ブログ移動しました! 

June 18 [Wed], 2008, 14:15
ブログ引っ越します。
よろしかったらこちらまでお越しくださいませ。

http://yaplog.jp/bbbashiko/

初・日の入り 

January 09 [Wed], 2008, 17:57
明けました。

正月を迎えた記憶はなし。

怒涛の年末年始。
気がついたら、2008年、一週間経ってたな。
まぁ、いいさ。
また色んな人々に出会ったから。

尊敬する人がまた1人増えました。
バカだけど憎めないヤツがまた1人増えました。
バカで憎らしいヤツがまた1人増えました。

タイムラグのある正月休み。
青森行ってきます。


起きぬけの死の淵から見た初・日の入り。(某テレビ局より)

日曜の公園の風景 

December 09 [Sun], 2007, 18:30
本日ロケで、都内のある公園へ。

良く晴れた日曜の午後。
思い思いの時間を過ごす人たちで賑わっていた。

犬の散歩をしている人。
ジョギングをしている人。
ジャグリングの練習をしている若者。
ファッション雑誌の撮影隊。
デート中のカップル。
アフリカの太鼓を演奏しているアフリカ人と吉本多香美。

ん?吉本多香美??
プライベートなのか、仕事なのかは分かりませんが吉本多香美さんがアフリカ太鼓を一心不乱に叩いてました。
その光景はなんとなく納得だったので、二度見してそのままスルー。

木々や落ち葉がとても綺麗で、本当に気持ちのいい風景。

仕事じゃなかったら最高だったんだけどな・・・


おじいちゃん 

December 01 [Sat], 2007, 2:49
今日は祖父の誕生日。
生きていれば87歳を迎えていた。

祖父が亡くなったのは今年の8月。
とても暑い日だった。

父方の祖父で、一緒に暮らしていた。

リンパ腫という癌にかかって急速に容態が悪くなっていく中、
私は仕事で1ヶ月くらい家に帰れないでいた。

1ヶ月ぶりに家に帰ったある日。
朝、お見舞いに行こうとまさに家を出ようとした時、家の電話が鳴った。

危険な状態なので今すぐ来て欲しい、という病院からの電話だった。

病室に入ろうとしたその時、祖父は息を引き取った。

目はまだ開いていたし、身体も温かかった。
でも、看取る事はできなかった。

1ヶ月ぶりに帰った日。
それが、命日となった。

私が帰ってくるのをギリギリまで頑張って待っていてくれたんだと思う。
なんとなく、そんな気がする。

家族の中で私が一番、祖父の血を濃く受け継いでいると思う。
私の父よりも。
昔気質の頑固者。
性分がそっくりだ。

小さい頃から、父よりも祖父に怒られることの方が多かった。
箸の持ち方も、言葉遣いもおじいちゃんから教わった。


生きていれば87歳。

おじいちゃん、お誕生日おめでとう。

関係 

November 29 [Thu], 2007, 1:50
私は、ある所(サラ金とかの業者ではなく)に借金をしている。
胸張って言うことじゃないけど。
ここ半年、毎月7万づつ、給料日が来る度に返済に行っている。

本当は、一括で返済しなければならなかったのだが無理を言って
毎月7万づつにしてもらった。

毎月振り込みという手段もあったのだが、
行けない距離じゃなし、こちらが相手に迷惑をかけてしまっているので
なんとなく足を運んで返しに行っている。

返済日の1週間前と、前日には必ず
「お金、忘れずに持ってきてくださいよ」
という、おばちゃんからの電話がかかってくる。

が、その返済も、来たる11月末で完済。
例によって、返済日の前日の電話がかかってきた。

「お金、忘れずに持ってきてくださいね。
 ・・・これで、もうお仕舞いね。
 なんだか、寂しくなっちゃうね。
 たまには顔を見せにきてね。」

という言葉だった。

なんとも不思議な気持ち。
なんとも不思議な関係。

今度はお金ではなく、恩を返しに行かなきゃと思った。

死亡遊戯 

November 20 [Tue], 2007, 22:04
あと少し、人間やめてます。

伝説のAD 

November 03 [Sat], 2007, 2:41
すごいADがいる。
AD暦1年半のN君。

その@
ADの仕事にリサーチ(番組などのネタに合わせて様々な情報を探して調べること)という作業がある。
ディレクターに頼まれてリサーチをし、まとめて資料にして提出したN君。
そのまとめた内容の信憑性を図る為、ディレクターはN君にちょっと離れた場所から大声で、

ディレクター「おい、N!これどこで調べた?」
N君「はい!ヤホーです!!」
その場にいた全員「??」

ヤツは、YAHOO(ヤフー)の事を‘ヤホー’と思っていたらしい。



そのA
ディレクター「明日のロケで『たれぱんだ』の写真使うから用意しといて。あのダラーっとしてるパンダのやつね。」
N君「はい、分かりました!」
※『たれぱんだ』というのは、皆さんご存知の一時期流行ったかわいいキャラクター。

(ロケ当日)
ディレクター「おい、『たれぱんだ』の写真使うから持ってきて。」
N君「はい、用意してあります!」

と、N君が張りきって出してきたのは、リアルな本物のパンダのダラーっとした写真。

その場にいた全員「・・・・・」

いや確かに、『たれぱんだ』だけどさ。。
っつーか、その写真用意する方が難しかっただろうに。
初めて見たよ、『リアルたれぱんだ』。



そのB
新しいダウンジャケットを買ったAD仲間のS君。
そこに、N君がやってきて、

N君「ダウンジャケットは着ない方がいいよ。ダウン症っていう病気になっちゃうから。」
大真面目で言っている。
その場にいた全員「・・・・・・」


大丈夫なんだろうか。
こんな人がテレビを作っていていいのだろうか。
でも、憎めないヤツ。







デビュー戦 

November 02 [Fri], 2007, 20:58
現在、あるお笑い芸人のコントDVDを制作中。
ディレクターが言った。
「お前、DVDの特典映像つくってみるか?」
「!!  はい、やらせて下さい!」

すごくうれしい。
けど、プレッシャー。
高がDVDの特典映像だけど。。

いや、だからまた怖い。
作品として残ってしまうから。
テレビ番組のように流れてってくれないから。

当たり前だけど、何の自信もない。

別のあるディレクターに以前言われた。
「もし、初めてディレクターとして自分の所に仕事の話が来たら迷わずやれ」と。
「まだ自分には無理だと思ってもやってみろ」と。

実感としてその言葉の真意は、今の私には分からない。

実際に、まだ私は色々なディレクターの下について、勉強したいと思っている。
私にはまだ無理です、という気持ちだ。
だけど、そのディレクターの言葉を頼りにやってみようと思う。
ディレクターを目指している以上、それ以上の経験と勉強はないはずだから。


このコの行く末。 

October 31 [Wed], 2007, 4:12

最近入ってきた新人ADが自分よりおデブで、キャラがカブってる上に負けたと悔しがる、女ADマエバシ。










このブログに出してくれ、と自らオモシロ写メを送りつけてくる、女ADマエバシ。











かばんにおむすびを入れている女ADマエバシ。






お前はホントかわいいヤツだ。

のはなし。の話 

October 30 [Tue], 2007, 2:52
伊集院光さんのエッセイ「のはなし」が発売された。
バツグンに面白い。

これを読むにあたっての注意点

電車の中で読んではダメ。
声を出して笑っちゃって、不審者に思われるから。

やっぱ、伊集院さん大好きだ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にちか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-奥田民生、ウルフルズ、くるり、GRAPEVINE
    ・読書-恩田陸、中原中也
    ・テレビ-爆笑問題、伊集院光、ナインティナイン、東野幸治
読者になる
バスに愛着
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ブログ移動しました! (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» ブログ移動しました! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ブログ移動しました! (2008年10月13日)
アイコン画像マサヒロ
» 初・日の入り (2008年05月30日)
アイコン画像やっくん
» 初・日の入り (2008年04月05日)
アイコン画像佳奈美
» 初・日の入り (2008年02月20日)
アイコン画像ネオニート
» 初・日の入り (2008年01月19日)
アイコン画像にちか
» 初・日の入り (2008年01月17日)
アイコン画像S・トルネード・太田
» 初・日の入り (2008年01月13日)
アイコン画像motoko
» その日まで (2007年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる