今日のご飯 

December 12 [Wed], 2007, 20:32
今日はヒアリングマラソンも3時間聞けました。
というか、3時間でipodの電池が切れました(笑)

今日頑張ってお弁当に詰めました。
障害持っていても頑張れるじゃん、自分!!





今日のご飯 

December 11 [Tue], 2007, 20:12
今日は、イオンに行ったので、お弁当を家で食べました。



 玄米
 わかめの味噌汁
 卯の花(イオンにて)
 切り干し大根(イオンにて)



 野菜と雑穀のシチュー

雑穀は「あわ」と「ひえ」を使いました。

今日の図書館 

December 10 [Mon], 2007, 19:49
図書館についてから、頑張ってヒアリングマラソンを少しやりました。

さて、図書館で読んだ本を書き留めときます。


キャラ化するニッポン

キャラが日本人に馴染みが深いなんて、意識したことなかったな…。
キャラがない=居場所がないという言葉が印象的だった。


14歳からの政治

とても中学生の著書なんて思えません。
中学生相手だからか、政治家との対談も実に親しみがもてるんです。

この本はお勧めします。
政治家=悪なんてイメージを持たれている方には是非読んでいただきたい本です。


できる人の「朝の時間」の使い方
これも読みました。
元から朝型の人間なのですが、これを読んで一層朝の使い方を考えます。

別に朝型=早朝に起きるっていうのを無理に勧めない内容で、とても穏やかな語り口です。

今日のご飯 

December 10 [Mon], 2007, 19:41
今日は図書館へ行きました。
空いていたし、集中もできました。

お弁当も作ったし。




 人参キンピラの玄米おにぎり
 ごぼうのキンピラ
 大豆の水煮
 えのきのキンピラ

キンピラは、いつも通りマクロビオティックスタートブックを参考にしました。

夕飯もマクロビオティックスタートブックに載っていたレシピのアレンジ。



 大根入り玄米の味噌雑炊
 豆腐の温かいサラダ





今日の図書館 

December 09 [Sun], 2007, 20:46
久々に、ヒアリングマラソンを聞きました。

具合が悪くて、だいぶ久々ですが…。

あと、今日読んだ本とちょこっとメモを書いときます。

午前中に図書館の雑誌コーナーにて。
栄養と料理 2008年 01月号 [雑誌]の4月号を借りる。

・被災時の帰宅困難者の「食」について
・慢性腎臓病の増加について
・朝食と体内時計について
・夜更かしと心身について

*慢性腎臓病の増加について…

・糖尿病や高血圧による腎臓障害をはじめ、糸球体の障害による腎炎、腎臓にのう胞ができる障害など、様々な原因による腎臓病の総称。

・腎臓機能低下、腎臓障害が3ヶ月以上続く場合。

・腎機能は、GFR(糸球体濾過値)という数値で表す。
  GFR=腎臓は、糸球体で血液中の老廃物を濾過していて、その1分あたりの濾過量のことを指す。


*朝食と体内時計について

・90分周期(ウルトラディアンリズム):睡眠覚醒周期
・24時間周期(サーカディアンリズム):体温
・1ヶ月周期(サーカルーナリズム):月経
・1年周期(サーカアニュアルリズム):動物の繁殖

概日リズム(サーカディアンリズム)を刻む体内時計の中心は、脳の視床下部の「視交差上核」に存在

体内時計をリセットするには、@光 A食事 である。

視交差上核(主時計)→大脳皮質(脳時計)→肝臓などの臓器(末梢時計)

*夜更かしと心身について

・夜更かしをすると、メラトニンの分泌が抑制。

新書も読みました。

これも図書館にて。


語学で身を立てる
↑↑
イタリア語・中国語もねらい目のようです。


牛丼焼き鳥アガリクス

おもしろそうなので、明日読もうと思って手にした本。
食の安全について。

今日のご飯 

December 09 [Sun], 2007, 20:30
今日は頑張って、図書館に。
やっぱり、土日は混みます。

お弁当も持って行きました。

今日は、初めて「おひつ」を使ってみました。

私が購入したのはこれ↓↓


城山陶器 セラミック製 おひつ  【P-UP1207×10】

使い勝手がいいです。
2合は軽く入りました。



 えのきキンピラのおにぎり
 ごま塩のおにぎり
 大豆の水煮
 カボチャの蒸し物
 ごぼうのキンピラ



えのきのキンピラ。
レシピは、マクロビオティックスタートブックを参考にしました。



ごま塩は、自分で作ってみたいけど、今回はコレを使いました。





夕飯も簡単に。
 具沢山味噌汁
 玄米

今日のご飯 

December 08 [Sat], 2007, 20:24
あまり具合のいい日ではなくて、図書館は休みました…。

ご飯も、あまり物をちまちま…。



 味噌汁
 ひじきのおにぎり
 カボチャの蒸し物
 えのきのキンピラ
 ゴボウのキンピラ




 豆腐のみぞれ鍋
 あったか豆腐といろんな種たちのサラダ

「誰か」、文庫化!!やった〜〜〜!! 

December 07 [Fri], 2007, 19:50
宮部みゆきファンなのに、まだ読んでいないんです。


誰か

文庫、安いよな〜と感心しながら、ものすごい勢いで手に取り、即、買い物かごに入れました。

ありがとう、宮部先生!!
私はこれで2日ばかり楽しめます。

TOEICの本、購入 

December 07 [Fri], 2007, 19:43
TOEICの本というか、テクニック本。
いや、参考書選びの指南書みたいな感じ。

すごく私が求めていた本なので、即購入。

TOEICテスト実力アップのテクニックという本なのですが、TOEICの本は膨大なので、こういう本があれば選びやすくなります。

それに、本当に読みやすい。
こういう本で1000円以上出すのは苦手ですが、これは後悔しません。


TOEICテスト実力アップのテクニック

今日の読書 

December 06 [Thu], 2007, 20:12
図書館にて40歳から何をどう勉強するかを読む。
昨日、和田さんの著書を読んでいてこれも読もうということで。



40歳から何をどう勉強するか


先日の日本学生の学力・学習意欲の無残な結果に「ならば、私は頑張ろう」ということで、ちょっと学習法の本を読んでみてます。

この著書にて、カナダの心理学者 タルヴィングが「意味記憶(言葉と意味が対応するような記憶)」「エピソード記憶(自分の体験にまつわる記憶)」を名づけた、ということを知ることができた。

また、「ロボトミー」という手術を思い出させてもくれた。
ポルトガルのモーニスさん、ノーベル賞までもらったのに。
ま、前頭葉は大事ですね。うん。

「超」勉強法も図書館にて。
この勉強の基本原則は
@ 面白いことを勉強する
A 全体から理解する
B 8割分かったら先へ進む

ということを唱えている。

この勉強法は、私にもすんなり使えそうだ。

スケジューリングや常に勉強することの大切さを再認識した。

また、この続編である「超」勉強法(実践編)を読んだ。
「手抜きしていい点と集中するべき点を的確に把握することが重要」ということを認識できたが、パソコンを絡めた勉強法が多かったので、前作で満足だった。

午後はちょっと気分転換にブックカフェものがたりも読んだ。


ブックカフェものがたり




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hibi-maron
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・語学
読者になる
マクロビオティックをちまちま実践中。
本が好き。
ちなみに人間が嫌い。
自分自身も嫌い。
こんな性格もよくなるのか!?ってことで、精進してみます。

北上川の流れに癒され、岩手山の雄大さに日々感動しながら、障害を背負って生きてます。

……ちなみに21歳。女の子です。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる