試食会 

2009年08月05日(水) 23時05分
土曜日は式場での披露宴で食べる食事の試食会に行ってきました。
スタンダードなコースはフレンチとフレンチジャポネというホテルのオリジナルの2種類から選べるので、試食をしてから本番何にするか決めるための食事会。

フランス料理に日本のスパイスや食材を使っていて、イメージはジャポネのほうが美味しそうかなとも思いつつフルコースが始まりました。
予想外にフレンチのほうが美味しかったです。
というか、ジャポネが期待外れに近かった。

フォアグラってあんまり好きじゃないのですが、お肉の上に乗ってたり、茶碗蒸しになって出てきた
り…。
んー美味しくない。少量で美味しくたべたいけど、なんだかんだたくさん出てきました。
お酒も飲むからあんまり量食べれないし、んーなんだかな。
両方の良いとこ取りも出来るらしいので、良く考えなくちゃ。
式の内容ってあんまり覚えてないけど、料理は結構しっかり記憶があるものだからかなり重要です。

これはホタテとエビ。
すっごいおいしかった!!
あと、引き出物と引き菓子の予約もしてきましたが、会社と友人は決まりましたが、親族は予算に合
う素敵な品がない。
カタログってあんまり貰った気がしなくて嫌だったのですが、要らないものを貰うより結局はいいよねって事に落ち着きました。
ちなみに、グルメと品物の2冊1組です。
つまんないものだけど、んーこれまた仕方ないな。
親族には記念の食器を探してますが、なかなか難しい。
そんなこんなで、現在3ヶ月前。
後1ヶ月で招待状発送。
本当にあっという間で、最近焦ってきました。
土日しかないので、なかなか作業が進みません。
各自出来ることを。と思いつつも仕事が忙しいやらで平日は全く…
いよいよマズい事を認識しなくちゃならないです。
手作り系はそろそろ始めなくちゃね。

食欲過多 

2009年07月22日(水) 20時56分
もともと食べるほうだったけど、またまた最近食欲がとまりません。
うだるような暑さだし、食欲が落ちてもいいのに。。。
そんな週末久しぶりに焼肉へ行ってきました。
お昼を食べてから、4時間くらい歩き続けてヘトヘトとお腹ぺこぺこでとりあえずお肉焼いてごはんを注文。
小中大特大があって、ちょっと迷って大。
かるくドンブリくらいの大きさだったけど、ペロリ。
スンドウブやら、ホルモンやらを頼んでちょっとまた悩んだけど、ラーメン食べちゃいました。。
食べたかったんだもん。。。。
目の前で見ていた彼はもちろんドン引きだったけど
このままでは、まずいのでいい加減本当に足るを知らねばなりません。
食べる量を減らそうと思って、野菜とか汁ものから食べても全然関係ないから、嫌になっちゃう。
でも食べれるって幸せだーーー

魚づくし 

2009年07月13日(月) 23時56分
今日は引っ越し用に押し入れに入れる引き出しを買いに、桜木町へ行ってきました。
無印・ニトリ・セキチューが歩いていける範囲にあるので、それぞれ見て結局セキチューで買いました。
サイズはぴったりだったけど、思ってた以上に値段が掛かりましたが入れ物がないと引っ越せないし、仕方ない大出費です。
また明日から働いて取り戻します。
そして彼がまたまた釣りへ行ってきたので、夜ごはんを一緒に食べてきました。
今回は大漁で、お刺身・白焼き・酒蒸し・炊き込みごはんとフルコース。
魚も巨大たこも全部きれいにさばいてくれて、私はたこ飯と酒蒸しを担当しましたが、豪華な食卓となりました。感動的なおいしさでした。

たことカワハギのお刺身

あなごの白焼きを柚子胡椒で食べてみました
ほんとにおいしいー

ハタの酒蒸し。
あまりのおいしさにびっくりして、テレビも消して無音の中食べました。

最後にたこ飯。
ちょっと味が薄くなってしまったけど、まずまず。
まだたっぷりたこは冷凍にしたので、リベンジします。
魚貝類は決まったレシピしかやらなかったりで、昨日はかなり本格的に調理できて気持ちよかった。
ますますお料理に意欲がわきそうです。

ドレス選び 

2009年07月12日(日) 1時44分
今日はドレス試着に行ってきました。
いかり肩なので私にはチューブトップは似合わないと思いながらも、人気なタイプらしく種類が豊富にあったので、2着を試しましたが案の定あまりしっくりこず。
3着目は肩にちょっと袖がついてたので、問題の肩は目立たず母も納得。
憧れのドレスのイメージがあまりなかったので、即決出来るかなと思ってましたがさすがに1日では決められませんでした。
2時間ほど試着後、ファンケルの泥武士でランチしました。

まずは、豆乳のドレッシングをかけたコールスローサラダ。
本来のコールスローってマヨネーズ?ヨーグルト?ちょっとわからないのですが、普通よりもマイルドで軽くておいしかったです。

黒豚ハンバーグに付け合わせ野菜はたぶん蒸したものをオープンで焼いただけの素材の味がしっかりしたおいしいお料理

ご飯は、白米・玄米・発芽米と選べたので、発芽米をチョイス。
それになめことえのきのお味噌汁に、お漬物。
体に優しくおいしいランチ。
野菜もごろっと大きめだったので、お腹空くかなと思ったけど意外としっかり満腹になりました。
満足満足
店内はほぼ100%の確率で女性。
2人いた男性も夫婦で来てたりと、やっぱり女性はオーガニックが好きなんだなと実感しました。
その後、不二家でお茶して帰りました。
やっぱりランチは女同士がいいわねぇーって思った土曜日でした。

趣味はお料理??! 

2009年07月06日(月) 0時03分
最近はもっぱらお料理サイトをチェックして、簡単でおいしそうなレシピを検索しています。
冷凍出来て簡単なごはんになるものは、まだ1人暮らしをしている彼のごはんに重宝します。
1番好きなサイトはcookpadで、会社のお昼休みにチェックしてはレシピノートに書きためていたりとちょっと夢中です。
2ヶ月位前に冷凍しておいたミートソースが残り1パックとなっていたのを発見して、私の朝ごはんとして頂いちゃいました。
我ながら旨くて感動。

んで、今日は彼が会社の人と釣りに行って、鯖とイシモチを釣ってきたので鯖のみそ煮とイシモチの塩焼きを作りました。

塩焼きは読んで字の如くなので、火加減を気をつければよいだけですが、味噌煮は緊張したわぁ。
初めての挑戦でしたが、cookpadのおかげでばっちりいい味になりました。

自分で味噌煮が作れるなんて感謝だー
白髪ネギをどっさりかけたのでさらにおいしくなりました。
そして無事にレパートリーの仲間入りを果たすことができました。
趣味はお料理です。って言えるようになりたいものです。

結納 

2009年07月05日(日) 12時41分
土曜日にホテルのレストランで結納をしてきました。
振り袖を着て結納品を持って、ロビーでまずは家族と待ち合わせ。
両親兄弟夫婦おばあちゃんからお祝いを頂き、少しずつ実感がわいてきました。最初は両家共緊張し
てたけど、お酒も進み終盤にはかなり和みました。
就活の真っ盛りな彼の1番下の弟が本当に顔がかわいくて、初めて会った時からジュノンボーイぽい
と推してたのですが、おばあちゃんも大絶賛してて、穴のあくほど見てました。笑

お料理の写真を撮りたかったけど、結局最後のデザートしか撮れず・・・。
5000円でお任せフレンチにして頂きましたが、ゆっくり出てきたおかげか着物を着ていたせいか満腹になりました。
結納品の交換をしたのですが、指輪を一週間前に買ってもらったのでサイズ直しが間に合わず、小指にしか入らなくてお披露目は箱のまま・・・。
そんな事もあとから考えれば、プププと笑えることになる気がします。
3時間ほど会をやって解散し、その足で彼と自転車デートしました。
結局4時くらい走り回って、家に帰るとジュノンボーイな弟から電話があって、今から遊びにくると
のこと。
大急ぎで夜ごはんを作って3人で乾杯。もりもり食べてくれるし、話も上手でもうメロメロです。
そのあとゲームをやって仲良く寝ました。
あー楽しかった。
兄弟とも仲良くできるってすごくうれしいことです。
遠慮しないこともすごいうれしいです!!

贅沢ランチ 

2009年06月16日(火) 23時26分
随分前になってしまいましたが、中目黒で友達とランチしました。
駅から2分くらいのところにあるイタリアン
イタリアンのバイトをしていたので、ちょっとばかしイタリアンにはこだわりがあるので当たり外れを緊張しながらお店へ入りました。
場所柄かわりと若くはない方が多く、大人な雰囲気のお店でした。
店長さんも本場の方で、素敵でした
まずは、魚介類のマリネを注文。
一口食べて大好きな味だったので、白ワインも注文。

うんまい
前菜を味わった後、ピザを注文したのですがまずはマルゲリータ。

前菜とパンを結構食べていたので、ちょっとお腹がふくれてきてたけど、やっぱりチーズたっぷりのピザと春の気持ちよい風に気持ちよくなり、二枚目も注文。

かなり大きいピザで、二枚目の途中からギブアップ気味にお腹がいっぱいになってしまったけど、無事完食。
本当にお腹がいっぱいで、中目黒から外苑前まで歩いて腹ごなしをして、その後、原宿経由渋谷でお茶して帰りました。
本当はおいしいケーキも食べるはずだったんだけど、食べ過ぎたーーー

ランニング 

2009年05月17日(日) 18時05分
ストレスがあると、食欲に走ってしまう私。
転職して上司との馬が合わず、暴食気味になってて、最近やっと制御できるようになりました。
月末月初の忙しいときは夕方以降に果物とミルクティでしのいで、家に帰って軽めに済ませるようにしてます。
運動もしなくちゃと思って、帰りは外苑前から渋谷まで歩いて帰ってます。
早足で歩いて20分ちょっとくらいで着いてしまうので、運動不足は解消できないと思い、朝も表参道で降りて会社まで歩くようにしました。
それでも1日30分ちょっとしか歩いていない計算です。
汗を出すことを目標に、GWの最終日とその前日に1時間ランニングをしてきました。
久しぶりに汗をびっしょりかいて気持ちよかったーーー
それから習慣にしようと思い、平日1日と土日のどちらかか両日とも走ってます。
今日も走ってきましたが、いつもと違う道へ行ってみようと思ったら途中でわからなくなってしまい、結局2時間以上走ったり歩いたりして家にやっとたどり着いてただ今ぐったりです。。
今日はちょっと無理してしまったけれど、今週も1時間を目標にランニングしようと思います。
便秘も解消されてきて、運動の効果を感じているところです。
あとは、食べすぎに気をつけなくちゃ!!!

ロードオブザリング 

2009年05月17日(日) 17時42分
6月に結納をやることを決めてはいたけれど、全く準備してなくて、お店の予約を済ませて慌てて指輪を探しに行ってきました。
お店は決めていたけれど、ちゃんと見るのは初めて。
値段が値段だけに、試着するのもちょっと勇気がいりました。
彼から事前に予算を聞いていたので、それを目安にしたけれどなかなか決められず、見かねた彼が予算をさらに10万円UPしてくれました
ダイアモンドのクオリティは全くわからないので、とりあえずデザイン重視で選んだものの決められず。。。
結局今回は下見だけにしました。
久しぶりに銀座でランチをした後、彼は仕事へ行き私はそのまま横浜まで出て母と再度指輪の下見をしてきました
1時間ぐらいじっくり見て2つに絞り、次回購入までに検討するつもりです。
とりあえず、お金がかかるのでまたまた節約生活をがんばります!!

家ごはん 

2009年05月10日(日) 20時47分
今年に入って仲良しの友達5人となかなか予定が合わずみんなで会えてません。
んー会いたいなぁと思って予定が合った2人と友達の彼と4人で家ご飯をしました。
私は、野菜と豚肉の蒸したものと、あさりとキャベツのアンチョビパスタを作りました。
もぐもぐみんなが食べてくれてうれしかったー

私は、ちょっと前まで全然料理できない子とされていたので、簡単な料理をしただけでびっくりされたけど、そんなに出来なかったかなぁ。。。
でもでも、家庭料理を友達とみんなで食べるってほんと普通の幸せを感じられました。
人の家だけど落ち着けるし、楽しいし大満足
私も結婚したらたくさん友達が来てくれる家庭にしたいです。
そのために、お料理がんばろうっと
★自己紹介★
          
ヒロ
都内人事系OL
結婚準備&転職1年目27歳
人生の転機が来ている2009年駆け抜けます
人気blogランキングへ ♪クリック応援よろしくお願いいたします♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:・
読者になる
Yapme!一覧
読者になる