ブレンダー

October 23 [Thu], 2014, 21:28
これ買った。

使うの楽しみ!

こっそり

October 08 [Wed], 2014, 1:17
あまりにもサボってるのでたまにはブログを…。
最近はパソコンすら立ち上げなくなってしまい、
たまにFBに書く程度になってしまった。
また時間あるとき近況報告します。
といっても特に変化なし…。
相変わらずどんよりとした毎日を必死に生きております。

!!!

May 20 [Tue], 2014, 20:13
わー、もう一年何も書いてなかった!

弱点に気付く

May 23 [Thu], 2013, 21:18
私は写真のセンスがないということに、数年前から気付いている。
最近もうひとつ気付いたのが、料理の盛り付けのセンスがゼロ!
料理自体あまりしなかったし、してもスープとかパスタとか
盛り付けが関係ないものが多かったから、気付かなかった。
友達のブログを見ると、やってること(調理法)自体は変わらないのに
みんなおいしそうで素敵。カフェ飯みたいだ。
茹でただけ、切っただけの野菜がなぜそんなおしゃれ?
二股被害で名を馳せた料理研究家嬢のことを笑えない私である。
盛り付け+写真…料理ブログだけは出来ないわー。

BS

April 06 [Sat], 2013, 23:52
本日、実家にてケーブルテレビの工事が行なわれ、
私の部屋でもBSが見られるようになった。
あまりテレビに興味がなくて、BSもなきゃないでいい派だったので
自分のテレビでBSが見られるのは実は初めて。
なのに、こんな今日に限って、悪天候で映らなくなりました…。
ああ、BSってこういうこともあるのか。

ダウン3月

March 30 [Sat], 2013, 11:11
3月に入って時々めまいがするなぁなんて思っていて、
頭が痛かったり、花粉の症状が出たり定まらなかったのだけど、
先週からだるさと背中の痛みを感じると思ったら微熱が出るようになった。
そのまま熱が高く上がるでもなく、かといって下がるでもなく数日。
めまいも強くて会社にいても船酔いみたいで辛くて辛くて、とうとう病欠…。
何度か書いてる気がするけど、簡単に休める職場ではないので
決死の思いだったけど、どうにも動けず仕方なし。
はじめは自宅最寄りのクリニックに行ってみたけど
だるさもめまいも微熱も全て「分からない」とスルーされて
たまたま話題に出た「花粉」にだけ食い付かれ、
花粉症の薬だけ処方される始末。
当然、ツライだるさも熱もめまいも改善されず、仕事復帰も出来ず
別のクリニックに行き直し、薬も改めて出してもらった。
私は花粉症の症状はたいして強くないのに医療費の無駄だった。
検査の結果、異常はなく、ストレス要素が強いようで
精神安定剤も処方されて少し落ち込んだが、
少し休んだのが功を奏したか、ようやく熱も下がり、だるさも抜けて
めまいはたまに起きるが薬でしのいで職場にも復帰した。
元々は春は好きだったんだけど、
振り返ると誕生日前後に体調を崩すことが多くなった気がする。

レ・ミゼラブル

February 24 [Sun], 2013, 22:24
映画版「レ・ミゼラブル」。昨日観に行ってきた。
このミュージカルが好きで、何度か観に行っていたので
映画はどうかなぁと思いつつ気になっていたら、
ミュージカル通い組数名からそれでも泣けたとのコメントを得て
早速私も足を運んだ次第。
話の展開などは分かっているので私は号泣はしなかったが、
やっぱり感動したし、歌も改めて、よかった…。
舞台より細かく描写されているところもあるので、
「ああ、これはこういうことだったのか」と気付く部分もあった。
うむ、行ってよかった。

あと、前回に懲りて、今回は一番後ろのすみっこの席を陣取って観た。
後ろからの蹴りや雑音がなくて快適だった。

味噌仕込み2013

February 09 [Sat], 2013, 23:01
去年、初めて挑戦した手作り味噌。
今年に入って食べてみたらとってもおいしくて、
これはもう毎年のライフワークにしようと思う次第である。
というわけで、今日は我々夫婦と我が妹が実家に集結して味噌を仕込んだ。
母に頼んで昨日のうちに大豆を水に浸しておいてもらい、
本日豆を煮るところからみんなで頑張った。
今年は実家も味噌用の道具一式用意して、豆や麹も用意して2軒分。
妹は今年も助っ人。完成した味噌を少し分けるつもりだ。
去年仕込んだ味噌は麦麹で作った麦味噌なので、
今年は我々夫婦は米麹、実家は麦麹で作ってみた。
何回にも分けて2軒分の大豆を圧力鍋で煮てすり鉢で潰し、
大変だったがあのおいしい味噌を味わうためだと思うと苦労も厭わない。
次の冬が楽しみ。

余談だが、去年仕込んだ味噌は先月解禁とし、
かなり量があるので1年は楽しめると思っていたのだが…。
誤算だったのが手伝いレベルを超えて活躍してくれた妹が
結婚して別世帯になったこと。
うちの実家に分けて、妹夫婦にも分けて、夫の実家にも分けたらもう残り半分。
我々はまだ去年買った市販の味噌が残っている為手作り味噌はほぼ手付かずだが、
実家は1ヶ月も持たずに使い切ったそうだし、妹夫婦もあと1回分でなくなるそうだ。
ケチって分けたつもりはないのだけど…。
意外ともたないものである。

怨み節

January 28 [Mon], 2013, 23:39
YouTubeを鑑賞していると、たまたま出てくる右側のオススメ動画に
ついはまってしまうことはないでしょうか。
我々夫婦は今、1970年前後の映画の予告動画にはまっている。
余談だが若い夫が「ズベ公」という単語がツボに入り、
女番長(スケバン)シリーズが我々のお気に入りだ。
夜な夜な予告動画を観ては煽り文句に爆笑していたのだが、
動画を渡り歩いていて見つけた「女囚さそり」シリーズに惹かれるものがあった。
ツッコミどころ満載のオモシロ予告もさることながら、
梶芽衣子の美しさ…!
梶芽衣子のことはきつい顔のオバサマとしか認識していなかったけど、
若い頃こんなにきれいだったの?!美貌と存在感が普通じゃない。
淡々と流れる梶芽衣子の歌う「怨み節」も頭に残る。
どうしても気になって、昨日ツタヤで「女囚さそり 第41雑居房」を借りて
早速夫と観てみた。
うーん、すごい。なんと表現したらいいやら…。
内容は予告を上回ってツッコミどころ満載!こんな世界があったのか。
更に梶芽衣子の美しさはもう群を抜いていて、見惚れるばかり。
白石加代子の強烈な存在感もすごかった。
昔の女優さんって本当にきれいだし魅せる…。
これは是非、梶芽衣子の女囚さそりシリーズは全て観ようと思う。
本当は「女番長シリーズ」も観たいんだけど、近くのツタヤにないのだ…。

なんてことを言ってる場合ではなく、今日から復職しました。

ted

January 27 [Sun], 2013, 1:31
ted」、レイトショーで観て一時間ほど前に帰宅した。
私はあまり映画館に行くことがないのだけど、これはすごく面白かった!
私も夫も、尋常ではなく思い入れのあるお人形がいるので特に、
大変感情移入して観てしまった。
まだ公開されたばかりなので内容については一切触れないけど
これはDVDになったらまた観たい。
字幕で観たので、有吉さんの吹替え版も観てみたいし。
というわけで、映画は非常に面白くてよかったのだけど、
始まるギリギリに入ってきた、私たちの後ろの席の女3人組が最悪。
上演中もずーっと地声でしゃべってるし、
携帯の電源切らずに何度もバイブがうるさいし、
しかも着信あるたびに足元のバッグをゴソゴソするから
その度私は何度も背もたれをどつかれていて、
更にポップコーンの入ったビニールを絶えずガサガサしていて、
本当にマナー違反のデパートという感じの連中だった。
15禁で子供はいないとはいえ、うるさいのが嫌だからレイトショーにしたのに
本当に台無し。家で観てるんじゃないんだから!
どつかれるたびに後ろを振り返って睨んでみたけど効果はなく、
よっぽど注意しようかと思ったけれど、夫が一緒だったので
短気を起こすと怒られるかな…と必死に我慢。
だけど映画が終わってみれば平和主義の夫もさすがに頭に来ていたようで
よっぽど立ち上がってうるせえ!と言いたかったと珍しくご立腹だったので
やっぱり注意してもよかったのかなと思った。
ケチがついてしまったのは残念だけど、映画は本当に面白かった。
ちょっとでも感想を書くとネタバレになりそうなので大雑把な感想だけど
これは観に行ってよかった!
yaplog!PR
プロフィール
名前■Hi-tea
エリア■横浜
愛車■マーチ ショコラ
現在■脂肪完全燃焼が夢
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Hi-tea
» !!! (2014年06月19日)
アイコン画像bukupee
» !!! (2014年06月18日)
アイコン画像Hi-tea
» !!! (2014年06月12日)
アイコン画像Hi-tea
» !!! (2014年06月11日)
アイコン画像bukupee
» !!! (2014年06月04日)
アイコン画像Hi-tea
» ダウン3月 (2013年04月10日)
アイコン画像yusoco
» ダウン3月 (2013年04月10日)
アイコン画像Hi-tea
» ted (2013年02月24日)
アイコン画像yusoco
» ted (2013年02月24日)
アイコン画像Hi-tea
» その後の体調 (2012年12月16日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hi-tea/index1_0.rdf
ランコム ローズ マガジン