離乳食☆

May 26 [Sat], 2012, 11:12
息子ちゃん。
母乳もミルクもよく飲むし、大人のごはんを食べてる様子を見ながらヨダレたらしたりモグモグするので
5カ月と10日あたりに初めてのおかゆあげてみました♪♪

1日目。がっつく!!・・・が。。。あとからベーっとだす・・・。結局ほとんどあとからでてきました・・・。

2日目。うらごししたおかゆをざるの上にくっつけたまますててしまったわたし。^^;しかたないので上澄みをあげてもいいと本に書いていたので上澄みをあげてみる。。。ごっくん!飲み込んだ!けど・・・・ものすごいまずそうな顔・・・
そこからはほとんどのみこまず。。。母反省。明日は捨てないからね!!

3日目。がっつく!飲み込む!!一口目は飲み込んだけど、二口目からは微妙・・・ほとんどベーっ;;

4日目。がっつかないけど口にスプーンをあてれば食べる。小さじ2ほどあげてみたけどほとんどベーせず。
だけど、あんまり食べたくないけど無理矢理たべてるかんじ^^;

5日目。がっつかない。一口目はたべる。二口目からは同じくべー・・・。小さじ1はたべたかな?という程度。



ぱくぱくたべそうなイメージだった息子ちゃん。全然ちがいました^^;;
おかゆ。。。まずいのかな?あんまり美味しい物じゃないもんなー。。
焦らずいこう。。。
と思いながらも、ベーってされるとショックですね;;

やっぱり心配なっちゃう。


でもまだ5カ月だし、時期尚早なのかもです。
ホント焦る必要なしですね。
母乳足りてないからはやく離乳食を!!って焦る気持ちが勝ってしまっている気がします。。。

母乳足りてないから離乳食!!じゃなくてミルク!!にします^^
よく考えたらその方が断然、楽!!ですよねw

気長にいこ〜〜っと♪

4年。

May 17 [Thu], 2012, 12:02
5月12日。
初めての妊娠、流産から4年が経ちました。

やっと・・・今年は赤ちゃんを抱いている。
やっと今 私は乗り越えた気がします。

ずっとずっと逢いたかった抱きしめたかった私の赤ちゃん。
かわいくてたまらないです。


ずっと永遠に忘れない。あの日のこと。
あれからの日々のこと。

いろんなことを教えてくれた赤ちゃんたち。
私に強さと優しさと耐える力と、信じる力、あきらめない気持ち・・・教えてくれた。

感謝してもしきれない。

ありがとう。ありがとう。

今お母さんはとっても幸せです^^

帝王切開のこと。

May 15 [Tue], 2012, 10:23
少し時間がとれたので、帝王切開のこと書いておきます☆
5カ月前のことなので、思い出しながら・・・。

当日朝、何も食べないで病院へ。
どきどき・・・
手術はお昼からだけど準備のため朝から入院です。
入院部屋が一杯で回復室にて待機。
今日は部屋が空かないかもしれないから一晩ここで入院してもらうかもと言われる。。
回復室は三人部屋で狭い・・・。
どうせ動けないから・・・と看護婦さんに言われる。。。仕方ないか。。
待ってる間は点滴をしたり剃毛したり。
その間に旦那はお昼ご飯食べに。
そうこうしている間に、私の両親が到着。
狭い部屋で立ちながらなんでもない話したり。どきどきだねー。もうすぐ産まれるんだねーとか言って
大きくなったお腹をなでながら、苦しくて寝てられなくて、じっとしてられなくて
でも赤ちゃんと一心同体もあと少しなんだなってとても愛おしくて、幸せな気持ちになりながら・・・。
でもどきどきで手術のこわさもでてきたり。

そしたら、入院の部屋があいたという朗報が♪
退院を早めてもらって部屋をあけてくれたみたいで♪
感謝感謝です♪

そして広いお部屋へ移動♪
そこでビデオを撮ったり、着圧ソックスはいたり(下半身麻酔なのでかなり足がむくみます。血栓もできやすいらしいです。)
最後の最後の妊婦を満喫し。。。

看護婦さんがやってきて・・・さあいきましょう♪♪
どきどき。どきどき。

手術をしてくれる先生は、3度の流産をみてくれた女医の先生と、今回の妊娠でお世話になった院長先生。
そして数人の看護婦さん。助産資さん。

手術台にのって・・・私の持参したCDをながしてもらいながら・・・
麻酔をうって・・・。先生や看護婦さんはとても和やかな雰囲気で、楽しい感じで会話してくれていました♪
でも私は超緊張。
先生は、「ふつうのお産より安全だから♪大丈夫♪でも緊張するよね〜!でももうすぐ会えるよ!3年越しだものね・・・」といってくれました。
そう、初めの流産から3年。あのときの出産予定日と2日ちがいの今回の出産。
会いたくてたまらなかったんだもん。
がんばれる!!!!

そして下半身の感覚が全くなくなって、手術開始。

先生達は、「もうすぐでてくるよ♪あ、足が出てきた♪」とかホントに明るく会話していてw

つるん!

「わーー、へその緒が3重にまいてる!!」

「子宮筋腫あるねー。とっとくね!」

私「えー!はい!(@@;)」

そして赤ちゃんが見えました。よこで看護婦さんが抱っこして運んでベットに寝かせました。

「おぎゃー!!!!!」

(;;)

すんごい動いてる!手足ばたばたして!!あんなに元気に!!泣いてる!!!!(;;)
すごくすごく感動しました(;;)
嬉しくて、嬉しくて。。。涙が止まりません。

そしてそのままあかちゃんは連れて行かれ沐浴アンド旦那が抱っこ。

そうよ私より先に旦那が抱っこ!

その後キレイになってから私が抱っこ(看護婦さんに支えてもらいながら)

かわいいいいい;;


そうこうしている間も処置は続いていて・・とてつもなく気持ち悪くて、吐きそうで
ほんとうに悶えるほどしんどくて。

でも息子ちゃんの泣き声や姿をみてると大丈夫なの。
でも見えなくなるとダメで・・・しんどかった。。。

子宮収縮の痛みと、お腹の中をさわられまくってる気持ち悪さと;;
その時はホント辛かった。

結局子宮筋腫は3つあり、全てとってもらえました。

息子ちゃんはこれのために逆子なおらなかったのかもしれません。(ありがとう。ありがとう;;)
へその緒3重にまいて・・・・
そのままお産していたらと思うとぞっとします。

そして処置が終わって部屋へ。
私は一日ねたきりでトイレにもいけません。
そこから本当の戦いが始まりました・・・。

もう、ほんとうしんどかった!!


あ!!息子ちゃん起きた!!!
ではまた続きはこんどーー!!!

おひさしぶりです!

May 11 [Fri], 2012, 11:33
お久しぶりです。

息子ちゃん、もう5カ月を迎えました♪
いたって健康、順調です♪

日々育児に追われ、更新する間もなく・・・月日が流れてしまいました><

帝王切開のこと書くっていっておきながら、書けないかもしれません。ごめんなさい。。。

今、息子ちゃんはお昼寝中で、ほっとしてるところですが、家事をしなくっちゃー!という状態。


息子ちゃんは、最近やっと寝るようになってきて、成長を感じてます♪
以前の記事で6時間寝たとか書いてるけどあの後、全然ねなくって、夜中3時4時6時!とかに寝るとか当たり前なかんじでした。。。
私はもう疲労困憊で・・・痩せるわ母乳でないわで疲れ切っておりました・・・

GW前辺りから、よる21時には部屋を暗くするという、基本的なことを実戦し始めたところ、、、今はおそくても23時には寝るようになりましたーーー!!(夜泣きは別w)
そして7時間ぶっとおしで寝ることも!
でもここ最近2〜3時間で起きては寝て。。を繰り返すかんじです。
でもそれでも以前よりマシです♪
そして
ぜんぜんしなかったお昼寝もするようになってきて!
母は感動しております;;

来週当たりから離乳食もはじめようと思っています♪
これで母乳の回数が減ればなーと淡い期待をしています♪

そう。。母乳ですが、なんとか母乳多めの混合をキープしており、一日80〜160mlミルク足す感じです。
足さなくてもイイヨーという助産士さんの声もありつつ
心配性な母は足さずにはいられません><

そして5カ月というのに授乳回数は1日11回。一回あたり平均30分という。
いまだにヘビーな生活をしており、おでかけするときは一苦労です^^;

でも今だけ今だけ期間限定!!といいきかせてがんばっておりますw
かわいいかわいい笑顔を見て日々がんばります!

最近ほんっとに可愛くて仕方ないんです。
いろいろわかってきて、ぐずるしあばれるし力強いし大変なんだけど
にこにこ笑顔されるとノックアウトですねw
親バカまっしぐらw

なんだか文章まとまってないですが・・・
すみません。。。

一番言いたいのは
産まれてきてくれてありがとう!元気でありがとう!
母は幸せです^^



ではまた♪


久しぶりの更新

February 22 [Wed], 2012, 9:16
お久しぶりです。
早いもので、我が家の王子が産まれてから
2ヶ月と12日が経ちました。

怒濤の日々でございます^^;
今週は、すんごくよく眠ってくれています。
今も^^
夜、6時間ぶっつづけで寝てくれるので助かってます♪
しかも6時間で無理矢理起こして授乳してます^^;

でもでも先週は、全く寝てくれなくて、わたしも限界に近づいていましたが
息子ちゃんも限界だったのかな?今週は寝過ぎですw
・・・来週が怖い・・・・^^;
また寝ない日が来るのでしょうね・・・><

そしておっぱい事情ですが、これが悪戦苦闘で、今一番の悩みです。
二ヶ月に入って、出るようになってきたなーという実感はあったのですが
それと同時に、息子ちゃんの「ほ乳瓶より出が悪い!出ないでない!!!」というような文句が凄まじく・・・・
ひどいときには泣いて止まりません・・・
初めはショックでした・・・。

もうほ乳瓶を覚えてしまっているので、大変です><
挫折しかけては、がんばってみたり。
心配なのは足りてるかどうか・・・。
足りてなかったら可愛そうだし、大きくなって元気に育ってくれるならミルクだっていい!
と思うし。
なぜ自分が母乳をこんなにがんばってあげているのかわからなくなりますね・・・。
素直に混合にすればいいのに
完母もあきらめきれず。。。
なんでだろ??

実は1ヶ月検診のときに体重が600gしか増えて無くて、黄疸もきつくなってしまっていました。
だから小児科のきつそうな先生に、「母乳が足りてないから黄疸とれないのよ!毎回ミルク100mlたしなさい!!」
といわれ・・・。
相当ショックでした。
わたし、なんでミルク与えてなかったんだろう。お腹すかせて毎日いままで泣いてたのかと思うと、申し訳なくて
可愛そうで、病院の待合室で、泣いてしまいました。
黄疸もとれないし、そんな試練をこんな赤ちゃんに与えてしまったのかと思うと本当に本当に可愛そうで申し訳なくて
たまりませんでした。

でも毎回ミルク100mlは多すぎると助産士さんや産婦人科の先生に言われ、60mlを毎回たしてました。
すると、一週間で体重が600g増えてしまったのです。
悪いことではないのですが、やっぱり与えすぎなのかな?と思いました。
そこからまた減らす(ほしがるとき60mlたす)と、一週間後は100gくらいしか増えず・・・
どうしたものかと、一日300ml〜400ml足すと一週間後は350g増え。
そして一日100〜200ml足してみると一週間後は250g増え。
と、だいぶ安定してきて今は、100〜200ml足してます。
助産士さんにはもっと減らせる!と行ってもらいましたが
これ以上減らせる自信がないです^^;

お昼と夜寝る前に足してますが、それで私も安心するというか。
ミルクあげたし、足りてるよね。と思えます。
それに、夕方と夜の「もっと飲みたい!」攻撃に耐えれません。

辛いのが飲みながら文句いって飲んでくれないこと。
あ〜。
たっぷり母乳がでればな〜。。。


あ。ちなみに黄疸は今はほぼなくなり白くなってきてます♪

助産士さんに言わせれば、1ヶ月600g増えてたら大丈夫らしいです。
黄疸も、3ヶ月くらいで自然になくなるよって言われました。(血液検査でひっかかったりしなければですが)

毎回60ml足してしまったことが悔やまれますね。ほ乳瓶を覚えてしまったので。
でも、その時は必死だったし、息子が機嫌良く元気に大きくなってくれたので良かったわけですが♪

ほ乳瓶で飲めるのはメリットでもあると助産士さんに言われました。
預けられるしね♪

しかし母乳でこんなに苦労するとは、というか母乳がこんなに大変だったとは知りもしませんでした。
妊娠中は産んでからのこと考える余裕もなく、
無事に産まれてくれー!っと思うしかなくて。
今思えば母乳育児のこともっと調べておけばよかったなーと思います。
その他育児のことも。

でもそれも無事元気に産まれてきてくれたから言えること。
妊娠中にそれができなくてもしゃーないですよね。

なんだか妊娠期間がすごく懐かしくなってます。
もっと楽しめばよかったなーとかw
もっと外食しとけばよかったなーとか!

まー、今だから言えることです♪

さて、今日もがんばるぞ!!!

帝王切開のことはまた後日♪

ご報告

January 16 [Mon], 2012, 15:42
ご報告遅くなりました!

無事、出産しました♪元気な男の子です^^
体重3320g 身長49センチ
予定日5日前というのに大きかったです。
そしてとーってもかわいいですw(親ばか)

母子共に健康です♪



そしてすでに一ヶ月経ち、一ヶ月検診を終えました^^

私は完全母乳希望なのですが、なかなか上手くいかず、ほんとうに大変だなと実感しております。

一ヶ月検診で、黄疸と体重の増えが少なめなのでミルクを足してといわれてしまいました。
なので完母になりかけていたけど、ミルク足す生活です。

そのことでかなり凹みましたが、くわしくはまた書きます!
とりいそぎ報告まで☆

帝王切開のこともまた書きたいと思います。

なかなか時間とれず;;

いよいよです。

December 09 [Fri], 2011, 12:09
本日39W1D♪

いよいよ明日帝王切開です!
逆子は相変わらず治っていない様子です。
頭がぽっこり右肋骨あたりにありますw

ここ最近、便秘のため、手術前のため、軽めの下剤(?)を飲んでおります。
だから気持ち悪いしお腹はぐるぐるいってるし、手術が近づいてるからか精神的にもちょっぴり不安定です><

でももうすぐ会える!抱きしめられる!それを励みになんとかテンションあげてます^^;

旦那も楽しみなようですが、どうやら風邪をひいた様子。
このままでは抱っこできないぞー><
大丈夫なのかな?
私もうつってないよね?
なんて心配ばかりです^^;
最近急に寒くなったから風邪ひきやすいですよね〜。
なんとか持ちこたえたいです。

あーなんか落ち着かない!!
掃除もしたし、準備もしたし。

ていうか、入院準備したんですが、荷物が大量!!
こんなにみんなもってくのかな?
入院は8日〜10日予定です。
極力減らしたんですが^^;
冬だからかかさばるし!
ま〜いっか^^

それから、出産報告ブログ書きたいのですが、携帯から更新したことないので、できないかもしれません^^;
しかもそのまま里帰りするので・・・一ヶ月以上放置の可能性も・・・。
無事出産したとブログに書けるのは一ヶ月以上先になってしまうかもしれません。
すみません!
なんとか携帯からできるかどうか入院中にいじってみます♪

帝王切開まであと1日!!

夢☆

December 07 [Wed], 2011, 11:33
本日38W6D♪

38Wに入ってから・・・・
妊娠線ができてしまいました!!
なんかかゆいなーって思って鏡でお腹の下の方をみてみたら・・・><
最初は下着のゴムのあとかな?みたいな感じだったんですが
なんか違う・・・
これがあの妊娠線というやつか!!
クリームはお風呂上がりにずっと塗っていたのですが全然できないわーと油断していたら・・・
やっぱ急激にお腹大きくなっているんですね^^;

妊婦の皆様。お気を付け下さい!!
ま。母になる勲章ということにしておきます・・・。
前向きにねw

それから、夢なんですが、
昨日、出産の夢をみました。
なぜかおばーちゃん家で、おかーさんとおねーちゃんにとりあげてもらうという。
しかも座ったまま産むという・・・
破水して
つるんとでてきましたよ。
痛くなかったし!
赤ちゃんめちゃ長細くて産むのが楽でした^^;
しかも赤ちゃん産まれてすぐ階段のぼってたし!
さすが夢!

そして目が覚めて・・・・
あれ。産んでないよね?とお腹をさする私。
いたいたw
あーびっくりした!
と^^;
なんか破水したんじゃないかと布団とか確認しまくりましたよ^^;
あせりました^^;
でもなんともなし。
ほっ。

あともう少しだから待っててねー。赤ちゃん!

帝王切開まであと3日♪

週末とか。

December 05 [Mon], 2011, 10:57
本日38W4D♪

週末は、旦那と二人で過ごす最後ということで、ごはんたべにいってきました。
と言っても普通のよくいく所で、おしゃれな所とかではないですが・・・。
そういうの連れてってもらったら嬉しいけどうちの旦那はそういうの探さないタイプです^^;
自分で探すのも面倒なのでなんでもいいやと思ってましたw(夫婦そろってめんどくさがりです^^;)

で、私がお寿司が食べたいと言ったので回転寿司へ。(いちお100円ではない所w)
でも生ものを食べるのは怖いので、エビとかうなぎとかしか食べてませんが、満足しました^^

あとは、車を洗って、チャイルドシートを設置。
チャイルドシートって、運転席の後ろ?それとも助手席の後ろ?どっちが正しいんでしょう?
どっちでもいいんですかね?

なんだか私は助手席の後ろって思ってて疑わなかったんですが
旦那は運転席の後ろだって言って、運転席の後ろに設置しました。

確かに、車って、運転席の後ろが一番安全だとかいいますよね。
なんで私は助手席の後ろだっておもってたんだろ?

というかんじで
土日は終わってしまいました。
ほとんどいつもと変わらないお休みでした^^;

まー、そんなもんかな。
二人の生活も結構長いし、特に思い残すことはなんにもないです。

あとは今週のうちに1人でまったりとスタバにでも行ってこようかなって思ってます♪
ノンカフェインのコーヒーあったよね♪


帝王切開まであと5日!

38W1D検診♪

December 02 [Fri], 2011, 21:01
本日38W1D。
検診いってきました♪

体重+0.3s。
先生に何も言われませんでした!!
ほっ!
また油断しそうだー^^;

でも今日は最後の検診でした♪
来週はいよいよ出産です!!
どきどき。

赤ちゃんは3s超えてました^^
週数通りみたいです。
先週までは一週間小さめと言われていたんだけどな。
あと子宮口の様子も先週とかわらず、赤ちゃんもおりてきてないので、来週の手術まで持ちそうだということです^^
一安心♪
陣痛はじまっちゃったらどうしようと思っていたから〜。
まだわかんないですけどね^^;

先週の血液検査の結果、貧血出てると言われて、注射しました。
あれ、すごいですね・・・
漫画のように大きな注射器で大量の黒い液体を注射・・・。
びびりました^^;
注射には慣れたはずだけど怖かったw
でも全然痛くなかったですw

これから一週間、そわそわしそうです。
長い一週間になりそうです^^;
楽しみだな〜〜♪

帝王切開まであと8日♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:かふぇもか
読者になる
2005年10月☆結婚☆
2007年10月 ベビ待ち開始
2008年 5月 9週繋留流産
2008年 9月 6週完全流産
2009年 9月 8週完全流産
2009年 9月 不育症検査
2009年10月 血液検査異常なし
          流産時病理検査標本
          の再診断で虚血、循
          環障害みつかる。
          不育症治療開始。
2011年 4月 妊娠発覚 継続中
2011年12月 無事出産♪
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かふぇもか
» ご報告 (2012年02月18日)
アイコン画像まろん♪
» ご報告 (2012年02月10日)
アイコン画像かふぇもか
» ご報告 (2012年01月17日)
アイコン画像みぽ
» ご報告 (2012年01月17日)
アイコン画像かふぇもか
» いよいよです。 (2012年01月16日)
アイコン画像まろん♪
» いよいよです。 (2011年12月09日)
アイコン画像みぽ
» いよいよです。 (2011年12月09日)
アイコン画像かふぇもか
» 週末とか。 (2011年12月07日)
アイコン画像なつ
» 週末とか。 (2011年12月06日)
アイコン画像かふぇもか
» 週末とか。 (2011年12月06日)
Yapme!一覧
読者になる