捜索近況報告

March 26 [Mon], 2012, 12:03
船橋法典駅〜中山競馬場の間で、1年以上前からお年寄りが世話をしてくれているらしいのですが、住所まではわからずにいます。

お婆さんが散歩をしてくださって、小学生に「この犬、迷子なんだけど坊やたち知らない?」と声をかけたそうです。
(姥山貝塚を下った所)


ここからは話半分で聞いてくださって結構ですが、ダウジングや霊能者の方にも見ていただきましたが、「おじいさん」「おばあさん」の違いはありましたが、お年寄りに飼われていることや、地域などはほぼ同じ答えでした。


311で私の故郷も津波で流され、町ごとなくなり、身内も亡くなりました。
原発からもそぅ遠くない地域のため、被災したペット達を思うとろいろな思いがあり、この1年、ふぅちゃんの捜索活動に躊躇がありました。

現在は再開し、ツイッターで情報を呼びかけています。

近日中に地域新聞への折込広告を予定しています。千葉県は地震の多発で皆さん不安な日々をお過ごしの中、犬どころじゃない!とお叱りの連絡も入るかな・・・と少し地震が落ち着くまでタイミングをまっているところです。

この記事は近日中に編集します。(みなさまへのお礼やお詫びなど書きたいことが山ほどあるのですが、時間がとれず失礼しております)

お知らせ

April 15 [Thu], 2010, 9:38
〜お知らせ〜

皆様にご協力をいただき、本当にありがとうございます。
ふぅ太はもともと山で育った犬のため行動範囲が広く、捜索は困難でしたが、
2ヶ月が経過し、ある程度の行動範囲が絞り込めてきました。
皆様にご協力いただいたおかげです。本当にありがとうございます。



〜これまで現地へご足労いただいたご協力者様へ〜

コメントいただいた方へ個々にお礼すらできず、大変失礼をしております。
このブログでは、コメント欄へメールアドレスの記入ができず、
こちらから一方的にご協力を呼びかけるばかりで、
せっかくご協力いただいたというコメントをいただいても、個々へご連絡させていただく手段がなく、大変な失礼をしてしまっていること、心よりお詫び申し上げます。



〜捕獲活動〜

ここからは確実に捕獲できる方法を決行するため、日々準備をしております。
大変臆病な犬ですので、1度失敗すると警戒心が高まり、またしばらく捕獲の機会は得られません。そのため、結果を急ぐことができず、とにかく毎日毎日、根気との戦いになると思います。
長期間、定期的に足を運びますため、今までのような頻繁な更新はできませんが、またこちらに近況をご報告させていただきますので、
どうか今後ともあたたかい目で、ふぅ太を応援下さいますよう宜しくお願いいたします。






たいへん臆病な犬のため、自分を探している人間に気づくと、
もうその現場には現れなくなってしまいます。

もしふぅ太が目の前に現れたら、追いかけず、
「捕まえる気はないよ」という優しい気持ちで接してください。

そして、向かった方向をご連絡下さい。




ふぅ太が我家に帰ってくるまで、決してあきらめません。 毎日毎日現地に足を運んでおります。
1日も早く、皆様に良いご報告ができますようがんばりますので、応援宜しくお願いいたします。




********************************************************


→→ふぅちゃんと同時期の2月初旬頃から、鎌ヶ谷グリーンハイツの中を迷っていたワンコがいます。

◆1才前後、オス、未虚勢
◆保護時は黒い皮製の首輪(シュナウザーのシルバーアクセ付)と、噛み切ったと思われるリードが着いていました。


近隣の愛護センター、保健所、警察署等に届出はありませんでした。
とても甘えん坊で可愛い子です。コマンドもすぐに覚えました。
この子に見覚えのある方、ぜひご連絡をお願いいたします。

目撃情報

March 30 [Tue], 2010, 3:43
皆様の気に留めていただき、本当にありがたいです。
1人の目ではとても見つけ出せません。
本当にありがとうございます。心から御礼申し上げます。


●3/30(火)18:30頃
馬込沢駅前のファミリーマートの前で目撃されました。



捕まえようとして下さったそうで、追いかけたところ改札を出て左側に逃げたということでした。

逃走方向と過去の目撃情報から想像すると、昨日今日と法典東小学校近辺にいる可能性が高いと思いました。

このあと、前回と同様の経路をたどるとすれば、東中沢〜道野辺中央に行くと思いますので、お近くの方は気に留めていただけると大変ありがたいです。m(__)m




私のお腹が大きくなってしまった今、目撃情報を受けてすぐに駆けつけるということは困難になりました。

今後の捜索としては、できる範囲での活動になりますが、
目撃のあった地域で、地域ネコにエサをあげている方を探し、
「最近エサ場に犬が現れないか」とか「毎日ネコにエサをあげているのにネコがお腹をすかせている」とか、そういった情報をお聞きしたいと思っています。

船橋市や鎌ヶ谷市で地域ネコにエサをあげている場所をご存知の方

またノラネコの多い地域をご存知の方は、どうか教えてください。


皆様のご協力をお願いいたします。






※応援コメントや、私自身の体調の心配までしていただいて、本当にありがとうございます。
2ヶ月を過ぎ、地域の方の意識も薄れ始め、「もうあきらめたほうがいい」と言われることも多い中、本当に心強く、励みになります。

正直なところ、生まれてくる赤ちゃんよりもふぅ太を優先してしまい、金銭的にも身体的にもかなり無理をしているため、
家族がブログを見ている手前ここに書けないことも多いです。(^_^;

今後はあまり無理はできないので、少々妥協しながら、可能な範囲で手を尽くしたいと思っています。






→→コメントありがとうございます。

「妥協」というのは適切な表現ではありませんでしたね。。
正確には「流産にならない程度に」です。誤解を招いてしまってすみません。。

…また、私は愛護団体ではなく、愛護団体さんからふぅ太の里親になった普通の主婦です。
現在我家にいる迷子犬も、放っておけず個人的に保護してお家を探しています。

誤報も多く混乱を避けるため、日々の活動は書いていませんが、個人の出来る限りの手は尽くしていると思っています。

仰るとおり、迷子にさせてしまったのも、保護できないのも、全て飼い主の責任です。

ただ、チラシを配りながら聞き込みをしていると、
長期間経過していることや移動範囲が広いことで
「あきらめたほうがいい」とか「こっちまで来ないよ」と言われることが多く、
自分のしていることは一般的には過剰なのかと混乱し弱気になったりもします。。

叱咤激励ありがたいです。

ふぅ太の捜索には引き続き全力を尽くします!
応援宜しくお願い致します。

目撃情報

March 29 [Mon], 2010, 0:51
たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございます。
捜索を始めてから2ヶ月が経過し、最近は体力的に長時間の捜索ができなくなってきました。。。
どんな結果であれ、ふぅ太が我が家に戻ってくるまでは、体力・金銭の可能な限りで探してあげたいと思っています。

とてもおとなしいワンコですが、超ビビリなので、誰かに保護されたりする可能性は極めて低いです。
1つの場所に留まらないため、愛護センターや保健所に捕獲を願い出ても、まったく捕まらないのが現状です。


目撃情報も「車から見た」という情報が多く、歩行者のいないタイミングを狙って出てくるようです。


目撃情報だけが頼りです。宜しくお願いいたします。

------------------------------------

●3/27(土)・・・船橋市夏見「医療センター」の近くから、海老川へ続くドブ川沿い

●3/27(土)・・・船橋市三咲「三咲東郵便局」の近く

●3/28(日)・・・市川市新港「行徳駅〜357号線までの住宅街」


------------------------------------
現在、追いかけているのは、上記3件です。
この3件は、全て別の犬で、どれかがふぅ太なんだと思います。

他にも見かけた方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
「ふぅ太ではない」という情報も大変参考になり助かりますので、宜しくお願いいたします。




********************************************
※また、3/26の深夜〜早朝にかけて、船橋市金杉近辺でトラックに跳ねられて亡くなった迷子がいます。
(赤い皮の首輪、顔が茶色、全体的に長毛、中型雑種、15kg前後)

遺体を確認しに行ってきましたが、ふぅ太ではありませんでした。
もう遺体はありませんが、写真がありますので、飼い主さんにお心当たりのある方はご連絡ください。
*******************************************



※携帯からの更新が多く、コメントへの返信ができずに申し訳ありません。。。
いただいた情報は随時確認させていただいてます。(携帯ゲームサイトでの呼びかけ、TV番組への問い合わせ・・・・自身では思いつかない方法で、教えていただき本当にありがたいです。)
また、捜索へのご協力、本当にありがとうございます。捜索範囲は広がるばかりで、たくさんの方に気に留めていただくことが重要だと考えています。みなさんに直接の御礼ができずに大変心苦しいです。心から御礼申し上げます。

ふぅちゃん捜索60日目

March 23 [Tue], 2010, 12:56
ふぅちゃんを迷子にしてしまってから、今日で2ヶ月が経ってしまいました。

また、我家で保護している「しーちゃん(仮名)」も、飼い主さんが現れないまま17日が経過しています。
(毛色が白色→薄茶色っぽくなり、おでこの部分も灰色っぽく変わってきたので、やはりまだ仔犬だったようです)


お彼岸中は暖かく、犬が動きやすいのと、人通りが多かったため、複数の目撃情報が寄せられました。
多くの方にご協力いただき、本当にありがとうございます。m(__)m


ふぅちゃんに近い情報を抜粋してみました。



**【ふぅちゃん】*********************

●3/18(木) 船橋市旭町「コスモス幼稚園」の前で目撃



**【ふぅちゃん?(赤い布が首に巻いてある)】********

●3/21(日)16:00、柏井町4丁目「ローソン」から梨畑へ入っていった。



**【ふぅちゃん?(脱腸している)】********

●3/15(月)日中、金杉町の「タンポポ歯科」からバス通りを三咲方面に向かって歩いていった。
(リードを引きずっていた)

●3/15(月)20:00頃、日大理工学部グラウンドから出てきて、船橋二和グリーンハイツを抜けて、近くのデイリーストア前まで歩いてきた。

●3/18(木)20:00頃、二和グリーンハイツの中にいた。(背中にクロスしたヒモが見えた)





その他の情報は、近所に放し飼いの犬がいるので、現在確認をしています。

全てがお墓の近くの情報なので、この連休中はお供え物を食べて飢えをしのいでいるのかな。。。
渋滞が多く、犬の事故の情報はなかったので、少し安心しました。


目撃情報

March 17 [Wed], 2010, 12:41
ここにきて、また少しずつ情報が入ってきました。
皆さんにご協力いただき、本当にありがとうございます。

まず、3匹いると過程して追いかけています。

【ふぅちゃん】
●3/8(月)14:00頃、大町のありのみアスレチックの駐車場をウロウロしていた。
●3/8(月)15:00過ぎ、鎌ヶ谷の「ほほえみ歯科」の前を歩いていた。
●3/10(水)8:30頃、松戸市の二十世紀ヶ丘郵便局の裏の「コンビニエンス」前を歩いていた。
●3/13(土)20:00〜21:00頃、大町駅から「ケーヨーD2」を右折した突き当たりで草を食べていた。



【ふぅちゃん?(赤い布が首に巻いてある)】
●3/4(木)昼、行田公園の通りにあるセブンイレブンの前を、船橋法典方面へ走っていった。
●3/5(金)夕方、鎌ヶ谷給食の向かいの梨畑に入っていった。
●3/15(月)15:00頃、船橋市藤原5丁目のエステシティ裏にある林へ入っていった。




【ふぅちゃん?(脱腸している)】
●3/10(水)7:30頃、鎌ヶ谷市南初富3丁目TUTAYA近くで目撃。
●3/11(木)15:20頃、鎌ヶ谷市南初富3丁目、T字路での目撃。

(顔が汚れて黒っぽく見えた。以前に見たときにはリードが着いていたが最近はない。)

●3/14(日)朝5:30頃、鎌ヶ谷駅そばのキグナス石油の脇からヒョッコリ顔を出し、散歩中の犬を見たとたん逃げてしまった。(ふぅ太より白っぽい印象、長毛。)
●3/16(水)12:30、鎌ヶ谷警察前の大通りにあるJOMOの前を、車を止めて横断し、住宅街へ入っていった。(人が寄ると逃げる、痩せていない、キレイ、黒か紺色の札がついている)




これから更に目撃情報を集め、場所を絞り、最終的には捕獲器を使用したいと思います。
宜しくお願いいたします!


*************************************************

ふぅちゃんが居なくなってすぐに、船橋市、市川市、鎌ヶ谷市、松戸市の全ての動物病院にポスターを郵送させていただきましたが、2ヶ月が経過してしまい、剥がされてしまったところも多いと聞きました。
もし最寄の動物病院へ行く機会がありましたら、ポスターを印刷して動物病院へ掲示を依頼していただけると助かります(>_<)ふぅ太が見つかりましたら、こちらから全ての動物病院へ連絡しますので、宜しくお願いいたします!!

ポスター→http://milky.geocities.jp/clothooo/index.html
*************************************************

ふぅちゃん捜索52日目

March 15 [Mon], 2010, 17:12
ふぅちゃんの目撃情報が、今日になり少しづつ入ってきました。

皆様にご協力いただいたおかげです!本当にありがとうございます!!
生きていることがわかっただけでもホッとしています(>_<)


ふぅちゃんですが、追いかけられるとどんどん遠くへ行ってしまう傾向があります。

お願いばかりで大変恐縮ですが、ふぅちゃんを見かけたら、
そ知らぬそぶりで見届け、向かった方向をお知らせください
。(>_<)


本当は「捕まえてください(>_<)」といいたいのですが・・・
今は日々の行動を把握し、エサ場と寝床をつきとめ、捕獲器を使用するしかないと思っています。


●3日前の昼頃、くぬぎ山駅と北初富駅の中間地点で目撃されました。
切れたリードが着いていたそうです。


・・・見る人によって、リードが着いていたり、着いていなかったりします。
ふぅちゃんは毛が長いので、角度によってリードが見えたり見えなかったりするみたいです。


ほとんどが畑のある場所で目撃されています。




追いかけられた場所にはもぅ戻らないようですので、
とても臆病なふぅちゃんの性格にご理解いただいた上、ご協力をお願いいたします。(>_<)



********************************************
★先日、千葉県松戸市で保護され、松戸署→愛護センターに移送され殺処分寸前になっていたアフガンハウンド(オス)は、
Dogs New Familyで保護していただき、現在飼い主さんを探しています。
★また、埼玉県三郷市でも同時期にアフガンハウンド(メス)が保護されました。同じ江戸川沿いでの出来事です。
こちらも飼い主さんを探しております。お心あたりのある方は、Dogs New Familyへお願いいたします。

目撃情報

March 12 [Fri], 2010, 8:04
●3/8(月)8:00、東部小学校前にいた。

●3/8(月)10:00頃、鎌ヶ谷駅近くの「鎌ヶ谷八幡神社」の階段下にいた。

●3/8(月)14:00頃、大町のありのみアスレチックの駐車場をウロウロしていた。

●3/8(月)15:00過ぎ、鎌ヶ谷の「ほほえみ歯科」前で目撃

●3/8(月)20〜21時、木下街道沿いの東武ストア前で目撃

●3/8(月)22:00頃、東部団地の中のわたなべ幼稚園前にいた。


●3/10(水)8:30頃、
松戸市の二十世紀ヶ丘郵便局の裏の「コンビニエンス」前で目撃。





【近所に放し飼いワンコがいるため確認中】

▲3/10(水)7:30頃、秋元病院→五本松交差点に向かってビショ濡れで走っていた。

▲3/11(木)7:10、秋元病院→五本松交差点に向かって歩あていた(首輪+緑色の物が首に見えた。)

目撃情報

March 11 [Thu], 2010, 9:52

●3/8(月)10:00頃、鎌ヶ谷八幡神社の階段下にいた。

●3/8(月)14:00頃、大町のありのみアスレチックの駐車場をウロウロしていた。

●3/8(月)22:00頃、東部団地の中のわたなべ幼稚園前にいた。

●今朝7:10秋元病院→五本松交差点に向かって歩いていた。(首輪+緑色の物が首に見えた。)

●昨日7:30頃にも秋元病院→五本松交差点に向かってビショ濡れで走っていた。





・・・が、五本松交差点の近くで左写真のそっくりなワンコが
放し飼いになっているため、てっきりこの子だと思い込み、
せっかくの情報をスルーしてしまってました

この子はヨチヨチ家の近所を歩いているだけで、決して走らないのと、
黄色の首輪に青い鑑札札はついていますが、緑色の物は着いていません。

やはり五本松交差点は、ふぅちゃんの可能性が高いです。
母兄弟と間違えて会いに行っている可能性もあります。



写真の子とふぅちゃんの違いは、「鼻がピンクっぽい」のと、「茶色の皮製首輪」、「下の犬歯が出ている」ことです。あとはほぼそっくりです。

※(ふぅちゃんの首輪に見えた「緑色のモノ」は、切れたリードです)




*************************
過去の目撃情報でも大変助かりますm(_ _)mご協力いただき本当にありがとうございます。

目撃情報

March 11 [Thu], 2010, 1:08
今日の目撃情報は二ヶ所に分かれました。


●8:30頃、松戸市の二十世紀ヶ丘郵便局での目撃情報
(容姿はふぅ太に似ていた。茶色い首輪。ピンクっぽい鼻)


●15:20頃、鎌ヶ谷市南初富3丁目での目撃情報
(容姿はふぅ太に似ていたが、汚れてか顔が黒っぽくみえた。脱腸?しているので緊急に保護が必要。以前に見たときにはリードが着いていたが今回はなかった)


※昨日の7:30頃にも、鎌ヶ谷市南初富3丁目での目撃があり、やはり脱腸?していたとのこと。



どちらも可能性はあり、平行して探していこうと思っています。


***************************************


明日は鎌ヶ谷駅近辺へ、読売新聞の朝刊へ折り込みチラシをさせていただきます。m(__)m

脱腸or膀胱が肛門から出てしまっていたとのことで、大変心配しています。何か外から強い衝撃など受けたのでしょうか。。。とても心配で仕方ないです。。。

早く保護してあげたいのに、捜索範囲が広がり、ますます途方にくれます・・・(/_;)


***************************************








★また、捜索過程で保護した白いワンコは、愛護センター・警察のどちらも届出がなかったため、現在はmixiで、元のお家を探しています。
【mixi】 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51200388&comment_count=0&comm_id=4113175
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅちゃん探してます
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ふうちゃん詳細-●中型mix(9〜11kg)●7才●超ビビり
    ・ふうちゃん特徴-●下の犬歯が出ている●金色・フサフサの毛●尻尾もフサフサで垂れ下がっている
    ・ふうちゃん最新情報-●1年前から船橋法典〜中山競馬場近辺でお年寄りが世話をしてくれているらしい
読者になる
ふうちゃんは、1年前から船橋法典〜中山競馬場近辺でお年寄りに飼われているようです。ツイッターで情報を呼びかけています。(fuutasagasi)
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ムービーボード
シェルティウェブリング
[home] [menber] [参加]

[前へ] [ランダム] [次へ]