ストレス発散、イライラ解消にヒーリングミュージックをいい音で

January 31 [Sat], 2015, 19:34
最近ストレスが溜まっているのか、なかなか寝付けないんです。

寝付けないときって、眠れないから、また焦っちゃって、ますます寝付けなくなりますよね。

そして、寝不足のまま朝起きて、まただるいからだで仕事して、そして、夜はまた眠れないっていう悪循環に陥ってます。

これを何とかしたくて、寝る前にリラックスタイムを作ることにしたんです。


ストレスで眠れないのもあるんですが、寝る直前までパソコンしたり、テレビ見て、脳に刺激を送り続けているでしょ。

これが交感神経を刺激しちゃって、体も脳もリラックスできない状態を作ってるんですよね。

だから、寝る前に、脳を刺激してしまうことをやめて、リラックスする時間を作ろうと思って、いろいろ準備しています。

私のリラックスタイムのイメージは、

1.照明を薄暗くして、目からの刺激をなくす

2.パソコン、テレビを消して、目と脳を刺激しないようにする。

3.ヒーリングミュージックをかけて、身体をリラックスさせて、半分瞑想状態になる。


こんな感じです。

ヒーリングミュージックは、自然の川のせせらぎや波の音がいいなって思って探したら、屋久島の音を集めたCDがあったのでこれがいいなって買ってきました。

そして、パソコンで流したり、スマホで流したりしてるんですが、いまいち音がよくないんです。

身体を包み込む感じが理想なんですが、なんか乾いた感じでいい雰囲気じゃないんですよね。

パソコンも、スマホもスピーカーが小さいでしょ、どうしても音がさわさわしちゃうんですよね。

今さら大きなスピーカーとCDデッキとかって買っても高いし、場所もないしね。

それで、いろいろ探していたら、スマホやパソコンに簡単に接続できて、音が劇的に良くなるスピーカーを見つけました。

生音スピーカーです。

買った人の感想ですが

「音に包まれているようです」
「音のカーテンに守られているみたい」
「今までのように音が身体に刺さる感じがしません」

ですって。

私が探していたスピーカーのイメージにピッタリです。

自然の生の音を聞いているときのような感じがするから生音スピーカーなんですって。

癒しの音楽を聴くときは、やっぱり気持ちいい音で聴きたいですから、これがいいなって思っています。



ヒーリングスピーカー PR-018【YU-ON】」

プロ演奏家も認めた生音のような臨場感