I Love Black 

2006年01月19日(木) 15時40分
さっき、3年生最後の授業が終了しました。
910に実験があるのでまだ帰れません。ヒマ…というわけで、久しぶりに更新。

最近睡眠時間がえらく少ない。物理的に平均4時間くらいか寝てないのだけど、
たまに「よし、今日は沢山寝れる日!いっぱい寝てやる!」
と意気込んでいても8時間前後を限度に目が覚めてしまう。
そしてその後はまったくもって寝れない。
年とったのかしら?
高3くらいの時にもそんな現象が起こってたようなきがするんだけど、
こういうのって3年周期くらいなんですかね。
ま、体はつらくないので善しとしよう。

ところで、日常的にアタシによく会う人はご存知だと思いますが、
アタシは冬の大半を黒のジャケットで過ごします。
まず、コートというものがあまり好きではない。
重たくて、ぼてっとしてて、
ジャケットのほうがしゃきってなるじゃないか。
やや寒いが。

そいでまぁ、黒のジャケットは高3のときに買って以来便利だし、
形的にもだいぶお気に入りで、それはそれは良く着ていたのですよ。
大体10月から4月くらいまで、1年間の大半そいつで生活できてきたのですよ。

破けた

そりゃそうだ。あんだけ着てれば。笑
そんなわけで、昨日2代目を購入してきました。
値段的にも、ブランド的にもランクアップですw
1代目は4回の冬をがんばってくれたのだから、
2代目は8年くらいがんばってくれることでしょう。

しかし流行って言うのは恐ろしいね。
普通の、一番オーソドックスなタイプの服を探そうとしても
何かしら“今年らしさ”的なものが組み込まれている。
アタシは流行なんて結構どうでも良いのです。
好きなものなんてそうそう変わるもんじゃないから、
気に入ったものは何年でも着たいのです。
自分がそういう人間だということに気づいた今日この頃なのでした。

砂糖の袋と白昼夢。 

2006年01月09日(月) 4時02分
眠れず。またこんな変な時間に更新。
バイト行ってきたのに。昨日、今日と3時間でぱたりと目が覚めてしまう。
ま、諦めます。ダメなときは何したってダメじゃ。

今日は久しぶりにバイト中にうーん、て一人の世界に入り込んで考え事とかしていた。
アタシが仕事の中で1番好きなのは皿洗いなんだけど、
如何せんアタシは接客がお仕事なのであまりやらせてもらえない。
じゃあ次に何が良いかというと、
ファミレスのテーブルの上に必ずある、コーヒーとかに入れる
お砂糖とかミルクとかそういうものの補充をする仕事なのです。

これは大抵、夜中とか朝とか、夕方とか、所謂ご飯時ではない
お客さんがあまりいない時間に、お客さんが座ってないテーブルを
ちょこまかとまわってやる仕事なんだけど、
1人でやるからバイト同士の会話もないし、
暇な時間だからお客さんにも殆ど呼ばれたりしなくて
一人の世界に入り込める。
そいで、じっくり考えごとが出来る。

意外と考え事にはもってこいな状況だと思うんだよね。
凄く個人的で、妄想的で、被害妄想的で、ネガティブなことを、
1人で密室とかで考えてると、こっち側に戻ってくる機会を逃して
一晩中くっ、って思おうことになったりするでしょ。
でも仕事中ならそれは無いのです。
自分の皮膚一枚挟んですぐ隣は、公共的で、大衆的で、現実的なこっち側なのです。
行きすぎちゃってトリップしそうになってると、
うまい具合にお客さんに声をかけられたりするもんなのです。

でも考え事してるように見えて、白昼夢状態のことの方が多いのかもしれないな。笑
あともういっこ、この作業が好きな理由は、
きちんと、正しくテーブルを整えられること。
アタシは几帳面なほうじゃないけど、変なところでA型魂を発揮する。
アタシが詰めたお砂糖は凄く綺麗。
向きも量も角度も全て一定です。
くだらない自己満足だけど、かなり満足できる。
今日はなかなか満足なできだった。

新年会は続く。 

2006年01月08日(日) 4時59分
なんかここんとこパソコンが重たくなったのか、動きが鈍くなってきた。
何もしてないのに…どうしたもんじゃろ。
ひとまず適当にデスクトップに保存していた謎のレポート達を全て処分してみた。

一昨日は学科の友達数人で新年会、昨日は学科のクラコン、今日はバイトの友達と新年会だった。
今年の年末は例年ほど忘年会が無くてわりと暇していたんだけど、
その代わりにいつも忘年会をやってるメンバーで新年会をしてるから、
年明けてからのほうがなんか忙しい。
今週も飲み3回。頑張れアタシ。

2006年になってからというもの、食欲減退期がやってきた。
11月はバイトにほぼ行ってなかったから3キロ太ってしまい。
やば。と思ってはいたものの、12月中旬まで、やたらお腹がすいてる時期で
それはもう、えらい食べてた気がする。
やばいな、と思いつつも何もアクションはしてなかったんだけど、
12月の月末何の気なしに体重測ったら元に戻ってました。
畏るべし、バイト。
いくら肉体労働とはいえ、そんなに違うもんか…
年末はケーキとかだいぶ食べてた気がするんだけどな。

で、新年になって1週間、あんまり食欲無くて、1日1食とかなんだよね。
ご飯が美味しくない。
お酒もあまり美味くない。
勿体ないな、折角飲み会続きなのに。
何が怖いって、食欲が戻ったときにすごい食べちゃって、ぷくってなることですよね。
大体食べたくない期間より食べたい期間の方が長いんだから。
そいで食べない分タバコ増えるでしょ。
嗚呼、悪循環。
何か半身浴以外の健康法教ないかしら。
ひとまず豆乳生活は続けている。
これやってるだけで、気分的にまだまし感が。
最近は黒豆の豆乳飲んでます。結構美味い。

チョコ、チョコ、チョコ。 

2006年01月05日(木) 1時19分
なんだか非常に慌しく、疲れる年始を過ごしてしまった。
楽しいと思ったら悲しくなって、
安定期?と思ったら激しい情緒不安定に陥り、
にこにこしてたらイライラしたり。
もー、疲れちゃったよ。

睡眠の周期がおかしいせいもあるよね、絶対。
ご飯食べてる時間も変だし。
ひとまず、明日はやっとバイトお休みなので、あぁ嬉しい。

嬉しいといえば、お正月にばばちゃまの家に行ったら伯父さんにチョコレートの福袋をもらった。
メリーチョコレートのやつ。写真は箱一杯の板チョコ。

チョコレート大好き。甘いものは基本的にスキだけど、
チョコはその中でも別格なのです。
チョコレートとコーヒー。
ベストカップル賞をあげるとしたら彼ら以外には思いつかん。

他にもいっぱい入ってて、あぁ、今ここにあるのはチョコだけなんだ…
と思うと嬉しくてしょうがないんだけど、勿体なくて食べれません。
だって、チョコって見た目もなんか、良いじゃんか。
江国香織が何かの本で、「チョコレートは男が女に贈るべきものだと思っている。甘くて、幸せにさせるものだから」
とかなんとか書いていて、
「うわ、なんか、シャレですか?ロマンチストやなー」
と思ったけど、でもちよっと、あ、ふむ、と思ってしまった。
値段的には別に高価なものではないから自分でも買える。
でも誰かにもらったら嬉しい。
そういう種類のものだと思う。
アタシは誰にもらっても性別なんか関係なくチョコレートは嬉しいけどね。

あけ 

2006年01月02日(月) 3時48分
ましたね。めでたいんですか?
あぁ、めでたい、そう。じゃあおめでとう。

今年は人を待って年を越しました。
バイトの友達が午前2時にバイトあがるから、それから遊ぼうというので
それまでは珍しく家でテレビなぞ見て、
「うーん、くみちゃんエロイなぁ」とか思っていたら、犬になっていた、という感じだった。

それでぶいーんとお車で参上してもらい、
「新年早々1人は寂しい」というお子ちゃまに付き合って、一日中ドライブしていた。
でも、海!湘南の!行ってきた。
これはもう久しぶりで、凄く嬉しかった。
やはりハマっ子にとって、湘南の海は特別なのです。
日の出見れなかったのは残念だったけど。
やっぱ横浜は良いとこだわ。
学校の近くには住みたいけど、横浜は離れたくない、嗚呼、矛盾。

久しぶりにふぁーって感じに何も考えなくて良いというか、
何も混乱しない、葛藤の無い、直線的な一日だった。
感情の起伏がほぼ無かった。
それって時として、絶対的に必要な時間だと思う。

なので、えらく早起き!さっき起きました。
これから寝るのではない。
今年の目標は
1 ちやんと寝る。
2 ちゃんと起きる。
3 ヘルシーライフ。
4 毎日欠かさず新聞を読んで、世間に追いつく。
5 アマゾンで本を買う。
です。全体的にちと厳しい感じはあるけれども、4と5は頑張ればできるのではないかな?
特に5!アマゾン見てると「これ探してたよー!」ていうのあるんだけど、
いかんせんビビりなのでネットで買い物とか出来ない…
今年は頑張ってみます。

森伊蔵。 

2005年12月30日(金) 0時49分
THE MORNINGSのライブに行ってきました。
STUDENT Aは見れんかった…すまん、ライブ誘ってください、見に行きます。
ひとまず、メンバーの方、お疲れ様。
暫く彼らの音楽が聴けないかと思うと寂しいですね。
しかしアンコールでやった曲、何で純ちゃんは嫌いなんじゃろか?
自分が歌だから?良いき曲だと思うんだけど。
あの曲は、一回聴くと暫くポンタのギターの音が耳から離れないですね。

で、タイトルが何故焼酎の名前なのかと言うと。
ライブを見にスタジオへ行くべく、ビルのエレベーターに乗って、着いた!と思って
エレベーターから出て見たら、入れ替わりで隆ちゃんとアサダ君がやってきて
挨拶も無しに
「ひろみ、飲みに行こ」
と言うもんだから、そのまままたスタジオを出て飲みに行ったんですよ。
そいで、三人でテクテク歩いて適当に
「うん、あの店にすんべ」と入ってみたらばステキな焼酎がいっぱいあったのでした。

アタシは銘柄とか、レアなのかとか、焼酎も日本酒も良くわからないのだけれど
アサダ君が「これは美味い焼酎」と言っていたのだからちょっとしたレアなんだと思います。
そいで、薦められるがままに1杯1200円の森伊蔵をロックで飲んだらば
ホントにホントにホントに美味かった。
アサダクンが飲んでた魔王もちょっともらったのだけど、やっぱ美味かった。
芋なのに臭くないのよね。
でも普段飲んでる焼酎はやっぱり臭いので、
自分の部屋で飲むのはやめよう、
調子に乗っちゃいけん、と改めて思ったのでした。

バイト飲み 

2005年12月28日(水) 4時47分
また更新が滞ってしまった、いかんいかん。

横浜で飲んだの久しぶり。めっきり東京の人っぽくなってしまったなぁ。
昨日は送別会だった、一応、名目として。
要するに飲めれば理由なんてなんでも良いのです。

久しぶりに量飲む人たちと飲んだからアタシもいっぱい飲んでやる!
と気合を入れて行ったのに、体調不良にてあまり飲めず。
まぁ、楽しかったです。久しぶりに焼酎飲みたかったなー。
ものすごーく久しぶりに、ちょっとだけ日本酒を口にしたら
ん…美味い…と思ってしまった。
日本酒断ちしてたのに!不味い。また日本酒に手を出してしまいそう…

そしてこれまた久しぶりに酒を飲んで痛い話をしてしまった。
泣かなかっただけエライと思う。
酒を飲んで泣くなんて、絶対にしたくない。
でも出来る人が羨ましいとも思う。
痛い話をしたことが無い人に、いたーい話をして、
手厳しいことを沢山言われてしまった。
はぁ、おっしゃる通りですよ。
傍から見たら言われて当たり前なことしか言われてないはずなのに、
アタシには痛くてしょうがなかったです。

「バイトも学校も勉強も、何も日を3日くらい作れ」
とも言われました。
そんなことしたらアタシはどうなるかな?
考えたくない、考えなくても良いことを沢山考えて、余計に体壊しそうw
自分には厳しくありたいとは思うけど、
「考えなくて良いことなんかない!今こそ考えろ!」
と、そこまでマゾヒスティックにはなれないです。
だからアタシは働いてるのか?
考えざるを得ない時間を作らないために?
とにかく、ツバサくん、ごめんでした。
あ、君は日記見てないか。

雨声。 

2005年12月23日(金) 0時48分
携帯はいつでもつながらないから、隣の飼い犬の首輪につけた、いえーい。

良い歌ですね。高校生のとき、多分500万回くらい聞いたと思います。
何処へ行った?返事も無いの?
と、アタシはいつも思っていたのです。
でも、別に誰かからの返事を期待していたわけではなかったような気がするな。

はい、明日から冬休みー。
と言うことは、今日はゼミの発表だった。
終ったよー。疲れた…

そして帰りの電車で、読むのを我慢していた本を読み始めた。
そこらへんまでは良かったんだけど。
珍しく、1人でいるのが嫌だなーとここ1時間ばかり思っているのです。
もともと1人は大好きで、
1人で出来ないことなんてバトミントンと組み体操くらいだと思うのだけれど、(他に何かある?)
たまに、ごくごくたまーに、こう思い始めると、
アタシの否定的かつ被害的な妄想は止まらないのです。

音楽療法の発表をしていて、“療法”ということは、
つまり患者さんの病気を改善に向かわせることが目的なわけだけれども、
例えば分裂病の人が妄想とか凄くて、失見当識とかな状態で、
でもそれって妄想を取り除く作業って必要なのかな?

勿論、彼らの妄想は被害妄想とか辛いものが多いわけで、
アタシ達がするような楽しい、自由な妄想とかじゃないんだけれども。
それに、分裂病の人は急性期(妄想、幻覚とかが激しい時期)を超えちゃえば、
あとはすごーく静かで、大人しい、後光がさしてる感じの人たちらしい。
じゃあ、良いじゃないか、現実世界につれて返らなくても。

つれて帰ったほうが不幸なんじゃなかろうか。
アタシは妄想の世界で暮らしたい。
現実には、誰とも関わらず、自分の妄想だけで1人で生活が出来たらどんなに良いだろう。

あぁ、ネガティブ。そして支離滅裂。
こんなときは寝てしまえ。

御来校 

2005年12月15日(木) 22時29分
されていたらしいですね、彼。
みんな知ってたのかな?誰が来ていたかというと、
皇太子
なんか2号館でユネスコだかユニセフだかの国際会議かなんかをやっていたようで。
看板出てたのは見たけどまさか彼が来るとは…
午前中は2号館のパソコンルームでレポートやっていたので
見に行こうと思えばいけたのに。悔やまれますね。是非見たかった。

師匠がゼミの時間にその話を聞いてホントに会いたがっていた。
なんでも彼女にとってはBEST OF 男性像らしい。
いや、それはないだろ、マジで笑
師匠の旦那様に一度お会いしてみたいところだ。

そんな師匠を含め、卒論生の皆様、お疲れ様でした。
たしか今日の4:45締め切りだったよね。
つまり、本格的にアタシも卒論が迫ってきてるということだ。
まぁ、もうちょっと、良いよね。
誰か良いと言ってください。

そういえば、純ちゃんがなんだかウィルスに感染したらしいんだけど大丈夫かしら。
最近体調悪そうだったけど。
そんな彼は必死に「空気感染はしない!」と主張していました。
だから優しくしてあげてください笑

かくいうアタクシも風邪が治りません。
皆さん、お体は大切に!

懺悔 

2005年12月15日(木) 0時07分
とにかく、今日はまず謝らなければならないでしょう。
まじでごめんなさい、あや。

何をやらかしたかと言うと。
来週アタシとあやは一緒にゼミの発表をするのです。
そいで、明日のゼミの時に来週の発表で使う、
配布用の資料を配らなければならんのです。
そいで今日、それをリソグラフ(大量同時コピー)にかけるため、
あやと約束をしていたのです。
2人で臨床研の助手さんにリソカードを借りに行き、
リソの前でコピーすべき症例集を出して見たらば、
本間違えてた。

集合した意味なし!
「別に良いよー」とにっこり笑うあやの優しさが痛いです。
ホントにごめんなさい。
最近こういうミスが多いです、アタクシ。
ライブのときに譜面台持って行ったのに楽譜忘れる、とか。
いい加減ネジを締めなおさなくては…

今日は卒論オリエンテーションでした。
来月にはテーマを決めて予備登録せにゃいけんらしい。
困ったなぁ。テーマなんて、漠然とも見えないよ。

そして久しぶりにU様とあーとマックへ行ってきた。
すごく体に悪そうな味がした。
どうして、あーゆージャンクフードってたまに食べたくなるのだろうか。
気持ち悪くなるのわかってるのに。
でも今日はみんなして、マックが食べたい!と、意気投合してしまったのです。

本日のお題は「質問攻めをする女」でした笑
アタシはしません。あーは凄いらしい。
そして統計をとることを目標にしているそうな。
「そんなこと聞いたこと無いよ」と言ったら、
「ちゃんと聞いて来い、そしてデータとして活用させろ」と言われた。
質問の内容は、…
でも、たしかにちょっと聞いてみたい!と思ってしまった。
そこんとこどーなってんのよ、と考えてみても絶対にわからんのです。
女の子はいろんなことを知りたいのです。
へー、と思うだけで満足なのです。
だから、質問されたらちゃんと答えてね。
PROFILE
NAME:ひろみ
BIRTHDAY:1984/9/25
BLOOD TYPE:A
MAJOR:PSYCHOLOGY
LIKE:Hi-standard HAWAIIAN6 JANIS JOPLIN 椎名林檎etc..
PART:GUITAR VOCAL TRUMPET
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像こけし
» I Love Black (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» I Love Black (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» I Love Black (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» I Love Black (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» I Love Black (2008年09月25日)
アイコン画像つよぽむ
» I Love Black (2006年01月20日)
アイコン画像サイドホスト
» 砂糖の袋と白昼夢。 (2006年01月09日)
アイコン画像ひろみ
» 新年会は続く。 (2006年01月09日)
アイコン画像つよぽむ
» 新年会は続く。 (2006年01月09日)
アイコン画像ひろみ
» あけ (2006年01月08日)
http://yaplog.jp/hi-romiiii/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hi-romiiii
読者になる
Yapme!一覧
読者になる