子育てというより、私を成長させてくれる

February 10 [Fri], 2017, 19:24



子育てをしていて
人との出会いが人を成長させてくれるんだなぁと改めて感じる


私もいつもそうだもんね
助けてもらったり、ワクワク楽しめたり、新しい自分を見つけられたり 、
考えさせられたり、
いつも周りの人にパワーをもらってる


今は子育が中心で、
なかなか会えていない友人達
でも大切に思おう

日々

January 27 [Fri], 2017, 23:59

嵐のような1日が終わって
でこぼこに挟まって布団にはいる
小さな手を2つ 握り
今の幸せをかみしめる



2人の笑顔がみたいから
私も笑う




変哲もないこのあたりまえの
毎日に感謝



34歳とオムツ外れ

August 05 [Fri], 2016, 9:29
退院して2週間経って実家で

34歳を迎えました



自分が出産したばかりなので
私が元気に生まれてこれていろんな人に恵まれて
支えてもらって今を生きていることを
大げさでなく、自然に感謝したいなぁってしみじみ感じた34歳
バースデーでした




そして息子からの誕生日プレゼントは
オムツはずれ!

入院やらで一緒に居れなかったこともあり、
この夏でのオムツ外れはちょっと難しいだろうなぁ〜
っというか、私がそこまでやる気がでないなぁ・・どうしようか・・
なんて思ってて、マイペース過ぎる私は、まぁ、
「新しいのお家に帰ったらトイレでうんちやおしっこ」しようね〜
っとだけ息子に言い聞かせてたら

妹を連れて帰ってきて2週間
お兄ちゃんの意識がかなり高まり、
急に、お兄さんパンツを履く!っと自ら言い出し
すると、たちまち!!ちゃんとうんちの前に「うんちー!」
「おしっこ行く〜」っと言うではないか!!!!!

え??できるの!?

わたしはビックリ!!!!

子どもってやる気とタイミングしだいで伸び幅が大きく変わる
って聞いたことがあるけど
まさにそれを体感した∞

親が、やぁやぁ〜!やらせようと必死になっても
きっと子どもがピンときてない時には
子ども自身もやらされてるんだろうなぁ
だから長続きしないし、身につかないのかなぁ

親として結果(うんちをトイレでする)を求めるのでなはく
過程の本人のやる気スイッチ(お兄さんパンツをはいてみよう!トイレでうんちしてみよう!)
をさがしてあげるお手伝いを
するってくらいのスタンスでいたら、いいのかなぁって
そしたらたまにの失敗もなんてことも「いいよ、いいよ」って
思えるし

親と子どものタイプにももちろんよるけれど
私とミナトはそんな関係がいいのかも∞

これからの子どもたち2人の成長
楽しみでしかたない!

そしていつも私が学ばせてもらってる∞

2人育児生活

July 21 [Thu], 2016, 14:19
家族に新しいメンバーが増えて2週間
退院して里帰りでの2人育児生活1週間とplus3日

2人育児の友達何人からも、退院してからの忙しさたるや!
記憶を無くすくらい忙しいっと聞いていたので・・今のうちに
今のオモイをmemo,memo…




退院した日
その日は、とっても蒸し暑く、真夏日でした
午前中に退院し、お昼ごはんを食べた後、
最後の一時保育に行っている息子のお迎えに・・

私が入院している間も、頑張って保育園に通いきった息子
頑張ったね!って言ってあげたくて
最後の日は、特別感をだしたくて私だけがお迎えに・・
そして日差しが照り付ける中
2人で大好きなバスに乗って帰ってきました

お家に帰る最中に、
「イトちゃん帰って来てるからね〜楽しみだね!」っと
家に赤ちゃんが居ることを何度も話して理解した様子

家に帰ると、
さっそく抱っこしたいっと言い出し、
こちらがこわごわ・・
初めて抱っこした兄としての初めての写真


3歳になったばかりの息子は、
妹に興味あり、関心あり、
母のお手伝いしたい、、でも母にこちらを向いていて欲しい
っという複雑な心境のようで

私がおっぱいをあげているところに
朝やお昼寝から起きてくると
半泣きで、赤ちゃん、ベットに置いて〜っと言ったり

妹がなくと
いとちゃん泣いているよ〜!っと教えてくれたり
沐浴も一緒にごしごししてくれたり
お兄ちゃん気分も味わっている様子

4人家族のペースに慣れるまではいろんな心境が
渦巻くんだろうなぁ

3歳でもまだまだ小さいと思っていたけれど
新生児を抱っこしていると
3歳児の大きいこと!こんなにお顔大きかったけ!
身長大きかったけ〜!?と
息子の成長をとてつもなく感じられてとっても嬉しく思う日々

でもまだまだ3歳なりたて
まだまだ私に甘えたいし、イヤイヤもするよね
ゆっくりペースで今の環境に慣れていってくれたらいいな
と思います

妹は、今のところ
兄の騒がしさにも動じず、おっぱいをよく飲み
昼間はよく寝てくれて、穏やかgirlな雰囲気をかもしだしています❤

こんな七夕兄妹、
これからどんなふうに成長していくのか・・
変化していく日々を、私らしく自然体で
楽しみたいなぁっと思う今日このごろです∞


しごとのきほんとくらしのきほん100

June 15 [Wed], 2016, 19:26



入院から1ヶ月と1週間(35w4day)


ムスコも安定して暮らしているようで
新しい保育園での出来事や新しい歌を
病室で披露してくられるなど、
思った以上にたくましく変化する
姿に感謝〜



長い入院生活、今しかないこんなゆっくりできる時間
お腹のべべからギフトだと気持ち切り替えて、本を読んだり、考え事したり、外の風景を何も考えずに眺めたり、贅沢時間を過ごしてます*


読んだ本
しごとのきほんとくらしのきほん100


100まではいかないけれど自分の基本を見つめ直そうと思ってメモメモ!これから先、増やしたり、状況によってどんどん変わっていくものだと思うし、変えていきたいなぁと思う。
今の自分が大切に思うことたち。





身近な人がしあわせである方法を考える
やわらかな笑顔でいれるように
自分の足元をみる(人と比べない)
毎日新しい発見をする
気持ちに寄り添う
感謝の気持ちを大切に
文字を書く
家族でNOスクリーンDAYをつくる
(TV、スマホ、PC)
家族みんなで夕食を作る日を作りたい


5回目の結婚記念日

June 03 [Fri], 2016, 19:28

先週のこと。
5月29日(いい肉の日)は
5回目の結婚記念日でした


まさか、まさか
家族が別々に暮らして迎える事になるなんて
1か月前には想像しておらず


お祝いのケーキやお花もないけど
ムスコがおめでとう。と旦那さんと
公園で見つけた石を
プレゼントしてくれました


まだしばらく続くこの生活
家族3人で 「おめでとう&えいえいおぉー!」しました


帰りし際に、
旦那さんが3人でお祝いするのは、
今年で最後だね
来年からは4人でお祝いできるね
とさりげなく言ってくれたコトバが
今の私にとってはとても嬉しくて
明るい未来があるから
今をとにかく頑張ろうと思えた


この人と結婚してやっぱり良かったなぁ
なんてあらためて感じた結婚記念日でした


ありがとう。


33w6day

入院生活2週間

May 24 [Tue], 2016, 18:27

(32w3day)


ムスコ、じいじ&ばあばとの生活にも
すこしずつ
慣れてきた様子


少しでも60歳を超えるばあばの負担をかるくしたいのと、ムスコにもお友だちと遊んだりする時間が必要とも考え、近くの保育園に短い間だけど、一時保育に通う事に


1年保育園に通っていたとはいえ、
違う環境なので、
ばあばと離れる時は、「行かないよ」と
えんえん泣いてた毎日。


今日は、いつも泣き出す場所で
「ミナト、強いから泣かないよ。」
と言い、ばあばと手を繋ぎ、保育園の門をくぐったそうです。


小さいなりにも
自分でいろいろ考えて、
いっぱいいっぱい頑張ってる


私もお腹のベビと一緒にまだまだ頑張らなくちゃ!

入院2日目

May 12 [Thu], 2016, 17:25





ムスコとの交換ノート
まだ文字が読めないから、
メッセージはばあばに読んでもらう


帰り際に渡すと
大事そうに持って、バイバイ&タッチ!


昨日の夜は、ばあばとお風呂入るのを嫌がったらしい。今日はうまく入れるかな〜


頑張れムスコ!


#記憶のメモ

入院1日目

May 11 [Wed], 2016, 18:23



今日から長丁場になる入院がスタート


色々と心配してたムスコ


入院手続きやら終えて、機嫌よく家にかえったとおもったら、夕飯食べた後、
ハハに会いたい!
ハハにチューしたい!!と泣き叫び、
ばあばが慌てて、面会時間終了ぎりぎりに
連れてきてくれました


得意げに、ここはポンポン先生だよー!などと大きな声でじいじに説明しながら、登場
わたしのかおを見るなり、
チューしてくれて、
点滴のところに、ハハよしよししてあげるって優しくソフトタッチ


またまだ小さいカラダぜんぶで
この状況を理解して必死でガマンしてる
頑張ってる


わたしは溢れる涙を止めるので必死でした
1番泣きたいのは、ムスコだもんね
わたしが泣いたらあかんよね


帰り際、
笑顔でバイバイ&タッチ!して帰りました


わたしが退院したら、
今日の話、カッコイイお兄ちゃんのお話
ムスコにしてあげよう



切迫早産にて入院命令!

May 10 [Tue], 2016, 18:19

3年前 これくらいの大きさでお腹の中にいた赤ちゃんが今はもうこんなに大きくなって…



これからどんなお兄ちゃんになるのかな


?今日は妊婦検診(30w3day)
切迫早産で明日から急遽入院 命令(>_<)
?やっぱりムスコの事が気がかり…
ばあばとじいじのこと大好きだけど、
私も旦那も居なくて大丈夫かな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya☆co
読者になる
気づけばアラサー このときを大切に この思いを大切に、 丁寧に自然体で いきていきたいなぁ☆
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
P R