もしも私が親だったら… 

May 15 [Fri], 2009, 22:35
唐突なタイトルですが(笑)

もしも私が子を持つ親だったら…
挨拶がきちんとできる子に育てたい。
ありがとうとごめんなさい、が言える子に育てたい。

ある程度の年齢になったら…
自分で決めたことに責任を持って上手とか下手は関係なく努力する子に育てたい。
目上の人を敬うことができる子に育てたい。

生徒を見ていて、ピアノどうこうより基本的なことができない子がたくさんいるって本当に感じます。
勿論ちゃんとしてる子もいるけど、そういう子の方がピアノも上手い気がする。
遅刻したら「遅れてごめんなさい」がなんで言えないのかな?


あと親。
今日もレッスン室のドアの前で床にそのまま座ってどかない親が2名。
みっともないったらありゃしない!!!

それから私が上司に送信したFaxの内容を勝手に見るバイト!
非常識…

悲しくなるね。
私はそうならないように……

怖い怖い。

クラシックはすばらしい。 

April 21 [Mon], 2008, 2:35
あたしもそろそろ練習しなきゃな、ということで、
2台ピアノの曲を考えている。

毎年、講師は、発表会の最後に演奏しなくてはならないのだけど、
それを楽しみにしている生徒さんもいるので、がんばらなきゃと思う。

去年は、ラフマニノフのタランテラ。
難曲とされているけど、本当にその通りだった。
しかも、あわせの練習がたった3回しかできなくて本番だったので、
呼吸がうまく合うように、調整するのが大変だった。

今年は何にしようかなー。
と思って、去年弾いたタランテラを聞いているのだけど、
この曲、ほんと好きだわー・・・・

友達が弾いてたミヨーのスカラムーシュもいいかも。
ひとりで弾くとなると、ほんとどうしようーと思うけど
2台だと、練習が楽しい♪


ここ数日 

February 22 [Fri], 2008, 19:09
実家でトラブルが起きていた。
母が涙をこぼしながら電話で話すのを聞き、
あたしはなだめたり冷静に話したけどほんとに辛かった。

この1週間、家族が崩壊してしまうと
本当に怖くてたまらなかった。

バレンタインや彼の誕生日は彼とすごしたけど、
それは母の1番の願いがあたしと彼が仲良しでいることで
予定をかえてまで帰省しないでいいと言ってくれたから。
でも心で実家のことが…というより
母が大丈夫かずっとひっかかっていた。

でもひとまず落ち着いてきたのでひと安心。

近々、帰ろうと思う。

あたしだけが、家族の中で母の味方でいられる存在なんだから

感情。 

January 17 [Thu], 2008, 22:01
最近よく泣く。
もともと泣き虫。
でももっともっと泣き虫。

昨日も彼との電話で泣いた。
彼が寮にケータイ忘れて1日連絡とれなかった。
あたしはなぜメールがこないのか理由が分からず、
事故にあったのかもと心配にしてしまった。
そして夜になって寮に帰った後でも、同期と飲んでて夜中まで声聞けなかったから泣いた。

あほか、あたしは。

きっと彼は唯一あたしのわがままを聞いてくれる人だ。
だから甘えているんだと思う。

彼は寂しいと言っても泣いてもすねてもぜったい怒らない。
でも重荷にさせてしまったら困るから
これからは気をつけよう…
週1じゃ寂しい
毎日一緒にいたいよ

目標。 

January 03 [Thu], 2008, 0:44
新年の目標、
心の広い人間になろう、ってことにしようとしたけどやめた(笑)

理由、
なんか心広いにすると、仕事で生徒に適切に指導できなくなりそうだったから。
生徒のことを甘やかしそうになったからやめた。
そんなのあたしの性分じゃないし。

というわけで、今年の目標は、「磨く」、かな。
2007年、恋愛漬けになったから、ピアノにもっと集中したい。
指導がマンネリ化しないよう、積極的に考えていきたい。
あと彼とピアノ以外のことにも目を向けるというか…
例えば趣味を楽しんで、ピアノ以外の自分の幅を広げるだとか、交友関係をもっと大事にするだとか。

まぁそんなかんじかな☆

あとは、今年、婚約とかできたらいいなーと思うけど、
さすがにそれは相手あってのことだからどうにもならない。

ただ、もうそろそろ、落ち着きたいのが本音。
今年、学生の時から数えて一人暮らし8年目突入だし、そろそろいいんじゃない?って思う。
もうひとりで頑張るより、誰かといて安らぎを得たい。

彼は何を考えてるのかなー?と思う。
もしかしたらあんまり考えてないかもしれない…

どうなんだろうな?

ぬくもり。 

December 30 [Sun], 2007, 23:04
X'masと、帰省前は彼と一緒にすごした。

初めて愛してるって言われた。
付き合い初めのころ、
彼はその感情が、あまりよくわからないって言ってた。
でも今はなんとなくわかるんだと言われて、
涙がこぼれる程嬉しかった。

彼が隣にいて、ぬくもりを感じていると幸せ。
でも離れ離れになると、淋しくて仕方ない。
彼と一時も離れたくないなんて、わがままだと思う。
でもいつも一緒がいい。
そういう日が、早く来ますように

元カレ。 

December 26 [Wed], 2007, 1:38
4年半前に別れた元カレがうざい。
ここ数カ月特に。

メールしてくる
着拒してるのにかけてくる
そして自宅の電話にまでかけてくる

いい加減にしてほしい
すごい気持ち悪い
付き合ってた人をそう思いたくはないけど
今の家も実家も知られてるだけに恐ろしい。

年末年始帰るの?と聞かれた
なんかされそうで怖い

なんでわかってくれないんだ?と
思われてそう

心が幼いというか
女々しいというか
自分勝手もいいとこだ

憂鬱。 

December 21 [Fri], 2007, 21:30
あたしは、いつもとてもたくさん待ってると思ってしまった。

たくさん、たくさん、たくさん、たくさん、たくさん。

もちろん彼が待ってくれることだってある、
だから彼は悪くない。
ただ自分の中でモヤモヤが残る。

ちょっと疲れた。

いつかわからずに待ってる時間が
とても嫌い。

疲労。 

December 21 [Fri], 2007, 3:36
あたしは、そんなに体が強くないかもしれないと思った。

最近仕事してると
頭痛になる率が高い。
ストレスとか目の疲れとか
微妙に酸欠?とか。

女は男より体力的に弱い。
だから女がひとりで稼いで生きてくのは大変だと、ほんとそう思う。

ベテラン講師の先輩に、
「絶対結婚したほうがいいよ」
と言われた。
できるものなら早くしたいけど
そしたらそれはそれできっと大変。

っていうか生きてくって大変だ。

だからこそ、信頼できるパートナーを選ぶ必要があるんだね。
恋愛と結婚は違うというのが、なんかよく分かる。
でも恋愛の先に結婚があったら素敵だと思う。

あー喉と頭いたい。
また風邪か…
生徒が風邪ひいてても休まずレッスンに来るから困る。
咳したのをふさいだ手でピアノを触るとうつります…
やめてね……。

と思いつつ
風邪ひいても仕事に行くあたしは
とても迷惑な先生だろうな。

ゴメンナサイ。
もっと強い体がほしいです。

些細なことだけど 

December 11 [Tue], 2007, 14:40
大学の図書館で楽譜を借りたら、
そのまま大学でコピーしてく人がほとんど。

でも楽譜はページ数が結構あるから、
1回に時間がかかってしまう場合もある。

あたしの前でコピーしてた学生、
うしろに人がいるのにやるのが遅い上に
ひとりで何冊もコピーして10分以上使ってた。
それなのに
「お待たせしました」
のひとことも言えないなんて…!
後ろに並ぶたくさんの人に申し訳なく思う気持ちもない様子、
むしろとってもふてぶてしい態度で去っていった。

「ハァ?なんだこいつ!?」
だよ。
同じ大学出身者として恥ずかしい。
それにそんな人が音楽するなんて
ほんと信じられないわ。
絶対に聞きたくないし
友達にもなれないタイプだね。

なんか怒り通りこして
ああいう人見ると悲しくなる。

女として、人として
まわりに最低の気遣いはできるよう
大事なところが欠落しないように
気をつけよう。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sarry
読者になる
最新コメント
アイコン画像KAMI
» クラシックはすばらしい。 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» クラシックはすばらしい。 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» クラシックはすばらしい。 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» クラシックはすばらしい。 (2008年10月09日)
アイコン画像めーたん
» クラシックはすばらしい。 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» クラシックはすばらしい。 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» クラシックはすばらしい。 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» クラシックはすばらしい。 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» クラシックはすばらしい。 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» クラシックはすばらしい。 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる