早くも夏山2回目

July 20 [Mon], 2015, 5:50
今年はいっぱい登るぞ! の決意の元、月1ペースで登っちゃいます

地元「浅間山」と思ったら、噴火レベルが上がってまして、火口2km以内は立ち入り禁止です。

車坂峠からトーミの頭・黒斑をピストンと思っていたら、登山道入り口に「登山道に限り賽の河原までOK」との事なので、
車坂⇒トーミの頭⇒草すべり⇒湯の平⇒賽の河原⇒Jバンド⇒鋸岳⇒仙人岳⇒蛇骨岳⇒黒斑山⇒トーミの頭 で一回りします。

今日も富士山見えてなかなかの天気です。

しばらく登って振り返ると、先月登った水の塔山・東篭の塔山がよく見える。

もうすぐトーミの頭

トーミの頭到着! やっぱここからの眺めは最高

ここから草すべりへ降りていきますよ〜

草すべりの途中からトーミの頭。 絶壁だ!

この角度だもん、そりゃぁ草で滑るよな〜   く・さ・す・べ・り  くさすべり 合掌

遠くに富士山

湯の平経由で賽の河原 到着!

ここが一番火口に近いと思う...後ろでモクモク煙上げている浅間山。 噴火したら助からない様な気がする...

噴火が怖いので、そそくさ登り Jバンド到着

そして仙人岳

蛇骨と黒斑の途中で昼を食べ、トーミの頭へ戻ってきました。
ここから眺める浅間山がとても綺麗。 初夏〜夏もいいが、秋もカラマツがいいらしいので、来年にでも来てみようっと

帰りは初めて中の道で戻りました。

今年はたくさん山に登るぞ!

June 28 [Sun], 2015, 8:34
スキーシーズンもとっくに終わってしまい、結局コブだけを追い求めて7回で終了でした。

ハイハイ、今度は登山です。

今年はいっぱい登りたい気持ちが沸いています。
まずは日本第2位・第3位(同)の縦走・登頂(赤石山脈(南アルプス))、出来ればその後日第3位(同)〜第5位(飛騨山脈(北アルプス)縦走・登頂を、今シーズンに達成したいと思ってます。

それには初めての山小屋泊をしなければならず、子供のおさがりザックではチョット...
なので、近くのアルペンがスポーツデポへ格上げ・移転の為、全商品1割引をやっていたのでドイターの背中涼しいザックを購入。
予算の関係で32リットルにしたが、ドイターは数字の割には小さいゾ!  気をつけろ!

そして今日初めての使用だ!

登山シーズン初めなので、地元の浅間山 と思いきや、火山活動が心配され「警戒レベル2」に引き上げだったので、高峰高原から浅間山とは反対側(西側)へ行きますよ〜!

高峰高原ビジターセンター西側のここがスタート地点です。

途中、八ヶ岳〜佐久平が一望。中央左に富士山も見えます。

30分足らずで高峰山山頂へ到着

その南側に祠があり、剣が天を指しています

そしてこれから登る水の塔山、東篭の塔山

一旦林道に出て、しばらくしてから右手側へ登ります。
浅間山方面にASAMA2000スキー場がよく見えます

岩場の先に目的地の東篭の塔山

水の塔山頂上。 ...頂上狭ッ!

林道〜佐久平〜八ヶ岳全山 一望

東篭の塔山頂到着。
ここは国土地理院地図で「東篭ノ登山」と誤記載され、それが結構定着してしまっています。
名前を間違えられてるってかわいそう...

ここから東を見ると、浅間山外輪山の黒斑や蛇骨の向こうに浅間山・火口が見える...煙たくさん出ている
手前右はASAMA2000

山頂は結構広い。西側、上田市方面

昼食を取ってもまだ早いので、池の平湿原(南方面)へ降りてみる事にした。
さっさと降りて林道を突っ切って池の平湿原へ...山の上にこんなに平らな所が...湿原だが

そこから三方ケ峰へ行ってみる。10分かからず到着。
南の丸子町(現在上田市に合併)方面。遠くに見えるは木曽山脈なのか?

林道まで戻り、林道にて高峰高原へ
この山の稜線を今日歩いたのだ!

初めてのザックだが、とても快適だった。容量不足は否めないが、背中は具合がいいぞ!

まだ1時間あるのにもう見えにくい...

January 18 [Sun], 2015, 15:30
分かるかい? コブコブ最高なんだけど見えづらいぞ! せっかくゴーグルあるのに見えづらいぞ!

う〜ん、午後の方が見えづらいかも..

January 18 [Sun], 2015, 12:48
北斜面なので、この時間でも見えづらくなってきている...

今年は人生で初めてゴーグルを買いました。
僕は普段眼鏡なので、それ用のゴーグルでないとダメなんです。 でぇ、顔が小さいから、それ用のゴーグルをかけるとトムキャット(ふられ気分でRock'n' Roll) みたくなってしまうのだ!

でもこれはまだマシな方だったので決めました!

初めてゴーグルかけて滑ったときは、「世の中のスキーヤーはこんなにも滑りやすかったのか!」 と思ったぞ

...ええぇ、トムキャット知らないってぇ  しょうがないジャケ写見せちゃるわ!  ☆これだ☆

またまたコブ!

January 18 [Sun], 2015, 12:40
前回のコブフェアから2週間がたったので、また来ちゃいました〜

今日は午後の方が天気がいいとの事なので午後半日みっちり滑りますよぉ!

今年も「コブ」オンリーで!

January 04 [Sun], 2015, 11:31
昨年末の12/30、そして今日1/4コブ三昧。
ブランシュたかやまのエキスパートコースをどちらも半日みっちり滑りました〜♪

12/30の帰りに、下の長和町のセブンイレブンにすごくかわいらしい
アルバイト(女子高校生?)がいたので、今日も期待して寄ってみた.....高校生らしきアルバイト...男子学生..泪

別にどうこうしたい訳じゃないんだけど、とてもかわいらしくてお友達になりたかった..
一期一会をもっと大切にすればよかった...

でもこの年で女子高生に声かけたら捕まるよね

浅間山登山 峰の茶屋から

September 13 [Sat], 2014, 9:19
この時期にして今年初登山です。

やっぱり年1回位は登りたいって事で、地元の活火山「浅間山 2,568m」を峰の茶屋から登ります。

峰の茶屋のここから登ります。
右手に東大地震研究所観測所、左手にはなんかの小屋(?)があります。
駐車場は5〜6台停められそうで無料。トイレは道を渡った所にあるが、夜間は施錠されていそう。
5:31
普段、運動らしい事は何もしてないので、ゆっくり登ります。
林道を20分位登ると小浅間との分岐。ここから浅間山方面は立ち入り禁止ですよ!

朝日が昇ってきた。
5:55
森を抜け、山頂まで見渡せる。煙の出ている所が浅間山山頂、すなわち火口です。
6:06
予定通り晴れわたり、山頂がはっきり見える。気持ちいい秋晴れ。
6:27
天明3年(1783年)の大噴火で流出した鬼押出し溶岩が見える。
7:30
山頂到着です。 ...底が見えない..これ以上覗き込むと滑り落ちそう..
9:19
今の携帯はパノラマが撮れる  火口全体が一枚に...スバラシイ..
..けど、火口が小さく見える。本当はもっと大迫力ですよ!

最後に浅間山上空画像 −Wikipediaより転載−

祝200,000km

June 16 [Mon], 2014, 19:35
いよいよ20万キロ超えてしまいました〜

たまに異音がするけど、まだまだ乗りますよぉ〜

田植えシーズン

May 25 [Sun], 2014, 18:22
うちも田植えが終わり、これから忙しい農業シーズン到来です
夕日が田に映えるねぇ〜

...これは誰かの家の田です..

神社と川と桜

April 25 [Fri], 2014, 12:39

桜の季節になりましたなぁ〜!

ここの神社は河岸の岩に貼りついています
2015年07月
  • アイコン画像 ニックネーム:hi_photodiary
ヤプース閉鎖に伴い、こちらへ移行しました

...ので、ブログらしくは使いません