楽しい旅行(^^) 

2008年01月02日(水) 17時11分
みなさん、ご無沙汰してます
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします

年末に姉ファミリーと一緒に実家に帰ってきました
今回はじぃじが12月をもって長い仕事生活にピリオドをうつことになったので、お疲れ様の気持ちも込めてみんなで旅行に行くことに
31日から2日まで福島県は会津、芦ノ牧温泉大川荘に行きました
本当は海沿いの旅館を探してたのですが、さすがにこの時期ってビックリするほど金額で山沿い方面に変更
だけど、全員で泊まれる特別室があっただけでもよかったです
それにとってもいい経験が出来ました
会津地方は30日からの雪で移動はものすっごく大変でしたが、山に雪が深々と降り積もった中での露天風呂は最高でした
それに宿では毎日餅つき大会が開催されていて、ひびたんも餅つきをしてきました
つきたてのお餅ってホントに美味しいですよね

そして年が明けた1月1日はみんなでスキー場へ行ってきました
宿から一番近くと思われる、スキーリゾート天栄
駐車場に何台が車があったのでオープンしてるとばかり思ったのですが、なんとオープン前
ですが、今日はリフトも試運転するし、軽食も少しはしてるという事でここで遊ぶことに
子供達は楽しそうにソリ遊びに夢中です

ひびたんははるきにーちゃんと楽しそうソリ遊び



なおちゃんも雪をバックにはいポーズ



なんとひびたん、スキー場のおっちゃんの車に乗せてもらいました



パパ、ママもみんながひびたんを見てくれたおかげでボードを楽しめました

2日は宿をチェックアウトしたあと、昔ながらの萱葺き屋根の町並みが続く『大内宿』へ向かいました
雪が本当にすごくて肝心の萱葺き屋根は見れなかったけど、屋根に雪が積もった景色もなかなか素敵でした



そしてちょっと変わったお蕎麦が食べれると聞き、早速行ってみました
『三澤屋』さんの高遠(ネギ)そばです
大根おろしの入ったそばと一緒にネギが一本ついてくるんです
もちろん箸もありますが、ここでは箸の代わりにネギでお蕎麦を食べるんです
そして薬味代わりにそのネギをかぶりつく
本当に代わった食べ方ですよね



味はと言うと・・・。そばは美味しいけど大根おろしがとーーっても辛かった
でもこの大根おろし、大根の場所によってなのか、収穫時期なのか、辛さにもレベルがあるかのような感じなんです
じぃじのはそんなに辛くないのに、ばぁばのはめちゃ辛
だけど、食べ終わった後に蕎麦湯を入れると味がまろやかになってまた美味しく頂けます
それと入り口の囲炉裏で焼かれているイワナ
こりゃまたほっくほくで美味しかったです

みんなでとっても楽しい3日間を過ごす事が出来ました
またみんなでお出かけしようね

アンパンマンミュージアムで遊んだよ\(^o^)/ 

2007年08月18日(土) 23時51分
実家での生活もあっという間でもう帰る日になってしまいました
帰りの飛行機は遅い時間なので、以前から行ってみたかった『横浜アンパンマンこどもミュージアム』にじぃじとばぁばと一緒に行って来ました



夏休み中の土曜日とあり、かなり待つようだったら中には入らずに終わりにしようとも思ってたのですが、早くに着いたので30分待ち程度でした
ですがミュージアムエリアの中はたくさんのお客さんでいーーっぱい、ひびたんはそんなのお構いなしで自分のペースで動き回るので、迷子にさせないようにするので精一杯です
まず、ひびたんが気に入ったのはバイキンマン
バイキンマンの目を覗くと中にいろいろ作り物がしてて面白いんです



そして、乗り物付きのひびたん、SLマンを見つけると荷台に乗ったり降りたりととっても楽しそう



それから、虹のすべりだい
本当は3歳以上が対象ですが、滑り台好きのひびたん乗せずに帰ることは出来ませんでした
この滑り台、3歳以上とあって滑り台が急なんです
さすがのひびたんもちょっと怖がりつつゆっくり滑ってきました
今にも泣きそうな顔をしてたのに、やっぱり面白いのか何度も何度も滑ってました



最後に出入口前にあるアンパンマンと記念撮影



ここ、ミュージアムエリアは有料ですが、ショッピングエリアは無料です
ショッピングエリアもいろんなお店があってとーーっても楽しかったです
至る所にアンパンマンや仲間達の絵があってすっごくカワイイし
子供が対象とあって、トイレもオムツ替えシート以外にも、幼児用の便器までしっかりありました
ママとしてはついそういう場所にもチェックがいってしまいます
ミュージアムエリアの中には劇場もあって、アンパンマンが常に放送されてるし、きっとアンパンマン好きの子供なら1日居ても飽きないだろうなーって思っちゃいます
ひびたんもとっても楽しんでくれて本当によかったです

その後、クイーンズスクエアへ移動し、ランチ&ショッピングを楽しみ羽田へ向かいました
実家から羽田まで遠いのに、最後まで付き合ってくれたじぃちゃんとばぁちゃん、たくさん遊んでくれて本当にありがとう
ママもしばし家事から解放され、お友達にもたくさん会えてとっても楽しい夏休みでした
また、帰って来た時はたくさん遊んでね

初めての水族館♪ 

2007年08月14日(火) 21時36分
今日はじぃじとばぁばと一緒に大洗にある水族館『アクアワールド・大洗』に行って来ました
動物園は行ったことがあるけど、水族館は初めてのひびたん
どんな反応をしてくれるのかとーーっても楽しみにしてました
夏休みとあってとってもたくさんのお客さんが居ました
ひびたん、入るなり水槽の中のお魚さんを見て、『アッアッ』と指をさしてはとーーっても楽しそう



一通り見た後はメインのアザラシ&イルカショーを見ることに
ひびたん、お腹が空いてきたのかイルカショーを待ってる間、すっごいグズグズになってしまいました
何か食べさせようと思っても売店はかなりの列
結局何も買えないまま、始まるのを待つことに
あんなにグズグズだったひびたんでしたが、ショーが始まると急に上機嫌
アザラシさんやイルカさん達の大技が出るたび、拍手をしながら喜んでました



初めての水族館楽しんでくれてよかったぁ
また今度ゆーーっくり見に来れるといいね
その時はおにぎりとかお菓子を持参しなくちゃだね

じぃちゃんと水遊び!(^^)! 

2007年08月13日(月) 21時51分
今日は朝からじぃじがビニールプールに水を張ってくれたので久々の水遊び
ひびたん、今年は中耳炎になってしまい保育園でもプールに入れない日が何日も続きました
まだ耳鼻科通いは続いてるけど、今日は楽しんじゃおう
早速、水着に着替えてじぃじと水遊びスタート
ひびたん体が大きいせいか、この水着を着るとレスラーみたいなんですよね



その内、1人で黙々と水遊びを楽しんでます



水が少なくなったらじぃじのマネをしてホースを持って水も入れたよ
早くいっぱいにならないかなぁ



たーーっぷり遊んで満足気なひびたんでした



じぃちゃん、また遊ぼうねぇーーー

お友達とお泊り♪ 

2007年08月12日(日) 23時54分
今回の夏休みはパパが仕事だったので、ひびたんと二人で里帰り
11日に家を出発です
その日はもっとも楽しみにしていたお友達とのお泊りです
場所は新浦安にある『ホテルエミオン東京ベイ』
お部屋も和洋室とあってとーーっても広々としてました
メンバーは以前勤めていた会社の同期であるKちゃん、Sちゃん、WちゃんとKちゃんの子供であるTくんです
ひびたん、Tくんとの再会は一年ぶりです
保育園でおもちゃの取り合いをしてお友達を噛んでしまった・・・というのもあって、仲良く遊んでくれるか不安でした
再会してすぐは、ひびたんの勢いに圧倒されていたTくんでしたが、しばらくすると二人が大好きな乗り物のおもちゃでとっても仲良く遊んでます



大好きなおもちゃを片手にお布団の上でゴロゴロと楽しそう



夜は子供達を早く寝かせようと試みるものの二人とも少々興奮気味なのかちっとも寝てくれません
1度断念し、30分後にお部屋を真っ暗にして再チャレンジ
さすがに疲れてたようであっという間に夢の中でした
子供達を寝かせやっとゆーーっくりおしゃべりが出来るーーー
久々の再会とあっておしゃべりは盛り上がり、4時くらいまで語り合っちゃいました
きっと子供が居なければ徹夜コースかなって感じでしたが、子供のことを考えるとそろそろ寝なくてはってことでお布団に入りました

朝8時半ぐらいに起床し、朝食会場へ
ひびたん朝から結構な食欲でしたーー



チェックアウトが12時とあって、食後もお部屋でゆっくり過ごしました
天気が良かったのでバルコニーへ出てみると、13階のお部屋とあっていい眺めです
ひびたん、高い場所に怖がる様子もなく外の景色を見てました



その後もバルコニーでTくんとおもちゃで楽しそうに遊んでます



楽しい時間は本当にあっという間
私達も子供達もとっても素敵な時間を過ごす事が出来ました

ただ、とっても残念だったことが・・・
本当はTちゃんとその子供達であるHaちゃん、Hiちゃんも一緒の予定でしたが、Hiちゃんの体調が悪かったので欠席になってしまいました
みんなで会えることを楽しみにしてたので、Tちゃん達に会えなかったのはとっても残念だったけど、夜にTちゃんがお部屋の方に電話をくれて、そこからすっごく話がはずんだよーー
姿はなくても気持ちは5人だったよ
今度こそ、みんなで会えるのを楽しみにしてるね


花火すごかったね!(^^)! 

2007年08月04日(土) 23時02分
北陸地方でも先日やっと梅雨明けし、毎日暑い日が続いています
夏と言えば花火大会
皆さんはもう行かれましたか
隣町で花火大会が開催されるということで行って来ました
去年は渋滞にはまり、見ずに帰ってきたのですが、今年は駐車場・観賞場所共に穴場のスポットを教えてもらい、おにぎりに枝豆、焼き鳥、飲み物を持参し行って来ました
ひびたん、間近で花火を見るのは初めて
周りの方から小さいと怖がって泣いちゃうーって聞いてたので、どんな反応をするか楽しみにしてました
花火が始まる前にまずは腹ごしらえ
ひびたん、2歳にして焼き鳥を串ごと頬張る姿はかなり親父っぽくて笑えます
将来はパパに似てお酒好きになるのかしら
お腹も満たされ、始まるのをワクワクしながら待ってました

ついに花火大会が始まりました
一番最初はとっても大きいのが一発、『どーーーーん』と鳴り響きました
おっ、ひびたん怖がる様子もなく見入ってる
その後もキレイな花火がどんどんとあがっていきます



時々、すっごい大きいのがあがるとちょっとびっくりしてるひびたん
でも、音で泣く気配は全然ありませんでした



大きい花火で、柳のように残って消えていくのも素敵だし、いろんな色やデザインの花火も本当に素敵です
体がゾクッてしちゃうようなのがたくさんあったなぁ



ひびたん、途中飽きだしたのかちょこちょこ動き回ってたけど、花火を見上げてる姿は結構かわいかったなぁ



今回の場所は本当にいい場所で目の前で花火があがっていてすっごく感激でした
来年も絶対、見に行きたいなっ

2歳になったよーー\(^o^)/ 

2007年08月02日(木) 22時37分
今日でひびたんは2歳になりました
私もママになって2年が経つだなんて本当にあっという間に感じます

そんな2年間でしたがたっくさんの成長を見ることが出来ました
産まれた頃は、体重3255g 身長47.7cmでしたが、7月の時点で体重13kg 身長88.2cmにまで成長しました
去年は歩き出したばかりでヨチヨチだったのに、今では走り回りわんぱく坊主そのもの
おしゃべりもここ最近になって単語を少しずつ話すようにもなりました
まだまだ言える単語は少ないけど、親にも理解不能な言葉をベラベラしゃべってます
本人はきちんと話してるつもりなんでしょうけどね
数ヶ月前からトイレトレーニングをしてますが、未だにトイレでおしっこをしてくれたことはありません
だけど、1人でズボンとオムツを脱げるようになりました
改めて考えるとすっごい成長ですよね
いつもはバタバタしていてゆっくり考えたりしなかったけど、ひびたんも頑張ってるなって
だけど、あんまり褒めてあげたりしてないかもって思いました
自己主張がでてきて思い通りにならないと『キィーキィー』言って寝転んだり、やらないでって何度も言ってるのに分かってもらえなかったりすると、つい冷静さを失って手を出してしまうことがよくあります
私の方が大人気ないような・・・しっかり母親として成長しなくっちゃって反省です
この1年ひびたんと一緒にしっかり成長出来るように頑張らなくっちゃ

今日は夜に誕生日のお祝いをしました
パパの帰りが遅かったから晩ご飯は先に食べちゃったけど、ケーキを準備してみんなでお祝いです
ロウソクをつける前にケーキと一緒にパチリッ



ちなみにケーキのアップはこんな感じでーーす



電気を消してロウソクに火をつけ、誕生日の歌を歌ってあげるとかなり嬉しそうでした
だけど、まだ1人ではロウソクの火を消せません
その後、ケーキを取り分けるとすごい勢いで食べ始めました
メッセージプレートも飾りの動物も全部食べちゃいました



ケーキを食べ終わってからひびたんの楽しみにしてたプレゼントをあげました
一つは乗り物のセット



もう一つは保育園でもかなり大好きなアンパンマンカー



どちらもかなり気に入ってくれたようですっごく嬉しそうに遊んでくれました
他にもいろんな方からプレゼントを頂いて本当に嬉しそうでした
ありがとうございます

喜んでいたのもつかの間、また中耳炎再発
また耳垂れ出てきちゃったよーーー
明日からまた耳鼻科通いしなくちゃだーーー

と、今日も慌ただしい誕生日の夜でした

保育園の家族参観(^^) 

2007年06月27日(水) 21時35分
今日はひびたんの保育園の家族参観でした
パパも仕事が休めたので、二人で行って来ました
ひびたんが普段、園でどんな生活をしてるのか見れるとあってとっても楽しみにしてました
パパはビデオ、ママはカメラ、準備万端で出かけましたが、落ち着きのないひびたんにカメラを向けるのは大変です

まず保育園に着くと、ひびたんはすぐにお部屋を脱走
でも、これはいつものことなんです
ひびたんの行き先、というより目的は扇風機
扇風機が大好きなひびたん、各お部屋の扇風機を回して貰うのが日課なんです
でも今はいいけど冬でも強請られる先生はたまらないですよね
いつもすみませんって感じです
そんなことはお構いなしのひびたんは、全て見終えると満足するようで、やっとお部屋に戻ります
何故か仕切りなしの押入れで遊ぶひびたん
とっても楽しそうに遊んでました



しばらくすると、おやつの時間です
今日のメニューはオレンジとバナナ、牛乳です
バナナを頬張る姿は本当にすごかった
いつものようにしっかりおかわりもして、牛乳も美味しそうに飲んでました



ごちそうさまでしたの前に席を立っちゃったけど、ちゃんとイスの片付けはしてました



その後は音楽に合わせて、『ぐるぐるどか〜ん』を踊ったりしてたのですが、まだまだ集団遊びは難しいようで、イスやテーブルに乗って遊ぶ始末
危ないから何度下ろすんだけど、また上っちゃうんですよね



だけど、途中からはみんなと手を繋いで楽しそうに踊ってました



短い時間でしたが、保育園での生活を見れてとっても楽しい時間でした
去年と比べ、お返事がしっかり出来るようになったとかいろんな成長も見れました
まだまだ1人遊びが大好きだけど、ひびたんも来年にはしっかり集団遊びが出来るようになるかな

ちなみに・・・この日はかなり興奮してたようで、お昼ご飯もそこそこに眠りに入ってしまったとか

おばちゃん家に行ったよ(^^) 

2007年05月05日(土) 23時19分
今回のGWは、5月3日〜5日でママの両親と姉一家と一緒に、ばぁばの実家である広島県まで行ってきました
姉の家(兵庫)でみんなと合流し四国経由でおばのお家へ向かいました
途中、鳴門にある『びんび家』と言う海鮮料理のお店に行ってランチをすることになってたのですが、人気のお店とあって2時過ぎだというのにすっごい行列
だけど、入り口には生簀があったりと子供達も楽しそう
結構な列ですが回転が速いのですぐに食事をすることが出来ました
お刺身、本当に美味しかったなぁ

その後、瀬戸大橋の途中にあるPAに寄って休憩タイム
姉の子供、HaくんとNaちゃんと一緒に瀬戸大橋をバックに記念撮影



その後も高速を乗り継いでばぁばの妹である叔母のお家に到着
叔母も従姉弟のTeくんもすっごく元気そう
おばのお家はとっても広くひびたんも家中を走り回ってとっても楽しそうでした
翌日はみんなでお墓参りに出かけ、ばぁばの一番上の姉である叔母の家と叔父の家に行きました
久々に遊びに来たママもなんだか懐かしい景色に落ち着きます
田舎の山のなかにあって、家の前には田んぼや畑に山、そして昔は裏山だった場所は、ちょっと前に工場団地が出来て、道路もキレイに整備がされちょっとした公園もありました
遊具もなにもないですがお花や季節の木が植えられてたりと子供達のいいお散歩コースでした



そしてみんなでランチの後、尾道の商店街で買物をして、おばの家に戻りました
戻った頃にはママの従姉弟であるKeくんが先月誕生した赤ちゃんを連れて、奥様と一緒に来てくれていました
まだ産まれて一ヶ月のKoくん、小さくってとってもカワイイ



私も抱っこをさせて貰ったのですが、なんだかすっごく軽くってやわらかくって懐かしい気分です
ひびたんがKoくんの側によるとなにかイタズラをするんじゃなかいとヒヤヒヤしちゃいました

子供達はTeくんが昔使っていたサングラスをかけて遊んだり、庭の砂利で遊んだり、軽トラの荷台に乗せてもらったりととっても楽しそうに過ごしてました



姉の家に戻ってからは三輪車で遊んでもらったり、ひびたんもいっぱい遊びました



かなり長距離移動だった車の中でも、思ってたよりはお利口さんにしてくれたひびたん
また少し成長したかなって
今回はちょっとハードスケジュールでゆっくりは出来なかったけど、今度はゆっくりと遊びに行ければなって思ってます

初めての動物園!(^^)! 

2007年04月29日(日) 22時52分
最近、とっても暖かくなり以前から連れてってあげたいと思ってた動物園に行ってきました
パパは仕事で一緒には行けなかったけど、従兄姉のお兄ちゃんお姉ちゃん、義兄のお嫁さんの6人で出かけました
今回行った『いしかわ動物園』は家から車で15分ぐらいのとっても近い場所にあります
子供達は遠足などで行ったりしてるのですが、ひびたんとママ達は初めて、結構ワクワクしますね
だって、動物園なんて本当何十年ぶりって感じです

入り口に入ってすぐに動物の着ぐるみを着た人形さんがお出迎え
だけどひびたんはちっとも興味なさげ
1人で歩き回りたいーと抱っこをしても足をバタバタ
ベビーカーは最近嫌がるので、手をつなげば平気かなって単純に考えてましたが、なんともマイペースなひびたん、みんなとは逆の方向ばかりへ行きたがる始末
たくさんの動物も抱っこをしながら見たけど、反応はまだまだ
動物達を見て笑うーとかそんなしぐさはなく、じーーって見てたぐらいでした



印象に残ってると言えば・・・
チンパンジーやオランウータンは暑さでバテてたのか、ちっとも動いてくれず、「何見てるんだよー」なんて今にも言いそうな表情だったり
日本一長寿のカバ、デカばあちゃんは本当に大きく、大きなお尻を向けて餌をむしゃむしゃ食べてたり
ライオンさんは体調が悪かったのか、座って変な動きをしてるなって思ったら突然嘔吐をしたり
何と言ってもすごかったのはクジャク
何と羽を広げてくれたんです



みなさん、クジャクってどんな時に羽を広げるか知ってます
私も始めて知ったのですが、体がムズムズ痒い時もそうらしいですが、オスがメスに求愛する時に羽を広げるらしいのです
今回は羽を広げるだけではなく、羽をぴーーんと広げながらぶるぶるぶるーーっと音をさせてたんです
その瞬間スゴイッって思って鳥肌が立ったほどです
ですが、メスのクジャクは全然違う方を見てたりと無関心なんです
すっごく一生懸命なオスが可哀想に感じちゃいました

途中までちっとも気付いてなかったのですが、見る順序を逆から周っていた私達
閉園が5時ということで、4時半ぐらいにはすでに片付けが始まっていて、最後の方は動物が見れませんでした
ちゃんとした順番で見てたらこんなことにはならなかったんでしょうね
子供達も暑さで喉がカラカラ
帰りにみんなで一休みしました
ひびたんもメロン味のフローズンをほとんど1人で飲みきってました



今度は午前中からお弁当持参でゆっくりと来たいなーって思います
その頃にはもう少し動物に興味を示してくれるかな
P R
自己紹介
代替テキスト
僕の名前は『ひびたん』です。
2005年8月2日に産まれたよ。
これからもヨロシクね(^^)v
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メッセージありがとう\(^o^)/
アイコン画像ひびきママ⇒たくぞうさん
» アンパンマンミュージアムで遊んだよ\(^o^)/ (2007年09月09日)
アイコン画像たくぞう
» アンパンマンミュージアムで遊んだよ\(^o^)/ (2007年09月06日)
アイコン画像ひびきママ⇒ぷくちゃん
» アンパンマンミュージアムで遊んだよ\(^o^)/ (2007年09月05日)
アイコン画像ひびきママ⇒ぷくちゃん
» お友達とお泊り♪ (2007年09月01日)
アイコン画像ぷく
» お友達とお泊り♪ (2007年08月30日)
アイコン画像ひびきママ⇒はるしーママ。
» 2歳になったよーー\(^o^)/ (2007年08月09日)
アイコン画像はるしーママ。
» 2歳になったよーー\(^o^)/ (2007年08月09日)
アイコン画像ひびきママ⇒みぃちゃん
» 花火すごかったね!(^^)! (2007年08月08日)
アイコン画像みぃ
» 花火すごかったね!(^^)! (2007年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hibiki-0802
読者になる
Yapme!一覧
読者になる