韓国あけおめ旅 

December 29 [Mon], 2008, 23:55
今年はW安だし韓国で正月もいいんじゃない?と
人生初の海外で正月体験してみることに〜

てな訳で母と二人で韓国旅行って来ました!

今回は釜山だけじゃなく地方に行って見ようと
順天→全州→釜山 とバスや鉄道で巡る旅です

母の目的はきれいな景色、私も目的は美味しい食べ物

これまた初のバックパッカー仕様でレッツラ韓国〜!!!


とりあえず釜山に着き地下鉄駅近くの銀行で両替
港でするよりもレートが良いらしく手数料30%off券持って行ったら
タダ〜!ラッキー!しかも案内係のお兄ちゃんイケメン〜!

そして地下鉄で沙上駅まで行き市外バスターミナルでおでん食べて
キンパを買い込みいざ順天へ〜

バスにのって高速に入り15分くらい過ぎた時田んぼの真ん中に
大きな建物発見・・あ〜っ!これが噂のロッテプレミアムアウトレットだぁ!
ほんっと何も無い所に建ってるわぁしかもどうやってココまで行くの?


2時間半くらいで順天到着〜ダッシュでタクシーに乗り込み観光案内所
がある駅前まで行くも閉店・・・。あぁココで美味しい食べ物屋聞こうと
思ったのにぃ・・。とりあえず宿探し。駅前のモーテル街をぐるぐるまわり
きれいそうな建物の前で掃除をしてるおばちゃんに部屋が空いてるか聞き
値段を聞くと30000wおぉ安い!後は中の人に聞けと言うので中へ
受付のおばちゃんに「部屋見せて〜」と言うと「イルボン?トウキョウ!」となぜか
興奮気味。部屋もきれいだったのでここにしようかと荷物を下ろし「30000w
だよね?」と聞くと「40000w!!」だと「下のおばちゃん30000wって言ったよ〜」
と私も30000wしか払わないって言ったらおばちゃんどっか行っちゃって・・
仕方ないのでそこを出ようと。んで出て気が付いた・・部屋に手提げ袋忘れたぁ
戻ってみると鍵かかってるし・・受付のおばちゃんに「忘れ物したから鍵開けて」って
言ったら「30000wでいいから」他に探すのもめんどうなのでこの宿に決定〜!


そして近所のお店でサムギョプサルの夕食。ここのおばちゃんは人なつっこくて
しまいには自分用の椅子持ってきて座り込みおしゃべりしてました。ほとんど
韓国語がわからないのですが身振り手振りでコミニケーション旅の醍醐味ですね

釜山旅行3日目〜!! 

October 24 [Fri], 2008, 22:59
3日目最終日。朝から西面に行き「カルグスク」

さっぱりしてて朝に丁度良い感じ。
でもやっぱり日本のうどんの方が美味いわ。

ロッテデパートで買い出し。バニラコでリップクリーム。
それからいつもの韓国のりを買い、ETUDEHOUSEに行ってBBクリーム
やらを大人買い。おまけに貰ったコスメボックスがかわいいかった
コスメ記事はまた後ほど書きたいと思ってます〜

それから急いでナンポドンに戻り冨平市場のスーパーでお土産買い。
その中のある店で要冷蔵の物を買ったのですがわざわざ真空パックに
してくれて「持って帰るならクーラーボックスが必要だろう」と。
一応私もクーラーバックは用意してたので「ケンチャナヨ〜」って言ったのですが
「いいから持って行け」と。保冷剤も一緒に入れてくれてとっても親切なんです〜。
韓国人のこうゆうとこ好きなんだよなぁ〜。
因みに私は韓国語が話せないのでなんとなくの会話です
そしてそのクーラーボックスの中にマッコリ(緑ボトル!)を詰め込み福岡まで
帰って来ました。

今回の旅はいつもとは違うとても新鮮な旅になりました。

船の手配やホテルの手配。通訳など。皆さんにはほんとお世話になりました。
ありがとうございます

釜山旅行2日目〜!! 

October 23 [Thu], 2008, 22:35
2日目は朝からBEXCOの展示会へ〜途中地下鉄の中に傘忘れる‥

ハングルで色々と説明されるけど笑顔で聞いたふりしてスルー


昼飯は出店のナクチポックン
雨ザーザーでゆっくり露店を見ることもできず‥
近くのマートやデパートも廻りつつ今回の旅3本目の傘を買う‥

3時頃に旅行3班目の皆さんと合流して今回一番楽しみにしていた
鉄馬へ韓国牛の焼肉〜!
先生のハングル通訳で無事鉄馬へ到着〜

予定してた所よりちょっと高級店になりましたがバンチャンの豪華さとか考えた
らこっちもええ!

とにかく肉が柔らかい〜!
バンチャンにレバ刺し&センマイ刺し〜勿論おかわりしました〜
サービスにユッケ出してもらいました〜一言‥旨いです

帰りは店のオッパーから機張まで送ってもらいました〜

ナンポドンに着いて今回初のエステとやらに行ってみました。激安で50分コー
スで19000W。感想は‥初めて行ったのでこんなもんか‥
と思ってたんですがこの店に行ったことある人に聞くと「エステとゆうより顔筋マッサージよ」と。

そんなこんなで21時待ち合わせの予定を大幅に過ぎ→お友達とはぐれ→とりあ
えずこの道歩いてたら出会えるだろう→そして再会!!とゆう劇的な場面もあり
つつ22時くらいからまた皆とコプチャン焼きを食べに繰り出し〜
日本語が上手いお姉さんのお店へ。もりもりコプチャン〜ミノ柔らけ〜


そのあとはセルフバー?的な所へ。コンビニみたいなコーナーが一画にありそこ
で飲み物とつまみを買ってテーブルで飲むとゆうなんともシンプルな店〜

皆でゆっくり話ながらのむにはすごい良い所〜
独女4人で結婚&恋愛トーク炸裂!先生の隠れたキャラを垣間見て
面白い夜になりました。

それから先生オススメのマッサージ屋に行き足つぼ&肩マッサージ。
帰り着いたのは4時前‥。いやぁ〜久々こんな遅くまで遊んだわぁ〜。

釜山旅行1日目〜!! 

October 22 [Wed], 2008, 22:02
今回の釜山旅行は一味違う!!
韓国料理教室のメンバーで御自由釜山ツアーです
先生が月曜日〜土曜日まで釜山に滞在するのでその間に
自由に来て自由に帰る。
そして期間中に韓国伝統菓子・茶・健康食品の展示会を見る
とゆう趣旨でございます

私が参加したのは火曜日〜金曜日の2泊3日超ビートルスペシャルで
往復なんと!1万円〜!!

行きも帰りも一人なので半分一人旅みたいなもんかな?

そんなこんなで一日目!

港に着いたら雨‥売店で傘を買い外に出たら小雨‥せっかく買ったのにぃ〜
宿は今回初めて泊まりますモーテルラブホっぽいですが韓国の人は普通に
旅行とかで利用するそうです

荷物を置いて早速散策。

お腹もすいてたので今回は絶対食べたかったチャガルチ
市場のコムジャンオ(ヌタウナギ)

も〜旨い!プリッサクサクって感じの食感で思ってたより

食べてると雨が‥傘は宿に置いてきたし‥まだ止みそうになかったので近くの雑
貨屋で傘を調達〜2本目
国際市場と冨平市場をブラブラしてぜんざいなんか食べつつ。



一旦宿に戻り夕方まで一休み。そして夕方からバスに乗って機張まで〜
そして皆の待つ「フッシル」へ。
ここは地元の人も沢山訪れる民芸食事処とでも言いましょうか。
鴨料理が旨いんです!カボチャの中にカルビチム!

鴨の黄土焼きやら鴨のハム的なやつ

ドンドン酒もウマ〜です

料理教室 

April 20 [Sun], 2008, 23:58
最近は韓国料理教室に月一通ってます
と言ってもまだ二回目ですが

先月はチャプチェとユッケジャン他
今月はコプチャンチョンゴル他

色んな人と出会って色んな話を聞くのが面白い!
韓国料理大好きの私は皆の話から美味しいお店を
聞くのが一番の楽しみなのです

釜山行きたいよぉぉ

誕生 

April 16 [Wed], 2008, 23:55

4月15日に兄の所に第二子元気な男の子が産まれました
上の子も男の子なので今から大変なんだろうなぁ

なにわともあれ産まれてきてくれてありがとう

2008釜山旅 

February 19 [Tue], 2008, 1:02
アンニョンハセヨ
金曜〜月曜日まで3泊4日で行って来ました毎年恒例の韓国釜山旅行!

親戚母娘と私の母との女4人旅です

1日目は昼過ぎに釜山に着きタクシーでホテルにチェックイン
去年もお世話になりました富平市場にある「デヨンホテル
一部屋35000wの格安宿ですけどオンドル部屋で浴槽も付いててフロントは
日本語が通じるんで安心して利用できます

荷物を置いて地下鉄で向かった先は西面
お昼ご飯食べる為にお店に向うけど途中魅力的なお店がいっぱい‥
お腹空いてるのに買い物してたらもう2時半やん!
んで着いた先は去年食べて感動したカムジャタンとアグチムの店「現代食堂(ヒョンデシッタン)」


美味い‥カムジャタン最高

食べ終わる頃はもう4時前 とりあえず南浦洞に戻りぶらぶらと買い物
ホテルに戻り屋台で買って来たつまみと共にちょいと一杯

二日目は午前中から釜山大学前へ 
11時頃着いたんだけど開いてる店はぽつぽつ‥
ここに来るなら夕方頃が良さげかな 結局何も買わずトンネの「全州食堂」へ韓定食
石釜で炊いたご飯はウマ〜です こびり付いたオコゲにお湯を入れて蓋を
すると食べ終わる頃にはおもゆになってます オコゲ嫌いの私にはぴったりです

その後、東莱温泉センターの「虚心庁」へ
超広い温泉&チムヂルバンです 色んな風呂があって子供がプールのように遊ぶ
風呂とかもあります ゆっくり風呂に入った後はチムヂルバンへ、ここにはあの
ドクターフイッシュが!やってみましたよ〜最初はぱりくすぐったいのですが
だんだんマッサージされてるみたいな感じで気持ち良かったよん
んで岩盤浴やらで汗流して風呂入って‥一日ゆっくりできますよ


夜ご飯は南浦洞のサムギョプサル屋さんに行ったけどいまいち‥。

3日目は朝にシンチャントーストでトーストとこれまた私の大好物豆乳スープを
食べ1003番バスに乗って蟹の街「機張」へ
まだお腹も空いてなかったので先に竜宮寺に行くことに
縁起の良さそうなのがいっぱいありましたよ
一通り観光を終えて機張市場へ 海鮮物の商店がいっぱいある中蟹がいっぱい!
とりあえず呼び止められるがままの店に なんだかんだ交渉しつつタラバ(アブラ蟹?)
2匹とズワイ蟹2匹で75000w、高いのか‥安いのか‥不安やったけど隣りの韓国人
の伝票見たらズワイ2匹で50000wやったけんまぁ安かったのかなぁ 
お店のお姉さんが細かく切ってくれるのであとはこれを食べるだけ
実が甘くて美味しかったです

予定より早く機張観光が終わったので帰りはヘウンデに寄り
買いもしない免税店でぶらぶらと
夕方に西面に行き「コルモッテジャン」へ ナビで見てずっと行きたかった店
まぁ味は‥いまいち期待が大き過ぎたか・・・
腹も6分くらいしかならなかったので駅に着くまで
マンドゥ屋台とオデン&トッポキ屋台で腹ごしらえしつつ3日目も終わりました

4日目最終日は昼過ぎには港に行かなくてはならないので最後の買い物日
朝は一人でホテル近くのお粥屋さんでかぼちゃ粥を食べながらまったり
その後皆で国際市場をまわりスーパーでプルコギとゴマの葉をお土産に買って
最後の韓国食「ユジョンサムゲタン
ここのサムゲタンは他と違って透明スープ、しかし鳥肉を崩すとうっすら乳白色のスープに
あぁ美味い‥ 旅行最終日で体も疲れてるだろうからサムゲタンにしたんだけど大正解!
皆納得で胃に優しい〆にふさわしい食事でした

そんなこんなの釜山旅行、毎回何か新しいことををテーマに釜山に行ってますが
まだまだ知らないことも沢山あるなぁ〜

熊本にて 

September 18 [Tue], 2007, 0:05
9月は彼さんと私の誕生月
16.17日で熊本へ小旅行に行って来ました


平山温泉でとろ〜り貸切り風呂
“蛍の長屋”

そこの食事処で蕎麦

部屋も個室になってって窓の外は田園風景
ゆっくりまったりできる温泉処。
本わさび初体験ですww
蕎麦の味がわかるほど大人じゃありませんが美味しかったです

夜は熊本市内へ。
お目当ての馬刺し屋さんが定休日・・・
結局、居酒屋で馬刺しを食べることに

まぁ普通です

翌日は熊本城へ

しかし暑いし雨降るしで最悪蒸し風呂状態
しかも天守閣に一番遠い所から入ったもんで階段地獄・・

その後市内商店街へ
なんかお祭りがあるらしく若い男女がわんさか
しかもギャル系やお水系中高生ばっかり
熊本ってすごいおしゃれ系のイメージがあったけど
今日ばっかりは・・・
商店街の中はペットボトルやタバコの吸殻が散乱してるし。
こんな熊本やだぁぁぁ〜!
今度はお祭りの無いときに来たいです


家に帰ってこのお祭りのこと調べてみたら
動物虐待かよっ!ってゆうような内容のお祭りだった
見なくて良かった。多分このお祭り見てたらもっと熊本のことが嫌いになるやろう。
馬肉食って何言ってんだコノヤローって言われるかもしれんが
このお祭りは好きになれません


そんなこんなの熊本旅行




ハッピー 

June 03 [Sun], 2007, 21:31
お久しぶりです

昨日従妹の結婚式がありました。


歳の順でいくと先に行かれてしまいました

シンプルな結婚式でしたがとっても良かったです
しかしながら親戚にちびっ子が増えたので
子供の世話でなんだか落ち着かない感じでした

披露宴中に外で遊ぶし・・


久々の甥っ子登場。走り回ってズンダレまくってます

やっぱ結婚式っていいもんですなぁぁ

釜山旅行3・4日目 

April 16 [Mon], 2007, 0:00
釜山3日目は福岡の韓国料理「椿」のママ&常連さん2人と合流

お昼に連れてってもらった所で食べたカムジャタンとアグチム


カムジャタンはジャガイモと豚アバラ肉の鍋
ここのカムジャタンが最高に美味かった!
アバラ肉は拳よりでかいのがゴロゴロ入ってて肉がほろほろと柔らかい・・
アグチムはアンコウとモヤシの炒め煮
ぷりっぷりしたアンコウの身が絶品!
今度もまた絶対行くぅ!!!

その後市場をぶらついて海雲台のチルジムバン(スパセンター)へ
絶景の夜景を眺めながら風呂へ入り、超手際のいいおばちゃんから
アカスリをしてもらいツルッツルピッカピカ☆

4日目最終日は朝から雨・・。国際市場で最後の買出し。

お昼はナクチポックンとゴプチャンチョンゴル


最終のビートルで福岡へ。とりあえず雨も降ってるし波が高いかもと思い
乗船したらすぐに酔い止めを貰って飲んで準備万端。

案の定、1時間半くらったったらものすごく波が高くなってきた
トイレに駆け込む人も多くなり・・船が止まった・・・
乗務員の女の人は顔を引き攣らせながら皆に酔い止めを配ってました
たぶんこの乗務員さんがこの船の中で一番テンパッテた。
このまま遭難???と思いましたよマジで。
この後無事に船も動き出し蛇行運転をしながら4時間くらいかけて福岡へ到着
後で聞いた話、波5メートルもあったそうな。酔い止め飲んでで良かったぁ

そんなこんなの釜山旅行でした。気がつけば食べ物の写真ばっかり撮ってた。
もうちとウォンが安ければ良いのになぁ〜、ウォン高マジきついっす。

2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前   hi-poo
趣味   食・遊・音
ラーメンとパンク好きな福岡人