スノーボール 

February 21 [Sun], 2010, 21:17
訳があって スノーボールを急に作る事になった
とにかく、簡単でおいしいお菓子が良かったのだ

初めて作ってみた。友達からは頂いたことがあってて おいしいから大好きなんだけど 自分で作ろうとはしなかったスイーツ

ネットでレシピを見てトライ
簡単だったけど 写真の通り ボールにならず・・・
なぜ??
ねかしが足りなかったのかな丸めるときに温度が上がってしまったのかな

よく分からないけど とにかくクッキーみたいになっちゃったのが残念。

八つ橋 ココア風味 

February 18 [Thu], 2010, 21:10
この前の八つ橋のアレンジ

ママ友達と一緒に トライ

シナモン風味の生地を作って 打ち粉にミルクココアを使用

ただここからが問題。
生地が熱いうちに伸ばさないといけないからと 手際よくやったけどココアが熱で溶けてしまって べた付いちゃった
純ココアだと 苦いかなぁ ということで ミルクココアにしたんだよね
確かに ミルクココアは溶けやすいが売り
結局、片栗粉をまぶしながら 生地を伸ばして何とかカット 
が、
カットしたココア八つ橋を重ねて置いておいたら これまた 余熱でべた付き、くっ付いた!
結局 最後は ロール状に丸めちゃいました。

見た目は まぁまぁだけど、味は 

まだまだ八つ橋アレンジは できそう。
今回は売切れだった抹茶パウダーを使って 抹茶八つ橋
牛乳や脱脂粉乳を使ってイチゴジャムを中身にしたら イチゴミルク八つ橋

ガトーショコラ 

February 17 [Wed], 2010, 21:11
友達の家に遊びに行くので 手土産に作ったよ 

ガトーショコラ

丸い型じゃ面白くないかなぁと リボンリースにしてみました。
クリスマスみたいだね。

メロンパン 

February 06 [Sat], 2010, 21:37
久しぶり。。。多分一年ぶりくらいにメロンパンを作りました。
ママ友達が ホームベーカリーを買ったので 私のと二台で 惣菜パンとメロンパン

2台で2回ずつ生地をつくり 器械を使って、結構バタバタしたけど いっぱい
ウインナーロール ツナパン ベーコンチーズ メロンパン チョコメロンパン ハンバーグパン
結構な種類を作って 10時から14時までかかったよ。

子供たちも ママもお腹いっぱい

一日作業で 疲れたけど 出来たてパンて美味しいね
パン屋さんよりいい〜〜なんて2人で自己満足

でも パンやさんて大変なんだね・・・・

八つ橋 

January 30 [Sat], 2010, 23:46
以前 アメリカに住んでたときに教えてもらったんです

和菓子が恋しい

とっても簡単で おいしい〜
久しぶりに作ってみたら 家族みんなに好評好評

お正月用に 和菓子屋さんで こしあんを買った余りを使ったので 本当においしかった
簡単八つ橋
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・16枚くらい
  • 白玉粉
  • 150g
  • 上白糖
  • 90g
  • 180g
  • つぶあん
  • 適量
  • きな粉
  • 適量
  • シナモンパウダー
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 耐熱ボールに白玉粉 砂糖 水 をよくよく混ぜ合わす
シナモンパウダー(瓶)を10回分くらい振り混ぜる

2 ) 電子レンジで3分加熱。
途中1分ごとに木べらで混ぜる。

3 ) 熱いうちに打ち粉(シナモン+きな粉)を敷いた台の上に取り出し 3ミリ程度になるようのばす。

4 ) 5センチ四方の正方形になるよう 切る。

5 ) あんを包んで三角になるよう折る。


よく 上新粉で作るレシピがあるんですが 我が家では不評でした。
もっちり感を出すには 白玉粉を使ったほうが良いみたい
最新コメント
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hi-_-ichan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる