、干して使ってね!

と、車に積み込む娘に声をかけ
またねと、見送った。

100均のおもちゃ

November 18 [Sat], 2017, 16:01
とっても寒い!

ウインドーショッピングに駅前まで歩いた。

自分用には欲しい物はない。

でもお店は クリスマスへ まっしぐら!

クリスマスプレゼントはパパママの領域 と、手出しはしないことにしている。

でも、次に我が家で遊ぶ時のおもちゃにと おもちゃ屋さんを覗いた。

小さな子のおもちゃなら沢山売っているが、

入学前後の子を対象のは、なかなか見つからなく

100均へ。
以前も プラレールをここで買って
結構楽しんだ。

こんなのを見つけた。


これは、もしかしたら 気にいってくれるかな!?

認知症

November 18 [Sat], 2017, 12:52
50代から 聴力が落ち 60代に補聴器を購入していた母。

しかし補聴器は 聞きたい音以外の雑音も集音していまい 長く装着していると 頭痛を起こすと 嘆いていた母。
 
そのため補聴器は お出かけの時のみとなっていた。
いざ使用と付けても、電池切れだったり。


そんな難聴の母は 認知症予備軍と心配していた。

が、88才の今も 日常生活を一人で暮らせ 認知症にはならずにいる。


昨夜は自宅の風呂の追い焚きボタンが分からす 寒いから早く出た!

と、長年使用しなかった事柄は覚えていない。

先週話した事も 聞き取りが悪く記憶に残っていないが、

ここまで認知症にならずに済んだのは
何が良かったのだろう。


また私達夫婦と同居して15年の姑。
92才。

テレビ相手に会話をしている様をみた頃は認知症!?と心配したが、

これは一人暮らしの間に考えた頭の体操と聞き 今も姑の部屋から聞こえる声にも慣れた。
勿論 認知症とは縁なくここまで来られた。


認知症で悩む方や 介護する家族が多いと、社会問題にもなっている。今後も増え続けると。


発症した方としない方の違いを 医療機関は 究明してほしい。

ヘアーマニキュア

November 16 [Thu], 2017, 19:21
白髪染めは、

長年 染めていても 何ともなかったのに、

6年程前のある日染めた後 突然頭皮が痒く顔まで腫れてしまった!

身体に何らかの変化があったのか、?
アレルギーを発症した。

その後は、
ヘナというヘアーカラーを使ってみたれど、何だか痒く、白髪染めは止めてしまった。

美容師さんから ヘアーマニキュアがいいわよ!と教えられていたのに・

出掛けるときだけスプレーの 部分染めを吹き付けているだけで、

ほぼGLAYで通していた。

昨日 ドラッグストアの棚に ヘアーマニキュアを見つけ 買ってみた。

使用したら、

痒くない!
ちゃんと 染まった!

もっと早く使えば良かった。



紙の月

November 15 [Wed], 2017, 18:51


角田光代さんの
「紙の月」を読んだ。

主人公 梨花は、
子供が授からず、 時間を持て余していたところ、

銀行パートの職を得て、
働き出す。

外交員として、
顧客を廻り 穏やかな性格から、

お年寄りにも親身に接し 
定期預金獲得など 営業成績も優秀で、、、。

いつしか顧客のお金に手を出し、、。



私も、子育てが一段落し、
7年間ほど銀行パートをしていた時期がある。

企業を廻り 経理担当者から
従業員の給料分のフロッピーを預かったり出金伝票や、
手形 小切手などを預かり、

また、運転資金や売上金も預かって、
銀行へ持ち帰り 入金作業をこなしていた。

時には、1000万円程の現金も持ち歩いた。

当初は 多額を運ぶ事に 緊張もしたけれど、
慣れたら ただの紙と動じなくなっていつた。

その時代も 顧客のお金を使い込むという事件はあったと思う。

俗に言う ちょろまかす と言うことは余程賢くないと 出来ないね!

と、同僚と話した事がある。


主人公の梨花役を 宮沢りえさんが演じ
映画化もされた作品。

どう演じられているのか?
機会があったら 映画も観てみたい。

また出た!? ムカデ

November 14 [Tue], 2017, 7:34
お風呂でムカデに噛まれ 
実家にいた私にも夫から電話があり

急いで自宅に戻った方がいいの?

と、迷ったのは ふた月程前。

その後も 仏壇の花に隠れていた小さなムカデ?に刺された!

と 大騒動。

昨夜は、夜中にトイレで噛まれた!と、

ムカデを殺して ティッシュに包んであった死骸を持ってきた。

あら?!ムカデとは、違うような、、、

噛まれて痛い!というものの、腫れてもいない。

午後 またまた ムカデー!と、

夫をトイレに呼ぶ姑。

視力の悪い二人で 覗き込み

太目の糸くず!と判明した。

ヤレヤレ。

今 姑の頭の中は ムカデでいっぱい!



高齢者を見守っていると、
こんな ごたごたは 日常茶飯事。

我が家は 子育て後の 親守り 真っ盛り。











9マス将棋

November 12 [Sun], 2017, 20:00
藤井4段にあやかって 夫は

孫に将棋を教えよう!

と、探した 9マス将棋。



先月も 5才になったばかりの孫と、
私が留守の時 夫は
教えていたようだ。


さて、私は なかなか駒の動き)ルール)が覚えられなく、

夫に教えを請おうと、
盤に並べた。

あら!?

飛車の駒が一枚足らない!!

代わりに、
角の駒が三枚!!!

箱つめの際
間違えたのだろう、、。

発売元の幻冬舎に メールを送った。

飛車の駒を送ってくれる ことを 願って


追記

エアコン取り付け

November 11 [Sat], 2017, 12:49

今年の夏 クーラーから冷却水が漏れだし

これは危ない!

と、先週 家電店にて エアコンを選び
今朝 私が実家にいる時間に
取り付けにきて貰った。



室内機からの排気を送るパイプは、今までの壁に開いていた配管穴を通して室外機に繋げたが、

やはり
冷却水を外に送り出すパイプは
配管穴の位置が高く 水は上る事は無理とのことで シンクに流す方法になった。

設置作業をしてくださったのは、
24才の男性。

高校卒業し この道9年!


安心した😄

近頃 エアコン取り付けの方が足りないと耳にして
未熟な方の作業では心配だった。


取り付け業者さんが帰られ

リモコンを手に 
母は何度も 暖房を入れる練習をし、
(リモコン操作も覚えられなくなっている)

壁に
暖房は赤いボタン 消すのは黄色のボタン

と私が書いた紙を張つて

また金曜日夕方来るね



と、帰宅した。


高齢者の一人暮らしの場合
こういう取り付け交渉や説明も理解出来なくなつている。

頼る人がない方は
壊れたら どうされているのかな?


虫食い 白菜

November 10 [Fri], 2017, 20:00

見事に被害にあった。

ナメクジや 芋虫 蝶の幼虫など 
私の作った 白菜を美味しそうに食いちぎって

とうとう レースの生地のように なってしまった。

スーパーの野菜売り場で見かける白菜は 殆ど虫に食われていない。

それは 勿論農薬が散布されているから。

私は 口に入れても害の無い お酢など 虫の好まないものを散布していたら
やっぱりこのような状態に!

知人に教えを請うたら 

人様に差し上げるものには
農薬を苗の小さな うちに 割とふんだんに 使い、

薬を使用した近くに植えてあっても
直接使用していないものを 家族分として いる と。



これはまだ最近植えた 幼い 白菜の苗。

また虫の餌食に なるのだろう。

落葉

November 09 [Thu], 2017, 7:53


夫のぎっくり腰、
月曜 激痛が走り 3日は寝たり起きたりして 安静を保っていたけれど

今朝の 青空に誘われて
少し 公園を歩いてみる!

と、ゆっくりゆっくり 手を繋いで 一周した。

夫は 調子を見ながら 良さそう、と、
一人で 歩き

私は そのスピードでは 物足りなく
走った


昨日の雨に 公園の歩道には 桜の葉で 埋め尽くされていた。

その後を追うように 一枚一枚と 散っていた。

美しい光景を目にしながら

私達 夫婦も 今こんな時期を迎えつつあるのかな?

色づき散りゆく様に 重ねていた。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hibinouturoi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1956年10月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像hibinouturoi
» 認知症 (2017年11月19日)
アイコン画像29ch
» 認知症 (2017年11月18日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 虫食い 白菜 (2017年11月10日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» ぎっくり腰 (2017年11月07日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 赤ちゃん (2017年11月06日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 夫 姑と 散歩 (2017年11月06日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 戸田川子どもランド (2017年11月05日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 実家のエアコン購入 (2017年11月05日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 東山動物園へ (2017年11月03日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» 秋の朝 (2017年11月02日)
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hibinouturoi/index1_0.rdf