新車が届きました♪ 

July 14 [Mon], 2008, 23:59
先週、たっくんのセカンドカーを購入しました
「Jeep オールウェザー」 です。



サドルバックもついているのだけど、
我が家は毎日折りたたむので、ちょっとジャマな感じでつけていません。

1台目はマクラーレンのクエストを使っていましたが、
たっくんの体重が増えてきて、
エレベーターのない駅の階段で持ち上げるのがきつくなってきたので、
軽いものもひとつあった方がいいな〜と

実際、めちゃくちゃラクになりました
でも、メタボなたっくんは、すでに幅がジャストなので・・
これ以上、横幅が増えると窮屈なカンジです(笑)。



乗り心地が変わっても、最初乗せるときには
激しく嫌がられます
この頃の赤ちゃんは、けっこう嫌がるコって多いみたい。
抱っこだとご機嫌なんだけどねー。

<生後8ヶ月17日>

いやだいやだ! 

July 02 [Wed], 2008, 23:59
お教室に入って初めての、レギュラークラスの日

14時からレッスンなので、
午前中にちゃんとお昼寝をさせないとグズられる可能性があるっていうのに・・
ダメでした(笑)。
「お願いだから寝てー!」 って思ってるとかえって寝てくれません。



お隣になった方が、ご親切に写真を撮ってくださいました
レッスンの終盤、バブルの時間です。

そして・・楽しいレッスンが終わったと同時に、
ご機嫌が急降下しました



この後、ママ友達たちとお茶をしたのだけど、
その間中、おねんねでした

レッスンについて少々・・
最後にその日のレッスン内容が書いてあるテキストをもらいます。
(たっくんの被害に遭い、しわしわです。。)



レッスンで学べることはどういったことか、とか、
家でできるアクティビティなどがわかりやすく載っています

ちなみに今回は、
さまざまな発見や探求する際に大切な“奥行きの認識”を養い、また、
胴体をコントロールする力(動きがある中での上半身の位置を維持する能力)
の発達を促す
、といった内容でした。
楽しいアクティビティにも、ちゃ〜んと深い意味があるんですね
しっかりお家でも復習しなくっちゃ!

<生後8ヶ月5日>

PLAYGYMでのたっくん。 

July 01 [Tue], 2008, 23:59
ヨガの後、ダブルデートみたいな2boy×2girlでお茶をして
お友達と別れてから、Gymboreeで少し遊びました

メンバーはPLAYGYMという、
ジム・ルームを自由に利用できるサービスがあります。
近所なので、入会してからけっこう利用している我が家。
ほぼ毎日、隣のスイーツフォレストのBFのスーパーに行くので、
お買い物前に程よく疲れてもらおう・・という魂胆です



 

外国人の先生に遊んでもらって、とっても楽しそう
ずっと先生の腕時計を狙っていたたっくん。
貴金属好きかしら?

ママ達がお茶をしている間、
ほとんどずっとベビーカーに座らせられたままだったから
広いところで思いっきりカラダを動かせて、
きっとストレス解消できたよね!
たっくんの楽しそうなお顔が見れて、
ママは嬉しかったです

<生後8ヶ月4日>

IDEE CAFEでランチ♪ 

June 30 [Mon], 2008, 23:59
ヨガ仲間と一緒に、ヨガの先生を囲んで・・
IDEE CAFEにて、
「先生の結婚を考える会」





憧れの先生とピアノごっこで、ご満悦のたっくん

上の写真と下の写真、たっくんのお洋服が違うのは、
ベビーカーまで被害に遭ったうん○漏れのせい
でもね、親切な店員さん&友人が、炭酸水で染みをとってくれました
ありがとうー。

<生後8ヶ月3日>

8ヶ月になりました♪ 

June 29 [Sun], 2008, 23:59
お久しぶりです

月イチ更新が固定化しつつありますが・・
たっくんの日々の急成長ぶりを、
なるべく記録していきたいなーと思って
ブログ復活するぞー

昨日で8ヶ月をむかえたたっくんは、
とってもわんぱくに育っています
7ヶ月に入ってから、
高速ハイハイに、つかまり立ち・・
ここ数日からは、つたい歩きまで始まって、もうビックリ
赤ちゃんって凄いのね。。

で、色々と考えて、
今月からあれこれお教室探しを始めました
まだまだ早いかな〜と思っていたのだけど、
案外そうでもなかったんだなぁ。

そして、たっくんは今週から 「Gymboree」 に通います
親も参加するタイプの乳幼児教室です。
元麻布校は、通うのがしんどいなーと思っていたら、
タイムリーなことに自由が丘校がOPENしたの!

体験レッスンに2回参加しました
まずは、Gymboree(Play)クラス



パラシュートの上で、順番にバブルをかけてもらいます。
ワタシもかけてもらいたかった・・。

別日に、Musicクラスにも参加してみたよ。





スカーフを使って音楽に合わせて遊びました
次々と道具が出てくるのだけど、
ちゃーんと1人づつ順番にお片付けをするんです。
 「バイバイ、スカーフ!」 とか言って
お片付けまで楽しいよ。



レッスンの後、playルームで少し遊んで帰りました

他のお教室の体験にも行ってみたけど、
Gymboreeの方が、いま求めているものに近くて、
ワタシ好みでした

水曜日のレッスンが待ち遠しいなー
・・と、たっくんもきっと思っているはず。

<生後8ヶ月2日>

(撮影時7ヶ月だったので、カテゴリーは7ヶ月に。)

最近のたっくん。 

May 13 [Tue], 2008, 18:20
すっかりブログから離れた生活をしていました
更新していないのに訪問してくださっていた皆サマ、お久しぶりです
そして、コメントをくださった方々・・
なかなかお返事も出来ず、本当にごめんなさい

久しぶり過ぎて、画像の編集のやり方を忘れてしまい、
かなりてこずりました
なんとか復活しましたよ。。

さて、たっくんは5ヶ月に入った頃から、
とーーっても手強くなって、もうたいへ〜ん
思い通りにいかないとギャン泣きが果てしなく続き・・
泣きすぎて朝青龍のようなお顔になってしまうことが多々あります

今日も本当はワタシのヨガ&ベビーマッサージの日だったのに・・
あえなくキャンセル
午前のお昼寝がしっかりできなかったからかご機嫌が悪くって
結局、外出を断念して添い寝をしてあげたらおちました



1時間ほど眠ったら、ちょっとご機嫌が直ったみたい
もう3回くらいキャンセルしてるんですけどー。
いい加減、ヨガに行かせてほしいです



たっくんは、けっこうヨダレが出るほう&ズリバイが始まったので
よく行くお店でキルトケットを購入しました
今年流行っているギンガムです。
サイズもちょうど良くって気にいってるの
洗濯のし過ぎですぐにボロボロになりそうなので、同じのもう1枚買おうかな。。

・・そんなこんなであいかわらずの我が家。
ストレス発散も兼ねて、最近は色々とお料理にこだわったりして
先週の金曜からは自家製ベーコンを仕込んでいます。



↑パパ(旦那サマ)も参加してるのー
今週の土曜日にモクモクする予定
楽しみ〜。

<生後6ヶ月16日>

そらちゃんの、イイお顔♪ 

March 22 [Sat], 2008, 23:59
久しぶりの更新です

たっくんが4ヶ月になってからの、この約1ヶ月間、
かーなりスケジュールびっちり生活をしていました
たっくんの病院、BCG接種、ワタシの整体、ヨガ、お友達とのランチ・・etc.
お陰さまで、たっくんはすっかり元気になったので、
赤ちゃんに無理のないよう、時間にゆとりを持ってあれこれしています。(のつもり)

そんな中、先日(3/9)、そらちゃんは2歳になりました
そらちゃん、おめでとう



いつもお世話になっているサロンでのバースデイパーティーからの帰り道、
と〜っても楽しそうなそらちゃんの写真が撮れました
たっくんが産まれてから、いつも我慢の連続だったもんね。
久しぶりに主役になれて、大満足の様子です

そして、昨年同様、お店からの素敵なプレゼントは・・



家族写真です
そらちゃんってば、ホント嬉しそう
ワタシ達夫婦は、やつれ顔です(笑)。
たっくんはというと、いくらワンコに慣れていると言えども、
サロン店内のワンコの多さにビックリだったみたいで・・
ずっと目を見開きっぱなしでした



なかなか集合写真って撮れないので、
とっても嬉しいプレゼントでした
dogdaysさん、ありがとう
そして、そらちゃん本当におめでとう。
これからも元気に楽しく暮らそうネ。

<生後146日>

春一番に、お食い初め☆ 

February 24 [Sun], 2008, 23:59
生後118日目の土曜日、退院祝いも兼ねてお食い初めをしました
春一番の吹き荒れる中、ウェスティンホテル東京へ。
たっくん初めての恵比寿です。



先日リニューアルした日本料理 『舞』 で個室をとって、
お食い初め膳を用意してもらいました

予約の際、お頭付きの小鯛は無しのお膳をお願いしたんだけど、
「リニューアル後、最初のお食い初め膳のお客様ということで
料理長からのサービスです。」
と、鯛まで出していただきました
たっくん、ホントに一生食べ物に困らないような気がします



近頃、ワタシ達の食事にもかなり興味を持ち出したたっくん。
食べるマネのつもりで、口元まで持っていくと、
あやうく本気で食べられてしまいそうでした
離乳食はイケるかもね



先輩ママに聞いて決めたこちらのお店、とっても◎でした
HPには載っていないので参考までに・・
お昼の場合、お部屋代が¥5,780、
お食い初め膳(小鯛ナシ)が¥2,310で、
大人メニューはお膳が¥4,000〜、会席¥10,000です。

教えてくれた先輩ママは、
1Fのラウンジをバギー10数台で利用したこともあるとか
まぁ、それくらいベビーに優しいホテルということかな。
ママ友とのランチというより、
休日の家族仕様で、また行きたいな

入院騒ぎも落ち着き、
家族3人で慎ましくお祝いができたことに改めて感謝します。
この先も、たっくんが健やかに成長しますように

<生後119日>

元気になったよ♪ 

February 19 [Tue], 2008, 23:59
ご報告が遅れましたが・・
たっくんが退院して、ちょうど1週間経ちました



前回の記事に、たくさんの温かいメッセージをいただき、
またブログを見て直メールをくださった方々もいて、
本当に本当にありがとうございました
励ましのお言葉に感激しました。

で、今回のたっくんの病名はというと、
膀胱尿管逆流症による尿路感染症と、熱性痙攣でした。
尿路感染症によって起こった高熱はあっさり治りましたが、
逆流症は、簡単に言うとおしっこが逆流してしまう病気で、
今後は毎日抗生剤を服用しなければなりません。

5歳くらいまでに自然に治るケースが多いらしいのですが、
治らない場合やひどくなった場合には手術が必要とのことで。
とりあえず、これから長い投薬生活が始まります。
でもね、命に関わる病気じゃなくて、本当にホッとしました



↑入院中のたっくんです(おもちゃは持ち込みました)。
とても痛々しくて、見ていられない日々でした。
もうこんな可哀相なことにはならないように、
親がしっかり守ってあげなければとつくづく感じました。

町医者〜総合病院の救命救急センター〜入院中のこと、
話したいこと、記録しておきたいことは山ほどありますが・・
とりあえず今日のところは退院のご報告まで。
(コメントへのお返事はもう少し待ってネ

<生後114日>

生後100日目は病院で。 

February 05 [Tue], 2008, 5:05
たっくんは先週から、めでたく生後3ヶ月に入りました
そして今日(2/5)は100日目。
お食い初めのお祝いの予定だったのに・・
たっくんは入院しています。

とりあえず、心配していた髄膜炎・脳症・敗血症の疑いが消えたので、
ひと安心ではありますが・・。

小さなカラダに管をいっぱい通されて、
悲痛な呻き声を出す我が子を見るほど苦しいものはありません。



いつの間にやら、こんな風に↑仲良しなふたりなので、
たっくんのいないお家は、そらちゃんも寂しそうです。
たっくんが、一日でも早く退院できますように。

<生後100日>
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:姫子
  • アイコン画像 誕生日:3月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
    ・ショッピング
    ・グルメ
読者になる
稽留流産を乗り越え、
2007/10/28に長男を出産!
大好きな自由が丘エリアで暮らす、
仲良し家族(夫婦+息子+ワンコ)の日常を綴ります☆

そらちゃんブログもヨロシクね!
キャバリアDiary
 ハァーイ!そらちゃん

最新コメント
アイコン画像miffy
» 新車が届きました♪ (2008年08月08日)
アイコン画像姫子
» いやだいやだ! (2008年07月15日)
アイコン画像姫子
» いやだいやだ! (2008年07月15日)
アイコン画像Satokoママ
» いやだいやだ! (2008年07月14日)
アイコン画像ジョア
» いやだいやだ! (2008年07月10日)
アイコン画像姫子
» 8ヶ月になりました♪ (2008年07月04日)
アイコン画像スーさん
» 8ヶ月になりました♪ (2008年07月04日)
アイコン画像姫子
» 最近のたっくん。 (2008年06月17日)
アイコン画像姫子
» 最近のたっくん。 (2008年06月05日)
アイコン画像Satokoママ
» 最近のたっくん。 (2008年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE