誕生日とか、母の日とか

May 19 [Fri], 2017, 0:42

毎年、誕生日付近は体調も精神的にもしんどくなるのですが(五月病ともいう)今年も例に漏れず、しかも長引いていて
自律神経の方に異常きたしてるぽいので(素人判断)無理せず横になります。気づいたら私が昼寝している。
そんななか、5月10日に誕生日を迎えることができました
バァバがお寿司とケーキを買ってくれて。実家でロウソクつけて子ども達に祝ってもらいました※バァバはこの時犬の散歩へ_(┐「ε:)_
この日もお風呂までコースで帰ったらダさん帰宅してて。まさかのサプライズ
しかし、実家にお寿司忘れて帰ってきていて慌てて取りに行くことになってバタバタしつつも戻ってきたらダさんがケーキとバースデーカード(手書きで一言だけど、こういうの弱いー)を用意していてくれて早く帰って来てくれることすら期待してなかった(10日は大事な仕事があるから私の誕生日は日曜日な!って決められてた)のでめちゃくちゃ嬉しかったですタ坊もママ、お誕生日おめでとうって言ってくれて…本当に幸せ感涙。よく言えるようになったなぁぁぁ
友達からメッセージももらって有り難かったです
14日の母の日の前にタ坊が幼稚園で描いた絵をもらいました。今は色んな家庭があるし、こういうイベントも減ってる話を聞いていたのですが、タ坊の通う幼稚園はちゃんとありました
お迎え時だったので泣くのは堪えていたけども…もー!感激タ坊はあまり絵とか工作派ではなくて正直、ぐるぐるぐちゃぐちゃだったりするのかなーと思っていたので先生にこれ、1人で描いたんですか?と聞いてしまいました。ちゃんと1人で描いたらしいいつの間に!ちゃんと成長してるんだな…って思いながら3歳児健診に向かいました(この話もまたまとめときたい。とりあえず私がノイローゼみたいでしたwww)
そういえば。
かつて私が幼稚園児だった頃、母の日に作ったもの、いつまでも母親が自身の部屋に飾ってくれていたの思い出しました。今ならその気持ちがよく分かります

go!go!gw2

May 09 [Tue], 2017, 22:14



3日
ダさんは祝日休みなのですが6月に外部からのチェックが入ることになったので急遽休み返上で仕事することに。(2日の夜から泊りがけ)ダ実家へ行くつもりが延期に。かわりに、入園前から関係を作ってた幼稚園のママさん達と某農場公園へあんぱんショー見ました
写真撮影もあって人も凄いし、別にいいかな…って思ってた矢先、丁度私たちがいた辺りが撮影の列になりジ坊が潰されないように抱っこしようとしてる一瞬にタ坊とはぐれそうになり撮影する瞬間にはジ坊が泣きだすわでてんやわんやwww2人みるのキッツイと心折れ気味で昼食。幼稚園の上級生家族とも合流して遊びました。イベントで泡まみれで遊ぼう!という企画があって参加させようと着替え用意していたのですが、タ坊拒否www2人分の荷物の意味動物と触れ合ったり上級生君と意気投合したり…楽しそうでなによりですが、母は追いかけるので疲れました。


ちなみに、2人お揃い。人混み派手な服着せて迷子防止。
夕方、ダさんの帰宅後私が運転してお出かけすることに。次の日の買い出しやら何やらで結局夜遊びしてしまいました


4日
恒例の高校時代のメンバーで集まりました今回はうちに来てもらってバーベキュー!メインのお肉を買いに行くのがずれ込んでお待たせしちゃったり(なかなか片付けとかはかどらなくて…)友達にも色々用意してもらって。腹ごしらえスタート焼くのはダさん担当。
毎回思うけど、こうやって無事に集まれて本当に幸せです。子供たちも楽しそうだし(タ坊は興奮状態、ジ坊は歳下くんにちょっかいを出して泣かしていた)みんなの成長や交流を見るのが楽しい話す内容も子育てのことやら家族のことやら、様々で私は新たな視点を貰えて励まされました感謝

5日
こどもの日。急に思い立って去年着せた服(金太郎と鯉のぼりTシャツ)を着せ家事放置で一眼握り。ただ、体調良くなくあまり撮れず(言い訳)まだデータ取り込んですらない
午前中のんびりして午後から買い物。兄弟にサンダルが欲しくてにしまつや他にもジ坊の水着もゲット。あれこれゆっくり見させてもらったら、ダさんがイラつきはじめて(脳内のスケジュールが狂ったらしい)車内で逃げ場もなく、不穏ムードで食材買って帰宅…家の敷地内で暗くなるまでおもちゃ(100均の風船にプロペラがついていて飛ぶやつ。コレをダさんは息子と公園でやりたかったらしい)で遊んだり。
近場で過ごしました。


6日
ダさん土曜日仕事(しかも早く行かないといけない)でこの日は私の実家付近に借りてる畑に利用者を連れてきて作物を植えるそうで…私たちもバァバの家へ(トイレとか貸す為に解放しました)タ坊は、ダさんと一緒に利用者に混じって農作業。私は具合悪くてうーんってなってたのでご飯とお風呂をさせてもらって帰りました。


7日
昼までグダグダ…ダさんが藤を見に行こうと言ってくれたのですが、私はあまり体調が優れず、内心乗り気ではなかったのですが一応まつりで出店もあるし腹ごしらえのために行きました。食後に神社に登ったり、ダさんとタ坊は川の中に入ったり。結局メインの藤棚のところには入園せずダさんぶつくさ言ってましたが、本当に身体がしんどかったので勘弁してもらいました…。




今年のgwはダさん宅にも行かず、近場でのんびり…。
明けにタ坊、幼稚園しぶり元に戻りましたあるある。

go!go!gw

May 06 [Sat], 2017, 17:48

書きたいことが大渋滞(^ω^)私の脳内記録パーンですが、残しておきます。


29日
中学時代の友人の結婚式2次会子ども達はダさんがみていてくれて。これがまた波乱をよんで一人キリキリ…結果何も無かったけど、後ひくわー。2次会はゆったり飲み会って感じだし、ビンゴも当たったけど(ケンコバの日めくりカレンダーwww)一緒に参加した友達はニンテンドースイッチ当ててた!


30日
びっくりするほど記憶ないwww写真に手がかりなしwww


5月1日
幼稚園 。迎え時にジ坊歩かせてみせるがなかなか…。タ坊、足を擦りむいて(園長先生の草とりの邪魔お手伝いもしてたらしい。謝ってこられたけどあるある過ぎて)面倒くさいかんじになりました…


5月2日
見送りした後、幼稚園に残って親睦会?茶話会?しました。お母様方、驚くほどフレンドリーあだ名で呼べるまで時間かかりそうですが…良い人が多そうで良かったです(裏の顔は知らんよwww)



追記
そういえば。
20日はダさんがサンドイッチを作ってくれて(これもなぁー…前日のイライラが尾をひいて、なんでも気に触る)行ったことない公園へ行こう!とするも子どもら途中でねてしまい…ダさん畑仕事することに。晩御飯にラーメン食べに行きました。タ坊、ラーメン好きすぎる…

(´-ω-`)まとまりはない。

April 24 [Mon], 2017, 23:30

今更wwwただ、ちょっと吐き出したい。

ジ坊に誤って虫入りのドリンクを飲ませてしまう夢を見てしまい、数日気になっていたら虫歯になりかけてるみたいでショック…ダさんは、歯医者連れてけば?って軽く言うけどまだ一歳一ヶ月の子にしなくてもいい負担をかけるのはつらい(大人しくなんて出来ないし大変なのは目に見えている)完全に私に落ち度があるのでジ坊に申し訳なさいっぱい…。そう思うとタ坊の時はダさんも率先してくれていたな…。
そんなダさんはまだ落ち着かず、職場で仮眠とってシャワー浴びて小休憩するために明け方帰って来てます…ただ、すぐ私らの起床時間になるんでなかなか休めず、寝不足で、私にキッツイ当たりがくることもwww受け止めて欲しいらしいんだけど、そもそも疲れないように仕事の割り振りすりゃいい話で。いくら正社員が1人だからって…パートだとしても「もう、パートなのにー!」って思う振方されるのが当然位に私は思うんだけど(他のところでカバーしてくれたらやっていけるんじゃないかな…私が毒されてるのか?)
実家にも頼ってるので何をそんな大変な風なの?って思われてそうだ…
ちなみに、実家と(主に実母)近くなりすぎての弊害も出てきてるし、実は私のおばあちゃんが施設入所や手術やらで、オカンがお見舞いに行くために車出してたりもして(私は子どもたちと車で待つ。その時にコンビニおやつが辞められず、チリツモの出費と増えた体重が悲しい)地味に色々やってる中…
タ坊、家の中で粗相しまくり(・∀・)ごめん、ブチ切れたwww
おしっこはほぼクリアー!って思ってた矢先に…言うこと聞かず遊びに夢中で、まだ失敗だけならともかく、水溜りでジ坊が遊び出して(2次被害)こちらが気付くまで何も言わないことにもう、止められなくて、(怒りのコントロール無理、助けて)本当こういうのが自己肯定感とか子の可能性を摘み取るんだろうな…と。かつて、勢いでキレられて嫌な思いをしたのに繰り返している自分が嫌。…ってこればっかりで止まる。解決策を見つけるために私が落ち着こう。身体も痛いし



入園して一週間、家庭訪問も終わりました。まさか、担任2人とも来てくださるとは思ってなくて、ヒィッ!かろうじて座布団はあったから良かった…。

April 23 [Sun], 2017, 4:18

↑先生が触って(千切って)いいって言った!と言い張る…。まだまだ話すことが拙過ぎて幼稚園での出来事が分からない
初めて連続して5日間通いましたが長くてあっと言う間の一週間…月曜から木曜日まで毎日泣いて泣いて…。特に別れ際(見かねて連れてってくれた日もある。基本遊びに集中し始めたらこっそりダッシュ→見つかって絶叫)8:30前に一番乗りなのに私が帰るのは最後の方っていう_(:3 」∠)_どっちにしろ支援センター9時からだしいいけど。
ただ、本当に行きたくないならもっと抵抗するはずなんで多分本人も行かなくちゃいけない、と葛藤してるんだろうな。
幼稚園楽しくない、ママがいいー!と言う三歳児に人生楽しいことばかりじゃないと受け流すことも出来ず、感情ぶつけまくってる母親のどこがいいのかちょっとよく分からない(卑下してる訳でもなく、なりたくなかった母親像にどんどんなってる自分に気づいて…ツライ)
金曜日、ようやく泣かずに教室入って準備出来ました。離れる時も、上学年の子に混じってうさぎにエサをあげたりしてる時に担任の先生がおにごっこに誘ってくれて走り出したので、隙を見て私もダッシュ(走れてない)きっとリセットされて月曜もまたうじうじになるんだろうな…それでも連れてくけど。



入園式と、1日目

April 15 [Sat], 2017, 17:36

びっくりするくらい私にしては写真を撮れてなくて…カメラマン入ってたし、販売されることに期待(´ー`)あぁデータでほしい…
4月13日
タ坊の入園式でしたダさんも休みにしてもらって(当日5時頃帰ってきてた)一緒に参加出来ました。玄関前で家族でも写真撮影したくてデジカメスタンバイしてたのに結局ドタバタで時間も迫っていたので泣く泣くジ坊をバァバに預けに行き幼稚園へ私が緊張
式典の時間まで遊んだりトイレに行ったり(ダさんが連れて行ってくれ成功体験を積む)先生の話を聞いたり。点呼には答えらませんでしたが…(想定内)本番では挙手出来ました。泣かずに済みましたが緊張でか舌がペロペロ…
集合写真も撮って終了。その後は、園庭で遊びながら(タ坊と一緒にダさんが遊んで私は入園前から何度か話してたママ達とトーク)駐車場が空くのを待ちました。早速タ坊はすっ転んだりして制服汚してくれましたははは。元気でよろしい(棒)
お昼ゴハンにバァバも連れてステーキのお店へ。気になってたマンガ肉なるものもタ坊のお祝いだし、とオーダーみんなで色々とシェアして食べましたその後、ヤギがいる農場へ。初めてだったけど素敵だったー!ただもうヤギ乳は飲まないかな…。母乳に近いっていうけど、ジ坊は平気で飲んでたんで本当なのかも。
お出かけも出来て疲れたのかタ坊は晩御飯も食べず夢の中へ…


14日
玄関先から曇り顔のタ坊…(その横で玄関から転げ落ちるジ坊^p^朝から酷い)坂だらけの500メートル位の距離を歩くのですが手を繋ぎながらついにタ坊泣き始め…それでも止まらず自分に言い聞かせるように、ママ、迎えに来てくれる、と言ってて…私も涙。結局8:30より気持ち早く着いて一番乗りに教室に入りました。その途端、タ坊大号泣。ママがいいよー!帰るー!って…他の園児とその母が片付けて離れて行くなかタ坊ずっと泣き続けて片付けもままならず、しかも水筒持たせるの忘れてたし、覚悟してたとは言えあわわわ(想定内過ぎる)外で遊んでいいからって言われたので砂場へ何とか離れてくれたのでその隙をついて帰宅…せず、その足で支援センターへ(幼稚園のすぐ隣)ジ坊を遊ばせてたらすぐお迎え。何故か1人だけ上着を着替えてました(初日からかwww)タ坊に幼稚園はどうかと聞いたら「泣いたり、泣かなかったりした」って…!言い方とか含めて可愛いなぁ
そんなこんな、一日、たった一日2時間(の為にバタバタ)だけですが今までの自堕落な生活が祟って私がぐったり。途中意識無かったし(寝てたみたい)晩ごはんもバァバにごちそうになりました。これから6月までお昼ごはんも用意しなきゃいけないって…家事配分も難しいし、早く慣れるようにしなきゃ…。私にとっても試練早速家庭訪問もあるし…



初めての経験、2017_春

April 08 [Sat], 2017, 23:50

4月7日
タ坊と2人で映画へ
3歳4ヶ月で映画館デビューを果たしたタ坊ですが、他にも色々と経験してきたので覚書。
朝適当に家事を済ませ、ジ坊をメ宅へ預けに行きバァバ(ジ坊には毎回「好きバァバ」と暗示をかけているwww実際バァバ子だし、オカンも小さい頃からジ坊を見てる回数が多いので可愛くて仕方ないらしい)を見つけて部屋に入ってたジ坊。こっそり別れて電車に乗るため地元の駅へ。当初予定していた電車より一本早く乗って行けました。もうね、公共交通機関使うの久しぶり過ぎて私のが緊張してたよね子ども二人居るのが当たり前で大きな忘れ物してる気になるし…。到着して駅内で、腹ごしらえ。タ坊初のハッピーセットタイミングよくどらえもん!これが後に役立ってくれましたハンバーガーも1人で完食。私は時間的に朝マックも可だったのでマフィンー!久々。食べた後は商店街のところに昔からある映画館に。席も予約無しの自由だから、混んだら嫌だなぁと(一応平日とはいえ春休みだし、映画ランキング3位とかだし)思っていたらまさかの!貸切状態でしたリアルに私とタ坊しかお客居ないのwwwえ、大丈夫なの。逆にドギマギするわwwwってなりながら映画観賞スタート。タ坊には事前に暗くなる(電気点けてよ!っていう返答)大きい音だよとは伝えてはいたのですが(…伝わってるとも思えないけど一応)泣きもせず、大人しく見てました。途中、立ったりハッピーセットのおもちゃをもって食い入るように見てたり、最後は私の膝にきたりしつつも最後まで楽しんでる様でした。
映画館の後は路面電車に乗りたい!と。何度か乗りたいって言ってたんですが、機会が無くて…折角なのでこれまた初の路面電車に乗車しました。始発駅からちょっとの区間を乗って降りたと思ったらすぐ来たのに乗ってUターン…本当に乗るだけでしたが下車してお腹すいたと言うのでファミレスでピザとアイスクリーム(どんなオーダー内容よ)私の方が消化できずにランチセットを逃してしまった…。駅に戻ってお土産物色&買い食い(小麦粉摂取量半端ない)途中バァバから電話でジ坊は全然大丈夫だからゆっくり帰っておいでー!って。ありがたい申し出でしたが、タ坊が疲れちゃったって言ってきたので服屋もスルーして15時には帰宅しました。帰りの電車の中、寝てしまって(電車来るの待ってる時も眠たかったのかウゴウゴして制するのも)大変でした歩かなくなったらどうしようかと思いましたがちゃんと車まで歩いて行けました。
帰宅したらジ坊はバァバとお昼寝してました
そもそもなんで映画館で映画をみようとしたかというとバァバが連れて行かないの?私の弟は3歳位には私が行くから一緒に連れて行ってた!って言い出して…タ坊にも経験させてやれ!とチケット代まで(ちなみに、弟が安く買ってきてくれました)くれたので後にも引けず。まぁ、尻を叩いてくれたからいい経験が出来たのですが小さい頃にしたことをまさか自分が母親の立場で出来るなんて感慨深くて、どらえもんの映画全く泣くとこじゃないオープニングで涙しました。
トイトレ中のタ坊には大人の都合でトレパンで気持ち悪い思いさせてしまいました

嘘つく間も無く

April 06 [Thu], 2017, 22:20

4月も一週間が過ぎようとしているよ書きたいことが沢山あるのにもう色々メモすらしてない
ちなみに、エイプリルフールネタをダさんに振ったら「今日帰り早いから」って言われて…地味に辛い^ ^(学生が春休み中は、職場で寝て4時頃に帰って風呂、仮眠、起きてたら子どもとのふれあい、7時出勤っていう^p^)相変わらず私は支援センター通いです。


さて、タ坊のトイトレですが。
今まで一歩進んでふりだしに戻る、みたいな終わりが見えなかったのがなんと!
日中、ほぼ布パンで過ごしていますうぉぉぉー!
勿論、失敗もありますがオシッコの方は大体感覚が分かってきたみたいでこちらが言わなくともおまるに勝手にしてくれることも増えてきました
足台に車のシール貼ったら気に入ったみたいで嫌がってた便器+補助便座でもできたり…ちょっとずつ進歩が見られます。ここまでくると楽…そんな中、ジ坊が暴れ回ってるのですがね…(遠い目)
ただ、出先で補助便座もない時のうんが困るなぁ…と。オシッコは抱えて出来ますが…おまると立ちションと振り幅でかいな。



別れの春

March 31 [Fri], 2017, 23:59

だいすけお兄さんロスが各地で繰り広げられる中、私たちが通ってる(今週毎日行ったwww)支援センターでも男の先生が退職で辞めると知った時からロス感半端ないし、新生活を始めるため特にタ坊と同学年の子たちとはバラバラで(大抵みんな保育園組)折角仲良くなったのに…と学年末最終日、気持ちを代弁するかのような大雨の中バタバタ帰りました(しんみりする間もないー!)


これから新しい出会いを楽しみにタ坊の入園まで通いたいなジ坊は外遊びする時に裸足スタイルが定着しました。タ坊はダメなんだよね…意外と繊細。
そしてこの日も布パンでしたが濡らさず過ごせました!



撃沈

March 30 [Thu], 2017, 23:27

昨日の今日だけどトイトレ話。






昨晩、タ坊まさかの夜泣き何度か繰り返しまして。お風呂でてから布パン(ちなみに昨日新しくとーますの布パン購入してきました)履くと言ったのでオムツをパット代わりにしてまして。それが気持ち悪かったのかもしれないので、泣き暴れるのをトイレに連れて行って…この時私もプレッシャー与えすぎたと反省して失敗しても大丈夫だからと言ったところ、泣き叫びながら「ダメェェ」と思った以上のストレスみたいでした…
何とか宥めつつダさんにイヤミ(多分本人はそのつもりなしwww)言われつつ何とか朝を迎えました。起きて来たと思ったらテレビ見てたり(私は家事したり、ジ坊は元気に動き回ってたり)するもんだから、朝イチのトイレはグダグダいけてなくて紙トレパンで良かった状態。支援センターに行くにも布パンで!と言って来たので濡らす覚悟でGO案の定濡らしてきました。しかも替えの靴下忘れててタ坊心折れて外遊び終了。実は繊細なタ坊なのです…それでもやっとちょっとやる気になってきてくれたのでここで後には引けないかな。



P R
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:五月十日(メイテン)
  • アイコン画像 誕生日:5月10日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-中村明日美子さんにずっとついていく
    ・写真
    ・テレビ
読者になる
衣装製作と写真編集の苦手なカメコ兼コスプレヤーの生活密着型ブログ (たまにコス写真も載せたりします) よければお友達になってやってください…! しょーもない日常ですが精一杯生きてます。
最新コメント
アイコン画像りえ
» これ…アイスじゃなくて (2013年12月09日)
アイコン画像かわい
» くるくるりさいくるー (2013年01月28日)
アイコン画像PONPON
» 行ってきた! (2011年11月20日)
アイコン画像コロ戌
» 魔法にかかった (2010年09月21日)
アイコン画像さつん
» 夏休み最後の思い出 (2010年09月01日)
アイコン画像わかめ
» 思い立ったが何とか (2010年04月08日)
アイコン画像
» 実は昨日 (2010年04月07日)
アイコン画像さち
» 散財ヒャホー (2010年03月30日)
アイコン画像コロ戌
» さっさと行っとけよと (2010年03月23日)
アイコン画像さち
» 式(`・ω・)! (2010年03月10日)
Yapme!一覧