うかれ休日 

2008年02月16日(土) 16時24分

今日はなかなか良い休日。
ヘアサロンでカラーとカット。
ビビッドピンクのネイルもぬってくれて浮かれ気分。
人見知りするので。
ヘアサロンとかどきどきするんだけど。
なんだかんだで人にしてもらうのが好きなので
リラックスしてリフレッシュします。
新しい自分になってお店から出たあとの
すがすがしい気分が好き。

そのあとで。
gajuさんの「ありがとうのあしあと」展へ。
もう訪れるのは3回目ですが。
たちくらみするくらい(おなか空いてたから)
じっくり観ました。素敵です。
色んな作品があるけど、
Sugar canningという
sweetだけど、古びた懐かしさみたいな感じのする
マカロンとかデコレートケーキとか鏡台とかの作品が
とても気にいってます。
gajuさんご本人にも会えてますます浮かれ気分。

写真はあめ玉みたいなバラの指輪。
1コ¥315。

階段ぎらい 

2008年02月08日(金) 0時44分

階段が苦手。
子供の時はなんてことなかったのに
大きくなったら苦手になってました。
登りは平気だけど下りはだめ。
なんか降りれば降りるほど
足がもつれそうになってくる。
障害物も何もないのに、
ずるって踏み外しそうになるんです。
運動オンチ過ぎるのか?
そろりそろりとしか降りれない。
だから出先でエレベーターとか
エスカレーターがないと大変不便です。
歩道橋も敵です。

キャロリンとジョン 

2008年02月08日(金) 0時22分

マリーニ*モンティーニ作の。
「キャロリンとジョン へんてこ森へいく」
カラフルでかわいーい絵本です。

なかよしきょうだいのキャロリンとジョンが
森へ遊びに行ってまぎれこんだのは
動物たちの不思議な仮装パーティー。

へろへろなゆるい感じのキャラクターに
元気いっぱいの色使いが
独特だけど温かみのある世界を作ってます。
ふたりのゆるいけどころころ変わる表情も楽しい。

スウィーニー・トッド 

2008年01月31日(木) 0時15分

スウィーニー・トッドを。
観てきたのですが。
血みどろだった。
血しぶきが…。
でも、首を切られるシーンより、
犠牲になった人がイスから地下に、
頭から落とされるのがうげって感じだった。

でもミュージカルなので
歌で話がすすんでいくのが見応えありました。
あらら、な結末なんだけど。
復讐に取り憑かれ過ぎちゃったのかな。

ロシアのかわいいデザインたち 

2008年01月30日(水) 0時09分

「ロシアのかわいいデザインたち」
という本を立ち読みしたら。
あんまりかわいいので買ってしまいました。
ロシアってなんだか怖いような、
寒々としたイメージだったんだけど。
ミルクやお菓子のパッケージとか
カラフルでかわいいものばっかり。

ロシアの人たちも、
やさしくて温かだと書いてあって、
確かに本の写真に写ってる人たちは
皆にこにこ笑顔で写ってます。
かなりイメージ変わりました。
行ってみたいなぁ。
ヨーロッパより近いし。

ぷくー 

2008年01月29日(火) 23時59分

プクー!!

プクーちゃん人形です。
「帰ってきた時効警察」にでてきた。
買ってしまったのです。
バカです。
でもこのほっぺのふくらみよう。
たまんないです。

毛皮のエロス 

2008年01月26日(土) 2時40分

「毛皮のエロス」
タイトルはやらしそうだけど。
そんな映画じゃありません。
度肝を抜かれるシーンもあったけど。
ダイアン・アーバスという実在した写真家に
オマージュを捧げた映画です。

ある男と出会ったことによって、
心の奥底に押し込められていたものが目覚め
自分の世界を見つけた女。
家族を愛する気持ちと、
やっと見つけた自分らしくいられる世界の間で
揺れる彼女の心が引き裂かれそうに見えて。
そして妻が少しずつ自分から離れていくのを
夫は日々感じなくてはいけなくて。
とても痛かったです。

だけど、出会った男と惹かれ合うのも分かるんです。
心がおんなじ場所にあるというか、
魂がつながってるというか。
見ていて涙が出そうでした。
いろんな感情が繊細に描いてあった。

奇妙な世界に足を踏み入れていくような
ブルーが印象的だった。

ゆめのなかへ…♪ 

2008年01月26日(土) 1時45分

今日はとっても素敵な展覧会に行ってきました。
gajuさんという、粘土の造形作家さんが
熊本市現代美術館のギャラリーで展示をされています。
以前から何度かgajuさんの展覧会には足を運んでいますが、
本当毎回ほれぼれです。

作品が展示されている空間は、
ゆめのような世界があふれてます。
かたちにも色にも心を奪われて
作品の世界に入ってしまいたくなりました。

美術館を出て、この道も看板も信号も車も全部、
gajuさんの作品みたいにできてたらな。
すごい幸せだけどなー。
なんて考えながら帰りました。

写真は前に買ったコサージュ。もちろん粘土。
もったいなくてつけてない。

ヒース・レジャー 

2008年01月24日(木) 0時10分

先日俳優ブラッド・レンフローが
亡くなったと書いたばっかりなのに。
今度はヒース・レジャーが急死したそうです。
薬物中毒が原因だそうで、なんだかなぁ。

ヒース・レジャーは「ブラザーズ・グリム」や
「ブロークバック・マウンテン」に出演していて
賞にノミネートされたこともあって、活躍してました。
バットマンの続編(多分遺作??)でも
悪役を怪演してるらしくて、
まだまだこれからが楽しみな俳優だったと思います。
もうあの素朴な顔が見られないのかぁ。

たて続けに二人も亡くなってしまって、
なんだか喪失感。

チョコレートシガレット 

2008年01月22日(火) 0時00分

かわいーい。
たばこじゃないです。
チョコです。
ちゃんと中身は一本一本、
たばこ柄の紙で包まれてます。
かわいいものを見ると無駄づかい。

味はね、まあまあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちびた
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-カフェ、雑貨屋めぐり
    ・映画-古いの大好き
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29