引っ越しのお知らせ 

June 01 [Sun], 2008, 7:25
引っ越しのお知らせ

みなさんへ
引っ越しのお知らせ
新住所
http://hisaelog.blog.shinobi.jp/

長い間hi-logをかわいがっていただきありがとうございました
また同じhi-logで続けてまいります 
よろしくおねがいします


姫アヤメもあるんだね

誰が名付けたのでしょう
姫アヤメ とてもかわいいアヤメです



ほっそりと凛として 小公女のようだよ

私も見てねと シュンラン

ちょっと地味な花だけど・・・
ウワバミソウでした山小屋さんが教えてくれました
最後までコメントはいりませんでした


生まれたばかりのイワカガミの葉っぱ

優しい色のイカリソウ ここは風港

花のある風景 

May 30 [Fri], 2008, 22:10
花のある風景


あっ! シャクナゲかな?

やっぱり シャクナゲ

森の木と せいくらべしても 勝てません
ワットソニア 別名ヒオウギスイセンでした


市街地を見下ろして オオジシバリ?
ブタナでした


こんなところにくっついて・・・ ランかな?
着生ラン セッコクでした

森の中で見つけた花 

May 30 [Fri], 2008, 6:00
森の中で見つけた花


こんにちは はじめまして
きっと ウスギョウラクだよ


白い波のようだね コバノガマズミ

ひとつひとつは こんな花

線香花火のような チカチカ

なんの花?

みなさ〜ん 
チカチカはハイノキでした
すずさんに教わりました

シライトソウを訪ねて 

May 29 [Thu], 2008, 6:30
白糸草を訪ねて

谷をひとつ越えたら咲いていたと云う
白糸草に会いたくて



こんな森の中 ここから先は入ってはいけません

これが 白糸草

花筏の雌株み〜つけた お行儀よく座っているよ

ほらね これが雌花

これは テナンショウ マムシグサではありません

火曜日の花 

May 27 [Tue], 2008, 22:30
火曜日の花

覚えていますか?
私が町工場のおじさんに切ってもらって
生まれて初めて挿し木した花



おはよう 今年も咲いたね
ベビーサンローズ


ちょっと変わり者 
新顔のダイアモンド フロスト


火曜日の午後は私の時間
先輩のフォトサークルの草花写真展を見にでかけました
彼女の病気回復を喜ぶように写真は明るい色に溢れていました
その帰り 平和の鐘の池に睡蓮は咲いたかなとまわり道



明日は咲くかな

ほら たったひとつ咲いているよ

橋のたもとにもう咲き出した キョウチクトウ 
夾竹桃は広島市の花

モネの睡蓮 

May 26 [Mon], 2008, 22:40
モネの睡蓮


この道の向こう

この空の下

モネの睡蓮は咲いていました

ヒツジグサに似て小さな白い花

水と光りに反射して きらきら輝いているよ

花と蝶 

May 25 [Sun], 2008, 22:05
花と蝶


マーガレットのお花畑にお客様

こんにちはダイミョウセセリです

おやおや ジャノメさんこんにちは

はじめまして 私がジャノメです

ヒメウラナミジャノメのようです

みなさんへ 
タイミョウセセリと思ったのはイチモンジチョウでした
yoasさんに教わりました

生きものたち 

May 24 [Sat], 2008, 20:42
生きものたち


葉っぱの裏 羽化の瞬間

風が枝をゆらしても じっとしています

小さなトンボ 水色に光っています

ほら! トンボのめがねが見えますか

こんな木の穴が 蜂の住処 
遠くからこわごわ 一枚だけ カシャリ

大きな山法師の木 

May 23 [Fri], 2008, 22:00
大きな山法師の木


広場の中央に大きな山法師の木

ハナミズキに似ているね
ハナミズキは アメリカ山法師


花びらの先が尖っているのは ヤマボウシ

甘い香りの カラタネオオガタマ

トベラの花に お客様

卯の花が咲いたよ 

May 22 [Thu], 2008, 23:15
卯の花が咲いたよ


ひらひら モンシロチョウのよう

コガクウツギ

卯の花の匂う垣根にと歌われたウツギ

ピンクのグラデーション ハコネウツギ

かわいいピンク オオベニウツギ