旅に出ます 

September 01 [Sat], 2007, 23:49
ブログを変えました。
新しいブログはこちら

近いうちにサイトからのリンクも貼り変えます。
コチラのブログに用がある方は、今のうちにブックマークなりなんなりして下さい。
…いますかね、そんな方。

ドラゴンボール 

August 30 [Thu], 2007, 14:51
まだお昼なのでこんにちは、少しお久しぶりのひばるです。
これと言って理由はないんですが、日があいてしまいました、すいません。
ここ数日、小説が書けずに悶々してます。
三流のくせにスランプだけは一人前。いーやーっ

W分を補給していたはずが、途中から「関俊彦めぐり」になったのが敗因だと思われます。
すいません、ただの言い訳です。
地球のみんなーオラにちょっとずつネタを分けてくれ!

拍手ありがとうございます!

W分補充中 

August 27 [Mon], 2007, 22:22
こんばんは、最近歴史小説ばっか読んでるひばるです。
戦国時代の人の人生って、ドラマチックだ…
いや、全部が全部じゃないでしょうけど。
今後は歴史的なヒーローって生まれないんじゃないか、と思ってしまいました。
スポーツ選手がせいぜいか…?
確かにイチローとかは凄いけど、織田信長(戦国武将)とか近藤勇(新撰組局長)を超えるか
というと、パンチが足りない感じ。

それはさておき、ネタがからっぽになったので
W分を補給中です。
エンドレスワルツの絵柄が、滅茶苦茶好みだということが分かりました。
前々から思っていたんですが、しみじみといいなぁ…と。
それと、WのOPは良いです。
良い。あれは良い。
SE(効果音)が入ったOPって、最近見ません。
確か犬夜叉のOPには入ってたような…(何期かは不明)
SE入りかよ〜と苦笑するくせに、SE入りのOPが好きです。
ちょっとダサいというか、隙がある感じが愛おしい…
それに盛り上がるし!
WのOPで一番好きなシーンは、サビでデスサイズが羽をバサーと広げるところです。


拍手ありがとうございました!

話し上手な 

August 26 [Sun], 2007, 22:11
こんばんは、結局今週中にお題が終わらなかったひばるです。
ネタが…ネタボックスがからっぽだ…(涙)
ネタというとお笑いっぽいですが。
最近、ギャグ漫画描く人って凄いなーと思います。
あと芸人さんも。
とにかく「笑い」を売っている人。
思いつきませんもん、ギャグなんて。
たまたま面白いことを言える日もありますが、あくまで偶然であって
「今面白いこと言おう!」と思っても言えやしません。
むしろギャグじゃなくて、普通の話すら怪しいです。

例えば美容院に行ったとき、積極的に話しかけてくれる
話し上手な店員さんのときはいいんです。
私は聞き上手ではないですが、相槌を打つのはそんなに難しいことじゃない。
問題は、話をふった後聞き手に回る店員さん。
…すいません、私、面白い話は持ってません。
つまらない話をだらだらと続ける私と
面白くない話をだらだら聞かされ続ける店員さん。
互いに苦痛!(笑)

もうあれですか、にしおかすみことか、ほっしゃん。とかのネタを
丸覚えして語れば良いですか。
(2人とも、最近あった面白い話しを語るタイプの芸人さん)
「これであなたも話上手」的な本を読んだら、ホントに話し上手になれますか!

バイト先の社員さんとの会話があまりに続かないので、解決方法模索中。
友達とかだと会話途切れないのにぃ。
段々「もはや話さなくて良し」みたいな空気になってきました。
2人だけで作業することはあまりないので、もうこれでいいです。
なんとかして、デュオのなつっこさを獲得したい今日この頃。
自分が話し上手にならなくてもいいから、この世に話し上手な人が増えますよーに。

ミヨリの森 

August 25 [Sat], 2007, 22:43
こんばんは、結局脳内戦国ワールドにとらわれたままのひばるです。
なんだよ、面白いじゃないか「一夢庵風流記」と「尻啖え(しりくらえ)孫市」
「一夢庵風流記」の慶次郎が可愛くてかっこよくて萌え。
「尻啖え孫市」は藤吉郎(豊臣秀吉)が素敵。

とか言ったら、大河小説ファンの父に泣かれそうだ。
すいません、娘の脳内はこんな感じです。


話は変わりますが、「ミヨリの森」見てます。

・風の精霊
・語尾が「にょ」
・目が大きい
・まつげ長い
・もさもさ

という条件が揃ったのに、全く萌えないキャラが出てきましたにょ。
語尾が「にょ」だったら、「可愛い系萌えキャラ」か
「可愛い系狙ったのに、うっかり痛い系になった非萌えキャラ」
しか見たことありませんでしたが、こんなキャラもいるんだなぁと。
見てない人にはさっぱりな感想ですいません。
なんかこう…ちっこいおじいさんみたいな感じです。
なんか似たキャラ見たことあるような気がするんですが、なんだったかなぁ…
…ムーミンに出てくるスティンキー?
なんかもっと似てるのを見たことあるような、無いような。
ねこじいはちょっと好きでした。
だいたいそんな感じで見てました。

拍手ありがとうございました!

歴史モノ 

August 24 [Fri], 2007, 22:16
こんばんは、臨時ニートことひばるです。
あまりにもダレきった生活(ゲームとネットばっか)をしているので、
大学に行ったついでに本を借りてきました。
借りたのは「隆慶一郎全集 第二巻」(一夢庵風流記、他2編収録)と、
「司馬遼太郎全集8」(尻啖え孫市収録)

友達に見せたら、ひかれそうなラインナップ。
内容は戦国時代モノ(お父さん世代に人気ありそうな本格的なやつ)です。
しかも全集だから重い。あと古い。

いいんだいいんだ、私は司馬遼太郎記念館があるとこで育った子だし。
記念館が出来る前に引っ越したんですけどね。
そんなわけで、今頭の中は戦国時代です。
Wのネットラジオでも聴いて、現代に戻ろうかと思います。
…いや、Wは未来か。


拍手ありがとうございました!

サイトの成り立ちバトン 

August 23 [Thu], 2007, 21:38
こんばんは、ひこにゃんに腰砕けのひばるです。
なんて可愛らしいんだひこにゃん。
触りたい…触りたいよひこにゃん!

ひこにゃんって何かと言うと、彦根城築城400周年記念のキャラクターです。
なんつーかもう、今さらにもほどがある話題ですが。
久しぶりに見かけて、変わらぬ可愛さに腰砕けたので報告してみました。
可愛いよー可愛いよー

追記はなおきさんからいただいたサイトの成り立ちバトンです。
なおきさん、ありがとうございます〜

キーボードの掃除。 

August 22 [Wed], 2007, 21:01
こんばんは、キーボードの掃除をして喜びに浸っているひばるです。
今私が使っているのは、3年前に(母が)買ったノートパソコン。
キーボードの掃除をすることなく、3年間使用。

…もうねー、酷いですよ。汚い汚い。
キーとキーの間から、ホコリやゴミが見え隠れ。
ノートパソコンのキーボードは、バコッと外して掃除
なんてことは出来ないので見ないフリをしてきたのですが、
限界を感じて掃除を決行しました。

キーを外して、ピンセットで大きなゴミ(主にホコリ、髪の毛)を排除。
詳しくは知りませんが、基板に触れたら大変なことになりそうなので
基板には触れないように慎重に作業。
エアスプレーなどはないので、細かいゴミは吹き飛ばす。(息で)
キーの裏側のゴミも取り除き、場合によってはセロテープで掃除。
取ったら戻して、隣のキーを外す

という手順で掃除しました。
本格的にやる場合、キーを洗ったりするみたいです。
でもめんどくさいのでそれは無し。
めんどくさいと言えば、始めは1個ずつ外していたのですが
途中で面倒になって5個前後ずつ外してやりました。
ちなみに、一気に全部外すのが一般的みたいです。

キーボード掃除したことなんて無いな〜というパソコンヘビーユーザーさん、
真ん中あたりのキーを外してみてください。
うんざりすること請け合いです。
でもスペースキーやエンターキーなど、大きいキーは外すのがちょっと難しいです。
強引に外してキーを割らないようにご注意下さい。

よく掃除機で吸うという話を聞くのですが、「掃除機で吸ったら壊れた」
という話を聞いたので、ピンセットとセロテープで地道に掃除しましたが、
むしろそっちの方が危ない橋な気がします。
エアダスター(空気が出る使い捨てのスプレー缶)がいいみたいですよ。

外すの面倒とか、外すの怖いとかいう場合、
ひっくり返して叩いても案外ゴミが出てきます。
横着な方、お試しあれ。

掃除をしてから、キータッチが軽いです。
快適〜


予告
明日はバトンやります。
そういえば、今月まだ小説1本しか書いてないや…
今週中に1本、いけるかなぁ

BLバトン 

August 21 [Tue], 2007, 23:41
こんばんは、見知らぬ小学生に優しくされて、ちょっとときめいたひばるです。
ここで豆知識。女子高育ちは男の親切に弱い。

追記はなおきさんのところから、そっと拾ってきたバトンです。
こういうバトンは書くのも読むのも…ふふふ
追記が濃厚なので、前置きはこの辺りで。

エンドレスバトン 

August 19 [Sun], 2007, 22:31
こんばんは、懐かしのアニソンばっか聞いてたひばるです。
「1/3の純情な感情」が好きです。(るろ剣のエンディング)
スラダンの「あなただけ見つめてる」は、あらためて聞くと
ちょっと怖い歌でした。こんな彼女は嫌…
メロディラインは好きです。
メロディラインと言おうとしたら、毎回噛みます。
そんなに使う言葉じゃないですけど。
最近のだったら「大江戸ロケット」のOPが好きです。アニメともども。
何回も書いてますが、アニメのOPが好きなんです!
ゲームやドラマや映画のOPでもいいです。(映画のOPはあったりなかったりですが)
OP見ただけで「この作品見たい!」と思わせるOPはいいなぁ。

以下、杏子さんからいただいたバトンです。
ありがとうございます〜
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
連絡用
サイトと兼用です。
WEB拍手じゃ足りない方は、
下のメールフフォームからどうぞ。
メールフォームはメール・URLのどちらかを入力しないと送信出来ませんが、秘密にしたい方は適当に何か入力しておいて下さい。