尻尾切れるハンマーがほしいです 

2013年10月17日(木) 23時55分
モンスターハンター4
ようやく村クエがひと段落しました
武器はチャージアックス、ハンマー、スラッシュアックスを使ってます

今回の村クエボスのシャガルマガラは設定的にはいい感じだと思います
難点は装備作ろうとすると必要素材に逆鱗の文字がちらほらする事
逆鱗とかみると途端に作れる気がしなくなります
まぁ防具は集会場進めて上位になったら使わないだろうって事で諦めたけど
龍属性チャージアックスの強化に必要なのが辛いです
新武器のせいか選択の幅が少なくて今のところ他に龍属性ないのに
火属性はレイアとレウスで2つあるという…

……おや!?スロウさんの ようすが……! 

2013年09月03日(火) 23時55分
ドラクラのアップデートがきたので前の日記が大嘘になりました
猫を病院に連れていったので今日は日記書くつもりでしたが…
とりあえず猫は大丈夫でした、ただ歳が歳なのでちょっとの事でも結構気になります


ドラゴンズクラウン
アップデートは個人的には耐久度がパッと見でわかるようになったのが大きいです、あとウィザード強化
その影響かはわからないけど、ソーサレスでも杖魔法の威力が上がった気がします
さっきソーサレスで混沌の迷宮99階終わったところなんだけど
デーモンロードなんか明らかに倒す時間早くなった気がします
それでも結構時間かかったけど


アマゾンはパリィと微妙だったネックスプリッターが性能アップした代わりに、その他が弱体化された感じかな

なんかバーサクの攻撃力上昇が段階毎になって
そのバーサクもすぐ切れるというかすぐ段階落ちるし
最大火力自体も下がってるような気がします
ついでにウォーペイントのチートじみた火力アップも減少
ウォーペは弱体化のわりに使用回数そのままなのでスキルリセットするか悩むけど
ルナティック使いこなせないので結局自分は入れたままです
パリィ強化はソロだと結構使うので嬉しいんだけど、マルチだとまず殴れって感じなのが噛み合ってない

元々が強すぎたからある程度の下方修正は仕方ないとは思うけど
単に火力下がっただけじゃなくてバーサクの持続時間のおかげで操作感も変わってるのが難点
正直、今のアマゾン使ってて楽しくない
まぁマルチでバーサク切れないように宝箱隠し部屋無視して先行するマナー悪い人はいなくなりそうなのは唯一のメリット

あとアマゾンのスタンウェイブ使うと街中でも武器の耐久が減るのが地味にうざい


エルフはダガー以外のサブウェポン、蹴りやエレメンタルロアーの威力が上がったらしいです
自分のエルフはダガーなので恩恵ないですが


肝心のウィザードさんですが
MPチャージで攻撃力アップがつくおかげでかなり火力があがりました
前はソロがしんどかったので単騎の討伐依頼結構放置してたんですが特に苦戦もなく終わりました
アプデ前はエフェクト地味過ぎて使った本人くらいしか気付かない即死魔法のエフェクトも強化されました
でも普通に敵が倒せるので即死魔法外そうかちょっと悩みます


他にも自キャラの下に矢印でてわかりやすくなった
チート対策も限界突破できなくなってあからさまにおかしなダメージとかは出ないようになった
とかあるらしいですが
矢印は他のプレーヤーの分も表示されて正直邪魔だったり
チートはそれでも上限ぎりぎりでやる人はいるだろうから
あからさまにわかる方がブロックリストに放り込めていい気もします

あとNPCだけ合流不可はほしかったです
次のアップデートはあるかわからないけど、あったとしてもだいぶ先だろうし
そのころにはやってないだろうし、でも次あるとしたら他のクラスは弱体化しないでほしいなー

魔法による純粋な攻撃力は最強を誇る 

2013年08月30日(金) 23時59分
ドラゴンズクラウン
公式の説明文でそう書かれてる割に、魔法自体がMPやら呪文書の回数制限や詠唱時間と物理組より制限があるのに時間あたりの火力だけみるとそれほどでもないので、他と比べて冷遇気味で一部ではスロウさん呼ばわりのウィザードですが、個人的に一番の難点はエンディング
王道といえばそうなんだけど、他の王道路線のエンディングだったファイターやドワーフよりキャラ付けが濃い印象
アマゾンも似た感じだったけど、ウィズさんのシスコンとはどこで差が付いたのか

何はともあれ、トロフィーコンプしてウィザード以外はレベルカンスト
クリア後ダンジョンの混沌の迷宮もエルフだけですが99階層踏破したしで
ドラゴンズクラウンもひと段落しました

今はフレの混沌の迷宮潜り手伝ってますが、99階までいくメリットはほとんどないです
混沌の迷宮の各階層踏破で貰える装備は極悪な性能だったりしますが
それ目当てだと17か18階あたりまででいいです、深く潜ったところで追加効果的には浅い階層とでは差がない(と思う)ので
浅い階層で連戦ボーナス稼いだ方がまだいいんじゃないかと

99階クリアするたび貰えるスキルリセットアイテムも、1キャラあたり9階までで貰える3個でだいたい足りるので
残るメリットは9階初踏破時に貰える覇者の紋章の能力アップ効果ですが
さすがに99階まで潜ると目に見えて与えるダメージ等が変わったりします(2割強くらい?)
でも、最大10スロットで武器防具で5枠、残りも予備武器、スキル、ドーピングアイテム、回復でだいたい埋まるので正直スペースないです
入れてる人のほとんどは回復切ってるみたいだけど自分の腕じゃ無理



ソーサレス
呪文書に回数制限があるものの回復、防御補助、敵の足止めと、とれる手段が多くて自分が使ってて一番楽しいクラスでした
スキルはクリエイトフード、プロテクション、ブリザード、グラビティ、ロックプレスのセットで良く使っています
カエル化のカースにもポイント振っていますが、ソロやマルチでもパーティの火力が不足気味だと
強い色違いの雑魚をカエルにして無力化しても効果時間内に倒せない事が多くて、いっその事ダメージ優先のロックプレスの方が自分は使いやすかったりします
結構な確率でこけるので足止め効果もないよりマシ程度にはあります

難点は呪文書の回数制限のおかげで継戦力が低い事、他職と比べると火力はない事
回数制限はプロテクションが5回で、それに合わせるので見た目よりは少ないです
自分は集中力的にそんなに連戦しないので1ステージで1カバン使い切るくらいに呪文書撃ちまくりますが
連戦ボーナス稼ぎたい人はちょっと面倒かなとは思います
火力については1人でやってる分には気にならない程度にはあるので、混沌の迷宮のボス以外はそこまで不便は感じないと思います


ドワーフ
ロックスキンのダメージ軽減効果とトールハンマーの瞬間火力と無敵時間で安定感は一番だと思います
混沌下層だと火力不足気味で時間がかかるのが難点、こっちもそうそう死なないので本当に時間だけかかります

マルチでドワーフ被った時は楽しいです
パンプアップ音で意思疎通が図れる気がしますし、マルチだと普通は自重しがちな投げやイーグルダイブもみんな使いだしますし
まぁドワーフで被る事があまりないですが


エルフ
マルチだと矢が出ないバグに加えて、ダガー出そうとすると硬直だけして使用回数だけ減ったみたいな事もあるのが難
でも回避の隙がほとんどない上、雑魚もボスもマルチプルチャージショット連射すればだいたい瞬殺、すぐ矢が無くなりますが
その間はサブ武器使いつつ矢を回収するか、そもそも連射せずにこまめに回収しながら戦うか、デスペナほとんどないので開き直って死んで補充とか
ちなみにサブ武器はダガー使ってました
サブ武器はどれも一長一短なので好みでいいと思いますが、混沌の迷宮潜るなら他よりも火力が出せるダガーが楽だとは思います


ファイター
□連打のソードテンペストが範囲威力ともに高性能
状態異常武器を持てばこれだけで戦っていけたりします
それが届かない所に当たり判定がある敵、ぶっちゃけメデューサは苦手
でもそれが気になるのは敵のHPが多くなる混沌の迷宮なのでインフェルノクリアまでは一番楽でした


アマゾン
バーサークやアドレナリンとウォーペイントの火力と攻撃速度が異常、こいつだけ別ゲー状態
画面端まで届く遠距離攻撃、使い勝手のいい対空と攻撃面はかなり優遇
ただバーサークかかるまでと維持は結構気を使います
うっかりダウンもらってバーサークとけようもんなら、紙耐久と相まってサクッと死ねます


ウィザード
一部効きづらい敵がいるものの極悪なスロウ
色違いの強雑魚を瞬殺出来るエクスティンクション
ロマン火力のメテオ
混沌の迷宮の装備も一部を除いて高性能

ストームもボス戦時の雑魚処理や弾はじきとかなり優秀だし
メテオは詠唱時間長くて正直あれだけど、ファイアゲート+ブレイズなんかは普通に火力ある
と使ってみて駄目とは思わないんだけど
ソロでやってるとソーサレスのプロテクションの強さを実感します

スキルリセットする時用メモ 

2013年08月30日(金) 23時50分
ソーサレス
コンセントレート5
マジックポイントアップ5
プロテクション5
グラビティ5
ロックプレス7
ブリザード5
アニメイトスケルトン5
レビテーション3
クリエイトフード5
カース3
ヒットポイントアップ3
アイテムユーザー7
イヴェイド3
エクストラポケット3


エルフ
パワーショット10
アローストック5
インパクトアロー7
マルチプルショット4
トキシックエキス1
オプションダガー5
サラマンドラオイル1
エレメンタルロアー1
バックスタブ10
レデュースダメージ5
ヒットポイントアップ4
フードサイトロジー1
メンテナンス5
イヴェイド3
エクストラポケット3


ドワーフ
グランドスラム10
リーサルフィスト10
トールハンマー5
フレンジィ5
ラーヴァバングル1
ロックスキン5
タフネス5
ヒットポイントアップ7
フードサイトロジー1
アイテムユーザー7
イヴェイド3
エクストラポケット3


ファイター
サイクロンスマッシャー5
ソニックブーム5
フォールスラスト7
ソードテンペスト10
カバーアライズ3
クイックガード5
アトラクト3
サクリファイス5
ハードシールド3
ヒットポイントアップ6
フードサイトロジー1
アイテムユーザー7
イヴェイド3
エクストラポケット3


アマゾン
スタンウェイブ7
デッドリーリボルヴ7
パリィ4
オーバーラップ3
ブランディッシュ5
バーサーク10
アドレナリン7
ウォーペイント3
ヒットポイントアップ4
フードサイトロジー1
アイテムユーザー7
イヴェイド3
エクストラポケット3

停電 

2013年08月13日(火) 23時55分
わかってはいるけど停電のたびに水が出なくなるのは勘弁
家を出る直前だったのもあって今回は結構バタバタしました
四電に電話しても原因は教えてくれたけど、復旧する時間は教えてくれないし
ちなみに原因は近くの電柱に車がぶつかったらしいです


ドラゴンズクラウン
ファイターでインフェルノ突入、さすがに4人目ともなると依頼こなすのが正直面倒になってきた
報酬にスキルポイントがあるので、マルチプレイで使う場合はやらないって選択肢はないんだけど…

ファイターは開始時に初心者向けと書かれてるだけあって、□ボタン連打すれば相手は死ぬって感じにお手軽強キャラでした
ドワーフ使った時に固さと高火力で、何でこれで初心者向けじゃないんだろうと思っていましたが、こっちはトールハンマーで○ボタン使うのでその差なのかなー

正直、発売した事に驚いた 

2013年08月09日(金) 23時59分
発表から発売まで長かったなー

・ドラゴンズクラウン
ソーサレス、ドワーフ、エルフでインフェルノクリア
今はマルチでソーサレスかドワーフを使って適当に遊んでます

エルフはマルチだと稀に矢を全くドロップせず、すぐ補充するには死ぬしかない(一応時間がたてば少量手に入る)
みたいな状態になる事があるのであまり使ってません

それでなくても、アップデート前はこれが起こらなくても
他の人被るとても矢が回収しにくくてなかなか厳しかったです

一時は死んで矢を回収するため回復アイテムを持っていかずに
矢が切れて死ぬまでの間はカバンに詰めた攻撃アイテムの指輪を連打
とか、やってましたが指輪の補充が追いつかずやめました

一応アップデートでエルフ被り時の矢の問題は緩和されましたが、矢が全く出なくなる状況はまだ起こるらしいです

前の日記も 

2013年04月06日(土) 19時08分
動物病院行った時に書いてた
狂犬病予防注射のシーズンのせいか犬が多かったです

広告消し 

2012年10月13日(土) 18時19分
この一ヶ月で出る広告って30日で出るのか31日ででるのかちょっと疑問
最近はゲームどころかDVD借りてきてもあまり見ないで返すような日々で
一回映画観に行ったのと、飼い猫の調子が悪いので病院に行ってきたくらい
映画は普段観ないジャンルだったので正直微妙、というか空いてたけどかなりマナー悪い客がいた事くらいしか覚えてないです
猫の方はしばらく薬を食べさせる日々、餌に仕込んでも薬だけ吐き出したりするのでちょっと心配

あっけない幕切れが多かった 

2012年09月09日(日) 23時59分
3DSカルドセプト
なんかシュールな場面に遭遇
ぶっちゃけ一位が確定で守れる高額土地を守らなかっただけなんだけど、その次のラウンドであっさりゲームが終わったせいで最後の挨拶的なアイコンチャット出すのが皆遅かった
それまでは接戦だっただけに、多分皆(゚Д゚)!?って感じだったんだろうなー、自分もそうでした

というか今日4戦やったけど、どれもなんかよくわからない対戦だった
避けれる高額土地に突っ込む人やら、確定で落とせた高額土地に止まってもそのまま終了しちゃって通行料払う人とか、ST0のクリーチャーでサキュバスリング(ダメージ与えないと効果発動しない)使う人とか、細かい事なら他にも色々
そんな感じだったので、自分もネタに走るべきかかなり悩みました

昨日と違ってAI化はなく、ブックも結構バラけてました
レッドキャップとかあたったの初めて
見てると昔あったデモトレブックみたいに袋叩きになってたので勝つのはかなり厳しそう

ついにきたか… 

2012年09月08日(土) 23時58分
3DSカルドセプト
今日は風ブックで2回参加して2勝、でも両方AI化有りでフルラウンド
ポイントは気にするような勝率じゃないからいいんだけど
フリーズ怖いし、AIの行動が意味不明過ぎるし、AI相手の対応も人によってだいぶ違うのでしんどい
1回目は焼きブック、2回目は前方確認せずホーリーワード8使って他人の高額土地突っ込んだ人がAI化
残った人の対応もなんかグダグダ、早く終わらせたいのか避けられる他人の高額土地に突っ込んだかと思ったら、そこからはずっとその高額土地の持ち主の妨害してるし
おかげでこっちはAI相手の1対1になって勝ちは拾えたけどなんだかなー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:南瓜
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像るーまにあ
» MTGやってないと本当に書くことないね (2011年06月28日)
アイコン画像るーまにあ
» FNM (2011年02月05日)
アイコン画像南瓜
» 包囲戦プレリ行ってきた (2011年02月04日)
アイコン画像るーまにあ
» 包囲戦プレリ行ってきた (2011年02月01日)
アイコン画像くろあかり
» 包囲戦プレリ行ってきた (2011年02月01日)
アイコン画像くろあかり
» 四国中央市であったLimits予選に参加してきました (2010年11月16日)
アイコン画像南瓜
» クッキーがない (2010年11月04日)
アイコン画像くろあかり
» クッキーがない (2010年11月02日)
アイコン画像南瓜
» 例によって (2010年10月23日)
Yapme!一覧
読者になる