9月の陽だまりカレンダー 

July 24 [Mon], 2017, 6:55
ひどい雨でした。
お住まいは大丈夫でしたか?

お子さん連れで避難されている方、ご連絡ください。
サロンがちょうど夏休みのため
場所をお使いいただけます
aki-.-waka@ezweb.ne.jp(若松)



9月の陽だまりカレンダー

各講座とも、定員5名程度の少人数制(各に申し込んでね)
お子様連れ大歓迎
サロン利用料300円と講座料金がかかります

サロンは10時〜14時まで開いてます
持ち込み自由です
講座終了後もゆっくりして行ってください



6日(水) 10時半〜12時
「ぱぱっと料理みゆキッチン」
         +400円
暑い日は火を使いたくな〜い
レンジなどで涼しく作りましょう
教えてくれるのは子育てサロン「クローバー」で
「スイーツ部」を担当していた、みゆき先生です
aki-.-waka@ezweb.ne.jp (若松)


7(木) 10時15分〜12時くらい
「陽だまり撮影会」        
            +1000円
1歳くらいまでの赤ちゃん&ママが対象
お兄ちゃんお姉ちゃん、ご家族の参加OK
写真やデータは後日1枚200円から購入できます
前のはこんな感じです→こちら
minou2003tamami@pdx.ne.jp(おぐま)
※ママとお子さんのお名前・月齢・電話番号を添えてね


リクエスト企画
13日(水) 10時半〜12時
「子どもヘアカットのコツ」
     +900円
まだまだ汗の季節!
プロの美容師さんが、
子どもの髪の上手な切り方を伝授
090−5306−0326(笹渕)

14日(木)
@10時15分〜 A11時〜 B11時45分〜
C12時半〜 D13時15分〜
「マッサージ
心地よい骨盤調整で姿勢美人に」

            +3000円(40分)
産後や日々の生活でずれた骨盤を
定位置に戻してすっきり体型に
0185−35−2574
リラクゼーションSORA)




20日(水) 11時〜12時半
「カフェの出張ランチ会」
             +800円
「Diju Diju」さんが来てくれます
こちらは前回のメニューです
今回は、季節の野菜とチキンのプレート
Dijuデザートです
080−5574−5913
kirakira.mirai1104@gmail.com(豊島)

21日(木) お休みです
大曲に講演に行ってきます



27日(水) 10:30〜11:10
「親子でおとあそび」
           +500円
生演奏に合わせて体を動かしたり、
歌や遊びで「音」を五感で感じましょう
先生は国立音楽大学でリトミックを専攻し
現在は自宅でピアノ教室を開く浦 恵美先生です
emy.urara@docomo.ne.jp
 09023623289(浦)

28日(木) 10時半〜
「初めてのベビーマッサージ」
       +1500円
赤ちゃんが喜ぶスキンシップを学びませんか
2〜8か月の赤ちゃんとママが対象です
先生はリアンの佐藤先生です
大きめのバスタオル&ハンドタオルをお持ちください
090−9533−9292(佐藤)


「もうどならない子育てレッスン」のご案内 

July 23 [Sun], 2017, 19:12
「もうどならない子育てレッスン」
(連続全6回 / 1か月1回程度)
のご案内


毎日どなっていませんか?
「何度言ってもわからない」と思っていませんか?
おだやかな母ちゃんになる予定ではありませんでしたか?



私はそうでした

そのたび思っていました、
「どなるほど アタマに来るのは なぜかいな」


そうなんです、
どなればどなるほど
さけべばさけぶほど
ますますヒートアップするんです
ただでさえ暑いってのに

そして、そんな自分を止められない。

「誰か、ほんとに『使える』子育て法を教えてよ!」

そう願っていました。




そんなあなたに朗報です。


ほんとに使える
「子育てレッスン」!
あります




「どならない子育て」がそれです
朝日新聞、NHK「あさイチ」でも話題になったので
ご存知の方もいらっしゃるでしょう

もとはアメリカ最大の児童養護施設
「ボーイズタウン」で開発された
親向けの育児プログラムです
(CSP コモン・センス・ペアレンティング)

施設に子どもを入れている親に向け
子どもとの関わり方を教えたところ、
親元に帰せる子どもの率が増えたそうです

効果的な子育ての方法を学び
おだやかに関われるようになったからです

アメリカでそれを学んで来た
「社会福祉法人 神戸少年の町」の職員・野口啓示さん
プログラムの良さをふまえつつ
日本の文化に合うよう手を加えたのがこのレッスンです

脅しや暴力・暴言に頼らない
「言葉によるコミュニケーション」を基本としています

私が「これはいい!」と思ったポイント

・「セリフの型」があるから迷わず言える!

・DVDを見るからわかりやすい!

・練習するから帰って即実践できる!


「これをぜひ秋田でも!」
そう願い、4年前に東京で資格を取りました





私は幼稚園の先生をしていた時から
大人より子どもの幸せを考えてました

大人がラクできる園 → 子どもが充分遊べる園
(だから後片付けが大変でも泥んこ遊びあり)

大人に都合のいい園 → 子どもにとっていい園
(だから園バスなし、自分の足で一緒に歩いて帰るぞ)

大人が快適な園 → 子どもが快適な園
(だから木登り、土管くぐり、水遊び、山遊びあり)

つまりは、思考が子ども側でした
たぶん、自分が子どもだからでしょう
そんな私に、このレッスンの内容はピピッと来るものがありました

「これなら子どももわかりやすい!」

「むだに怒られたり、泣かずにすむ!」

「子どもの笑顔が増える!」
って


秋田市では日赤乳児院の先生が5名資格を取り
院内研修で全員が学び
親御さんたちにも伝えているそうです
それだけ有効な接し方なんですね

これが広まれば、親子ともども幸せな毎日だろうな〜
「よし!それなら私が広めなくっちゃ」
と、勝手に使命を感じて走り出すことにしました



このレッスンはこんな効果があります


具体的・かつ効果的な話し方がわかります

子育てがラクになります

親も子も笑顔が増えます

しわが減ります

「子育てって楽しそう」と思われ
少子化に貢献できます(たぶん)


今まで保育園の先生が12名ほどと、
幼稚園、小学生、中学生を育てるお母さんが
学んでくださいました



感想はこんな感じでした↓

「人に会えば、とりあえずアンパンチをして
トラブルになる子がいました。
その子に『伝わる話し方』で話したら
グーを引っ込めるようになりました」(保育士)

「そういえば悪いことを怒ってばかりで、
どうすればいいかを教えてなかったな」(小学生ママ)

「散歩のときに手を離して走り出す子に
予防的教育法を試したところ、
園に戻るまで手をつないで歩きました」(保育士)

「だんなにも使える」(小学生ママ)




全6回の内容

第1回 「コミュニケーションの基本」
〜伝わる話し方〜
第2回 「しつけの基本」
 〜良い結果・悪い結果〜
第3回 「効果的なほめ方」
第4回 「前もっての約束」
 〜予防的教育法〜
第5回 「子どもが悪さをしちゃったら」
 〜問題をただす教育法〜
第6回 「お互いキレそうになったら」
 〜自分をコントロールする教育法〜

「ココロ貯金」は愛情を満たすベース作り、
「どならない子育て」は実践的なしつけ法
といったところでしょうか

車に例えるなら
前者はガソリン、
後者はアクセル、ブレーキなどのスキル的なイメージです


開催場所は男鹿市秋田市(各4名)です
ご都合のいい方をお選びください

男鹿会場
公民館を予定
(申込時にお伝えします)

第1回 8月29日(火) 10時半〜12時
(2回目以降は参加者さんと相談して決めます)

2koleaf@gmail.com
080−1696−4313(「にこリーフ」小玉)


秋田会場
助産院 ばーす
(地図)

第1回 9月5日(火) 10時半〜12時
(2回目以降は参加者さんと相談して決めます)

josanin.birth.akita@gmail.com
090−7566−7824(「ばーす」石岡)



共通事項

対象:1歳半〜小学生をお持ちの親ごさん、
    子どもに関わる仕事をされている方

1回1800円(6回すべて受講できる方優先)

申し訳ありませんが、
どちらも受講者のみの参加となります
集中した学びのため
お子様連れの受講はご遠慮ください



託児の必要な方は

男鹿会場は、申込時に「にこリーフ」に

秋田会場は
こちらから子育て応援SEEDさんか、
お知り合いにお申し込みください

託児は会場の別室を使えます
託児代は別途かかります



さああなたも、まぁるい母ちゃんめざしましょう!


男鹿会場
8月29日(火)
2koleaf@gmail.com
080−1696−4313(「にこリーフ」小玉)

秋田会場
9月6日(火)
josanin.birth.akita@gmail.com
090−7566−7824(「ばーす」石岡)



わくわく隊 & 講演会 

July 20 [Thu], 2017, 19:37
 水曜、夏休み前・最後のサロン
 見学者も数名いらっしゃることに
お客様にメロンをふるまうべく
   朝から気合が入りました




子育て応援SEED
わかちゃん & くみちゃんが
歌や踊りで楽しませてくれました




すいか割りもしました〜
 いつも盛りだくさんの準備をありがと
 二人はフォンテ・こども広場にいます
     夏休み、行ってみてね




木曜、サロンを休んで男鹿方面へ
あれあれ、途中渋滞しちゃいました
そっか! 港祭りですね
山車が見られて得した気分〜




 ついでに道にも迷いギリで到着
 若美南保育園で講演でした
ゲームの賞品はステラおばさん
 「え!がんばるっ」。素直なママでした








みゆキッチン & 撮影会 

July 15 [Sat], 2017, 9:45
 水曜日「ぱぱっと料理・みゆキッチン」
 火を使わないお料理編です
「へ〜、なにがおこるんだろ」
  子どもも興味津々です




炊飯器で作るミネストローネ
マグカップでできる葛餅風おやつや
レンジで簡単にできるものなど
時短料理をありがとうございました




木曜、おぐママさんの撮影会
 おぐママさんが探し当てた新グッズや
 ご参加ママの手作り品がよく登場します
手作りバースデイケーキ




バルーンをお持ちになった方
この後、迎えに来た
おばあちゃんも一緒にパチリコ
お写真はこんな雰囲気です



こちらのお弁当、パパさん作です
 ひと口おにぎり、卵焼き〜
 受け皿付のランチョンマットも感動もの
 似たものこちらにありました




子どもヘアカット 

July 07 [Fri], 2017, 8:39
  「ててて あそびの学校」で
 TOYクリエーターさんが作ったタワー。
  まねっこして作ってみました
なぜか恐れて逃げ回るわんこ




さて、陽だまりサロン
「子どもヘアカットのコツ」講座でした
現役プロ美容師さんのお道具




女の子には前髪を自然に切るコツ、
男の子には耳まわりの切り方など伝授
 講座後にも問い合わせがあるため
   9月にまた開催しますよ〜




こんな理由でエステサロンを手放した
     KUKURUさん
「転んでもタタじゃ起きない(笑)」と
まるごと市場で販売会を開催




「開運ハンドセラピー」
       なんてメニューもあり
 7月11日(火)までやってます
 090−1377−0086(いとう)

ふうちゃん「復活」ショーのお知らせ 

July 03 [Mon], 2017, 9:26
5月に体調を崩して
中止となった「ふうちゃんショー」

おかげさまで、ふうちゃんの体調は戻りました
そこで 「復活」ショーをしてくださることに

夏休みのひと時、
お兄ちゃん・お姉ちゃんもご一緒に
楽しいひと時をお過ごしください



ふうちゃん「復活」ショー

7月26日(水) 10時半〜11時半
桜地区コミュニティセンター(地図)
親子一組 200円(軽食付き)
親子10組程度(桜地区のサークルさんと合同です)

aki-.-waka@ezweb.ne.jp(若松)
件名を「ふうちゃん」とし、
お名前、電話番号、
お子さんのお名前と年齢をお知らせください

お部屋は10時〜14時まで使えます。
お弁当など持ち込んで
ゆっくりお過ごしください


「復活」ショー開催のいきさつ・
コラム「残す生き方・与える生き方」はこちら





音あそび & 簡単クッキング 

June 30 [Fri], 2017, 7:43
  水曜、「親子で音あそび」
浦先生とは昨年の「アトリオン
   ワンコインコンサート」で
   「共演」させてもらいました




今年のコンサートはこちら
「おつかいありさん」の歌で
ありの巣に帰る子どもたち
歌って動いて楽しいひと時




 木曜、簡単ランチクッキング
先生が話のタネに持ってきた
        「パクチーチップス」
 パクチーは好き嫌いがはっきり




先生ファンで「瞬殺」で埋まる講座
先生のセンスおもてなしの心、
そしてめずらしいお料理の数々
この方の子どもに生まれたかった




びっくりレシピ「サバサンド」
 塩サバをパンにはさむなんて
 私にはお味が想像できませんが
 「シーチキンみたいな感じでした」







 

食 & フェイスセラピー 

June 24 [Sat], 2017, 20:17
 水曜、「夏を乗り切る
   食べ方と手当」の講座

子どもたちを元気に育てたい、
 たくさんのママが集まりました




八柳先生がいつもお持ちくださる
     玄米などのおにぎり
私の炊く玄米とは違い
  おいしいんですよね〜




木曜、フェイスセラピー
 お子さんに見守れながら
 「うちの母ちゃんに
      なにすんだよ〜」




土曜、
「ててて あそびの学校」の手伝いへ
ボールのお風呂、風鈴やうちわ作り等
高学年の子も夢中で遊んでました



ワークショップで作った
       トルネードタワー
 大人気講師の野出さん
 「違いがあるからおもしろいんだよ」



「あそびの学校」
25日(日)もやってます

障がいがあっても 

June 20 [Tue], 2017, 9:20
週末、川辺「家の教会」へ
 毎年恒例のオープンガーデン
 接客のお手伝いに行きました
 いつ行っても心が洗われます




詳しい名前は知りませんが
近くに行くだけですーっと
バラの香りが届きます
ああ、幸せ〜




  娘が帰ってきました
  今回の帰省は「マイ包丁」持参
手打ち生パスタを作ってくれました
 「切るとこが一番大変だった」。ごち




月曜は貸し切りサロン
障がい児家族をつなぐネットワーク
naoのたまごの交流サロンでした
次回8月28日(月)、どなたでも




交流サロン終了後、この映画の
  宣伝でラジオ局に行ってました

  「風は生きよという」
   7月8日(土)ナカイチ





読み聞かせ & マッサージ 

June 17 [Sat], 2017, 8:33
 水曜日、県子ども読書支援センター
   田丸さんが来てくださいました
手遊び、読み聞かせ、
 パネルシアターなど
盛りだくさん




絵本「ぴょーん」に合わせて
ぴょーんと跳ぶ子どもたち
打ち合わせでもしたんですか―





  にぎやかさから一転
  木曜はお一人ずつじっくりマッサージ
「ママちゃん、
     しっかりほぐしてもらいなよ




金曜は小学校の読み聞かせ
→授業参観→教育懇談会

1年生の体育の授業を見ての感想
「スキップを教えるのって難しいわぁ




水まんじゅうをいただきました
    杉山壽山堂のものです
  左は小豆ですが、右はなんだと思います?
  「ラムネあん」だそうです。フシギ〜







 
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:hi-damari
読者になる
親子の集いの場「陽だまりサロン」オーナー。 エッセイコラムイラスト遊書(筆遊び文字)をかいてます。 頭もかきます(ぽりぽり)。 子育て講演コーチングやコミュニケーション講座司会などもします。 ウオーキングと人を笑わせるのが大好きな申年、双子座、O型。 高2、中3の子どもとだんなが各一名。 どうぞよろしくです
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31