更新停止

February 18 [Wed], 2009, 18:00
子供が産まれて
いっぱいいっぱいなので
ブログの更新をやめます。

黙って、ただ更新しなきゃいいんだろうけど
私の性格上、「更新せずほったらかしのブログ」が気になってしまいそうなので。

新婚さんの時に始めて、4年目。
今までありがとうございました。

ばいばい。

犬と息子。

February 13 [Fri], 2009, 9:40

タロウ(仮名)が泣くとココが駆け付けるよ。
まだ御対面してないんだけど、ココはタロに興味津々の様子。
ルイは…まぁ、あの子はマイペースだから。

里帰り中

February 07 [Sat], 2009, 17:32

犬も里帰ってるよ。

息子のタロウ(仮名)も元気。
今日は目やにが気になったから小児科で診てもらって目薬を処方してもらってきた。
ついでに体重も計ってもらったら3445グラムになってたよ。
よく増えてるって。
わーい。

ありゃ。

January 22 [Thu], 2009, 23:48
よっしゃ産後ダイエットだ!と張り切ったものの。
やたらとお腹が空いて病院から出されるごはんがいけていけてしょうがない
今日の晩御飯、やたら豪華だったし。
生春巻なんて出るのね。…好物です。

産後は動いたほうがいいという助産婦さんの助言を額面通りに受けとって疲労困憊。
妊娠前だってそんなにマメに動いてなかったんだから、出産当日にいきなり動いたら、そりゃ疲れるよね。自重します。
ぼちぼち筋肉痛が来始めてるし(笑)

明日は自分と息子の為だけに動こう。

産まれたよ

January 22 [Thu], 2009, 5:16
タロウ君(仮名)誕生。
3020グラム…くらいだったかな?
細かい事忘れちゃった。
3時間前に産んだのに。
夜中の2時過ぎに産まれたよ。
産気付いて12時間くらい。
無痛分娩でも痛かった!

ペット用トイレシーツ(当然、未使用!)

January 21 [Wed], 2009, 4:04
車のなかで破水したら困る!!と思っていつも持ち歩いてたペットシーツがこんな所で役立つとは…
ベッドに敷いて、朝まで寝ます。羊水漏れたら困るからね。

入院になったー

January 21 [Wed], 2009, 3:33
病院ついたらばっちり破水したので、抗生剤を8時間おきに点滴しながら入院。
今日か明日あたり生まれるんじゃないかって話だけど、早いほうがいいなぁー。

破水したかも

January 21 [Wed], 2009, 2:09
予定日は30日なんだけど19日におしるしがあって、さっきちょろりと破水っぽい現象が発現。
病院に向かう車内です。

陣痛もお腹の張り感もないんで、内診で強制破水か、抗生剤もらって帰るか…

たぶん帰ることになるな。

まあ、行ってきます。

今年最後のブランチ

December 31 [Wed], 2008, 12:09
定食チェーン大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食
大好きな私たち夫婦。ちなみにごはん・お味噌汁・漬物がついてお値段780円。
気になるカロリーは1091kcal!!まさかの1000オーバー。
(ちなみに以前ジムで計測してもらった私の基礎代謝は1200無いくらい…)
材料を全部揚げて火を通してからあんを絡めてるから
こんなすごいカロリーになってしまうんだろうか…?

ってことで、カロリーオフを目指して自作しました。
ダイエット中で夕食控えめなので、前夜からの下ごしらえに力が入る。
緑色のものを入れたくってブロッコリーやきぬさやを探したけど無かったので
白菜の緑の部分で代用。茄子も入れたかったけど見当たらなかったので抜き。


 鶏と野菜の黒酢あん (4人分?)

 材料 
鶏ムネ肉 ・・・100g
れんこん ・・・100g
にんじん  ・・・1本
白菜    ・・・ちびっと
じゃがいも ・・・2個

☆酒・醤油・生姜の絞り汁 ・・・少々

★黒酢  ・・・大4
★醤油  ・・・大3
★砂糖  ・・・大3
★みりん ・・・大1
★酒    ・・・大1
★片栗粉 ・・・大1

片栗粉  ・・・分量外

@鶏ムネ肉は一口大に切り、☆で下味をつけておく。
A野菜も全て一口大に切っておく。
B☆を全てあわせておく。

〜 ここまで前夜にやっといた 〜

C熱したフライパンに油をなじませ、
 片栗粉(分量外)を軽くまぶした@を狐色になるまで揚げ焼きに。
 焼けたら皿にあげておく。
D同時進行で野菜を電子レンジで串が通るくらいまで加熱。(白菜除く)
E片栗粉(分量外)を軽くまぶしたDを狐色になるまで揚げ焼き。
 白菜を投入後、Cも戻し入れてざっと混ぜる。
F合わせておいたBを回し入れて、とろみが全体に絡まったら完成。

・コツとしては、CとEの工程で材料を1つ1つフライパンに入れること。
 片栗粉をまぶしているので、一気に入れるとくっついちゃう。
・野菜に片栗粉をまぶすときは、ザルにあけて荒熱をとった野菜に
 パラパラ振り掛ける感じ。ざるをゆすりながらやると楽。





鶏と野菜の黒酢あんかけ
ごはん
中華風トマトスープ




デザート代わりに。甘くした青汁ミルク

ああ美味しかった。
以前馬鹿正直に材料全部揚げた時より簡単だったし。
また作ろう。

びょーん

December 30 [Tue], 2008, 21:06


ぐねん。






な、長くない?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shk
  • アイコン画像 誕生日:1983年1月6日
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2005年11月
ハリーポッター似の夫と結婚
念願の専業主婦に
2009年1月30日予定日で
男児を産みます

2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


export_start AUTHOR: s TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end
P R
最新コメント
アイコン画像美記
» ありゃ。 (2009年01月27日)
アイコン画像Ukky
» 産まれたよ (2009年01月22日)
アイコン画像ひろ
» 産まれたよ (2009年01月22日)
アイコン画像noa
» 破水したかも (2009年01月21日)
アイコン画像shk
» 今年最後のブランチ (2009年01月01日)
アイコン画像美記
» 今年最後のブランチ (2008年12月31日)
アイコン画像Ukky
» あたたかい (2008年12月30日)
アイコン画像shk
» よちよち (2008年12月30日)
アイコン画像美記
» よちよち (2008年12月28日)
アイコン画像shk
» ランチ (2008年12月25日)