DIARY★ラグビー 

May 30 [Mon], 2005, 23:59
5月29(日) ラグビーの不惑試合を観戦しました。
全国に三惑倶楽部があります。東日本地区の不惑倶楽部、関西地区の惑惑倶楽部、九州地区の迷惑倶楽部です。体力や年齢に応じて豊かなスポーツライフを楽しむことのできるように、中高年齢者に対し生涯にわたってラグビーを楽しむ機会を提供し、他のスポーツにはないルールとして各年代に毎にパンツの色を変えて、激しいスポーツであるラグビーをいつまでも安全に楽しむことができるように心配りをしています。
○白は40才代です。
    不惑倶楽部では青二才です。
紺は50才代です。
    一人前みたいな顔をしていますが、まだまだです。
赤は60才代です。
    ようやく人間扱いされます。
黄は70才代です。
    人間を通り越して化け物に見えてきます。
紫は 80才代です。
    化け物です。神々しくもあります。
金は90才代です。(黄金パンツです
    こうなったら100才までお願いします。
資料提供 niigata.cool.ne.jp
私は、紫色のパンツの方にお目にかかったことがあります。
そうです、80才代のラガーマンです。
ホント素晴らしいです









本日♂Hは、熊谷荒川にてホワイトチームの助っ人(まだギリギリ30代)で参加しました。1トライを決めチームは圧勝し、本年度はまだ負け知らずの7連勝です。トライだけではなく要所要所で大活躍でした
ラグビー

DIARY★バケツ稲づくり2 

May 30 [Mon], 2005, 22:26
5月21日(土) 天気 気温25度

芽出しをはじめて4日目です。種もみから少し芽が出ました。
連日気温が20度を越えていて土も乾燥しました。
乾いた土はかたまりをほぐしておきます。
黒土から大きな石が出てきて取り除きました。

「白い芽」白い芽が出はじめたので毎日気をつけて観察。




5月18日(水) 天気 気温23度

今日は風が強いので、
乾燥させていた土が飛ばないように上にシートをかけました。
天気が落ち着くまでしばらくお休みです。
その間に、種もみを水に浸します。
浅い容器に種もみを入れて水に浸し、日なたに置きました
水は酸素が行き渡るように毎日とりかえます。

「芽出し」種もみを水にひたす。
「塩水選」芽出しの前に種もみを塩水につけて沈んだ種もみを選んで使うと良い。

 


バケツ稲づくり1 2

DIARY★ミニひまわり観察日記8 

May 30 [Mon], 2005, 19:20
この季節にしては冷たい雨の一日
ミニひまわりに大きな変化が・・・












イチ番ひまわりから花びらが顔を出した
やったー
身長は9.5cm

二番ひまわりは葉の虫食いが少し気になる
身長は変わらず4cm

観察日記1 2 3 4 5 6 7 8


DIARY★バケツ稲づくり 

May 28 [Sat], 2005, 21:51
JAが配布しているバケツ稲づくりを始めました。
毎年、小学校で(うちの学校は5年生)やっているものですが、
今年は種もみが手に入ったので家でもチャレンジです。

  *用意したもの*
1.5リットルのバケツ
土(田んぼや畑の土。買って用意する場合は、
黒土 6、玉土 3、鹿沼土 1) 肥料
種もみ




5月14日(土) 天気 気温22度

バケツ稲づくりのスタートです。
用意した土をレジャーシートに広げて乾かします。
今日は穏やかで風が無く適しています。
乾かすと、土が活気づいて稲の育ちを助けてくれるそうです。

「土の準備」土を乾燥させる。

DIARY★バックの中身 

May 23 [Mon], 2005, 0:42
毎日、忙しいです
更新サボっています

バックの中身
ブランド物も持たないしチープな物ばかりで、ぜんぜん大した物は無いけれど、
ネタも無いことだし・・・
他人のバックの中っておもしろいよね
覗いてみたいよね 勝手な進め。
公開しましょうか。


毎日持ち歩く定番荷物がたくさんあります。
スパンコールトートバック
♂Hからのプレゼントの黒のお財布
SWIMMERのチャームトートポーチPKフラワー
100円shopのメッシュポーチ(中、小)化粧品とお薬用
SWIMMERのフラワーランチョンクロスで手作りしたポーチ
サニタリー用のPKの巾着
SWIMMERのレトロベアガマ口
リッツ
キシリトールガム
SNOOPYのパスケース
アフタヌーンティーとSNOOPYのキーホルダー
この他、ミニタオルと携帯(携帯で写真撮っています



ランチョンクロスで手作りしたポーチには

SWIMMERの手帳
タバコ
携帯灰皿とライター






チャームトートポーチには

プチバスジェルのダックbくん
マニキュア
Banゼロロールオン
GATSBYデオドラントペーパー
(汗ばんだ体のクールダウンに)

ラメミラー
ポケットティッシュ
油とり紙
プチコキャンのブラシ


レトロベアのガマ口は文房具入れ

クマのコックさんシャーペン
猫のボールペンと小鳥のシャーペン
蛍光ペン
消しゴムとシャーペンの芯
ミニ電卓
ウサギのホチキスと水玉の針
とりの赤いチョッキンコ
パンダの修正テープ
定規

DIARY★ミニひまわり観察日記7 

May 22 [Sun], 2005, 22:20
3月12日にモスでもらったミニひまわりの種
種まきをして本日で71日目
イチ番ひまわりは8cm
二番ひまわりは変わらず4cm

イチ番ひまわりはつぼみが膨らんで今にも咲きそう
二番ひまわりは小さいのにしっかりとつぼみが膨らんできている

今にも咲きそう・・・もう少し
花が待ち遠しい

観察日記1 2 3 4 5 6 7

DIARY★虹 

May 18 [Wed], 2005, 21:12
今週は忙しくて更新ができずにいます。
ミニひまわりの観察日記を楽しみに来ていただいている皆さん、
日曜日にはUPできますので待っていてください


夕方、虹が出ていました

DIARY★ミニひまわり観察日記6 

May 13 [Fri], 2005, 22:26
ミニひまわり、スクスク育っている
背丈はあまり変わらないように見えるけど
ちゃんと少しずつ伸びている。

イチ番ひまわりは7cm。
イチ番ひまわりの先端がプックリ膨らんできた。
ニ番ひまわりは約4cm。
二番ひまわりは最初の双葉が枯れて
先端が少し膨らんだ。

観察日記1 2 3 4 5 6

DIARY★尋ね人? 

May 08 [Sun], 2005, 19:03
家宝と名付けたスケッチブックがあります。
17年間大切にしている物です。
シミが付き、色あせても、大切に残してあります。
スケッチブックの中身は、
いろいろな所にいろんな物に走り書きした(真剣に書いた物から、落書きまで)絵を、その都度私が切り取ってスクラップした物です。
ストーリーのある物、デッサン、・・・、少し皮肉った物、メモ書きの中のワンポイント(!?)まで。
♂S・Tの絵が大好きです。
バイトで知り合った♂S・Tは美大生でした。
吉祥寺で過ごした頃の空気が詰まっています。
♂S・Tと会わなくなって15年が経ちます。
元気で頑張っていますか?
相変わらずラッキーボーイのままですか?

これは、確か自画像ですYONE?

DIARY★コレクション(尋ね人?) 

May 08 [Sun], 2005, 18:40
■プロフィール■
■代替テキスト■
    M I M I K O ♀
   1966年生まれ
   子供2人 ♂♂
*ミニひまわり*
■代替テキスト■
    
   
   
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hi-ai-mi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる