2歳になりました 

2008年10月04日(土) 23時30分
10月3日
ヒナタ2回目の誕生日を迎えました

1歳の誕生日ほど「特別」な感じはなかったけれど
やっぱり特別な日です

夏休みは実家に行ったり、それなりにお出かけはしたけれど
「旅行」的な事は出来なかったのでちょっとがんばってディズニーランド


2日の日に早退してアフター6で入場
エレクトロニカルパレードを満喫して近くのホテルに泊まりました

ハロウィン前でこんでました


3日の日も8時30分の開園と共に入場し、それなりに楽しんできました

ランチショー


「それなり」と言うのは乗り物やキャラクターに嫌がりはしないものの
圧倒されっぱなしで笑顔が少なく・・・

帰る頃にやっと慣れた感じだったんです

やっと撮れた笑顔の写真・・・

父も母も結婚前にディズニーシーに行ったきりなので
ランドはいつぶり???ってこともあって楽しかった


台風が来ていたのなんてウソみたいに天気の良い2日間で
ヒナタが生まれた時の事を思い出しました

夜「おめでとう」って電話くれた母の姉も
「天気が良くて生まれた日もそうだったなって思い出したよ
きっと毎年思い出すんだろうな」
って言ってました

母も分娩台から見た朝日を毎年思い出すと思います


けっして「あっという間の2年間」だったとは言えないけれど
大変なこともありつつ楽しい2年間でした

パパとママをたくさん成長させてくれてありがとう

いつも笑顔でいる気持ちを教えてくれてありがとう

これからも一緒に大きくなっていこうね




天使の寝顔

ご心配おかけしました! 

2008年09月15日(月) 22時02分
「肺炎」なんてタイソウな病気になってみなさんにご心配おかけしましたが
どうやら完治したようです

悪化したりしないで軽くすんでヨカッタヨカッタ

そしてもうひとつ朗報

T海大病院での血液検査の結果・・・
ぜん息ではありませんでした

でも、正直複雑・・・

今後かかりつけをどうしたらいいものか・・・

悩んでいます


先週末にはすっかり咳も止まって元気モリモリなヒナタだったので
日曜日は多摩zooへお出かけ

   

大好きなそうざんには反応薄なものの
ちりんさんには大興奮でした

あれ?顔が四角い・・・

明日は約2週間ぶりに保育園に行きますが
「安静」にすごさせていたため、「動きたい」欲求を叶えてあげられない分
「食べたい欲求を満たしてあげていたため
ひなた まるーーーく なりました

先生になんて言われるカナ


外で食べるとおいしいね

次は・・・ 

2008年09月07日(日) 19時12分
ぜん息ヘルパンギーナ
夏の始まりには手足口病もやってくれたヒナタ
つぎはなんと肺炎にかかってしまいました

ヘルパンギーナが治っても咳は治らず、「ぜん息」と診断されたものの
微熱が続いて 
なんとなく、なんとなくだけど今のかかりつけの先生じゃなくて
前住んでた時のかかりつけの先生のとこに行ったら
レントゲンとられて
「肺炎だから入院設備のある病院に紹介状書くから
すぐ行って

的な事を言われたのが5日の日

採血して点滴うちながらレントゲンとって
入院だったらどうしよう
ヒナタ一人で眠れるのかな
付き添いで泊まってもいいのかなとかビクビクしてたら

血液検査の結果はそんなに悪くないから入院してもしなくてもいいよ
って事で連れて帰ってきました

当の本人はすごい元気だし、食欲もあるし
「本とに肺炎って思うくらいなんだけど
悪化してぐったりしたら速入院なので
慎重に慎重に過ごしています

早ければ1週間位で良くなるらしいけど、
とーちゃんとかーちゃんの有休は確実に減ってきていますよ・・・


元気でーーす

てゆーか、かかりつけのお医者さんをこれからどうすべきか
すごく悩んでいます
なんか、ぜん息じゃないっぽいし・・・



そうそう、母の31回目の誕生日から1ヶ月が過ぎ
とーちゃんの31回目の誕生日もすぎましたが

とーちゃんが誕生日プレゼントに自転車を買ってくれました



ミニベロって言うの?
タイヤの小さいやつ

とーちゃん休みでヒナタを家で見てくれる日はチャリ通勤です



のりたいいーーーっっ
ってダダこね中

ちなみに8月26日のとーちゃんの誕生日プレゼントは
冬にコートを買う予定です

ぜん息とヘルパンギーナ 

2008年08月30日(土) 22時02分
前々から風邪をひいても咳はなかなか治らなかったり
咳の感じが怪しいなとはお医者さんも父も母も思っていたのですが
やはりぜん息らしいです。ヒナタ

ここのトコロもずーーっと咳が治らなくて「熱がでなきゃいいなあ」なんて思ってたら
やっぱり出て、咳のせいかな、なんて先生も言ってたのに
食欲はどんどん無くなるし、熱も下がんなくて、そしたらヘルパンギーナでした

今までになく食欲が無くて、ぐったりしてたと思ったら寝てしまっていたり、
結構心配したんですが、やっと元気になってきました

ヌイグルミを窓に並べて
あんぱんまーん みえりゅーー?
えーもー(エルモ) みえりゅー?

飛行機がいたらしいです






そんなこんなで父と母の夏休み勤務もなんとか終わって
もうすぐ秋がやってきます
もうすぐ、2歳です


1才10ヵ月 

2008年08月03日(日) 22時02分
月イチペースの更新が続いております

小学校が夏休みに入り、父と母はハードな日々に突入していますが
ヒナタちょいちょい体調を崩しながらも、
ちょいちょい夏らしく、楽しそうにしています

初めて海に行きました

「フネだよーーー

水族館


おまつり


くわれるーーーーっっっ



川遊び


そんなこんなであっという間に1歳10ヵ月です

2歳目前ですね

最近はよくしゃべるし、なんでも
「もーー やーーだーー!」
だし
「だーめーだーよーー!」
だし
「これ ひーなーのーー!」
だし

生意気だけど、そのぶんかわいくておもしろくなってきてます

アンパンマンミュージアム ) ゚●゚(  

2008年07月01日(火) 22時49分
もう2週間くらい前になりますが久しぶりにとーちゃんとかーちゃんの
平日休みが重なったので
横浜のアンパンマンミュージアムに行って来ました

アンパンマンブーム再来のヒナタ、大はしゃぎ

そんなヒナタを見てとーちゃんかーちゃん大喜び

いい一日でした







保育園ではプールが始まると言うのでひと揃えしました


夏男
気温+水温が50度にならないと入れないらしく、まだ入っていないようです
楽しみだね


外遊び大好きなヒナタのために
ちょっとくらいの雨なら遊ばせてあげたい、とレインコートと長靴を購入

ながぐっちゃんと言って気に入っているようです

近所の野良猫のような飼い猫と対決






今年の夏は庭でプール遊びするぞーー

1才8ヶ月 

2008年06月03日(火) 22時49分
引っ越してから初めての更新です

新居もどうにかこうにか落ち着いて
オトモダチ達も遊びにきてくれたりしました


イトコのりおちゃん



もうすぐお兄ちゃんになるみったん



2歳になりたて小顔のひめちゃん

お互いにおもちゃを「わたさなーーい」ってやってるとこ


生後2ヶ月ようこそサクラちゃん


そんなこんなで気がつけばひなたも1才8ヶ月

クラスのがほとんど男の子ばっかりなせいか
りおちゃんやひめちゃんには最初ちょっと警戒ギミだったのに
みったんには最初からわりと馴れ馴れしく遊んでいました

2ヶ月のサクラちゃんに対しては「かわいいね」と教えると
「かーいーかーいーとお兄さんっプリを発揮

隣に寝転がらせたら歓びながらも緊張して
身動き取れなくなり横目でチロチロ見てました

「兄妹ができるってこんな感じなんだろうなあ」と想像しながらも
我が家はまだまだだなあ、って思いました

みずぼうそう 

2008年04月20日(日) 21時55分
前の更新の翌々日
初めての一日保育の夜、ヒナタの身体に怪しいデキモノを発見

翌朝一番で小児科に行くと 水ぼうそう でした

前の保育園の最終日にクラスで二人出た、って聞いたから
危ないなとは思っていたんだよね

とにもかくにも、土日を含んで5日で治ったので軽く済んだんだとは思います

きっと、忙しい父と母に休みをプレゼントしてくれたんだろうナ

全然かゆがりませんでした


さて、ヨシハラ邸。

一昨日引渡しでしたがナカナカ素敵なできばえです

今日、初めてヒナタを養生の取れた家に連れていったのですが、もう大興奮

やばいです

一体どんな生活になることやら・・・



最後に、1歳6ヶ月になったヒナタの近況報告。

なんと保育園で初めておトイレでおしっこをしました

トイレットトレーニングなんて全然考えてなかったんだけど、
2歳間近な子の多いのラスメイト達にまじって
一緒にトレーニングを始めたようです

なにせ
最近のヒナタ、なんでもかんでもマネっこちゃんなので

とにかく、保育園は嫌がらず笑顔で手を振って見送ってくれるので
安心して仕事に迎えています

防災頭巾

忙しい!!! 

2008年04月06日(日) 23時41分
大忙しの3月が終わり
もっと大忙しの4月を迎えた吉原家です

とりあえず 3月、ヒナタは6ヶ月通った認証保育所を終了して



4月1日、認可保育園の入園式を迎えました


そして2日からならし保育が始まりました
(ヒナタの保育園では「なかよく保育」と言います)

本当は12日間のならし保育が必要な所を
5日間に短縮してもらって、もう4日が終了

明日が最後のなかよく保育で、明後日からは通常保育に入ります

様子次第ではなかよく保育を延長させてくださいねと言われていたのですが
思った以上にスムーズに入れているようで
ごはんは当然おかわりするし、お昼寝もたっぷりできているみたいです

よかった

そして4月から新しい職場に異動になったとーちゃんと母。

なかよく保育のおかげでとーちゃんはまだ2日しか出勤していませんが
20台前半で中免を取って以来初めての運転でバイク通勤を始め
保育園の送迎をしながらの母の車通勤が始まりました



そんなこんなでドタバタの4月第1週がようやく終わり、
次は引越しの準備です

家は着々と出来上がってきて引越し予定は4月23日

ヒナタの寝ついた後ゴソゴソと動き出す夜が続きそうです・・・


将来のヒナタの部屋で

きっと一生のうちで一番忙しい4月になるんだろうなあ・・・

出た! 

2008年03月18日(火) 21時56分
ロタウィルスにやられた3月初旬

ようやく良くなったと思った翌週の週末。

福島からじいじ・ばあば・母姉が遊びに来たその夜に
40度近い熱を出しました

翌日の朝は結構下がってホッとしたものの夜になるとまた発熱。

数日後にわかったのですが突発性発疹でした

1歳頃までに大抵の子どもがやると聞いていたので
もうやらないのかなあ、なんて思っていたらかかりましたね


熱が下がると背中とお腹に湿疹がでました


そして朗報

待ちかねていた内示がでました

希望を出していた自宅から車で10分位の所の学童に
異動が決まりました

保育園経由でママチャリで通勤する予定です

そして、とーちゃんも異動になりました

希望もだしていないのに、今よりも遠くへ・・・・

地図で見ると新居と新職場は八王子の端と端です

とーちゃんは私の希望が通っただけでも良しとしようち前向きですが
私の方がなんだかショックでした

がんばって送迎するぞ

じいじ・ばあばと かんぱ〜い
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hi-po
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
読者になる
趣味はなんでもなめること
特技はみんなを癒すこと


だったひーも

なめることよりかじる事
癒すことより笑わせる事


が得意になりました

おばには山崎ホウセイに似ていると言われますが
母にはかわいこちゃんにしか見えません

1歳過ぎてますますパワーアップしたヒナタをお楽しみください
Yapme!一覧
読者になる