これが悪阻ね 

July 29 [Wed], 2009, 22:40
眠れません・・・
8時にチビと一緒に床についたのに。。。
一向に眠れません。

で、PCをオン。

気持ち悪・・・。
吐き気という程じゃなく、ムカムカ感
内臓の奥深くがムカムカ・・・。

「これが悪阻か」
と初めて実感。

でも空腹なので、何かあれば旺盛に食べられる気分。

何か一口だけつまめば落ち着くのかな・・・。

体重43.5キロ。

9W検診♪ 

July 28 [Tue], 2009, 10:41
ドキドキの9W検診。
9Wの壁。
前回の、心拍確認後流産が9W。

この壁を越えれば・・・親に妊娠報告ができそう。

検診は、
まず、妊娠初期検査があり、
血圧測定 106/59
血液採取 (4本くらい取った)

その後いつもどおり検診へ。

順調でした。
エコー見る瞬間、心臓が止まるかと思うくらい
怖かった・・・。
ほんとに怖かった。
前回の、心拍停止の画像が、脳裏をかすめ・・・

でも、お腹の赤ちゃん、順調でした。

全長2.56センチ。
心拍140回/分

問題なし、との事で、
産院の手引きや入院前後の案内の書かれている
大きなファイルを頂く。
ここまでたどり着けたのは、長男妊娠中以来。

このまま 順調に そだってくれますように・・・。

検診(7w後半) 

July 15 [Wed], 2009, 13:08
Bクリニック検診。
簡素な検診だ・・・超音波検査はものの20秒。
Rクリニックは何分もかけて じっくりしてくれるのに。


けど、Bクリニックで分娩するのだから
検診でお世話にならざるをえない。

妊娠4Wで分娩が締め切るという人気のワケが
イマイチわからない産院だけど、
自宅から歩いても10分というアクセスの良さ、
予定計画無痛分娩が可能という希望がかなうので、
こちらでお世話になること 決定。

ベビーの様子、
無事成長してくれてます。
1.3センチだそうです。
心拍 140/分
自分の体重測定44.4キロ(うわ、激太り・・・)

問題なし。

母子手帳を貰って来るよう指示受けました。

本当に、妊婦になった・・・の??
大丈夫なの??
おなかの子を信じるしかないね。

明後日はRクリニックへ検診行ってきます。

ひさしぶり更新 

July 09 [Thu], 2009, 19:20
いつぶりかしら。
丸2年ほどぶり?

えっと、このたびまた妊娠し、
まぁ 2年前に2度連続流産してるので
安易に喜べないのですが・・・。

2009.5.26 最終生理
2009.6.8  排卵日
2009.6.18 妊娠検査薬陽性

今日でまだ6Wです。

今日、Rクリニックで 心拍確認できました。
130/分
胎芽6.7ミリ
妊娠のうしゅ ができているようだが、
今のところ、まぁ放置でよいとのこと。
右からの排卵で妊娠したそうだ。

過去の流産経緯から、流産防止の薬を処方される。
・ダクチル 毎食後1錠
・デュファストン 朝晩1錠

しばらく毎週の通院となる。
今日のお会計6500円。

分娩予定のBクリニックへは既に2度診察済み。

母子手帳GET 

April 13 [Fri], 2007, 16:47
検診。
順調でヨカッタ♪ベビーの全長は2センチ弱、心拍140/分。
母子手帳を貰いに行くよう指示されたので、早速帰り道に
貰いに行った♪
やっと妊婦になった、という実感がひしひしと・・・。

相変わらず悪阻らしい症状はなし。元気いっぱいです。
食事に気をつけていたので今週は体重増加なし。
44.4キロ。
このまま来週もキープしたいものだ。

検診代6000円。

悪阻なし? 

April 07 [Sat], 2007, 16:51
7Wを過ぎて、そろそろ悪阻も始まるかしら、と
ワクワク?しているのですが・・・
その気配ありましぇん
私としては、「気持ち悪くて・・・食欲ないの。ご飯の匂いもだめ」
というシチュエーション、とっても切望しています。
悪阻で本当に苦しんでいる方々には、申し訳ないのですが
悪阻を味わってみたい・・・
ゲロゲロっていう、あれです。ウっとなるあれです。
なってみたい〜〜〜〜〜〜!!!!
本気で懇願してるんだけど。。。

長男の時は「空腹になるとムカムカ」という食べ悪阻で
いっぱい食べ過ぎて体重増加がすごかった。
食べ悪阻だけはほんと勘弁。

強いて言えば・・・
就寝前、夕飯が私は17時過ぎくらいなので、、、食後6時間後
位になり、胃袋が空っぽになりつつ頃に
ちょっとムカムカ・・・

え?これってやっぱし空腹になると悪阻症状がでる食べ悪阻の一種?!!
勘弁してよぉ。

今月いっぱい、絶対体重増やしちゃイカんぞ。
粗食和食健康食で、頑張りまっす。

Rクリニック・検診 

April 05 [Thu], 2007, 15:51
以前から婦人科でお世話になっているRクリニックへ。

半年前、流産後の検診でお世話になっていた。
先生の診察・説明の素晴らしさにとても惚れているので
3カ月おきの子宮ガン検診も、こちらの先生にお任せしていた。

「先生、妊娠したようなんです♪」
「ほほう!じゃ、とりあえず尿検査ね」
といわれ、尿検査。
なんで尿検査の時に限って出ないの〜〜〜
頑張って搾り出しました・・・。

すぐに尿検査の結果が出て
「ほんと、妊娠のようですね!エコーで見てみましょう」

そのエコー検査の腕の良さに、ほんと感動させられた。
こんなに丁寧かつ的確、詳細にわたるエコー検査をしてくれた
先生は今まで初めて。

まだ7Wくらいだし、心拍確認程度しかしないのかと思ったら、
「奇形や障害も、今判断できる限り大丈夫でしょう。
流産確率は・・・2%くらい。
赤ちゃんの心拍数は150、大きさは7ミリ程度かな。7W相当、順調ですね」
との事。

先生のエコー検査だと、ダウン障害児になる場合の赤ちゃんなど
すぐに分かるらしい。
私は、羊水検査なるものをしないとダウン症検査はできないと思っていたので
びっくりした。

「エコーでは単に赤ちゃんの大きさを見るだけじゃぁないんだよ!
生まれてきても元気に育たない赤ちゃんの可能性がある場合は
すぐにその異常を発見し、場合によっては、生まれてくるべきものじゃ
ないあかちゃんの場合、堕胎を促す場合もある。」
との事だった。

事細かな説明に、心から安堵感を覚え、
こういう先生を待っていたのよ〜〜♪と幸せな気分になった。


赤ちゃんは順調そう。
流産するのでは、という不安が毎日あったので、とてもハッピー。
まだまだ初期なので、油断はできないけれど、
赤ちゃんの生命力を信じ、元気な赤ちゃんが生まれてくる日を
信じていこうと思う。

検診費用4600円



寝悪阻の始まりか? 

April 02 [Mon], 2007, 16:59
週末、食事制限と温野菜のたっぷり摂取のおかげで
ここのt頃続いていた体の浮腫みと体重増加が多少リセットできた。
45.5キロ。

45.0キロを安定期までキープしたいけど・・・。

今朝は朝から無性に眠くて眠くて。
昏々と寝続けた。
7〜8時過ぎまで、子供放ったらかりでリビングでゴロン。
けど眠気は治まらず、子供を巻き添えにし
9〜12時半まで寝室でしっかり二人で熟睡。

おとなしく午前中過ごしてくれたので、ご褒美に
大好きなパン屋さんに行き、そこでランチをしてきた。

時々ムカムカした気持ち悪さが一瞬やってくる。
けど悪阻というほどでもないな。

検診。心拍確認?! 

March 30 [Fri], 2007, 11:45
2週間ぶりのA産婦人科検診。

色々迷ったけれど、このA産婦人科通いを決め、お産もここで
することにした。近いからね♪

さて、ドキドキの検診。
長男の時は、順調で当たり前、育っていて当たり前、というなんとも
命の神秘、生命誕生の軌跡の尊さを、恥ずかしながら軽率に
考えていたのかもしれない。
身をもって、流産を経験し、その生命誕生の奇跡を実感したものである。

6Wに入るので、心拍確認ができるかできないか、微妙な所かな、
それ以前にちゃんと子宮内に胎嚢があり、正常妊娠が確定するかな、
と一つ一つのことが、とても不安だった。

エコー検査の結果、ちゃんと胎嚢が成長していた。直径18mm。
20mm以上になると、しっかり心拍が確認できるそうだ。
けど、胎嚢内のホワイトリングの横で、ピコピコと定期的な
心拍?のような動きがあった。

先生「心拍かもしれませんね♪
けど。まだ胎嚢が20mm以下だから、ひょっとしたら
お母さんの身体の連鎖反応というか、振動で、一緒に鼓動を打っているように
見えているだけかもしれません。」
との事。

そうかぁ、心拍確認はまだ曖昧、ってとこなのね。
まぁ胎嚢がこの2週間でしっかり着実に順調に大きくなっているので
よかったよかった。

先生はとても親切丁寧なので色々聞きやすい。

一応、聞いてみた。
「スポーツはやっていいですか??」
「いや、う〜ん、、、安定期に入って16W頃からならいいでしょう。
でも、マタニティ向きなものを、、ね」ということだ。

あぁ・・・・私のジム通いは夢と消えたのね・・・。
(先週既に、4月末分で退会手続きとってきました・・・。
退会手続きは、前月の10日までに申請するべきなので、
4月は通えないとしても、月謝は納入。悔しい〜!
いっそジャグジーとお風呂位は通ってやる!!)

2週間後の検診で、心拍を確実に確認し、順調だったら
母子手帳を貰いに行きましょうね、との事。

今日の検診費用1800円。
安!長男の時は、毎回毎回必ず1〜2万は掛かっていたものの。

体調変化は特になし。Gパンは心持ちキツくなったが、
これは単に太っただけだろう。体重45キロ。

なんとか体重管理、今回は成功させたいものである。

結婚当初の40キロジャストの体重にはもう戻ることはないのであろうか。
大食漢なこの私、むりよねぇ・・・。

2週間後の検診まで、頑張れ赤ちゃん!a

B産婦人科、初診。 

March 22 [Thu], 2007, 19:22
先日A産婦人科で初診は受けているものの、
まだ通院を続ける&分娩をする病院を絞っていないので、
今日は、もうひとつ候補のB産婦人科へ。

先日のA産婦人科ではエコーに何も移らなかったが、今日は
なんとか袋が見えました。
とりあえず子宮外妊娠は免れた。
けど、週数が合っているならもう少し大きいはず・・・との
先生のボソリと言った一言が気になる!!!半年前もそうだった〜!!

精神衛生上、きわめてよくないと分かってはいるものの
流産するのでは・・・という危惧を常に感じながら
なんだか時限爆弾を背負っている気分でここん所過ごしています。

そして、スポーツクラブに通っているのですが・・・続けていいですか?
と聞いたら、
「とんでもない。今はダメね、今は」とあっさり。
が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・ショック。
安定期に入ればまぁ許可が出るようだ。
しょっく・・・。


さて、病院どうしましょ。
そろそろ決めなければ・・・。
おそらく、A産婦人科に決定。
最大の要素は「近いから」。何かと便利だしね。


体調は特に変化無し。つわりもまだなし。時々下腹部痛。
今日の検診料金12000円。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hi-baby-nori
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる