お知らせ 

August 12 [Sat], 2006, 11:32
突然ですがお引越しすることになりました。
新しいブログはこちらです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

レース&ボーダー 

August 08 [Tue], 2006, 1:17
ようやく完成!!


◆◆パターン:milimili  生地:Color Drop◆◆

ずっと作りたかったレース×ボーダーのカットソーができあがりました♪
何とな〜くイメージしながら考えること約2ヶ月。。。
Milimiliさんのフェミニンスクエアネックをアレンジしました。

形は前作で大体つかめたので、参考にしながらヨーク部分を
多少いじってレースに置き換えました。
スクエアネックではなくヨーク切り替えになってます。
なのでよ〜く見るとボーダーの柄合わせが怪しい。。。
袖も前作より短くしたら軽く若々しくなりました。
中央にはピンタックも入れてあります。
ニットのピンタックは初挑戦でしたが全然問題なしでした♪^^

裾にも同じ綿レースを。
伸びないことは承知の上でしたから裾にはスリットを入れました。
が!結構スリムな形だし、テンションも低〜中だったので
思った以上に脱ぎ着しにくく神経を使いそう。。。
これは太ると着られなくなりそうだわ。
着用は後日、撮れたらUPしますね。

生地はカラドロさんのショコラボーダー【生成り×ネイビー】
杢調で画像よりもっと優しく、とってもナチュラルです♪

こう眺めているだけなら大満足の出来なんだけど
実際に着られない(着にくい)のではね〜。
サイズUPするか、テンションを上げるかでリベンジだな、これは。

ぽてころバッグ 

August 05 [Sat], 2006, 10:22
ホントにぽてっところっと。


◆Rick Rack&Fabric Sachet◆

珍しくバッグが続きます。
今は無きWonderful Worldさんのものです。
お友達のwaffleさんが作られていたのがとっても可愛くて
サイトのURLを尋ねたのですが、
残念ながら今は閉鎖されているとのこと。
それなら仕方がないね〜と諦めかけたら
何と、ご親切にもパターンを送っていただけることに!!
またしても図々しく頂戴してしまいました〜。

バッグはレトロボストンくらいしか作ったことがない私。
でもこのバッグはレトロボストンより少ない布でできて
他に特別な資材も要らないし、時間的にも短くて済む。
なのに収納力は大きい。
とっても良いパターンをいただいちゃいました♪

表布はRRさんの杢デニム、
内布は先日キャミを作った残りのジュエルブルーです。
マグネットの代わりにボタンで留める形にしました。
ボタンはRolloさんで買ったフランス製のもの。
紐はトーションレースで代用しました。
タグが雰囲気に合ってない気がするんだけど
お気に入りばかりで作ったとっておきバッグです♪

少し内布がダブついてはいるものの、小物系で最初から
こんなにキレイに仕上がったのは初めて。
『難しいテクニックを要する部分はないけれど
キレイに仕上げるにはちょっとしたステッチの歪みも許されない』
というwaffleさんのお言葉がよ〜く分かりました。
(歪んでいるけれどね。。。)
今回はハリのある杢デニムに助けられた気がします。
このバッグ、もこもこした冬生地で作っても可愛いでしょうね♪
waffleさん、本当にありがとう☆


***追記***
実はこのバッグ、持ち手の付け方が間違っていました。><
正しくは前バッグどうし、後ろバッグどうしを縫い合わすものでした。
その方が断然可愛く仕上がったはず。。。
またしてもリベンジです。

夏休み 

August 04 [Fri], 2006, 13:42

今日は朝から調子がいい。
子供達も早起きしてキチンと朝ごはんを食べてくれたし
家事もさっさと済ませたし。
という訳で思いつきで近くの公園へ出かけてきました。

暑いことは覚悟していたけれど、めちゃめちゃ暑い。。。
比較的大きい公園だけれどだ〜れも来てないし。
(いるのはお掃除のおじさんおばさんだけ)
池にいるあひる達もエサをくれる人がいないので
私達を見付けると団体で追いかけてきました。(ちょっと怖かった)

ブランコ、すべり台、遊具はどれも熱ち熱ち。
30分くらい遊んですぐに退散してしまいました。
その後、図書館で涼んで帰ってきました。
地元の図書館へ初めて行ってみたのですが
お目当てのソーイング本はかなりの年代物が数冊しかありませんでした。

そしてお昼ご飯を作っている間、子供達はお風呂で水遊び。
湯船にほんの少しだけお水を溜めて遊ばせる。
これは親も楽チンだし子供も喜ぶしイイです♪
日頃朝からお外で遊ばせることの少ない子供達は
ご飯を食べるとすぐお昼寝してしまいました。(ただいまお昼寝中)

何てことない夏の過ごし方ですが
私にとっては日記になってしまうほど珍しいのです。
ほんっと〜に遊んであげてないの・・・
私が少し時間を割いてあげるだけで子供達は喜んでくれるんですね。
でもなかなか毎日こう上手くはいきません。

義母へ 

August 03 [Thu], 2006, 8:28
こんにちは。
やっとPCが帰ってきました。
ずっとメモリ不足の警告メッセージが出ているのを
不安に思いながらも騙しだまし使っていました。
そんなところへ偶然『引き取り〜メモリ増設+お掃除〜配達』
がセットになったキャンペーン中だということを知り、
「今しかない!」と即決しました。
ま、これでしばらくは平穏なPCライフが送れることでしょう。(笑)


さてさて復帰第一作はまたしてもレトロボストンです。


◆RR:麻デニム色落ちストライプ他◆

6月に宣言したとおり7月31日の義母のお誕生日に
間に合うように作っていました。
さっぱりした義母のイメージで表布に色落ちストライプを
チョイスしたものの少し淋しい。。。
なのでまたしても内布はマリン系のパッチ布にしました。
どうも表がシンプルだと内側を派手にしたくなる性格のようです。^^;

今回は頑張ってコサージュも作りました。
長方形の布に細く切れ目を入れて中央を絞ったものを5枚
(6枚だったかな?)重ねてボタンで留めています。
そのうち一枚だけをネイビー無地にしてポイントに。
内布のマリンとはかけ離れた雰囲気に仕上がってしまいましたが
義母が喜んでくれたので良しとします。^^

初めて使ってみた節のあるバンブーの持ち手。
ずっとおばさんっぽいイメージがあって敬遠していたのに
いざ使ってみるととっても可愛い♪
義母に「可愛いすぎたらお花は外してね」と言うと
「可愛いの大好きだからこのまま使うよ」と言ってくれました。
ソーイングを始めてから1年以上経つのに
手作りの品をプレゼントするのは今回が初めてでした。
一緒に居たおばぁちゃんも「これ作ったの?!」と
びっくりしてくれたのでおばぁちゃんのお誕生日にも
何か作って差し上げないとな〜。

夏カーデ 

July 27 [Thu], 2006, 15:29
帰省後、一番に。


◆C&S:FrenchLineマーガレット◆

POLKA DROPSさんの夏カーデ五部袖バージョンです。
生地は先日、C&Sさんの神戸店で買ったもの。
ちょうど帰省直前に配信が始まったのを知ったので、
C&Sさんではこれに合う生地を探そうと思っていました。

このマーガレット、麻混でサラッとしてるしネップの具合も可愛いし
もっとたくさん買っておけば良かったな〜と後悔。。。
少し多めに裁断して下さったので
何とかもう一着!と思ってキリキリにカーデの分を取りました。
残りでキャミくらい作れるかしら?

いきなり本命布で作るのは勇気がいりましたが
キレイに仕上がったし、サイズもちょうどピッタリでした♪
同じく神戸で買ったワンピにも合わせて着られます。
近頃グリーン系が多いからイエローのマーガレットにして
良かったみたい。
次回は無地やフレンチ袖でも作りたいな。

キャミ×2 

July 24 [Mon], 2006, 13:56
ハマってます


◆Rick Rack:ジャガードニット・ミント◆

去年はそれほど気にならなかったキャミだけど
今年は何故かハマってます。
という訳で帰省前に作ったPOLKA DROPSさんのキャミです。

これめちゃめちゃカワイイ♪
無地の一枚布がこんなに変身しちゃう?!ってくらい着るとカワイイの。
無い胸の辺りには程好くボリュームが出る。
かといってごちゃごちゃ子供っぽくもない。
着用お見せできないのが本当に残念です。
サイズはMで少々ゆとりがあるくらいでした。

今回は胸元にレースを叩いてみました。
しいていうならこのレース、というかギャザーで
フリルになった辺りがもたつくのが難点かな?
でもこれはお友達のrukaちゃんが“ゴムを通す”という方法で
解消したそうなので次回試してみたいと思います。^^

神戸へ 

July 23 [Sun], 2006, 0:46
ただいまで〜す。^^
オットの実家へ帰省中に神戸へ行ってまいりました。
久々に2人だけでデートです。(^m^)
神戸と言えばC&Sさんの直営店!!
もちろん行って来ましたよ〜。



三宮へ到着後、直行。12時半くらいだったかな?
場所は分かっていたので迷うことなく辿り着けたのですが
やっぱり見つけた瞬間は嬉しかった〜〜〜♪
そして近づいてくるにつれてテンションも上がる上がる。

真っ白でシンプルで、でもどこか暖かくて
「キャーついにやって来たわ」と大はしゃぎしたいところを
オットの手前、冷静なフリ。(笑)
そしてオットは嫌がるかと思いきや
平気で店内まで着いて来てくれました。

ドアを開けると。。。何と!お客さんは他にどなたもいらっしゃらず
しばらくの間は貸切状態でした。
店内の様子などはopen初日のレポを書いていらっしゃった方のブログで大体分かっていたので「う〜ん、あの写真がここなのね」といった感じ。
思ったより小じんまりとしていました。

キットにカットクロス、お目当ての商品が無かったのはちょっと残念。。。
open初日と比べると品数が少ないようでした。
午前中に売れちゃったのかな?
でも実際に手にとって選べるのはいいですね。
気になりつつも買えなかった生地などを買ってきました。



下3種はTHANK YOUセット。
上左は“マーガレット”1m。
中央は“FrenchLineラベンダーの花”カットクロス50cm。
右はノベルティーとして戴いたブルーストライプのハンカチです。

オットは「たったこれだけで?!」と
お値段を聞いて驚いておりました。
お一人様一つまでのTHANK YOUセットを
「あなたも買ってよ」と言ってみましたが拒否。。。
ま、それは当然でしょうね。

帰省する度に神戸には遊びに来ているので
また帰省する楽しみが一つ増えました♪

イカリワッフル 

July 17 [Mon], 2006, 11:50
イカリづくし。


◆パターン:pattern label◆

驚いて下さい。実はワッフル初縫いです。^^;
大好きなんだけど縫いにくそうという思い込みだけで
今まで縫っていませんでした。
でもいざ縫ってみると全然OKで
もっと縫いにくい生地をたくさん縫っていました。(笑)

↑はお兄ちゃん用。
でも実は次男用のつもりで作った
パタレさんの14WayTシャツバインダー仕立てです。
以前作ったデニムニットTシャツより前に作っていました。

せっかく首周りの補正の仕方が載ってるパターンなのに
全然役立ててません。。。
だって裁断する時には大抵子供達は寝ているんだもん。
お兄ちゃんが着てもまだ時々肩がズレ落ちるくらいなのに
作ってて気付かなかった私もどうかしてるな〜。^^;
一応三角パッチもつけてみましたが共布なので
パリっとせず、へなちょこになっています。

フェミニンスクエアニットとBirthday 

July 12 [Wed], 2006, 23:14
正統派お嬢様。


↓の子供服と同じデニムニットでMilimiliさん
フェミニンスクエアニットを作りました。
春先にカットソーを作ろうと買ってあったパターンで
半袖にアレンジしています。

このパターンはスクエアネックでギャザーありとギャザー無し、
ボートネックまで作れて、しかもS〜LLサイズまで
全て記載されているという優れもの!!
なのにあまり使われてるのをお見かけしないような。。。

今回のものはスクエアネックギャザーありです。
このくらいのテンションの生地だと一枚で着て丁度良い感じ。
なのでインにタートルを着る頃にはもうワンサイズ大きくてもいいかな?

ヨークにストレッチレースを叩いた以外はいたってシンプルに。
なのですが着るとすご〜くお嬢様っぽいです。
濃い紺色と真っ白レースが
白い丸襟の紺色ワンピースを連想させるというか
肩のラインがぴったりだから結構かっちりした感じになります。
ちょっと想像と違っちゃったなぁ。。。
スカートじゃないと合わない感じだけどコレに合うスカートは無し。
果たしてどうやって着こなせばいいものか考え中です。


  ◆パターン・・・『Milimili』 フェミニンスクエアニットM
  ◆生地・・・・・・『L'idee』 デニム天竺無地ネイビー
■プロフィール■
clip (12.16生)
夫  (4.24生)
長男 (2002.7.12生)
次男 (2005.1.5生)
次男出産後に始めたソーイング。スローペースだけど私らしいお洋服が作れたらなぁと日々頑張っています。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/hibi-toma/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hibi-toma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる