うきっ?ど〜なる、私?? 

June 28 [Thu], 2007, 23:48
・・・ったく、やってらんない。
移住計画に変更が必須、と判明。移住先が変わる事になりそうだ。
それよか、思ってもみなかったところなので、心がぐらぐら。
暫く引きこもりたい気分。ぁあ!

学校、行けてない・・・・ 

June 15 [Fri], 2007, 0:37
去年の4月から意を決して始めた通学。
それも渋谷だよ。東京東部しか知らない私が、
何を好きこのんでこんな年から渋谷に行かねばならないのだ(涙)。
道を歩けば、キャッチの嵐。・・・でも私はスルー。誰も寄ってこんわな、普通。
もし寄ってくるあほんだらがいたら、反対に説教しちゃる!こんな町には
とってもじゃないけど、うちの可愛い嬢ちゃん(>誰?)は連れてこられんなぁ。
夏になれば、照り返しやらむせかえるゴミの匂いやらに耐えて、あの坂道
ぼこぼこの町を駆け抜けた。

それなのに・・・

12月を境に、行けなくなった。

子どもの受験やら卒業行事の役員を担当したり、プチぎっくり腰に
やられて倒れたりしてたら、あっという間に半年が過ぎていった。

どうしよう。授業料は毎月きっちり引き落とされているのに(悲鳴)。

密かに・・・進行中のはずだけど・・・? 

June 13 [Wed], 2007, 21:48
この夏に家族で香港へ移住計画。
これだけ書くと結構な大仕事の様だが、本当に大変だ(自問自答)。
何ヶ月かかってこのプロジェクトを進行させているのだろう。
・・・去年の秋からだ。そう、彼に辞令が下りてから、ずっと密やかに・勝手に(笑)
私だけが行っているのだ。

そもそも夫がちっとも乗り気でない。
家族が来ると好き勝手な事が出来ないのがイヤなのだろう。
彼はもっともな・偉そうな・世間体的な様々な理由を並べ立てるが、
私には単なる我が儘=育児&家庭放棄にしか聞こえない。
言い方は悪いけど、私と結婚して子どもまで設けたのだから、その責任
(夫・父、そして男としての)は果たさねばならないのだよ。
前の転勤の際には私の実母の介護があったので、結果5年という
月日の間彼を放置してしまった・・・その結果どうだい?子どもは
君に懐かないし、君だって思い道理にならない(当たり前だよ!)子どもや
私にいらつき、最悪の家庭状態。仕事が上手くいっていない事には大いに同情するけど、
君は人生の正しい(笑)過ごし方が分かっていない様だ<いい年こいてもね。
仕事の為に生きているのではない、自分の為の人生なんだよ。
人として成長して、生に目覚め伴侶を持ち、そして子孫を残す。
その間、生きる手段として社会の中で仕事を受け持ち、その報酬で生活を営む。
だから、仕事が人生の全てではない。特に、子どもの成長なんてあっという間。
自分自身の事は忘れてしまっただろうけど、産まれて20年もすれば、独り立ちしてしまう。
その間の成長ぶりは目を見張るよう。1年1年が違うんだよ。君はその貴重な
5年を自分にかまけ見損なってしまった。凄く残念な事だと思う。また同時に
その5年は子ども達にとっては父親を失ってしまった悲しい時間となる訳。
君は一体いつになったらこの重大な出来事に気が付くのだろう?

そんな夫に任せていても何一つ進まない。時々一人で踊っている自分に
嫌気がさすよ。でも、やらない事への後悔をするより、やって後悔した方が、まし。
・・・さて、中断している作業に取りかかるとするか。誰も手伝ってくれないのだから。

臭い物に蓋?寝た子を起こすな?? 

June 11 [Mon], 2007, 22:56
詳しい事は省くけど、「とある事件が起こった」→「なんと!ニュースで報道された」→
「どうやら其れはうちと関係あるところで発生したらしい?」→責任者に事の真偽を問いただした→
「係争中のことなのであえて事は公表していない」・・・という顛末に出会ってしまった。

それは確かに、その責任者=管理者からすれば正しい行為だったのかもしれない。
当事者の利益と個人情報、それとそれに関わる団体の評判を保つ為だ。
でも其れをひっくり返して言えば、「そんな事に責任を持ちたくない」とか
「そういった事件を起こした背景について全く関知していない」という逃げの姿勢ではないだろうか?
隠蔽工作、とも受け取れる対応である。

その団体の中にいる私を始め、事件を疑っているメンバーに対しても、
状況の途中説明や私たちへの注意喚起を促しても良いのではないだろうか?

一つの問題が発生した事を真摯に受けとめ、個人の責任追及ではなく、
全体への反省と今後の課題として共通意識を持たせるべきだ。
過ちや失敗は再び犯してはならない。

臭い物に蓋、寝た子を起こすな。・・・こんな対応は嫌いだ。

ちょい・がっかりだよ>ジャック・スパロウ 

June 04 [Mon], 2007, 22:35
今日は子どもの運動会振休で、パイレーツオブカリビアン第3作目を
観に行ったよ。残念ながら吹き替えだけどね。
しかし・・・特撮?&CGにはそれなりに楽しませて頂いたのだけど、
ストーリーが・・・ね。誰も矛盾やストレスを感じなかったのかなあ?
頭の回転が悪いせいか、所々話が尻切れトンボで繋がらない気がする。
また、各登場人物の役割分担や、それらの行動についても納得が
いかないところも。第2作目をDVDで観た際に、脚本家のメイキング裏話を
参考に楽しんだのだけど、3作目でも解説が欲しいぞ。子どもは楽しんだとしても、
この私の「取り残され感・消化不良」はどうしてくれよう。ん〜む。

生日快楽>ムスメ 

June 02 [Sat], 2007, 1:30
13年前、北京で初めての子育てが始まったこの日から、
ずっとムスメは私の傍らにいる。でも、10年後はもう
私の下にはいないかもしれない。今日までの道のりは
何だかあっという間だった。これからも時間は加速して
通り過ぎていくのだろうか?だとしたら、やはり大切に
毎日を過ごしていかなくては。

子どもを育てるのは面倒だと本能的に直感して、
長い事その機会を見送ってきた。でも、ひょんな事で
ムスメと出逢い(この表現の方がぴったりくる)、
自分自身の人生もいろいろな意味で深まったと思う。
決して楽ではないし、責任も重いけど、それに勝る
楽しさ・幸せ・充実感もある。運命に感謝し、
この幸福が未だ暫く続く事を心から祈る。

愛するもの・守るもの・慈しむものを感じ得る事は
本当に幸せだ。今だから分かるけど、これがあるから
人生の試練に乗り越えていけるのだと思う。

こういった節目にちょっとマジメモードに入る事も
必要なのかも。自戒を込めて。

カラコレスほぼダメ出し・・・ 

May 31 [Thu], 2007, 15:25
カレコレスを今年の1月から始め、かれこれ半年。
その間、プチぎっくり腰で2ヶ月ほど見学&
子どもの中受と卒業関連の行事でお休み・・・。
そうじゃなくても年齢的なハンデや身体能力の
問題で人一倍覚えも動きも悪いのに(涙)。

今日でカラコレの振りうつしは終わり、
来月で仕上げ、7月からはアレグリアスに
入ってしまう。ああ、それなのに〜〜〜。

しかし、このクラスに入ってから、先生直伝の
お教え(<おっかないけど)のお陰で、
自分に何が足りないか、分かってきた気がする。
そうでなくても加齢もあって姿勢が悪いし、
表情が凍り付きがちなんだもの。
アンチエイジングじゃあないけど、自分を
厳しく見つめるには良い機会だよ。
・・・決してこれがダイエットまでに結びつかないのが
私らしいけど。いいんだもん、フラメンコは
デブでもブスでもババアでも、魂の表現
(<生意気な発言だね、こりゃ)が重要なんだよ。

といいながら、アバニコを昨日ぶんぶん振り回して
いたら、肩&背中を痛めて整体直行→置き針
だもんね。ふん、「過ぎたるは及ばざるがごとし」を
実践してしまったわ。

折角覚えたステップも来週にはゼロクリア。
負けないわ、体が覚えるまで何度も繰り返し。

年をいっての習い事の良さは、このへんの
マイペースが出来るところにあるのかも。
自分との戦いだよ。人と比べても、あきまへん(悟)。

思い立ったが「吉日」! 

May 30 [Wed], 2007, 21:54
私ってば、あちこちの自己ブログに、
本当〜に脈絡なく書き散らしている現状に愕然。
気が付いちゃあ〜しょうがない、ここで心機一転、
ひっそりとここで出直しを図る事にした。
だもんで、ここにいる事は誰にも内緒。
私も自由に綴っていこうと思う。ふふふ。
私の事知りたい?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天下一品のナマケモノ
読者になる
このページは
内緒だよ!
何にもないから
スルーしてね。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる