ライブ告知。是非。
2012.08.21 [Tue]

あ、気付いたら1ヶ月切ってましたね。告知します。

=====
『倶楽部HE HEY BABY!! vol.4 〜NAGOYAにて 東名MIDNIGHT〜』


■日程:2012年9月16日(日)
■時間:「開場」午後6時30分 「開演」午後7時
■場所:名古屋いりなか 58月(ゴヤムーン)
http://www.58s.jp/moon/
地下鉄鶴舞線いりなか駅徒歩2分
■チケット:
「事前予約」2000円(1000円分の飲食チケット込み)
「当日」2500円(1000円分の飲食チケット込み)
■主催:mixiコミュニティ『フジファブリック友の会』

フジファブリックのファンが結成したコピーバンドが出演するライブイベント第4弾!
過去3回、東高円寺のロサンゼルスクラブで行われてきたこのイベントが、今回、何と名古屋に遠征いたします!
=====

名古屋のフジファブリックファンの皆様の協力で実現したイベントです。
オリジナルバンドでも地方遠征したことないのに、コピーバンドで名古屋行ってきます笑
ちなみに自分の出番は20時くらいです。

mixiコミュ主催ですが誰でも参加できます。
自分とか出演者に言ってくれれば事前予約扱いになります。

名古屋に住んでるそこのあなた、
住んでないけど3連休暇でお出かけの予定が決まってないそこのあなた、
よかったら遠いけど遊び来ちゃってください!笑

我々が死んだら電源を入れて 君の再生装置で蘇らせてくれ さらばだ!(by 椎名林檎)
2012.02.02 [Thu]

(東京事変 解散に関する声明 より)



…これは親父が差し入れしてくれた林檎。



しかし。なんだね。去り際にこのカッコよすぎる台詞。


東京事変がデビューした年、自分たちは学園祭の中庭ステージで
早速彼女らの楽曲をコピー演奏したりしたもので、思い出深いです。

そんな言っても、おれ個人がそんなにすごい東京事変を好きだったっけ?
みなさん、おれからそんな話 聞いたことあります?

って考えながら自分のiPodのライブラリを見てみました。

おや。
アルバム全部入ってる。

そうそう、おれ大好きでした。笑


ちなみに東京事変の解散声明が発せられた1月11日深夜。
自分は何していたかって言うと

39度の熱を出して寝込んでいました(T_T)
9日の夜発熱し、10日は丸一日寝ていたのです。

みなさんは体調崩されたりしてないでしょうか?
ここ最近はびっくりするくらい寒いですよね。

自分は11日には体調も良くなってしまい出社したのですが、
気分的には春が来るまで冬眠したいくらいでした。熊ばっかりずるい。

そんな寒い日に限って、仕事で外出の予定とか入りますよね。
そんな外出からの帰り道の話です。



めちゃくちゃ寒いのに電車が全然来ない、海浜幕張駅。

温かい食べ物を求めて、駅構内を巡る。

すると改札を出なくてすむところに、期間限定のドーナツの出店があった。

覗くと商品のドーナツにはいろんな味があるようだ。

店員さん、どちらかというと青山とかにいそうな綺麗なお姉様風、
が覗いているおれに気付き、
「私的には「黒糖きな粉」味がオススメですよ〜」と薦める。

すみません、味とかどうでもいいんです。
おれ温かい食べ物食べられればそれでいいんです。


とか考えたけど、「黒糖きな粉」味のドーナツを注文。


そして商品を渡される。。。が、

温かくない!

これじゃ温まれない!

まあ、ちゃんと確認すればよかったし、もしかしたらと思っていたが、
そこは出店でドーナツを焼いているわけではなく、商品は常温しかなかった。

とりあえず「黒糖きな粉」味を買わなきゃという使命感に負けた自分に後悔。

返品しようか、という思いすらちょこっと脳によぎる。

そんなとき綺麗なお姉様店員がおれに一言。



「ありがとございます、気をつけてお帰り下さい♪」



…あ、温まりましたー。(´▽`*)←



あ、で結局なんの話でしたっけ?

林檎もいいけどドーナツも美味しいよね。
青山リングリングって商品らしいよ。





by same


☆この日記へのコメントをnotebook.に書き込む→ <PC用> <Mobile用>

笑ってサヨナラ2011
2011.12.31 [Sat]

2011年最後の日記なので総集編です。

って、あれ…?振り返ったら今年まだ3ネタしか書いてないー!

気まぐれにもほどがありますなあ。すめん。。。


=====================

全体を通して、

今年の前半は震災、友人の死、大きな悲しみがありました。
でも兄貴が結婚したり、後半はとても嬉しい出来事もあり乗り越えていくことが出来ました。

「絆」の2011年とはよく言ったものです。


=====================

バンド活動の軌跡です。

今年はオリジナルを完全休止し、個人の創作活動に励んでいました。
ただ、コピーももうやらないつもりが、フジファブリックならいいかなとか思っていたら
3回もフジファブリックのコピーバンドでライブすることになりました。(しかも3つは別バンド)
下記、ライブ演奏履歴。


5/22 「倶楽部SAKURAIRO@渋谷KINOTO」

バンドskalazaにゲストボーカルとして2曲参加
<参加楽曲>
・Ska Me Crazy
・美しく燃える森
(すべて東京スカパラダイスオーケストラコピー)

バンドSAKURAIROでギターボーカルとして6曲演奏
<演奏楽曲>
01.虹
02.赤黄色の金木犀
03.若者のすべて
04.環状七号線
05.TAIFU
06.Surfer King ※skalazaよりホーン隊ゲスト参加
(すべてフジファブリックコピー)

→念願のskalazaとの共演でした!
 しかし、おれskalazaにゲスト参加したとき、
 ギタボでなくただのボーカルですから、楽器もなにも持たずステージ立ったんですよ。
 手ぶらでステージ立つのは中学の合唱コンクール以来初めてでドギマギしました。笑
 フジファブリックの楽曲はというと、これでもかってくらい
 好きな曲ばかり演らせていただき、大満足でした!


7/9 「倶楽部HE HEY BABY!! vol.2〜モテキ☆キテモいいよね〜@東高円寺LOS ANGELS CLUB」

バンドTHE MIKOSHIでギターボーカルとして7曲演奏
<演奏楽曲>
01.バウムクーヘン
02.B.O.I.P
03.TOKYO MIDNIGHT
04.パッション・フルーツ
05.Sugar!!
06.虹
en.夜明けのBEAT
(すべてフジファブリックコピー)

→初めてライブで打ち込みとの合奏にチャレンジしました。
 打ち込みの作り込みも大変だったし、リハは機材トラブルもあるしで大変でしたが、
 結果的にはライブは盛り上がり大成功だったかとー。
 あれっすね。アンコールって初めてだったかも笑


12/23 「倶楽部HE HEY BABY!! vol.3 〜ロスで猿とパレード〜@東高円寺LOS ANGELS CLUB」

バンドARI 61(弦)でキーボーディストとして6曲演奏
<演奏楽曲>
01.シェリー
02.桜並木、二つの傘
03.Merry-Go-Round
04.パンチドランカー
05.スワン
06.Intro〜STAR
(すべてフジファブリックコピー)

→初めて、ライブというか人生で初めて、キーボードを人前で演奏しました。
 夏くらいから毎朝早起きして練習がんばりました。(でも冬になったら起きれなくなりました。)

 あと、初めてiPadを楽器としてライブ演奏に取り込みました。
 これは音楽業界でも先進的な方では!?
 小山田圭吾さんが使っているKORGのKAOSS PADに触発され、
 そのiPadアプリ版、iKAOSSILATORを使用しました。

総じて、オリジナルでライブが出来ない分、
コピーのライブでとにかく新しいことにどんどんチャレンジした2011年でした。
来年はこれをオリジナルに活かせたら!いいよね。笑


=====================

すでにここまでフジファブリック尽くしのまとめとなっておりますが、
ここでさらに、12月24日の志村正彦展@富士吉田の記録をば。

おれのカリスマ、志村正彦さんの3回忌に合わせ、志村さんの生前の記録・遺品を展示するイベントが、
地元の同級生やご家族の協力の元12月23・24日の二日間、開催されました。
地元では新聞でも取り上げられる一大イベントでしたね。

会場は写真撮影不可だったので、どうしても来られなかったという人たちのためになんと!

…おれが会場の様相を詳細なスケッチで描いてきました。

まず全体図1(どーん!)



見ての通り、上の方、スペースが足りなくなり途中で切れてしまったので、
全体図2(どどーん!)



そして最後にー!
楽器展示スペースの詳細とお土産のポストカード!(どかーん!)



これでみなさんも会場に行ったような気分になれましたね!
よかったよかった(^ω^)


=====================


そんなこんなでみなさま、2011年も仲良くしていただきありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


富士山と一緒に@富士吉田 小室浅間神社前



by same


☆この日記へのコメントをnotebook.に書き込む→ <PC用> <Mobile用>

ギャップにズキュンときちゃうんだぜ
2011.08.19 [Fri]


前回、ライブの話してたのに途中で脱線してしまったので、今度こそ音楽の話がんばろうと思います。

この夏のフェスの話です。
今年はフジロック、ロッキン、ライジングサンと3週連続でフェスに参戦しました、おれ。


もうね。熱い熱い。

気温が。

間違えた。暑い暑い。


おれは長年フェスに参戦してるから、フェスの暑さの恐怖はよく知ってます。
なんせ初めてフェス参加したとき、誘ってくれた慣れてそうな友人がいきなり日射病になりましたから。

おれフェス初めてなのに、頼りにしようと思っていた友人がぐったりし始めたもんだから、
「えーっ!?」てなりました。マスオさんばりにその場でくの字になりました。

それからというもの、フェス初参戦の人を見かけたら
なんかの教祖のように「水分補給をこまめにしなさい」と諭し続けてます。


水分補給ですが、やっぱりポカリスエットがいいみたいですね。
汗で失われたナトリウムなども補給してくれるので。

うちではポカリをペットボトルではなく粉末で買ってます。
よいですよ粉末。濃さを自分で調整できるし。
5袋1箱で300〜400円くらい?だから
1Lで1袋使ったとして、1L60〜80円でポカリが飲めちゃうわけです。

うちは1袋分作るとき、1Lの空きペットボトルを入れ物に使ってます。
もちろんポカリは粉でしか買わないので、他の飲料のペットボトルで作るとこうなります。



ポカリスエット in 伊○衛門

これ、遊び来た友達とかはびっくりします。
「ポカリあるけど飲む?」
「いいね、ちょうだい。」
「はい。」
って伊右○門出てくるわけですから。
テンションを「いえーいポカリ飲むぜ!」から
「いえーい伊右衛○飲むぜ!」に切り替えなきゃだけど切り替えきれず、
結局「えーっ!?」てなって、くの字になります。ならないか。

まあでも、こういうギャップって楽しいと思う。
伊右衛門ってほら、イメージ的にも独特の風味あるお茶で、
全体を覆い隠すこのラベルデザインと合わさって、
「実は中身はポカリ」というギャップを余計に引き立たたせる。

そういうこだわり持ってポカリ作るってのも楽しいじゃない。


さて、最近じゃ暑すぎて1本じゃ足りないと思い、
うちにある1Lペットボトルもう1本引っ張り出してきました。



中身丸見えじゃん。早くもこだわりとか崩れてきました。

でも他にこれしか1Lペットボトルなかったです。
言ってもただの緑茶なんで。伊右衛門。
1Lも飲んだら次はウーロン茶飲みたくなったんでしょう、きっと。

ってかよく見たら、余ってたキャップがポカリ。
あんだけ粉末派と言いつつペットボトルでも買ってるじゃんおれ。


そして、ストックしている粉袋を取り出してきた。



ポカリですらなかった。

そうそう、なんかポカリより1箱100円も安かったから、
薬局のハウスメーカーのスポーツドリンクにしたんだった。

なんだったんだろ、今までの話。

自分に「えーっ!?」てなりました。その場でくの字になりました。


本日の教え: フェスで水分補給はこまめにしましょう。


by same


☆この日記へのコメントをnotebook.に書き込む→ <PC用> <Mobile用>

ぜーんりょーくでーはしってー かーらーのーカメラの話ー
2011.07.14 [Thu]



THE MIKOSHI です。


倶楽部HE HEY BABY!!vol.2,、テーマは「祭」。大盛況で終わりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

正直自分は、時間が足りなかったという言い訳もありますが、
やれるだけのことをやってライブに臨めたとは思わないのですが、
それでもあれだけ素晴らしいイベントになったのは、
最高のお客さん、スタッフ、共演者のおかげに他ならないのです。
本当にありがとうございました。




これ、もうなんかみんな最高潮に盛り上がる、
そのちょっと手前くらいときの写真。


写真は全部おかけんさん(大先輩)が撮って下さったものです。ありがとうございます。
その他のおかけんさんの素敵なライブ写真はこちら(※本番&抜粋版)
⇒ http://okaken5.flier.jp/picture/2011-07fuji/ALBUM/
(※ID/PWはともに「fuji」)

おかけんさんのカメラ技術はさすがですね。ちょこっとプロだっただけはあります。
機材が違いますよ、機材が。


そういえばカメラといえば、僕もビデオカメラを1台持ってます。
初心者向けの(でも使い勝手抜群の)「Xacti」を。あれです、片手で握って持てるタイプのやーつです。
価格.comとか見ると2万円くらいの相場なので、ビデオカメラの中では激安ですね。

でもちょっと調子悪かったんですよ。電源が全く入らないという。ちょっとじゃないね。

ただ親友の結婚式用にどうしても必要だったので、最近修理に出しました。


修理代金、、、 8,295円 (代引き料金別)

あれ?代引き料金足したら元値の50%くらいになりましたけども??

いや、お金がかかることはいいんです。
どうせ直さなきゃいけないものだったし、新品買うより断然ましなお値段ですし。

でも一応値段の正当性を確認しようと、
なんならおかしいとこあったら突っ込んでやるぞと、
大人らしく、いやらしいビジネスマンモードで修理明細を見てみました。


まず、部品代合計 6,400円
ホントにこんなにかかるのかな?実際は半額くらいなんじゃないの?

次に、技術料 8,500円
出ましたよ、技術料。一番正当性が怪しいぜ。これも半額くらいにできる気がする。

最後に、値引き 7,000円

...

なに、値引きってーー!?(°∀°)

別にクーポンとか使った覚えないんですけど??

これ、上手い手ですよ。これじゃ値引き交渉できないもん。
うっかり値引き交渉しちゃうとヤブヘビかもしれない。

「いいですよ、そんなイチャモンつけるなら
善意で付けたこの値引きもナシにしちゃいますからね!」

って返されて、結局最初の見積より高くなっちゃうみたいな。

上手いなー。おれも今度仕事でつかってみようかなー。
例えば原価90万円でこれ以上値引かれたらやばいなってときに、

「精算見積、100万円ですね。
いや、積み上げたら200万なんですけど、100万円値引きさせてもらってますから!
いいんです、いいんです!いつもお世話になってますから!」

これもう、向こうの購買部は何も言えないですよ。


なんの話でしたっけ?

「祭」、最高でした。倶楽部HE HEY BABY!! 次回はまた年末お会いしましょう♪




by same


☆この日記へのコメントをnotebook.に書き込む→ <PC用> <Mobile用>

さーんじゅー ろくど ごぶの たいおーん
2011.06.19 [Sun]

どうも久しぶりです。

いや。ホントに日記久しぶり。もう2011年とか半年経ちますけど。
振り返るとか。。。いいよね?しなくて。


今日の出来事ですが、本日は7/9のライブに向けての3バンド合同リハでした。

風邪気味でしたが、そんなの関係ないぜっ てな勢いで乗り切ってきました。
その勢いで告知用の恥ずかしいトークも撮ってきました。乞うご期待。


そんなとこで、ひとまずここでもライブ告知。

フジファブリックファンによる、フジファブリックファンのためのライブです。
やっぱり東高円寺ロサンゼルスクラブ(志村さんがバイトしていたとこ)で演ります。


『倶楽部HE HEY BABY!! vol.2 〜モテキ☆キテモいいよね〜』

■日程:2011年7月9日(土)
■時間:「開場」午後6時15分 「開演」午後6時45分
■場所:東高円寺ロサンゼルスクラブ
http://www.losangelesclub.jp/
東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅 徒歩1分
■チケット:2000円+500円(1ドリンク)
■定員:80名

※出演全3バンドとも、フジファブリックのコピーバンドとなります。

以下、mixiイベントトピより抜粋
==========
今回のテーマは【祭】
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011に出演も決まったことですし!
一足先に夏を先取りしてフジファブリック祭りで盛り上がっちゃいましょう!

今回も軽音部♪が誇る3組のバンドが出演します!
場所は前回同様、東高円寺ロサンゼルスクラブ!!
あの場所で聴くフジの楽曲は、やっぱりサイコーです!!
あんな場所やこんな場所での記念写真も撮れますよー!
==========


家帰って体温計ってみました。

37度2分


そこ36度5分出しとこ。熱ないじゃん、みたいな。

無理か。そうか。

大人しく寝ます。


by same


☆この日記へのコメントをnotebook.に書き込む→ <PC用> <Mobile用>

357号線を何故だか飛ばしているのさ
2010.12.31 [Fri]

357(さんごーなな)号線を何故だか飛ばしているのさ?

フジファブリックの環状七号線と韻を踏んでてついつい口すさんでしまう!笑

ここ4日間は幕張メッセのCOUNTDOWN JAPANの往復で毎日国道357号線を飛ばしてます笑
まあ、環状七号線のが普段よく使うんだけど。

年内に日記更新しようと思ったけどバタバタで結局時間なくなってしまったので手短かになりますが、今年は「音楽」と「出会い」、これに尽きる年でしたね。充実してました!

来年はもっと飛ばします!そこんとこ4649(よろしく)!


年内のいろんなイベントについてはまた追い追い振り返りたいと思います。

みなさま1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!



こちらは屋久島の西部林道。
道に普通に鹿や猿がたむろしてます笑
自然バンザイ!LOVE&PEACE!(?)

キーボードとシンセサイザーってなにが違うの?
2010.08.14 [Sat]


チキンラーメンといえば卵です。
あいり(ラジオガールのボーカル)のご実家で
作っている卵かけてみました。美味いです。
みなさま卵を買うときは(有)サントクファーム倉橋農場まで。
※宅配承ります。(別途送料発生します。)



・・・広告かっ。
バンドのグッズを作ることになったら真っ先に商品化されるでしょう。
ラジオガールエッグ。。。


独りでサーファーキドリツアー無事終了いたしました。
6/5、7/3のSPIRAL TUNEのライブ、
8/7のラジオガールのライブに来ていただいたみなさん本当にありがとうございました!!


えーと、ちょうど去年の9月からこの1年で、
男声ツインボーカルバンド用、女の子ボーカルバンド用で新しく7曲くらい作って、
(裏ではもうちょい作ったけどメンバーに採用されなかったり笑)
いろいろと新しい試みをして個人的に得るものが多い1年でした。

しばらく作曲期間に専念しますので、ちょっとライブの予定は立っていませんが、
近々、また復活するのでそのときはまた遊びに来てください。是非。


あ、SPIRAL TUNEはIBMUSICさんの無料配布コンピアルバムに
「銀河と少年」を入れてもらえることになりまして(多分、入れてもらえるはずw)
秋から新宿RUIDO K4や渋谷TAKE OFF 7などでCDが配られますので
興味ある方は入手してぜひ聴いてみて下さい!
まあ、レコーディングの質あんまりよくなかったんだけど。。。笑


最近はキーボードを使った作曲方法を覚えて、
作曲の幅が広がってすごい楽しいです。がしがし作り込んでます。
タイトルにある通りあんまキーボのことわかってないですけどw

それはSPIRAL TUNEの新曲なのか、ラジオガールの新曲なのか、はたまた。。。?
というのはまだ秘密にしておきます。(え?別に気にならない?だよね笑)


by same


☆この日記へのコメントをnotebook.に書き込む→ <PC用> <Mobile用>
Yapme!一覧
読者になる