法人はクレジットカードの利用明細を経費管理に活用を

February 02 [Thu], 2017, 3:46
クレジットカードは個人用で発行されていると言う印象がありますが、法人が契約して使う法人用クレジットカードも存在しています。全ての決済会社で法人用クレジットカードを用意しているわけではありませんが、用意のある決済会社では一般カードだけでなくゴールドもあり、個人事業主や会社などが使う上で嬉しい特典を付与しています。上手く使いこなせば経費管理がぐんと楽になる上に、特典分がお得になるという大きなメリットがあります。

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そんなメリットの中で最たるものは、何といっても経費管理が楽になることです。

個人事業主や会社の場合、どうしても出張などの経費が発生します。出張時の交通費や宿泊費を立て替え払いしてもらい後で領収書を提出することによって清算している会社もあるのではないでしょうか。確かにこれは伝統的な経費の計算方法ではありますが、少しばかり手間がかかります。この手間をカットするためにクレカを活用するのがいいですね。

法人用クレジットカードは出張などの際に交通費や宿泊代をカード払いすることが可能です。その上で利用明細として一覧が出ますので、会社の方で領収書を一枚一枚チェックして計算をするという手間が削減されます。また、利用明細と領収書を合わせて確認すれば経費の明確化にも繋がることでしょう。経費の管理がぐんと楽になります。

【参考】http://www.sanctuaryartists.net/
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