再テスト

April 23 [Fri], 2010, 14:10
久しぶりに修正したのでテストです。

移行完了。

January 29 [Mon], 2007, 18:53
yapeus!につけていた上海日記をこちらに移行しました。
古い内容でつたない文章すが、初めての海外暮らしのこまごまを記録してます。
時期は2003年3月〜2005年4月まで、上海生活最後の約10ヶ月と
帰国後1年4ヶ月。もっと早くから日記をつけておくべきやったなぁ。
最初の頃の方が毎日ジェットコースター状態でしたから。

当時は大変だったことも今になってみれば懐かしい思い出です。
上海時代は写真が少なくて残念ですが、アナログカメラでは沢山撮ってあるので、
いずれアップできるかもしれません。

まだレイアウトの不具合を修正中ですが、ご興味ある方は
どうぞ読んで行ってください。

テストです

April 14 [Thu], 2005, 8:34
直ったのかな?
今後の日記はhttp://blog.livedoor.jp/hibiawa2005/にて継続予定です。
ここのデザイン好きだったのですがついにお引越し。
不具合多いのと、過去分検索がさっさとできないのが理由です。

灯をつけましょぼんぼりに〜♪

April 10 [Sun], 2005, 10:52
昨日買って来たお花、まるっちくてぼんぼりのようです。
何故か名前が書いてなくて、花屋の店員さんも接客に追われて
あわあわしてはったので聞きそびれました。
春バージョンの淡い色に模様替えした玄関にいるぼんぼりちゃん。

雪洞って書くんや、ぼんぼりって。ほんま?

椅子が来た。

April 10 [Sun], 2005, 10:45
うちにある木製スツール2脚が先日ついに崩壊してしまいました。
釘を使ってない木組みのみのもので、味があって小振りでよかったのですが
造りがチープだったようで、購入後1年半もたたないうちに
御用済みとなってしまいました。
うちのダイニングチェアが4脚だけなので、スツールがないと
お客様が2人しか呼べないのです。困ります。
でもこちらでまだ『どこへ行けばこれがある』という買い物地図が
自分の中にしっかりないため、なかなか見つかりませんでした。
で、おとといようやく大きさ・質感などお気に入りちゃんに出遭うことができ
それが先程送られてきました。
天板こそ木製ですが脚は溶接してるので、そう簡単には壊れないはず。
末永くよろしく。

腹筋よく使いました

April 10 [Sun], 2005, 0:44
よ〜笑ったわぁ。

桁はずれの地理知識のなさを誇る人々によって作成された
日本地図が集められてるご本、『バカ日本地図』を読んではる
ギター弾きM氏。
この後ビデオ蔵からレアものを掘り出して鑑賞会。
見惚れ聴き惚れバカうけしつつ夜は更けていくのでした…

食後のおつまみ:
赤ワイン、スモークチーズ、いちじくの赤ワイン煮、何故か煎り大豆

ごはん会

April 10 [Sun], 2005, 0:39
夫と、某ギター弾きM氏が19時半?くらいに練習からご帰宅。
こっからごはん会です。よ〜食べました。

季節の野菜3種盛り
 …スナックえんどう、ブロッコリー胡麻マヨネーズ和え、揚げ筍

 …筍にレモン、醤油、山椒など
帆立とセロリ、グリーンアスパラのレモンマリネ(新玉葱)
春キャベツとトマト、貝割の茗荷じゃこおかか和え
お刺身…真鯛とサーモン
根菜のじっくり焼き(蓮根とさつま芋)
鶏つくねと豆腐の鍋(白菜、干し椎茸l、白葱)
 …ポン酢、七味、柚子胡椒など
 …つくねは蓮根、干し椎茸、白葱など入り
ごはんと野沢菜漬→ここまで誰もたどり着かず…


目に雅

April 09 [Sat], 2005, 15:01
桜、満開です。
はらりはらりと舞い落ちる花びらもうよろしいなぁ。
家から徒歩1分もしないところに
桜並木があるのはすごい贅沢。

今日は夫はバンド(?)練習で代々木公園へ。
あそこも美しかろう。宴会の人々が沢山いそう。
夕方からわが家でごはん会なので、わたしは今から買出しと
お料理したくに励みます。


食欲あまりなし

April 08 [Fri], 2005, 8:42
おやつにヨーグルトといりこを沢山食べたせいか…(カルシウム対策)。
夫も社内他部署の打上げに呼ばれ、軽くお寿司などつまんできたとかで
ごはんは控えめでした。

蛸とセロリ、胡瓜の胡麻酢和え
ベーコンと椎茸、ニラの玉子炒め
木綿豆腐とわかめ、三つ葉のお味噌汁
麦ごはん

*胡麻酢和えは玄米酢、淡口醤油、昆布だし、金胡麻のすったのを
適宜合わせます。酸味も塩気も控えめでさっぱり酢の物になります。
梅肉やおかか、じゃこなど加えてもおいしい。

ふぃ〜。

April 07 [Thu], 2005, 18:41
やっと納骨日決定です。
4月23日の土曜日、ちょうど父の一周忌にあたる日になりました。
今後の預け先霊園、現在お骨を預けてある堺のお寺さんや、堺の役所などにも
電話でいろいろ問い合わせ。書類発行依頼やら何やらややこしいです。
こんなにネットが普及しても、やはり紙の書類に印というシステムはなくならないんだなぁ。
それにしても、まったく未知の内容を電話で聞くのはなかなか難しい。
どういいか聞いてわからへんのです。まず切り出し方、『お骨の引越しの件なんですが…』
などと言うわけにもいかへんし。
こういうのは事情がちょっと特殊(ないわけではない)だし。
相手はプロだから彼らにとっては当たり前のことでもこっちは素人・初心者です。
はぁ…?みたいな反応は正直へこむのでやめてほしいです。
大抵の方はちゃんと丁寧な対応をしてくださるのですけど、たまに。
立場変われば、お互い様でしょおぢさん、いい年してもう!…自分も気をつけよ。
それでも堺に電話すると、大阪弁がすっごく懐かしかった!気を許せるわ〜。

駅前の桜。淡い中にも濃淡があって、桜はよろしいなぁ。